大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太閤園 【淀川邸庭園編】<br /><br />太閤園に来ました。<br /><br />以前から車などでこの建物の近くを通ることはありましたが、一度も入ったことが無く、とても高い外壁沿いから眺めるだけでした。<br /><br />今回はこちらの料亭淀川邸で食事の予約を取ることができたので、それに先がけ、7000坪と言われる広大な庭園を散策することにしました。<br /><br />

7000坪の広大な築山式回遊庭園 「太閤園 淀川邸庭園」

25いいね!

2009/03/01 - 2009/03/01

528位(同エリア1898件中)

4

33

みにくま

みにくまさん

太閤園 【淀川邸庭園編】

太閤園に来ました。

以前から車などでこの建物の近くを通ることはありましたが、一度も入ったことが無く、とても高い外壁沿いから眺めるだけでした。

今回はこちらの料亭淀川邸で食事の予約を取ることができたので、それに先がけ、7000坪と言われる広大な庭園を散策することにしました。

  • 淀川邸庭園<br /><br />明治42年頃、当時関西財界の雄であった藤田傅三郎が、淀川畔の綱島一帯を埋め立て、豪邸「綱島御殿」を築造したのが始まりです。<br />その後、第二次世界大戦中に邸宅のほとんどを焼失。唯一、東邸だけが戦火を逃れ、これが「淀川邸」の前身となりました。<br />

    淀川邸庭園

    明治42年頃、当時関西財界の雄であった藤田傅三郎が、淀川畔の綱島一帯を埋め立て、豪邸「綱島御殿」を築造したのが始まりです。
    その後、第二次世界大戦中に邸宅のほとんどを焼失。唯一、東邸だけが戦火を逃れ、これが「淀川邸」の前身となりました。

  • 淀川邸庭園<br /><br />7000坪の広大な築山式回遊庭園には、小豆島や生駒山などから集められた自然の奇石・珍石を庭石に使用。<br />また、古き由緒ある灯篭・石仏・塔なども日本各地から集め、造園されたものです。

    淀川邸庭園

    7000坪の広大な築山式回遊庭園には、小豆島や生駒山などから集められた自然の奇石・珍石を庭石に使用。
    また、古き由緒ある灯篭・石仏・塔なども日本各地から集め、造園されたものです。

  • 淀川邸庭園<br /><br />写真は淀川邸、先ほどの赤いレンガ造りの建物は迎賓館です。<br />

    淀川邸庭園

    写真は淀川邸、先ほどの赤いレンガ造りの建物は迎賓館です。

  • チャペル ヴァンベール<br /><br />スペインのアンダルシア地方にある教会をモデルにしたガーデンチャペル。<br />

    チャペル ヴァンベール

    スペインのアンダルシア地方にある教会をモデルにしたガーデンチャペル。

  • チャペル前で<br /><br />

    チャペル前で

  • 迎賓館<br /><br />1階にはバーやラウンジがあります。<br />また上の方を見上げると、もう一つのチャペルがあるみたいでした。<br />

    迎賓館

    1階にはバーやラウンジがあります。
    また上の方を見上げると、もう一つのチャペルがあるみたいでした。

  • 淀川邸<br /><br />約800坪の壮大な東邸は、明治末期に建てられ、現在は「料亭 淀川邸」としてその趣を伝えています。<br />

    淀川邸

    約800坪の壮大な東邸は、明治末期に建てられ、現在は「料亭 淀川邸」としてその趣を伝えています。

  • 六角形灯篭 江戸時代<br /><br />庭園内に所狭しと飾られた灯篭をはじめとした貴重な品。<br /><br /><br /><br />

    六角形灯篭 江戸時代

    庭園内に所狭しと飾られた灯篭をはじめとした貴重な品。



  • 鬼石 室町時代<br /><br />

    鬼石 室町時代

  • 風神・雷神 室町時代<br /><br />風神<br />

    風神・雷神 室町時代

    風神

  • 風神・雷神 室町時代<br /><br />雷神<br />

    風神・雷神 室町時代

    雷神

  • 淀川邸<br /><br />

    淀川邸

  • 石仏<br /><br />庭園内にずらっと並べられた石仏の数々。<br />それぞれに、歴史のあるもののようです。<br />

    石仏

    庭園内にずらっと並べられた石仏の数々。
    それぞれに、歴史のあるもののようです。

  • 東大寺 大伽藍礎石 天平時代<br /><br />729〜749年作。<br /><br />東大寺東塔のものか、西塔のものかの記録が無く不明ですが、日本最古の礎石の一つです。<br /><br />

    東大寺 大伽藍礎石 天平時代

    729〜749年作。

    東大寺東塔のものか、西塔のものかの記録が無く不明ですが、日本最古の礎石の一つです。

  • 淀川邸庭園<br /><br />

    淀川邸庭園

  • 淀川邸庭園<br /><br />庭園の端の方を歩いています。<br />このまままっすぐ進んで行ったところには、神社がありました。<br />

    淀川邸庭園

    庭園の端の方を歩いています。
    このまままっすぐ進んで行ったところには、神社がありました。

  • 外壁<br /><br />実は私たち、ここに来るのは初めてで、今まではこの外壁の外側から眺めていただけでした。<br />4メートルくらいある高い外壁の中には何があるんだろうと思っていたのですが、やっと今回、内側に入り込むことができました(*^_^*)<br /><br />

    外壁

    実は私たち、ここに来るのは初めてで、今まではこの外壁の外側から眺めていただけでした。
    4メートルくらいある高い外壁の中には何があるんだろうと思っていたのですが、やっと今回、内側に入り込むことができました(*^_^*)

  • 大きな木<br /><br />外壁沿いには大きな木がありました。<br />この辺りは夜は真っ暗になるので、歩く時は少し怖いかも(+_+)<br /><br />

    大きな木

    外壁沿いには大きな木がありました。
    この辺りは夜は真っ暗になるので、歩く時は少し怖いかも(+_+)

  • 四方形元禄灯篭 江戸時代<br /><br />

    四方形元禄灯篭 江戸時代

  • 淀川邸庭園<br /><br />庭園内に植えてある木は、桜がとても多いそうで、春になると、とっても綺麗に色付きそうです。<br />

    淀川邸庭園

    庭園内に植えてある木は、桜がとても多いそうで、春になると、とっても綺麗に色付きそうです。

  • 淀川邸庭園

    淀川邸庭園

  • 雪見灯篭 大正時代<br /><br />

    雪見灯篭 大正時代

  • 鴨<br /><br />



  • 淀川邸庭園<br /><br />島と島の間には石橋が架けられています。<br /><br />夜歩いた時も、この石橋を通って散策したので、落っこちないようにヒヤヒヤしていました(^_^;)<br />

    淀川邸庭園

    島と島の間には石橋が架けられています。

    夜歩いた時も、この石橋を通って散策したので、落っこちないようにヒヤヒヤしていました(^_^;)

  • 紹&#40407;の塔 室町時代<br /><br />四面に東(ぺい)南(さ)西(きりいく)北(あく)と文字を彫った石が後から継いであります。<br /><br />”ぺいさきりいくあく”は平安朝以前の並べ方。<br /><br /><br />

