1976/06 - 1976/06
13位(同エリア85件中)
ソフィさん
1976年6月
始球式のセレモニーの翌朝、二日前の「サロンゴ」(日刊新聞)にも、「ナンテイとは?」と題する100行を超える大きな記事が載っていることを発見する。
記事の内容は、ソフトテニスの由来、プレーの特徴、競技者のクラス分けなど、私がスポーツ大臣に出した手紙が元に書かれたものだった。
「競技者のクラス分け」とは、私が柔道などの段位を参考に作ったもので、初級から8段まで18の段位がある。
参加の熱意(どれだけ練習に熱心か)、技量(試合での成績)、貢献度(グループにどれだけ尽くしたか)により、色を変えてバッジを与えることにしている。
また別途、「クラブのクラス分け」もあり、クラブ員の質とクラブの技量により判定し、ラケットにシールを貼るように考えた。
シールの数の多さが、クラブの優秀さを物語る。
記事のトーンは、「日本人が来て教えようとしている」でなく、「ザイールが自主的に進めようとしている」である。
これは、外国人の手は借りないぞとする、「国民化運動」の精神で、この国の特徴なのだ。
三日遅れて、「ムワンガ」誌にも記事が掲載され、この国の新聞は、こちらから情報を発信すれば、それなりに対応してくれることを発見する。
そこで、毎週試合結果や活動状況などをまとめて、ザイール・ナンテイ協会から、週報を発行することを考える。
フランス語の内容で、誌名を「ビュルタン・ダンフォルマシオン」とする。
これは毎日曜日に試合場のコートわきで編集を終え、プラントン(伝令)を使って、その日のうちにテレビ、ラジオ、日刊各紙に届ける。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キンシャサ(コンゴ民主共和国) の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0