福州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年2月22日(日)夕方、福州市内のホテルにて福州市日本企業会2月度定例会が行われました。<br /><br />当日の参加者は約100名。<br /><br />獅子舞が登場し、悪を駆除し、福を呼び込む<br />2009年度第一回目の定例会となりました。

獅子舞で福を呼ぶ 福州市日本企業会 2月度定例会

2いいね!

2009/02/22 - 2009/02/22

190位(同エリア267件中)

0

36

福の海

福の海さん

2009年2月22日(日)夕方、福州市内のホテルにて福州市日本企業会2月度定例会が行われました。

当日の参加者は約100名。

獅子舞が登場し、悪を駆除し、福を呼び込む
2009年度第一回目の定例会となりました。

  • 会場となるホテルに到着したのは17時半頃

    会場となるホテルに到着したのは17時半頃

  • 受付を済ませ指定の座席に着席後、<br />開催時刻の18時を待ちます。<br /><br />待っていると、<br />幹事さんがなぜかテーブルを前方に50cm、<br />そしてまた5分もしないうちに更に1m、<br /><br />だんだんと席が前方へ。<br /><br />“あれ、どうしたんだろう。参加者が急に増えた?”<br /><br />しばらくしてわかりました。

    受付を済ませ指定の座席に着席後、
    開催時刻の18時を待ちます。

    待っていると、
    幹事さんがなぜかテーブルを前方に50cm、
    そしてまた5分もしないうちに更に1m、

    だんだんと席が前方へ。

    “あれ、どうしたんだろう。参加者が急に増えた?”

    しばらくしてわかりました。

  • この日、獅子舞が披露されることになっていたのでした。<br /><br />“お〜”

    この日、獅子舞が披露されることになっていたのでした。

    “お〜”

  • 獅子 説<br /><br />「世界不況で大変?そんなこと言ってても始まらないよ!」

    獅子 説

    「世界不況で大変?そんなこと言ってても始まらないよ!」

  • 「よ〜し、私が不況を食べて進ぜよう。うお〜」<br /><br />獅子があちこちのテーブルで<br />何かはわかりませんが<br /><br />色とりどりのメニューを<br />おいしそうに食べていました。<br /><br />“えっ〜、そんなに食べるものがあるの〜”

    「よ〜し、私が不況を食べて進ぜよう。うお〜」

    獅子があちこちのテーブルで
    何かはわかりませんが

    色とりどりのメニューを
    おいしそうに食べていました。

    “えっ〜、そんなに食べるものがあるの〜”

  • 福の海のところにも来ました。<br /><br />「お前、福州に海があると思ってそれで福の海とか名乗っているわけじゃあるまいな!最近相撲取りのように太ってきているじゃないか。もっと働け〜、そしてHONDA社の佐山部長と(後で登場、紹介します)バドミントンしろ〜」<br /><br />“え、え、そんな・・・(汗)”

    福の海のところにも来ました。

    「お前、福州に海があると思ってそれで福の海とか名乗っているわけじゃあるまいな!最近相撲取りのように太ってきているじゃないか。もっと働け〜、そしてHONDA社の佐山部長と(後で登場、紹介します)バドミントンしろ〜」

    “え、え、そんな・・・(汗)”

  • 5分ほどで獅子は最前列へ<br /><br />壇上から見下ろす獅子<br /><br />「よ〜し、よし。これで福州市日本企業会には不況と言う文字は無くなった。ふっふっふっ」<br /><br />

    5分ほどで獅子は最前列へ

    壇上から見下ろす獅子

    「よ〜し、よし。これで福州市日本企業会には不況と言う文字は無くなった。ふっふっふっ」

  • 司会者の劉さんもほっと一安心<br /><br />“それではこれより獅子に福を呼び込んでもらいましょう!(私にはそう聞こえました 笑)”<br /><br />

    司会者の劉さんもほっと一安心

    “それではこれより獅子に福を呼び込んでもらいましょう!(私にはそう聞こえました 笑)”

