2009/02/06 - 2009/02/08
6707位(同エリア15524件中)
タロさん
いままでシンガポールはつまらないと思っていた。理由は…
?周りがみんなつまらないと言う。
?「世界三大がっかり」がある。
?ホテル、物価が高い
?バックパッカーが行くような屋台、地元スーパーが無い。
?特にコレと言った民族文化がない
?作られた街,整備されすぎて雑多な感じが無い,
アジアっぽくない
と、上げるときりが無いのですが、結婚式の為シブシブ行って来た。
感想は「シンガ中々おもしれぇ」って感じだった。
好き嫌いは個人の考え方ではないではないだろうか?
空港でアメリカンエキスプレスカウンターでトラベラーズチェックを両替(2009年2月6日深夜12:30 US$450→665シンガポール$)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテル ロイヤル
宿泊はJTBツアーのCランク
ホテル ロイヤル。
中国資本のホテルのようだ。
ここでCランクって…Dランクはどんなだろ。
宿泊に特に問題は無いと思う。
但し近くにコンビニは無し。
かなり歩く。(15分程度)
部屋はそこそこ、広いビジネスホテルと言うような趣。
冷蔵庫はあり。
写真は1階レストラン。 -
ホテルロイヤルの朝食(ビュッフェ)
この2品が美味しかった。
インド風カレー(ココナッツ風味)と中華風のおかゆ
その他色々…
さすがシンガポール。何処の国の方にも対応できるビュッフェだった。 -
ホテルロイヤルのプール
ちょっとした、落とし穴だった。
ホテルのプールで1日日焼けででもしようなんて
思っていたが…
シンガポールは高層ビルが多いので…
日が全く当たらない。
ちょっと悲しい出来事だった。
多分、季節にもよると思う。
2月はだめ。 -
ニュートンフードセンターの写真は全て別の日の19時頃撮ったもの。
19時頃はかなり人がいて大盛況。
座る席を確保するのも大変かも… -
ニュートンフードセンター
ホテルロイヤルから一番近い
(深夜着だと、ここしかない)
深夜2時に行ったが、店は半分位がOPENしていた。海鮮がメインの店が多い。
観光客が多いと聞いていたが、ほとんど地元のようだ。
イセエビや蟹等すすめられたが、全て20$以上だったのでパス
空芯菜の炒め物やその他安めのメニューでオーダー。6$〜10$程度。
地元の方でかなり盛況だった。
タイガービール(大) $6.5 -
観光客らしき人たちはおらず、ほぼ地元民
ほんと活気があった。 -
マーライオンは真正面から見るより
この角度がお気に入り。
何か「がー」か「げー」って声が聞こえてきそうである。
実物は思ったより迫力があった。 -
エビフライ像じゃないですよ(笑)
マーライオンの後姿。
何か変でおきにいり。 -
「がー」って感じ。あんまり意味はないです。
世界三大がっかりなんて言われてますが、個人的には愛嬌があって好きだ。
札幌の時計台の方がもっとがっかり度(大)
(札幌出身) -
都会の中のマーライオン。
シンガは聞いてはいたが、高層ビルの乱立がすごい。
おまけに地震がないらしく、耐震強度が日本よりも低くて良いらしく、すっごい薄っぺらな高層ビルがあり
ちょっと驚く。
経済の発展状況はすばらしい。
物価は高いけど、地元の人はそれに見合った収入があるらしく、屋台でもレストランでもバンバン消費します。
日本もまっとうな頃はこんな感じだったんだろう。
日本も早く総選挙をして、シンガの経済発展を見習いたい。 -
マーライオン小
これも妙にかわいくてお気に入り。
せりふを付けるとしたら「うきゃ」って感じに見えてしょうがない(笑) -
インド人街
ムスタファショッピングストア
ブランド物が並ぶショッピングセンターがほとんどの
シンガで庶民向けの大型スーパー。
3階建てで、1階は旅行生活用品、食料品、2階はバックお土産品3階はカー用品等売っていた。地下1階は靴、カジュアルウェア
プーマの靴89$(5,000円)程度で購入。 -
ムスタファの外観。
マーライオン公園からタクシーで6〜800円だったと思う。
タクシーの運ちゃんに
インド人街…う〜んスーパーマーケットで…と言ったらタクシーの運ちゃんがokokムスタファ!ムスタファ!と言って連れてってくれた。
有名みたいだ。 -
インド人街にあったヒンドゥのお寺。
週末のせいかお祭り見たいのをやっていた。 -
多分お寺の僧侶
近所のおじいちゃんぽくて、親しみやすいです(笑) -
-
アップで見て下さい。
ちょっとグロくないですか? -
お祭り風景
集まった全員が神事を見れないので、壁に鏡が張ってあり、中の像に牛乳や油をかけているのが見えるようになっている。
敬謙なヒンズー教徒を見ていると、日本人との宗教観の違いを感じる。 -
街中には至る所に屋台村があり
人が沢山行き来している。
屋台村はシンガポールの政策だそうだ。 -
変わったデザインのビルが乱立していて、それを見るだけでも楽しい。
地震が少ないので建築基準法が緩いのだそうだ。 -
シンガポールの秋葉原
リトルインディアからアラブストリート方向に
歩いて行くと右側にあり。
かなり活気があり、新製品も日本と変わらないが、日本の方が安いような気がした。
買い物するなら、景気の悪い日本が一番安いかも…
シンガポールは物価がやや高めだが、何処に行っても活気がある。政治や経済が安定しているんだろう。
シンガポール見てたら、日本は経済政策後進国なんだと痛感した。 -
PERANAKAN INN
(ぺラナカン)
とあるホームページを見て行ってきた。
場所はやや遠めだが、行く価値は充分あった。
参考HP http://www.singapore-travel.jp/bestfood/index.html
(↑凄くオススメHP。シンガ行く方は絶対必見)
行き方はタクシーで。MRT駅からはちょっと無理だろう…タクシーの方が便利。行きはタクシー帰りはバスがオススメ。
帰りは街の方角に歩いていて適当なバスに乗った(笑)
ゲイラン方向に行くバスでなければ何に乗っても大丈夫なような…まぁ間違ってもタクで帰れる距離だろう…
レストランの行き方はタクシーでイーストコーストロードとスティルロードの交差点と言えば判ってもらえた。交差点からは賑やかな方に歩くとすぐ看板があり。(ガイドブックのカトンアンティークハウスの横にある) -
メニュー&お値段
AYAM SIOH(アヤムシオ) $6
SAMBAL SOTONG(サンバルソトン) $6.5
B-WANG KEPERING(蟹団子のスープ) $6.5
BABI ASAMI(バビアサミ) $8
タイガービア(大)3本 @$5.5 $16.5
ライス $0.4
TOWEL(?) $0.2
合計 $44.10(シンガ$)
2,600円位
正直な感想。安い〜。ホーカーズより安い〜 -
名物アヤムシオ。
ぺラナカン料理ですが、とても手間がかかる為
週末限定メニューだそうだ。
味はビーフシチューにタマリンドが入った感じで
悪くない。初めての味かも…美味しい。 -
サンバル ソトン。
アヤムシオ、サンバルソトンと注文すると、お店の人もわかってるようで、「あ、ホームページ見て来たんだな〜」と察してくれた。
アヤムシオも美味しいが、コレが一押し!
BBQ風味と言うか…美味しい。
イカもこうするとおいしいねぇ〜なんて一人でつぶやいていた。
おいしい -
蟹団子のスープ。
アヤムシオ,サンバルソトンと注文すると
B-WANG KEPERRING(何て言ってるか聞き取れなかった。)でしょ?って聞かれて、「うん」って言ったら出てきた。
まさにHP推薦のメニュー。
ご飯は頼んでいないのに出てきた。ご飯は無きゃだめです。(笑)
味は…蟹よりも羊肉の味が強いような…
この時は、好き嫌いがあると料理と思っていたのだが、帰って確認するとライムを搾るらしい。
確かにライム搾って食べると絶対に美味しいと思う。今度行ったら絶対にWithライムで食べよう。
この料理オススメできます。(ライムあった方が絶対、美味いだろう。) -
バビアサミです。
まだまだ食べれる!と思い、店の人に聞いて追加した。
食べてみると…これは…ホイコーロー…
餃子の王将にあるホイコーローとあまり変わらなかった。(週末限定メニュー) -
店内の風景。
家族連れが非常に多かった。
庶民が週末に家族で…って感じの店だ。
一人でも全然平気だった。
今回は食べれなかったが、週末限定料理がもう一品あるようだ。金曜限定なんてものも…
後、この店は豚のクレイポッドが名物みたいで、半数が頼んでいた。残り半数はアヤムシオ
黒いクレイポッドが豚。白がアヤムシオだった。
次回行ったら絶対に白黒くうぞ〜と誓って帰ってきた。
総合評価は☆☆☆☆☆。 -
ペラナカンインの向かいにも沢山の屋台が出ていて
中々盛況だった。
カトンはある意味庶民的でシンガで唯一バックパッカー向きかも知れない(値段も) -
-
カトンの町並み
ちょうど7時位。
見えている角を曲がるとガネーシャのお寺があった。横断歩道は無く歩道橋で渡る。 -
カトンの町並み(歩道橋から)
-
カトンにはこんな店が一杯だった。
だけどシンガらしく、どの店も清潔な感じがした。
カトンいいな〜
屋台も観光客向けホーカーズみたいに高くないし…
おすすめのエリアだ。 -
カトンの中にあった寺院。
ヒンズー教のようだ。
土曜の夕方、沢山の着飾ったインド人女性がお参りに来ていた。
すごく綺麗だった。 -
ガネーシャが本尊のようだ。
南インドの寺院だろうか?
ガネーシャ本尊のお寺はインドのアウランガバード以来だ。 -
カトンラクサ836(←確か836)
非常に混んでいた。
見るだけで美味そう〜。
カトンラクサはえびスープのちょっと辛い麺らしい。有名人も多数来店しているようで写真も一杯貼ってあった。
ペラナカン腹いっぱい食べなきゃ、食ったのに…
その辺をマラソンしてくる案も頭に浮かんだがあきらめた(笑)
ほんと美味そうだった。一人で「また、来よう…シンガ」と心に誓った瞬間だった(笑) -
ペラナカンを中心街の方角に向かうと右にショッピングモールがある。
土曜の9時位に行ったので、ほとんど閉店していたが…怪しさ満載!(笑)
フィギュア専門店が2,3軒あって…
地価に1階奥にはローカル100%の食堂が…
腹いっぱいじゃなかったら…行ってみたかった〜
結構、こんでいた。 -
今回のヒット
看板見ると英語でゴーストバスターズ?
本気で営業しているのだろうか?
表には新聞や雑誌の掲載記事が張ってあった。
シンガの人は結構お化けとか信じてる人が多いらしく、地元民に聞いたら別に普通だよって言っていた。
ふざけてるのではないそうだ。 -
これが、怪しいショッピングモールの外観
興味ある人はチャレンジを(笑) -
ここが有名な
ラッフルズホテルのロングバー。
シンガポールスリング(カクテル)の生まれた場所だそうだ。
誰でも飲みに行ける。
敷居は高くない。
って言うか、欧米人ツアー客が多く格式は低い様に思える。 -
ロングバーカウンター
行った日は週末のせいもあって
観光客で大賑わいだった。
欧米人のツアー客が大挙してきて、バンドも欧米人旅行者の好きな、いかにも「ロック」的な音楽をガンガンだった。
ムディーな雰囲気は無い。9時前後は特にオススメしない。
料金は
シンガポールスリング 1,700円
ビール
めちゃ高。味は別に、あ〜シンガポールスリングだ〜って感じだった。めちゃくちゃ上手いってわけじゃない。 -
カウンターの上に無料の落花生が置いてあるが、
美味しくなかった。
殻を足元に捨てる。
ビジター客には愛想が無いが、宿泊客にはおつまみ(スナック菓子)のお土産を持たせたり、あきらかに対応が違っていた。
(知人が宿泊客だったので対応の違いが良くわかった。)
ホントにここ一流ホテル? -
威南記鶏飯餐室
チキンライスの名店。
ホテルロイヤルから歩いていけた。
コンビニのすぐ横。
夜の2時だったがOPENしていた。(土曜) -
チキンライス一式
多分、強力に蒸し揚げて油を抜いた後、お店独自のたれをかけて食べる料理だったと思う。
お店によってタレが違うので、人気店とそうでない店があるのだろう。
ここは、地元の観光ガイドもお客さんを連れてきていた。
味はもちろん美味しい。
おすすめだ。
但し、わざわざバスに乗ってと言う感じではない。近くに居てどうせ食べるなら美味しい店って時に行くのがいい。
だけど、美味しかった〜。チキンスープもなにげに
おいしい。 -
チキンスープ
美味しいかった。
もしかして、今まで飲んだ中で一番おいしいかも -
チキンライスのチキン
-
-
海沿いのシーフードレストランJUMBO
日曜でしたがものすっごい込んでいた。(地元の方で)
オープンテラスもいいが雨が降ってくると帰らざるえないかも。(店内満席のため)当日も雨が降ってきましたが、ちょっと悲惨な様子だった。 -
JANBOは超有名店だが隣の店も負けずに満席だった。
-
JUNBO店内
混みこみ〜 -
店内から外を眺めたところ
-
-
-
-
蟹のチリソース
蟹はマングローブクラブだった。
マングローブクラブは日本では意外に知られていないが、味が濃くて美味しい蟹だ。
味は毛蟹で身はタラバってとこだろう。
実は昔この蟹を海外で輸出してた事があり詳しい。
殻が固いのが難点だが味は最高だ。
もちろん、日本の4大蟹も仕事柄よく食べている。
(実は蟹あんまり好きじゃないんだが…)
いいもの使っていた。 -
多分、酔っ払い海老だろう。
生きた海老をお酒に入れて煮る料理。
初めて食べたが、うまい〜。
アルコールの飛んだスープに味が染み出していて美味しい。意外と海老自体も美味しいのには驚いた。
臭みはまったくなかった。
おいしい〜 -
シンガの街はこんな感じ。
ただ、日本より気温が高いので、服装はラフな短パンTシャツの人が多い。
都会な感じだが、ラフなかっこうでリラックスできる。
理想的だ〜 -
-
シンガポール版吉野家
日本の吉牛より、ちょっぴり、こじゃれていた。 -
日本よりメニューが充実!
サーモンとかてりやきとか…
逆輸入してくれないかな -
-
おつまみメニューまであった。
日本もこれ位出来ないかな?
日本人は貧乏だから、ダメなんだろうか?
シンガポールは何処へ行っても消費(購買)が盛んでうらやましい。昔の日本みたいだ。 -
モスバーガーもあった。
値段はシンガポール$(あたりまえか…) -
これがラッフルズホテルの
正面玄関。
ここにもくるくる髭のインド人ガードマンが居た。
インドよりもくるくるな感じ。(笑)
写真撮りたかった〜だけど、忙しそうなので止めといた。 -
-
これが!宿泊者用の庭。
静かですがそれ以外は普通だった。
プルメリアが綺麗だったかな -
-
-
-
これが!ラッフルズの高い部屋だ!(笑)
メゾネットになっていた。
このタイミング(シンガのお祭り時期)では、日本申し込みで1泊15万以上もしていた。 -
-
-
ラッフルズには中庭にもキッチンがあった。
建物内のレストランは時間的に(15時頃)全て閉店だったが、ここは忙しそうに働いていた。 -
空港内での価格情報(2009年2月)
たばこ(1カートン/シンガポール$)
ダンヒルメンソール 19.70$
ダビドフメンソール 22.00$
マルボロメンソール 18.90$
スターバックス タンブラー(T)17.90$ -
23:00出発だったが、全ての店舗がオープンしていた。
ちょっと、ワンポイント
ダビドフ(タバコ)が1カートン22.5$(1,300円)位。
6カートン買ったが、今考えると失敗した〜て感じだ。(ダビドフは日本で高い。)
20カートン位買ってくれば良かった…タバコ吸う人は大量購入をお勧めする。日本の税関は路線によって検査の厳しさを変えているので、シンガはノーチェックだった。
但し、見つかって追徴される可能性があるので自己責任&自家利用で…
タバコは2カートンまで…だったと思う。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
75