コーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿を間違えていたので、急いでキンセールからコークに移動。コークはアイルランド第2の都市。2005年の欧州文化都市に選ばれている。リー川の中洲に中心地は広がる。7世紀に訪れた聖フィンバーの教会を中心に発展した町だが、その後イギリスとの交易の拠点として栄えた。<br /><br />まずは、今日の宿であるキラーニーゲストハウスを探す。住所に番地がないせいか、ナビがしっかり場所を示してくれず、かなり歩いて探し当てた。コーク大学のまん前にあり、このあたりは学生の宿舎街となっているようだ。アパートの形をしたB&Bがやたら多いのは、きっと夏休み期間中は学生がいないので、その間B&amp;Bとして貸しているのだろう。<br />

ダブリンと南アイルランドの旅 【4】 コーク (Cork)

2008/07/25 - 2008/07/25

hirootani

hirootaniさん

まずは、今日の宿であるキラーニーゲストハウスを探す。住所に番地がないせいか、ナビがしっかり場所を示してくれず、かなり歩いて探し当てた。コーク大学のまん前にあり、このあたりは学生の宿舎街となっているようだ。アパートの形をしたB&Bがやたら多いのは、きっと夏休み期間中は学生がいないので、その間B&Bとして貸しているのだろう。

【コークの街並み】

宿に荷物をおいて、コークの街を散策にでかける。リー側沿いにはカラフルな建物が立ち並ぶ。この街には同じ形の家屋に違う色をぬったものを多く見かける。つい写真をとってしまう。

【River Lee】

【リー側に架かる橋】

【Whashington Street沿いの街並み】

【カラフルなドアが特徴】

【街並み】

【リー川沿いの建物】

• 【St. Ann&#39;s Church】<br /><br />リー川の北岸シャンドン地区の坂を登った高台にあるのが聖アン教会。「胡椒瓶を頭に載せている」といわれる鐘楼はこの街のシンボル。時間が遅いので中にははいれず。<br />

【St. Ann's Church】

【The Butter Exchange】

聖アン教会のすぐ隣にあるのがバター取引所跡。コークのバターは昔から有名。1770年にオープンし、海上交易で栄えたコークの中心であった。現在は、建物の一部がシャンドン・クラフト・センターとして使われている。

【Firkin Crane Theater】

【Opera house】

シャンドンの坂を下り、リー川の中洲に渡る。ここにある色々な建物や通りを撮影して歩く。

(街並み)

【National Monument】

メインストリートであるセント・パトリック・ストリート近くには色々なお店が建ち並ぶ。ギネスビールを出すバーも沢山ある。そんな中で、レストランを探すが、1人で入れそうなところを見つけることができず、結局、アイルランドのハンバーガーチェーンであるアブラカタブラで、アイルランドビーフのハンバーガーを食べた。

【リー川の南支流(South Channel)】

【ビール工場】

街並み

• 【St. Finn Barre&#39;s Cathedral】<br /><br />聖フィンバー教会はリー川南岸にある。この教会はアイルランド教会のコーク教区に属している。聖フィーバーが7世紀にこの教会と神学校を建て、国内外から優れた聖職者が集まった。アイルランドが「聖人と学者の島」と呼ばれるゆえんともなっている。<br /><br />

【St. Finn Barre's Cathedral】

(ファサード)

【Elizabeth Fort】

【Holy Trinity Church】

【Fitzgerard Park】

【University College Cork】

リー川の南にあるコーク大学は1849年にヴィクトリア女王の命により創設された伝統ある大学