上尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はそう丑年です。十二支はもちろん12年で一巡するわけですが、年賀状に前回牛を書いたのがまだつい最近のように感じます。そんなことは無い、12年前になるのに。<br />最近1日がすごく短く感じたり、一年があっというまだったりして、時間の感覚が若い頃とは異なってきたような気がします。<br /><br />今年の年始はとても忙しかったので、2009年最初の旅は家から本当に近い上尾市の平方周辺をぶらりとしてみました。<br />実はここ平方、どろいんきょ祭りや自然が広がる町として地元では結構有名な場所です。<br />自然が広がり、幼い頃に駆け回った景色がここにはまだ沢山残っています。清河寺花の丘からもそう遠くは無い地域で、どこまでも心が落ち着く風景が続きます。

上尾市平方から始まる丑年の旅

2いいね!

2009/01/03 - 2009/01/03

76位(同エリア93件中)

0

40

つー

つーさん

今年はそう丑年です。十二支はもちろん12年で一巡するわけですが、年賀状に前回牛を書いたのがまだつい最近のように感じます。そんなことは無い、12年前になるのに。
最近1日がすごく短く感じたり、一年があっというまだったりして、時間の感覚が若い頃とは異なってきたような気がします。

今年の年始はとても忙しかったので、2009年最初の旅は家から本当に近い上尾市の平方周辺をぶらりとしてみました。
実はここ平方、どろいんきょ祭りや自然が広がる町として地元では結構有名な場所です。
自然が広がり、幼い頃に駆け回った景色がここにはまだ沢山残っています。清河寺花の丘からもそう遠くは無い地域で、どこまでも心が落ち着く風景が続きます。

  • 上尾市の平方は寺やお祭りで有名な場所です。<br />忙しいときでも家の中でゆっくりするのはあまり性にあっていないのか、少しでも時間ができると家を飛び出してしまいます。

    上尾市の平方は寺やお祭りで有名な場所です。
    忙しいときでも家の中でゆっくりするのはあまり性にあっていないのか、少しでも時間ができると家を飛び出してしまいます。

  • やってきたのは上尾市平方にある馬蹄寺です。<br />ここには天然記念物のモクコクの木があります。

    やってきたのは上尾市平方にある馬蹄寺です。
    ここには天然記念物のモクコクの木があります。

  • 境内はひっそりと静まりかえっていて、私以外は誰もいませんでした。

    境内はひっそりと静まりかえっていて、私以外は誰もいませんでした。

  • インターネットで馬蹄寺のモクコクと調べるとすぐにわかるのですが、その歴史の由来や大きさなどを知ることができると思います。

    インターネットで馬蹄寺のモクコクと調べるとすぐにわかるのですが、その歴史の由来や大きさなどを知ることができると思います。

  • これがそのモクコクの木。<br />昭和7年に埼玉県指定の天然記念物となりました。

    これがそのモクコクの木。
    昭和7年に埼玉県指定の天然記念物となりました。

  • モクコクはツバキ科だそうです。6〜7月頃に白い花を下向きにつけます。<br />こちら馬蹄寺のモクコクは幹周りが1.5メートルある太い幹から17本の大きな枝が半径7〜8メートルまで広がっていて、樹高は10メートル程あります。<br />樹齢200年以上だそうです。

    モクコクはツバキ科だそうです。6〜7月頃に白い花を下向きにつけます。
    こちら馬蹄寺のモクコクは幹周りが1.5メートルある太い幹から17本の大きな枝が半径7〜8メートルまで広がっていて、樹高は10メートル程あります。
    樹齢200年以上だそうです。

  • 常緑樹ですので、冬の季節もこのように緑色の葉をまとっています。

    常緑樹ですので、冬の季節もこのように緑色の葉をまとっています。

  • 馬蹄寺には私ただ1人だったので、静かに中を歩き回ります。基本的にそれ程広い敷地でもなく、先ほどのモクコクがあるくらいで、あとは墓地になっています。

    馬蹄寺には私ただ1人だったので、静かに中を歩き回ります。基本的にそれ程広い敷地でもなく、先ほどのモクコクがあるくらいで、あとは墓地になっています。

  • そしてモクコクの木のとなりにも大きな木があります。

    そしてモクコクの木のとなりにも大きな木があります。

  • 木の幹にはこんな風に朝日に照らされて葉の模様が映りこんでいます。

    木の幹にはこんな風に朝日に照らされて葉の模様が映りこんでいます。

  • こんなちょっと年老いたような木もありました。境内で目立っていたのは、これら木々ぐらいでしょうか。他には鐘と門ぐらいの小さなお寺です。

    こんなちょっと年老いたような木もありました。境内で目立っていたのは、これら木々ぐらいでしょうか。他には鐘と門ぐらいの小さなお寺です。

  • 井戸もありました。なんだか懐かしいです。

    井戸もありました。なんだか懐かしいです。

  • 建物には立派な彫刻がありました。

    建物には立派な彫刻がありました。

  • 他にあまり何も無いせいかこういうところに目がいきます。普段なら見逃してしまいそうですが、こういう細かいところまで良く見ると彫刻の素晴らしさなどに気付くことが出来ます。

    他にあまり何も無いせいかこういうところに目がいきます。普段なら見逃してしまいそうですが、こういう細かいところまで良く見ると彫刻の素晴らしさなどに気付くことが出来ます。

  • そしてこの静かなお寺を後にします。

    そしてこの静かなお寺を後にします。

  • そこからまた暫く車を走らせて次の目的地を目指しました。

    そこからまた暫く車を走らせて次の目的地を目指しました。

  • どこまでも長閑な風景が続いています。

    どこまでも長閑な風景が続いています。

  • 訪れたのは徳星寺です。ここには埼玉県指定の天然記念物、徳星寺の大カヤ及び暖帯林があります。

    訪れたのは徳星寺です。ここには埼玉県指定の天然記念物、徳星寺の大カヤ及び暖帯林があります。

  • まだ早い時間帯のせいか正月休みで皆田舎に帰って団欒しているのか、境内には私ただ1人です。

    まだ早い時間帯のせいか正月休みで皆田舎に帰って団欒しているのか、境内には私ただ1人です。

  • 巨大な木々がこのお寺を囲んでいます。

    巨大な木々がこのお寺を囲んでいます。

  • 空は青くて本当に綺麗です。<br />見ていると吸い込まれそうな空。

    空は青くて本当に綺麗です。
    見ていると吸い込まれそうな空。

  • 静かなのはとても気持ちが良いです。<br />自分の呼吸の音さえ聴こえてきそうなほど静まり返っています。

    静かなのはとても気持ちが良いです。
    自分の呼吸の音さえ聴こえてきそうなほど静まり返っています。

  • 辺りに高い建物は一切見えず、あるのは畑や田んぼそして林の木々ばかりです。そんな中にこの大カヤの大木が佇んでいました。

    辺りに高い建物は一切見えず、あるのは畑や田んぼそして林の木々ばかりです。そんな中にこの大カヤの大木が佇んでいました。

  • ここにも素敵な彫刻がありました。

    ここにも素敵な彫刻がありました。

  • 銀杏でしょうか。ネコに大量に積まれていました。奥のバケツの中にも沢山。

    銀杏でしょうか。ネコに大量に積まれていました。奥のバケツの中にも沢山。

  • なんだかあまりにも静かで風の吹き抜ける音が淋しい気持ちにさせました。

    なんだかあまりにも静かで風の吹き抜ける音が淋しい気持ちにさせました。

  • ここは上尾市の丸山公園のすぐ裏手なのですが、ソフトクリームが美味しいという話を良く聞く榎本牧場がすぐ傍にあります。

    ここは上尾市の丸山公園のすぐ裏手なのですが、ソフトクリームが美味しいという話を良く聞く榎本牧場がすぐ傍にあります。

  • ここには先ほどとはうって変わって結構人が沢山訪れていました。自由に遊べる遊具もあって子供達も沢山います。

    ここには先ほどとはうって変わって結構人が沢山訪れていました。自由に遊べる遊具もあって子供達も沢山います。

  • 今年は丑年。<br />何か別にここを目指してやってきたわけではないのですが、徳星寺を訪れたあとたまたま近くにあったので、吸い込まれるようにやってきた場所。

    今年は丑年。
    何か別にここを目指してやってきたわけではないのですが、徳星寺を訪れたあとたまたま近くにあったので、吸い込まれるようにやってきた場所。

  • 猫が日向ぼっこしています。<br />気持ち良さそうに眠っている猫。

    猫が日向ぼっこしています。
    気持ち良さそうに眠っている猫。

  • 牧場の入り口には可愛らしい牛の形をした看板が風にゆれていました。

    牧場の入り口には可愛らしい牛の形をした看板が風にゆれていました。

  • 勿論牧場ですので牛も沢山いました。丑年にこうしてめぐり合った牛。

    勿論牧場ですので牛も沢山いました。丑年にこうしてめぐり合った牛。

  • 柵のすぐ傍まで牛がやってきて、カメラを構えている私に話しかけるように近づいてきました。

    柵のすぐ傍まで牛がやってきて、カメラを構えている私に話しかけるように近づいてきました。

  • ずーんとこうして近づいてきて鼻息がかかりそうです。今年丑年に私に幸運をもたらしてくれそうな気がします。

    ずーんとこうして近づいてきて鼻息がかかりそうです。今年丑年に私に幸運をもたらしてくれそうな気がします。

  • 他にも可愛い牛達が柵の中を元気に動き回っています。

    他にも可愛い牛達が柵の中を元気に動き回っています。

  • 雲ひとつ無い空の下で牛達もぽかぽかとても気持ちが良さそうです。

    雲ひとつ無い空の下で牛達もぽかぽかとても気持ちが良さそうです。

  • 仲良さそうに近づいて離れない牛達。

    仲良さそうに近づいて離れない牛達。

  • 先ほどまでのお寺の静けさとは違い、ここには丑年ということもあってか結構沢山の人がいました。

    先ほどまでのお寺の静けさとは違い、ここには丑年ということもあってか結構沢山の人がいました。

  • 今年はきっと良い事がある、そんな勝手な想いを抱きながら、この榎本牧場を後にします。

    今年はきっと良い事がある、そんな勝手な想いを抱きながら、この榎本牧場を後にします。

  • 一年が素敵な年になってほしい、なんて欲張ったことは言わないので、私の周りがそして出来ることなら私も何事も無く平穏な日々が過ごせたら良いな。

    一年が素敵な年になってほしい、なんて欲張ったことは言わないので、私の周りがそして出来ることなら私も何事も無く平穏な日々が過ごせたら良いな。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP