ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国のウオン安が喧伝されて、今、韓国ツアーがブームになっているという。そんな折、いつも海外ツアーに出かける仲間が、週末に韓国に行くという。仲間は2泊3日で金曜から出かけたが、わたしは、金曜はどうしても出られず、やむなく1泊2日で追いかけた。 <br /> 航空券は格安の場合、2泊3日から設定しているということで、1泊2日ははるかに高いが、止むを得ない。土曜日の朝、中部空港から出かけた。空港に着いて、自動チェックイン機の前でカードを差し込んだところ、「この飛行機は満席で、お客様はお急ぎですか」とたずねられた。何かと思ったら、後の便を使っていただけるなら、ビジネスクラスを用意しているのですがという。わずかに心が動いたが、ソウルでの待ち合わせもあるし、何せ1泊2日の滞在で、1時間半といえども無駄にはできない。きっぱりと断り、機上に。 <br /> 前日から韓国入りしている人たちは、すでに夜の宴席を1日経験しているのでテンションが高そうと、機上でも、スパークリングワインと、ビールでほろ酔いに。 <br /> 仁川空港からは、リムジンでソウル市内に入り、午後2時過ぎに仲間とホテルで合流した。そこからは、ソウル市内散策。 <br /> ウオン安で日本人が多いとは聞いていたが、いたるところで地図を広げた日本人のお嬢さん、おばさんの集団に出会う。空港での両替で10000円は142000ウオンになったので、昨年の同じ時期のなんと倍、これなら確かに日本人には魅力だ。 <br /> ソウルの繁華街明洞は、まるで新宿。コスメの店や免税品店は日本人が人だかりを作っている。仲間の中には、奥さんから頼まれたブランド品のバッグを免税品店をはしごして探していたが、残念ながら全部売り切れだったという。日本国内では、派遣切りが問題になり、職を失う人も多いというのに、まったく違った風景がそこにあった。 <br /> 夜は、焼肉店で大宴会。骨付きカルビは牛だけと思ったら、豚の骨付きカルビもあって、どちらもそういわれなければ分からないほどうまい。ビールや焼酎にぴったりで大宴会はどんどんテンションが上がる。 <br /> 締めに冷麺や、中にはまだ石焼ビビンバを平らげる兵もいて、お開きになったのは2時間後、飲んで食べて、一人円換算で3000円。安い。そのあと、ホテルに戻り、一部屋にみんな集まってそこで酒盛り。韓国のりを肴にひとしきり飲んだ。 <br /> 同じような日程で日本から別の友人が来ていることは知っていたが、きょうはもう無理かなとおもっていたところ、携帯電話が鳴る。日本で使っている携帯が普通に使える。便利になったものだ。そのため、10時半過ぎに再びホテルを出て、別の仲間に合流。江南地区までわざわざ出かける。江南地区は歓楽街には事欠かない。そこであらためて飲んで、ホテルに帰ったのは午前3時。朝は7時半にまた散策することになっている。そのまま意識を失った。 <br /> 朝7時半。ロビーで合流。全員で9名の仲間はみんなそろっていた。ホテルは、市役所のそばの一等地。そこから歩いて南大門市場の食堂へ。9人で頼んだのがスンドゥブチゲ、チヂミ、サムゲタン、ソルロンタン、あわび粥、もちろんそれぞれ2〜3個だが、昨日の焼肉はどこに行ったか、よく食べる食べる。さらにビールが10本。これだけ食べて飲んでも、一人1000円あまり、安いのだ。 <br /> そのあと散策し、ホテルを昼にチェックアウトして、ランチにしゃぶしゃぶうどん。よく食べると自分でも思う。 <br /> 少しだけ免税品店をのぞき、デパ地下でのりを買って空港に。1泊2日のツアーはあわただしいが、できることはすべてできた。夜の飛行機で定刻に中部空港に戻ってきた。こんなツアーもたまにはいいか。<br />

ウオン安の韓国

2009/02/07 - 2009/02/08

ワイン好き

ワイン好きさん

高速・路線バス
ANA

骨付きカルビを広げたところ

本場の石焼ビビンバ あまり熱くない