    紹鷗の塔 室町時代

    四面に東(ぺい)南(さ)西(きりいく)北(あく)と文字を彫った石が後から継いであります。

    ”ぺいさきりいくあく”は平安朝以前の並べ方。


  • 紹&#40407;の塔 室町時代<br /><br />かなり大きな石塔です。<br />下に立つと、見上げないといけないくらい。<br />

    紹鷗の塔 室町時代

    かなり大きな石塔です。
    下に立つと、見上げないといけないくらい。

  • 淀川邸庭園<br /><br /><br />

    淀川邸庭園


  • 石橋 桃山〜江戸時代<br /><br />小豆島産の一枚岩で出来ており、西日本一と言われています。<br />

    石橋 桃山〜江戸時代

    小豆島産の一枚岩で出来ており、西日本一と言われています。

  • 東屋<br /><br />

    東屋

  • 淀川邸 別館<br /><br />右の建物は別館だと思われます。<br /><br />太閤園の中には、迎賓館・淀川邸・別館と大きな3つの建物があります。<br /><br />この別館わきの道を通って、淀川邸の入口へ行きます。<br />

    淀川邸 別館

    右の建物は別館だと思われます。

    太閤園の中には、迎賓館・淀川邸・別館と大きな3つの建物があります。

    この別館わきの道を通って、淀川邸の入口へ行きます。

  • 石造 仁王像 江戸時代<br /><br />仁王像というと、お寺の門に鎮座している木製の物をよく見ますが、石造のものは初めて見たかもしれません。<br /><br /><br />

    石造 仁王像 江戸時代

    仁王像というと、お寺の門に鎮座している木製の物をよく見ますが、石造のものは初めて見たかもしれません。


  • 石造 仁王像 江戸時代<br /><br />かなり大きな仁王像が2対、庭園の入口を守っていました。

    石造 仁王像 江戸時代

    かなり大きな仁王像が2対、庭園の入口を守っていました。

  • 淀川邸<br /><br />車寄せです。<br /><br />さて、庭園を一周してきたところで、ちょうど料亭の予約時間が近づいてきましたので、車寄せから中に入って行きます。<br />

    淀川邸

    車寄せです。

    さて、庭園を一周してきたところで、ちょうど料亭の予約時間が近づいてきましたので、車寄せから中に入って行きます。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2009/03/20 10:54:18
    大阪ってどんなとこ?
    みにくまさん

    驚きました、この太閤園。
    関西文化って、本当に関東とは違うんですねえ。
    歴史が身近にあるって感じですし
    実際に歴史の中で生活している感じが伝わってきます。

    東京で言ったら、椿山荘か、雅叙園なんだろうなあ。

    まるで映画のセットみたいで、面白かったです。

    ではまた M

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/03/20 12:36:52
    RE: 大阪ってどんなとこ?

    M-koku1さん、こんにちは〜。

    この太閤園の中って、どうなってるのか、本当に数年来の謎だったんです。
    外からは、すっごい高い壁に阻まれて、中の様子をうかがうことはできないし、4Tの旅行記を探しても、内部の写真は一枚も無く、大阪の街中にありながら、このエリアだけがまるで異次元空間といった感じでした。

    そうそう!映画のセットみたいってのが、いい表現だと思います。

    街の中に歴史的な建造物が普通にあって、面白い場所かもしれませんね〜。
    京都ほどではないですが・・。

  • churros さん 2009/03/03 08:00:55
    へーこうゆう風になってるんですね。
    みにくなさん、おはようございます。

    太閤園の前をよく通るのですが、入った事なかったんです。

    以前、蛍を見る会とかの催しが有ったのですが園内に入る機会をのがしました、近松の「心中天の網島」を読んでいる時はあの辺りを歩いてました、最近御無沙汰です。

                         churros ひらた

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/03/03 12:32:13
    RE: へーこうゆう風になってるんですね。

    churros ひらたさん、こんにちは〜。

    太閤園の中って、私たちの中ではずーーーっと前から謎のベールに包まれていたんです。
    周りの人に聞いても誰も中に入ったことが無く、外からは高い壁が見えるだけ・・。
    壁の向こうが太閤園だということを知ったのは、つい最近でした。

    今回は太閤園の中の料亭で食事をする機会があったので、中の様子をじっくりと見てくることができました。

    今は太閤園の50周年記念だそうで、いろいろなイベントなどもやっているみたいでしたよ〜。

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP