三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初詣で訪れた鎌倉八幡宮。<br /><br />出ました。凶。<br /><br />新年明けて早1ヶ月、すでに当たっている様子。<br />確かに凶。そんな日々。<br /><br /><br />そんな時は。<br /><br />そうだ、神頼みに行こう。

だって日本人だもの

2いいね!

2009/01 - 2009/01/24

9857位(同エリア11657件中)

2

24

こまてぃ

こまてぃさん

初詣で訪れた鎌倉八幡宮。

出ました。凶。

新年明けて早1ヶ月、すでに当たっている様子。
確かに凶。そんな日々。


そんな時は。

そうだ、神頼みに行こう。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線

PR

  • 朝10時に品川駅で待ち合わせ。<br />乗り込む前にKIOSKでゲットしました『晩酌セット』(笑)<br />プレミアムモルツのロング缶2本とおつまみが二種類セットでジャスト1000円。<br /><br />いそいそ買い込んで朝っぱらから乾杯デース!!<br /><br />全然晩酌じゃないけど問題ないデース!!<br /><br />隣の人すごく嫌そうだったけど関係ないデース!!<br />

    朝10時に品川駅で待ち合わせ。
    乗り込む前にKIOSKでゲットしました『晩酌セット』(笑)
    プレミアムモルツのロング缶2本とおつまみが二種類セットでジャスト1000円。

    いそいそ買い込んで朝っぱらから乾杯デース!!

    全然晩酌じゃないけど問題ないデース!!

    隣の人すごく嫌そうだったけど関係ないデース!!

  • 名古屋から快速みえ号に乗り換えるはずが、乗り換え時間6分。<br /><br />あームリムリ。<br />ゼッタイムリ。<br />だって酔っ払ってるし。<br /><br />間に合うための努力一切皆無で2時間後の快速みえ号に変更。<br /><br />コメダ珈琲に来てみました。<br />ソフトクリームすごっ!コーヒー薄っ!<br />

    名古屋から快速みえ号に乗り換えるはずが、乗り換え時間6分。

    あームリムリ。
    ゼッタイムリ。
    だって酔っ払ってるし。

    間に合うための努力一切皆無で2時間後の快速みえ号に変更。

    コメダ珈琲に来てみました。
    ソフトクリームすごっ!コーヒー薄っ!

  • 名古屋言うたらこれでしょ。<br />小豆トースト。<br /><br />おいしーの。これ。<br />つぶあんコッペが大好きな私にはたまんないの。<br /><br />でもくそ甘いね。<br />わかってたけどやっぱり甘さハンパないね。<br /><br />二人とも小豆トースト頼んじゃったからどーしようもないね。<br />コロッケサンド頼んで半分こするべきだったね。<br /><br />お店出てソッコー漬物屋さんの試食食いまくりました。

    名古屋言うたらこれでしょ。
    小豆トースト。

    おいしーの。これ。
    つぶあんコッペが大好きな私にはたまんないの。

    でもくそ甘いね。
    わかってたけどやっぱり甘さハンパないね。

    二人とも小豆トースト頼んじゃったからどーしようもないね。
    コロッケサンド頼んで半分こするべきだったね。

    お店出てソッコー漬物屋さんの試食食いまくりました。

  • 快速みえ号に揺られること2時間。<br />今夜の宿泊地、鳥羽に到着。<br /><br />品川〜名古屋間より、名古屋〜鳥羽間の方が時間かかってるっていうね。<br />そりゃドラクエ超進むよね。(友達爆睡、私はDSでドラクエ)<br /><br />海〜っ!景色スゴ〜っ!

    快速みえ号に揺られること2時間。
    今夜の宿泊地、鳥羽に到着。

    品川〜名古屋間より、名古屋〜鳥羽間の方が時間かかってるっていうね。
    そりゃドラクエ超進むよね。(友達爆睡、私はDSでドラクエ)

    海〜っ!景色スゴ〜っ!

  • 本日泊まりますのは鳥羽にあります『海の蝶』<br />こういう観光地のホテルって当たりはずれが多いから全然期待してなかったんだよね。<br /><br />そしたらキレイでびっくり!<br />部屋がおーしゃんびゅーでございます。<br /><br />ま、友達に予約任せてたから到着するまで『海の長』だと思ってたけどNE!<br />ポセイドンってやつだと思ってたけどNE!

    本日泊まりますのは鳥羽にあります『海の蝶』
    こういう観光地のホテルって当たりはずれが多いから全然期待してなかったんだよね。

    そしたらキレイでびっくり!
    部屋がおーしゃんびゅーでございます。

    ま、友達に予約任せてたから到着するまで『海の長』だと思ってたけどNE!
    ポセイドンってやつだと思ってたけどNE!

  • 和洋室に泊まりまして、こちらが『和』ゾーンでございます。<br /><br />ごはんはここで食べました。<br />テレビが『和』ゾーンにも『洋』ゾーンにも向くように設置されてるので便利。<br /><br />世界の亀山モデルです。やるぅ<br /><br />ってかざぶとんのモッコリ具合がハンパねぇ。

    和洋室に泊まりまして、こちらが『和』ゾーンでございます。

    ごはんはここで食べました。
    テレビが『和』ゾーンにも『洋』ゾーンにも向くように設置されてるので便利。

    世界の亀山モデルです。やるぅ

    ってかざぶとんのモッコリ具合がハンパねぇ。

  • お庭にある足湯に入って、露天風呂入って待ってました夜ごはん!<br /><br />前菜盛り合わせ〜<br /><br />横に写っているお鍋は伊勢海老でーしゅ!<br /><br />塩辛がくそうまい。

    お庭にある足湯に入って、露天風呂入って待ってました夜ごはん!

    前菜盛り合わせ〜

    横に写っているお鍋は伊勢海老でーしゅ!

    塩辛がくそうまい。

  • シマアジさんの活き造りでございます。<br /><br />んー<br /><br />ありがとう。<br />生まれてくれてありがとう。<br /><br />

    シマアジさんの活き造りでございます。

    んー

    ありがとう。
    生まれてくれてありがとう。

  • 和牛のアボガドソース&チーズ焼き的なもの。<br />そしてカキフライ。<br /><br />私カキフライ嫌いなんすよ。生牡蠣ラブなんすけど。<br /><br /><br />でもここで人生観変わりました。<br /><br />うまいねカキフライって!

    和牛のアボガドソース&チーズ焼き的なもの。
    そしてカキフライ。

    私カキフライ嫌いなんすよ。生牡蠣ラブなんすけど。


    でもここで人生観変わりました。

    うまいねカキフライって!

  • 2日目の朝です。<br /><br />どうしてあんなに食べて(写真以外にも尋常じゃない量のご飯が出てきてた)動いてないのにおなかってすくんだろうね。<br />人体の神秘!!<br /><br />そしてこちらが自然の神秘!<br /><br />朝日拝みました〜。<br />早起きは三文のトク〜。

    2日目の朝です。

    どうしてあんなに食べて(写真以外にも尋常じゃない量のご飯が出てきてた)動いてないのにおなかってすくんだろうね。
    人体の神秘!!

    そしてこちらが自然の神秘!

    朝日拝みました〜。
    早起きは三文のトク〜。

  • いそいそと向かいましたは朝食会場。<br /><br />なぜかたまご職人の方がいらっしゃる。<br />通常ですと、オムレツなんぞを焼いてくださるあのたまご職人の方です。<br /><br />し・か・し!焼いてくれるのはだし巻きたまご!<br /><br />ふわふわでおいしい〜<br /><br />朝ごはん食べ過ぎて苦しい〜

    いそいそと向かいましたは朝食会場。

    なぜかたまご職人の方がいらっしゃる。
    通常ですと、オムレツなんぞを焼いてくださるあのたまご職人の方です。

    し・か・し!焼いてくれるのはだし巻きたまご!

    ふわふわでおいしい〜

    朝ごはん食べ過ぎて苦しい〜

  • 鳥羽から電車乗ること15分程度。<br /><br />やって来ました伊勢神宮!<br /><br />まずはお約束の外宮から。<br />お伊勢さんは外宮→内宮でまわるんだそうです。<br /><br />ちなみにホテルから駅まで送ってもらったタクシーの運転手さんによると、本当は二見浦→外宮→内宮→朝熊山なんだって!<br />二見浦で身を清めてから参るんだって!<br /><br />しかも朝熊山は『お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り』って言うんだって〜!

    鳥羽から電車乗ること15分程度。

    やって来ました伊勢神宮!

    まずはお約束の外宮から。
    お伊勢さんは外宮→内宮でまわるんだそうです。

    ちなみにホテルから駅まで送ってもらったタクシーの運転手さんによると、本当は二見浦→外宮→内宮→朝熊山なんだって!
    二見浦で身を清めてから参るんだって!

    しかも朝熊山は『お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り』って言うんだって〜!

  • 外宮の正宮。<br />片参りと言われても、時間がないからしょうがないです。(運ちゃん曰く外宮と内宮だけでも問題ないらしい。最悪内宮だけでもいいらしい)<br /><br />外宮ではすべて左側通行でやんす。

    外宮の正宮。
    片参りと言われても、時間がないからしょうがないです。(運ちゃん曰く外宮と内宮だけでも問題ないらしい。最悪内宮だけでもいいらしい)

    外宮ではすべて左側通行でやんす。

  • 三ツ石…って名前だったかな。<br />外宮の正宮真正面にあります。<br /><br />自他とも認めるパワースポット好き。<br />ここも超パワースポットらしい。<br /><br />確かに石の上に手を掲げると暖かい気がする!<br /><br /><br />…そんな気がする!<br />うん!きっとそう!<br /><br /><br />人は思い込みで強く生きていけるのです。

    三ツ石…って名前だったかな。
    外宮の正宮真正面にあります。

    自他とも認めるパワースポット好き。
    ここも超パワースポットらしい。

    確かに石の上に手を掲げると暖かい気がする!


    …そんな気がする!
    うん!きっとそう!


    人は思い込みで強く生きていけるのです。

  • やって来ました内宮デース。<br /><br />外宮から直行バス出てマース。<br />ちょっとぼったくりっぽい値段ですがしょうがないデース。<br /><br />ってか人すんごい。すごすぎる。<br />大安だからか??<br /><br />ディ○ニーランド以上。<br />

    やって来ました内宮デース。

    外宮から直行バス出てマース。
    ちょっとぼったくりっぽい値段ですがしょうがないデース。

    ってか人すんごい。すごすぎる。
    大安だからか??

    ディ○ニーランド以上。

  • 宇治橋から望む五十鈴川。<br /><br />この橋は20年に一度架け替えを行うらしく、私たちが行った時は架け替えギリギリ間際でした。<br /><br />しばらくは仮橋になるらしい。<br /><br />ちょうど架け替え前渡橋記念記帳みたいな催しがあったので記帳しておきました。<br />記念品モラタ〜。<br /><br />お札みたいなやつ。でもなんの効力もないらしいけど(笑)<br /><br />「定期入れにでも入れておけば?」と記帳受付のおじさんが言ってたのでそうします。

    宇治橋から望む五十鈴川。

    この橋は20年に一度架け替えを行うらしく、私たちが行った時は架け替えギリギリ間際でした。

    しばらくは仮橋になるらしい。

    ちょうど架け替え前渡橋記念記帳みたいな催しがあったので記帳しておきました。
    記念品モラタ〜。

    お札みたいなやつ。でもなんの効力もないらしいけど(笑)

    「定期入れにでも入れておけば?」と記帳受付のおじさんが言ってたのでそうします。

  • 御正宮前の石段。<br /><br />人ちょーーーーーーーーーーいる。<br /><br />しかしなにやら右奥はスピードが速い。どんどん進んでるぞ?<br /><br />よく見てみると右奥だと鳥居くぐれない代わりに超早い。<br /><br />でも私達はそーゆーのくぐりたがりなんで並びました。<br />そして祈りました。<br /><br /><br />景気が良くなりますように!!

    御正宮前の石段。

    人ちょーーーーーーーーーーいる。

    しかしなにやら右奥はスピードが速い。どんどん進んでるぞ?

    よく見てみると右奥だと鳥居くぐれない代わりに超早い。

    でも私達はそーゆーのくぐりたがりなんで並びました。
    そして祈りました。


    景気が良くなりますように!!

  • 宿で前日「伊勢の参拝方法」をネットで超調べた結果、御正宮では個人的な願い事はせず、日々の暮らしに感謝し日本の平和、世界の平和を祈るそうです。<br /><br />考えてみればそんな祈り方したの人生初だなー。<br /><br />景気!景気良くしてください!!<br /><br /><br />そして困ったことや先に進めなくなった時はこちら。<br />荒祭宮(あらまつりのみや)だそうです。<br /><br />ちなみに個人的な願い事は外宮の多賀宮(たかみや)だそうです。もち願い事しまくりました。<br /><br /><br />神様。欲張りでごめんなさい。<br /><br /><br /><br />『開運!伊勢神宮・神社参拝作法』というサイトがわかりやすくまとまっててオススメです。

    宿で前日「伊勢の参拝方法」をネットで超調べた結果、御正宮では個人的な願い事はせず、日々の暮らしに感謝し日本の平和、世界の平和を祈るそうです。

    考えてみればそんな祈り方したの人生初だなー。

    景気!景気良くしてください!!


    そして困ったことや先に進めなくなった時はこちら。
    荒祭宮(あらまつりのみや)だそうです。

    ちなみに個人的な願い事は外宮の多賀宮(たかみや)だそうです。もち願い事しまくりました。


    神様。欲張りでごめんなさい。



    『開運!伊勢神宮・神社参拝作法』というサイトがわかりやすくまとまっててオススメです。

  • 一通り見終わって次なる目的はそう。赤福!!<br /><br />まーこれまた尋常じゃない並びっぷりでした。<br /><br />これからたくさん食べるであろうことが予想されるため、おしるこは断念して二人で赤福1人前(3個&お茶)をいただきました。<br /><br />おいしー<br /><br />赤福っておいしー<br /><br />コケー!(写真は伊勢神宮の敷地内にいたニワトリさん夫婦)

    一通り見終わって次なる目的はそう。赤福!!

    まーこれまた尋常じゃない並びっぷりでした。

    これからたくさん食べるであろうことが予想されるため、おしるこは断念して二人で赤福1人前(3個&お茶)をいただきました。

    おいしー

    赤福っておいしー

    コケー!(写真は伊勢神宮の敷地内にいたニワトリさん夫婦)

  • 旅行会社の特典でついてきた「伊勢海老コロッケ」<br /><br />んー。別に伊勢海老感は皆無。<br />クリームコロッケって感じ。<br /><br />赤福で甘くなった口直しにはいいかも。

    旅行会社の特典でついてきた「伊勢海老コロッケ」

    んー。別に伊勢海老感は皆無。
    クリームコロッケって感じ。

    赤福で甘くなった口直しにはいいかも。

  • おかげ横丁歩いてて発見。<br />豆腐ドーナツ。<br /><br />んーこれまたフツーのオールドファッション味。<br />でもまぁあったかくておいしい…かも。<br /><br />それよりいたるところで売ってるサンマの干物!<br />試食させてくれまくりなのでオススメです。<br />出来ればビール片手に食べると抱腹絶倒でしゅ。

    おかげ横丁歩いてて発見。
    豆腐ドーナツ。

    んーこれまたフツーのオールドファッション味。
    でもまぁあったかくておいしい…かも。

    それよりいたるところで売ってるサンマの干物!
    試食させてくれまくりなのでオススメです。
    出来ればビール片手に食べると抱腹絶倒でしゅ。

  • サンマのおかげでビール欲していたら、ちょうど目に入ったのでここらで一杯。<br /><br />松坂牛肉まんと一緒にスーパードライ。<br /><br />友達は串カツ食ってました。<br />↑脂身ジューシーで萌え。<br /><br />まぁこれまた松坂牛かと言われてもよくわかりませんでしたが。<br /><br />どうせ私はB級ぐるめ。

    サンマのおかげでビール欲していたら、ちょうど目に入ったのでここらで一杯。

    松坂牛肉まんと一緒にスーパードライ。

    友達は串カツ食ってました。
    ↑脂身ジューシーで萌え。

    まぁこれまた松坂牛かと言われてもよくわかりませんでしたが。

    どうせ私はB級ぐるめ。

  • またもや快速みえ号で帰路につく。<br />ドラクエのレベルがしこたまあがったところで名古屋に到着。<br /><br />名古屋で時間があったので新幹線用のおつまみをデパ地下でげっと。<br /><br />そして待合室で缶ではなく生発見。<br /><br />YEBISUでごじゃーます。

    またもや快速みえ号で帰路につく。
    ドラクエのレベルがしこたまあがったところで名古屋に到着。

    名古屋で時間があったので新幹線用のおつまみをデパ地下でげっと。

    そして待合室で缶ではなく生発見。

    YEBISUでごじゃーます。

  • 帰りの新幹線。<br />デパ地下で買ったのは『風来坊』の手羽先!<br /><br />冷えててもビールにあうのう。うむうむ。<br /><br />個人的にはどちらかというと山ちゃんの方が好きだけど、これはこれで全然○。<br /><br />さっき飲んだ生のコップを持ち込み、車内販売で買ったビールを注ぐ私達。<br />今回はキリン一番絞りです。<br /><br />そういや旅館で飲んだのは確か黒ラベルだったし、この旅でメインどころのビールほとんど飲んだかも(笑)

    帰りの新幹線。
    デパ地下で買ったのは『風来坊』の手羽先!

    冷えててもビールにあうのう。うむうむ。

    個人的にはどちらかというと山ちゃんの方が好きだけど、これはこれで全然○。

    さっき飲んだ生のコップを持ち込み、車内販売で買ったビールを注ぐ私達。
    今回はキリン一番絞りです。

    そういや旅館で飲んだのは確か黒ラベルだったし、この旅でメインどころのビールほとんど飲んだかも(笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こんぱすさん 2009/02/15 15:48:35
    ご教示へのお礼 −「こんぱす」
    「写真の顔の消し方」についてご迷惑をおかけましたが、
    パソコンを見直し、やっとできるようになったと思って
    います。 ロートルは、機器に時代遅れにならないように
    するだけでも大変です。 有難うございました。

    こまてぃ

    こまてぃさん からの返信 2009/02/21 15:40:07
    RE: ご教示へのお礼 −「こんぱす」
    わざわざ有難うございます。

    少しでも役に立てたなら幸いです。

    こんぱすさんのドライブブログ楽しみにしています。

こまてぃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP