岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お初!妹と2人旅です!!<br /><br />日本の歴史上の人物の中で義経サマ好きですね〜大河の影響??<br />平泉のパンフを見て金色堂!に行きたくなって勢いで行ってしまいました。妹を巻き込んで…友達を誘っても「平泉?どこ?」ってな感じで〜…きっとすぐに世界遺産登録されるに違いない!!場所なのに。<br /><br />とても歴史を感じます。<br />中尊寺を歩いていると、芭蕉さんの俳句が心に沁みます。<br />

義経ゆかりの地だぁ♪ 岩手旅行

1いいね!

2008/05/10 - 2008/05/11

6062位(同エリア6755件中)

0

17

カナ

カナさん

お初!妹と2人旅です!!

日本の歴史上の人物の中で義経サマ好きですね〜大河の影響??
平泉のパンフを見て金色堂!に行きたくなって勢いで行ってしまいました。妹を巻き込んで…友達を誘っても「平泉?どこ?」ってな感じで〜…きっとすぐに世界遺産登録されるに違いない!!場所なのに。

とても歴史を感じます。
中尊寺を歩いていると、芭蕉さんの俳句が心に沁みます。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線
  • 岩手県一ノ関に到着!<br />最初に向かったのは厳美渓です。<br />もちろん、名物空飛ぶ団子“かっこう団子”を食べました。<br />絶景を前に食べる団子は美味しい♪

    岩手県一ノ関に到着!
    最初に向かったのは厳美渓です。
    もちろん、名物空飛ぶ団子“かっこう団子”を食べました。
    絶景を前に食べる団子は美味しい♪

  • せっかくなので温泉にも入って来ました。<br />鉛温泉の藤三旅館の露天風呂でーす。<br />誰もいなくて2人で貸切状態でした。

    せっかくなので温泉にも入って来ました。
    鉛温泉の藤三旅館の露天風呂でーす。
    誰もいなくて2人で貸切状態でした。

  • 花巻の「山猫軒」でお昼です。

    花巻の「山猫軒」でお昼です。

  • 「めがね橋」です。<br />宮沢賢治さんはこの橋を「銀河鉄道の夜」のモチーフにしたらしい。

    「めがね橋」です。
    宮沢賢治さんはこの橋を「銀河鉄道の夜」のモチーフにしたらしい。

  • 遠野のカッパ淵。<br />いかにもカッパが生息してそうな所でした。<br />でも雨がパラついてて寒くて長居できなかった…

    遠野のカッパ淵。
    いかにもカッパが生息してそうな所でした。
    でも雨がパラついてて寒くて長居できなかった…

  • 平泉「達岩窟毘沙門堂」です。<br />閉館(?)5分前に入りました。<br />でも、さすが!?「ゆっくり見てくださいね」と入れてくれました。優しい〜

    平泉「達岩窟毘沙門堂」です。
    閉館(?)5分前に入りました。
    でも、さすが!?「ゆっくり見てくださいね」と入れてくれました。優しい〜

  • 一ノ関「蔵元レストラン世嬉の一」で夕食♪<br /><br />一ノ関駅前のホテルから徒歩10分位でした。郷土料理が食べれます。量も見た目も味も最高でした。1人1600円くらいでした。(お酒を飲まなかったので)<br /><br />お腹いっぱい〜。さぁ、ホテル帰って風呂入って寝るぞっ!!<br />

    一ノ関「蔵元レストラン世嬉の一」で夕食♪

    一ノ関駅前のホテルから徒歩10分位でした。郷土料理が食べれます。量も見た目も味も最高でした。1人1600円くらいでした。(お酒を飲まなかったので)

    お腹いっぱい〜。さぁ、ホテル帰って風呂入って寝るぞっ!!

  • 2日目です。<br /><br />朝一で猊鼻渓に向かいました。天気は曇りで途中雨がパラつきましたが、船下りは最高!!<br />猊鼻渓船下りは朝一(8:30発)がオススメ♪最初の出発なので他の船が前にいないし、静かです。渓谷を貸切みたいな感じです。

    2日目です。

    朝一で猊鼻渓に向かいました。天気は曇りで途中雨がパラつきましたが、船下りは最高!!
    猊鼻渓船下りは朝一(8:30発)がオススメ♪最初の出発なので他の船が前にいないし、静かです。渓谷を貸切みたいな感じです。

  • 船下りが終わって、冷え切った体を温めにお店へ。猊鼻渓で獲れたての「あゆ」を頂きました。

    船下りが終わって、冷え切った体を温めにお店へ。猊鼻渓で獲れたての「あゆ」を頂きました。

  • 猊鼻渓からすぐ近くにあったので寄り道してみました。「幽玄洞」です。洞窟大好きな私たち!!中はかなり狭いし滑るし超楽しい!!<br />でも、綺麗な鍾乳洞ではなかったね・・・<br />モンスターが出てきそうなダンジョン的な感じ!?

    猊鼻渓からすぐ近くにあったので寄り道してみました。「幽玄洞」です。洞窟大好きな私たち!!中はかなり狭いし滑るし超楽しい!!
    でも、綺麗な鍾乳洞ではなかったね・・・
    モンスターが出てきそうなダンジョン的な感じ!?

  • 「毛越寺」です。<br />いよいよ今回の旅行の目玉のひとつにやって参りました!!<br />

    「毛越寺」です。
    いよいよ今回の旅行の目玉のひとつにやって参りました!!

  • お昼でーす。<br />盛り出しわんこ蕎麦の「芭蕉館」に行ってきました。<br />セルフわんこ蕎麦ですね・・・わんこ蕎麦の雰囲気を味わえて、急かされずにマイペースに食べたい人にはオススメです♪

    お昼でーす。
    盛り出しわんこ蕎麦の「芭蕉館」に行ってきました。
    セルフわんこ蕎麦ですね・・・わんこ蕎麦の雰囲気を味わえて、急かされずにマイペースに食べたい人にはオススメです♪

  • 「中尊寺」の金色堂です。

    「中尊寺」の金色堂です。

  • 芭蕉の詩が書かれています。<br />「五月雨の降りの残してや光堂」<br />平泉の繁栄と衰退の切なさを感じる詩ですね・・・

    芭蕉の詩が書かれています。
    「五月雨の降りの残してや光堂」
    平泉の繁栄と衰退の切なさを感じる詩ですね・・・

  • 弁慶のお墓です。

    弁慶のお墓です。

  • 最後は江刺。<br />「歴史公園えさし藤原の郷」に行ってみました。<br />ここは大河ドラマや陰陽師などの撮影に使われてた所です。<br /><br />結構遊べて楽しかった♪

    最後は江刺。
    「歴史公園えさし藤原の郷」に行ってみました。
    ここは大河ドラマや陰陽師などの撮影に使われてた所です。

    結構遊べて楽しかった♪

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP