広島西・佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島西飛行場は、93年三原市本郷に現在の広島空港が開港するまで広島空港だった飛行場。<br />広島市西区の太田川放水路沿いにありアクセスも非常にいいのですが、現在は一日に鹿児島便3往復、宮崎便1往復の日本エアコミューターの定期便が飛来するだけのローカル飛行場です。<br />街中の飛行場で滑走路は1800mしかないのですが、かつて広島空港だった時代にはボーイング767が離着陸していたそうです・・・今となっては想像もつかないですが・・・。<br />現在、県と市、住民の中でこの飛行場の存続、廃止の問題が燻っているそうです。<br /><br />

広島西飛行場

17いいね!

2009/02 - 2009/02

64位(同エリア151件中)

4

7

jillluca

jilllucaさん

広島西飛行場は、93年三原市本郷に現在の広島空港が開港するまで広島空港だった飛行場。
広島市西区の太田川放水路沿いにありアクセスも非常にいいのですが、現在は一日に鹿児島便3往復、宮崎便1往復の日本エアコミューターの定期便が飛来するだけのローカル飛行場です。
街中の飛行場で滑走路は1800mしかないのですが、かつて広島空港だった時代にはボーイング767が離着陸していたそうです・・・今となっては想像もつかないですが・・・。
現在、県と市、住民の中でこの飛行場の存続、廃止の問題が燻っているそうです。

  • 広島西飛行場のターミナルです。

    広島西飛行場のターミナルです。

  • ようこそ・・・。

    ようこそ・・・。

  • 定期便の来ない時間帯は閑散としています。

    定期便の来ない時間帯は閑散としています。

  • かつてJ−AIRの本社があり、ボンバルディアCRJの拠点だっただけにエプロンは広いです。<br />すぐ横に三菱の工場があります。

    かつてJ−AIRの本社があり、ボンバルディアCRJの拠点だっただけにエプロンは広いです。
    すぐ横に三菱の工場があります。

  • 現在の常駐機は小型プロペラ機ばかりです。

    現在の常駐機は小型プロペラ機ばかりです。

  • 外来機スポットには3機のセスナ208が羽を休めていました。<br />

    外来機スポットには3機のセスナ208が羽を休めていました。

  • かつてはボーイング767が飛来した空港でしたが、現在は小型のサーブ340がやって来るのみです。

    かつてはボーイング767が飛来した空港でしたが、現在は小型のサーブ340がやって来るのみです。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 権天使さん 2009/03/06 21:52:02
    懐かしい!!
    はい、東京へはここからB767で行ってました。

    もっと前はぜんぶB737でした。

    アシアナ航空も飛び始め、ここからソウルへ飛びました。

    昔は便利が良かったんだけどねぇ〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/03/08 08:14:46
    RE: 懐かしい!!
    あんな街中の短い滑走路に767が降りてたんですね、今となると信じられないです。
    特に北から着陸するときは、市中心部真上を767が低空で飛んでたわけでしょ?う〜、あり得ない光景!!
    今の本郷の広島空港は遠いですね、岩国が民間に開放されるそうですのでそちらにも期待ですね。

    jillluca

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/03/08 11:04:24
    RE: 懐かしい!!
    そう、その北から着陸する時なんですけどね・・・

    普通は、横川町→観音町(町名で言ってもわかりますよね?)上空を飛ぶんですが、
    それが東にずれて、うち(平和公園のすぐ近く)の真上を飛ぶことがあったんです。
    だいたいそれは天気が良くない日で、かといって雨ではなく、曇りの日が多かったかなぁ〜
    私はプロじゃなからわからないけど、そんな感じでしたよ。
    で、とにかく、高度をだいぶ落としてるので、すごくデカくて音もすごい。
    下から見あげてると、屋根にあたりそうな気がして、ホント恐かったです。(笑)

    岩国が解放されたら、私もそっちがいいかも。
    岩国の隣町で生まれ育ったので、そっちのほうが馴染みがあります。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/03/10 19:47:09
    RE: 懐かしい!!
    わかります〜。
    広島では大手町のホテルに泊まって、暇なときによく平和公園周辺散歩してたのですが、時々着陸態勢のJACの小型機サーブ340が飛んでるの見ました。
    ちっちゃなサーブでもあんなに目立つのだから767なんて・・・!!
    すごかったでしょうね!!

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP