ヴィースバーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずはヴィーズバーデンで温泉に!

09-4カ国うろうろ?ドイツ温泉

2009/01/31 - 2009/01/31

しどにぃさん

まずはヴィーズバーデンで温泉に!

フランクフルト朝着の便に乗り、すぐ電車でヴィーズバーデンに移動。今回の4カ国中3カ国の楽しみは風呂めぐりです。

朝なのでとにかく寒いです。コロコロを引く手がかじかみます。

週末なので市場がたってます。
    ソーセージがうまそうだったけど、お目当てが別にあるので断念。この後ロクにソーセージは食べなかったので後悔してます。

ドイツでの個人的定番「NORDSEE」へ。大概の街にあるので便利。

ドイツに着いたら最初に注文するニシンと魚スープです。この店の酢の漬かりかたがちょうど良くて毎回食べてます。スープも相変わらず具だくさん!

メシを食ったら早速温泉へ。
    カイザー・フリードリヒ温泉は冬場なので1時間5ユーロです。ヨーロッパの温泉はゆるいものと思いがちですが、ここにはプールの奥に1箇所、まともな温度の風呂があります。みんなサウナ→水風呂の他に、その温風呂→冷たいプールという順番ではいっていました。
    ちなみにあまりに昼間だったせいか7割が女性でした。女性しかいないサウナに入るのはなかなか厳しいものが...

風呂あがりの散歩へ。

疲れたので一眠りして、夜は近くの中華へ。鶏カレー炒めごはんを食べました。4ユーロでした。

翌朝、寒いのでホテルで朝食を。
    いつもクラウンプラザに泊っていますが、知らないうちに朝食がカイゼンされてました。
    (まあ17ユーロもとるんだからというツッコミもありますが)

名物にしたいのか、オムレツを頼むとえらく巨大な大きさで出してくれます。

空港に向かうと、雪が降り始めました。
    次はイスタンブール、少しは寒さも和らぐことを期待して!

• 森の番人さん 2014/05/05 05:27:49
    ヨーロッパの温泉
    しどにぃさん、こんにちは。

あちこちの温泉に行かれていて、情報が満載ですね。

来年の夏に、ドイツ、イタリア、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア辺りのヨーロッパ旅行を考えているのですが、今まで行かれた温泉の中で順番をつけるとしたら、どんな感じですか?

特に、ドイツとハンガリーはちょっと期待しているのですが、イチオシの温泉があったらご教授ください。

宜しくお願い致します。

温泉好きな、森の番人でした。

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2014/05/05 14:15:44
    RE: ヨーロッパの温泉
    そうですねぇ、各所とも特色があって滞在日程によっては1つ2つしか行けなかったりしますしね。

行かれる中では、やはりドイツが面白いですね。
    カイザー温泉は基本混浴ですので、家族で行くと引かれるかもです。
    でもヨーロッパでスッパで入れるのはここだけ。
    曜日によって女性限定になったりするので、事前のチェック必須です。

あと湯温「いい湯」でいったらブダペストのルダシュ温泉です。
    でも造りはいちばん地味。
    家族ウケがいいのはセーチェニ温泉でしょう。
    よくTVなどで温泉チェスをやっているところが紹介されてますね。

オーストリアも施設的にはなかなかでした。
    んでイタリアですが、ナポリに行ったときに検討しましたが、金額がなかなかステキだったのでヤメました。

ヨーロッパ周遊で温泉巡りってのはイイですね!
    よく森の番人さんが行かれているのと同様に車移動なら、スムーズに行けそうですし。
    ゴキゲンなルートになりますように。

森の番人

森の番人さん からの返信 2014/05/06 16:15:56
    RE: RE: ヨーロッパの温泉
    しどにぃさん

色々な詳しい情報をありがとうございます。

やはり、ドイツですね!!
    ドイツは3回目なのですが、今まで温泉には入ったことがありませんでした。
    2〜3ヶ所くらい、行けたらなぁと思ってはいるのですが、あんまり温泉ばっかりで時間を取ると、家族から文句が出るので、時間の無駄が出ないようなルートを考えないといけなさそうですね。

今回は、ユーレイルパスを使って列車の旅となりそうです。

ブダペストのルダシュ温泉、ちょっと調べてみたのですが、なんだかとっても良さそうですね〜!!

確かに、しどにぃさんのご指摘の通り、水着なし混浴だと年頃の娘は引きそうなので、別浴の日をチェックしておいた方が良さそうですね。

本当にどうもありがとうございました。

まだまだ先の話ですが、これから、少しづつ調べるのが楽しみになりそうです♪

森の番人

しどにぃさんのトラベラーページ