  • 獅子はまた動き始めます。

    獅子はまた動き始めます。

  • 中国獅子舞は「駆邪と降福」の象徴として、古代中国社会のとくに封建的農村の生活風俗に大きく影響を与えた神事であり芸能である。<br /><br />

    中国獅子舞は「駆邪と降福」の象徴として、古代中国社会のとくに封建的農村の生活風俗に大きく影響を与えた神事であり芸能である。

  • 元来”獅子”は中国本土に棲息しておらず、古代文献や見聞によって描かれた想像動物なのである。<br /><br />朱象賢氏の「見聞偶録」によると『獅子は「天龍九子之一善守門云」とあり、神々の宮殿にいつ天龍が怒って町や村を破壊しないように宮殿の前で守る役目を持つと云われ、天龍の九子のうちの一子である。』という。<br /><br />

    元来”獅子”は中国本土に棲息しておらず、古代文献や見聞によって描かれた想像動物なのである。

    朱象賢氏の「見聞偶録」によると『獅子は「天龍九子之一善守門云」とあり、神々の宮殿にいつ天龍が怒って町や村を破壊しないように宮殿の前で守る役目を持つと云われ、天龍の九子のうちの一子である。』という。

  • それが伝えられるうちに獅子は門の前で家を魔物から守っているものと信じられ、その言い伝えが今現在でも守られ、廟や宮殿その他建造物の前には必ず左右一頭ずつ石造獅子を置いて、「駆邪と降福」を祈っている。<br /><br />そして民俗的に強力な想像上の霊物である獅子が人々の生活をおびやかす悪霊を圧服するという獅子舞を促し育成したのである。 <br /> <br /><br />横浜中華学院校友会HP「中国獅子舞とは」より抜粋<br /> <br />

    それが伝えられるうちに獅子は門の前で家を魔物から守っているものと信じられ、その言い伝えが今現在でも守られ、廟や宮殿その他建造物の前には必ず左右一頭ずつ石造獅子を置いて、「駆邪と降福」を祈っている。

    そして民俗的に強力な想像上の霊物である獅子が人々の生活をおびやかす悪霊を圧服するという獅子舞を促し育成したのである。


    横浜中華学院校友会HP「中国獅子舞とは」より抜粋

  • 獅子舞の演舞は

    獅子舞の演舞は

  • 15分ほどでした。

    15分ほどでした。

  • 福や幸運を呼び込むにはどうするか

    福や幸運を呼び込むにはどうするか

  • 福の海、まずは“笑う門には福来たる”といいますので、<br /><br />人と会う時は明るい笑顔で、<br /><br />そして出会いを大切にすることから始めてみたいと思います。<br /><br /><br />ネット上で見つけた幸運についてのリンク集<br />http://www2.plala.or.jp/tuiteru/L32.htm<br />人は意識を変えるだけで運が変わるものなのですね・・・<br /><br /><br />当日は獅子舞の皆さん、お疲れ様でした。

    福の海、まずは“笑う門には福来たる”といいますので、

    人と会う時は明るい笑顔で、

    そして出会いを大切にすることから始めてみたいと思います。


    ネット上で見つけた幸運についてのリンク集
    http://www2.plala.or.jp/tuiteru/L32.htm
    人は意識を変えるだけで運が変わるものなのですね・・・


    当日は獅子舞の皆さん、お疲れ様でした。

  • 18:25<br /><br />福州市日本企業会<br />O 会長 の御挨拶<br /><br />

    18:25

    福州市日本企業会
    O 会長 の御挨拶

  • 18時半頃<br /><br />情報交換の場ともなる食事会開始〜<br /><br /><br />イカの料理

    18時半頃

    情報交換の場ともなる食事会開始〜


    イカの料理

  • 熱々のスープ風料理

    熱々のスープ風料理

  • 肉まんに近いマントウ

    肉まんに近いマントウ

  • 海老も出ました。

    海老も出ました。

  • きのこ系の料理 <br /><br />当日の料理の中で私はこれが一番〜

    きのこ系の料理 

    当日の料理の中で私はこれが一番〜

  • 野菜系のスープ

    野菜系のスープ

  • クラゲの料理

    クラゲの料理

  • 新入会員<br /><br />福建セコムの井上博文さん<br /><br />安全第一ですね

    新入会員

    福建セコムの井上博文さん

    安全第一ですね

  • 北京ダック 福州ダック? 

    北京ダック 福州ダック? 

  • このお魚は

    このお魚は

  • 小妹(シャオメイ)が切ってくれました。<br />謝謝!<br /><br /><br />さて、ここからは同じ円卓を囲んだ会員の方の紹介です。<br /><br />■出張中の方<br />手前右側の男性は日本から出張に来られていた<br /><br />アサヒ商事 川俣紀六さん<br /><br />鹿児島県出身で現在は奈良にお住まい。<br />川俣さんの故郷霧島周辺の話題が出たのですが、私の家内が宮崎県都城市出身ということもあり同じエリア(島津藩)だということで話が盛り上がりました。<br /><br />お仕事の検品の話から営業の仕方までいろいろなことを教えて頂きました。ありがとうございました。

    小妹(シャオメイ)が切ってくれました。
    謝謝!


    さて、ここからは同じ円卓を囲んだ会員の方の紹介です。

    ■出張中の方
    手前右側の男性は日本から出張に来られていた

    アサヒ商事 川俣紀六さん

    鹿児島県出身で現在は奈良にお住まい。
    川俣さんの故郷霧島周辺の話題が出たのですが、私の家内が宮崎県都城市出身ということもあり同じエリア(島津藩)だということで話が盛り上がりました。

    お仕事の検品の話から営業の仕方までいろいろなことを教えて頂きました。ありがとうございました。

  • 続いては<br /><br />■学校関係者<br />写真中央は<br />福州大学 外国語学部<br />外教 中里武彦先生<br /><br />4月25日(土)に福州大学にて第5回日本語弁論大会を実施すると言うことで、各テーブルを回り参加を呼びかけていらっしゃいました。<br /><br />場所:新キャンパス 福州大学法学部講堂<br />   ※北門より徒歩5分<br />時間:14時〜16時50分<br /><br />日本の方が多数参加することで、弁論大会も盛り上がることでしょう。<br /><br /><br />右側の男性は<br />福州大学(大学新区学園路にある外国語学院)<br />外教 太田勝祐先生<br /><br />前任は京都府会議員<br /><br />当日は福州市の日本食情報を教えて頂きありがとうございました。

    続いては

    ■学校関係者
    写真中央は
    福州大学 外国語学部
    外教 中里武彦先生

    4月25日(土)に福州大学にて第5回日本語弁論大会を実施すると言うことで、各テーブルを回り参加を呼びかけていらっしゃいました。

    場所:新キャンパス 福州大学法学部講堂
       ※北門より徒歩5分
    時間:14時〜16時50分

    日本の方が多数参加することで、弁論大会も盛り上がることでしょう。


    右側の男性は
    福州大学(大学新区学園路にある外国語学院)
    外教 太田勝祐先生

    前任は京都府会議員

    当日は福州市の日本食情報を教えて頂きありがとうございました。

  • そして<br />■企業関係の会員の皆様<br />左側から順番に<br /><br />1.F社<br />S部長<br /><br />この方が“獅子”お勧めの幸運を引き寄せるバドミントン選手・Sさんです。毎週日曜は仲間と共にコートで汗を流し、身体を絞り込んでいらっしゃるそうです。<br /><br />福の海もぜひ参加させてやって下さい。<br /><br />ちなみに私は高校、大学(途中まで)とバドミントン部でした。上手ではありませんが。はっはっは<br /><br /><br />2.同上<br />Iさん<br /><br />昨年忘年会の時も同卓、次男に自分が当たった賞品をプレゼントして下さいました。<br /><br />残念なことに今回ご帰国される事が正式に決まったようです。日本での御活躍お祈り致しております。<br /><br /><br />3.福建T社<br />Kさん<br /><br />4.同上<br />S総経理<br /><br />KさんとSさんとは当日お話しする機会があまりありませんでしたが、次回はぜひ福州でのお話をお聞かせ下さい。

    そして
    ■企業関係の会員の皆様
    左側から順番に

    1.F社
    S部長

    この方が“獅子”お勧めの幸運を引き寄せるバドミントン選手・Sさんです。毎週日曜は仲間と共にコートで汗を流し、身体を絞り込んでいらっしゃるそうです。

    福の海もぜひ参加させてやって下さい。

    ちなみに私は高校、大学(途中まで)とバドミントン部でした。上手ではありませんが。はっはっは


    2.同上
    Iさん

    昨年忘年会の時も同卓、次男に自分が当たった賞品をプレゼントして下さいました。

    残念なことに今回ご帰国される事が正式に決まったようです。日本での御活躍お祈り致しております。


    3.福建T社
    Kさん

    4.同上
    S総経理

    KさんとSさんとは当日お話しする機会があまりありませんでしたが、次回はぜひ福州でのお話をお聞かせ下さい。

  • 交流会の最後の方には<br /><br />蟹<br /><br />下にある黒い色の食品はお米。

    交流会の最後の方には



    下にある黒い色の食品はお米。

  • お魚も登場

    お魚も登場

  • ゴルフでいい結果を出したことを褒められるIさん(右)<br /><br />

    ゴルフでいい結果を出したことを褒められるIさん(右)

  • 会場全体に声をかけて回られていた<br /><br />杉崎覚さん<br />http://ryukeimi2.jugem.jp/?search=%BF%F9%BA%EA%B3%D0<br /><br />いつもお世話になっております。<br /><br />

    会場全体に声をかけて回られていた

    杉崎覚さん
    http://ryukeimi2.jugem.jp/?search=%BF%F9%BA%EA%B3%D0

    いつもお世話になっております。

  • 20時前<br /><br />2月度定例会は盛会に終了となりました。

    20時前

    2月度定例会は盛会に終了となりました。

  • 左の方は<br /><br />全日空 アモイ支店<br />秋保 哲 支店長<br /><br />支店長の話では<br />シンセン航空 福州−大阪間が<br />週3便から4便(日曜日も就航)になるそうです。<br /><br />そうなりますと、福州在住の方はこれまで以上に福州空港を利用することが多くなるのですが・・・私は全日空ファンですので応援したいです(笑)。<br /><br /><br /><br />最後に右側の男性<br /><br />劉 道昌 福州市日本企業会 事務局長<br /><br />いつも奥様とお二人で、会の運営に尽力されていらっしゃいます。会自体がうまくまとまっているのは御夫婦が仲睦まじいことと関係あるような気がします。<br /><br />運を呼び込むには<br /><br />もしかすると<br /><br />夫婦関係にそのポイントがあるのかもしれないとふと思いました。<br /><br />私も劉幹事長御夫妻を見習いたいと思います。<br /><br /><br />2月度定例会の旅行記 これにて終了です。

    左の方は

    全日空 アモイ支店
    秋保 哲 支店長

    支店長の話では
    シンセン航空 福州−大阪間が
    週3便から4便(日曜日も就航)になるそうです。

    そうなりますと、福州在住の方はこれまで以上に福州空港を利用することが多くなるのですが・・・私は全日空ファンですので応援したいです(笑)。



    最後に右側の男性

    劉 道昌 福州市日本企業会 事務局長

    いつも奥様とお二人で、会の運営に尽力されていらっしゃいます。会自体がうまくまとまっているのは御夫婦が仲睦まじいことと関係あるような気がします。

    運を呼び込むには

    もしかすると

    夫婦関係にそのポイントがあるのかもしれないとふと思いました。

    私も劉幹事長御夫妻を見習いたいと思います。


    2月度定例会の旅行記 これにて終了です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP