2006/10 - 2006/10
22位(同エリア64件中)
Dry White Toastさん
- Dry White ToastさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ25件
- Q&A回答48件
- 194,685アクセス
- フォロワー20人
イギリス南西の端っこに位置する、コーンウォール。
イギリスのリビエラとも呼ばれています。
スコットランドやウェールズがイングランドと一線を画しているように、ここコーンウォールもイングランドの一部でありながら、イングランドとは違う空気が流れています。
コーンウォールの原語コーニッシュは、英語よりむしろ、ウェールズはペンブルックシャーのあたりの言葉に近いとのこと。
海を挟んでお向かい様ですから、納得です。
コーンウォールの旗もあって、黒地に白十字。
コーンウォールで是非食べておきたいのは、本場のコーニッシュ・パスティ、コーニッシュ・ティー、コーニッシュ・アイスクリームに新鮮なシーフードと盛りだくさん。
コーニッシュ・パスティは、元々は、炭鉱労働者が汚れた手でも肉も野菜もいっぺんに食べられるようにと作られたものだということです。
元来耳は食べるのではなく持つ部分だったんですね。
コーニッシュ・ティーとは、クロテッド・クリーム&ジャムを添えたスコーンと紅茶のことをここではこう呼びます。
スコーンを横に半分に割り、クロテッド・クリームとジャムをこれでもかというほどたっぷりつけて食べます。
クロテッド・クリームは生クリームとバターの中間のような感じでかなり濃厚なのでスコーンとの相性は抜群です。
せっかくの旅行ですから、この際カロリーのことは忘れて、コーンウォールを味わいたいですね。
-
セント・マイケルズ・マウント
フランスのモンサンミッシェルのイギリス版のようなもので、干潮時は歩いて渡る事ができます。
島の教会はナショナルトラストが管理しているため、教会敷地内へ行く場合は入場料が必要です。開館日と時間を事前にチェックすることをオススメします。 -
ペンザンスからマラザイオンまでは路線バスが出ていますが、お天気がよくて時間があれば、海岸線の歩道、South West Cost Path(どんぐりの印が出ています)を歩いて行くことをオススメします。
私は、行きは約40分、帰りは強烈な向かい風のため1時間20分かかってしまいましたが、景色は抜群です。 -
マラザイオンからペンザンスへ向かう途中の景色。
-
ミナック・シアター/Minack Theatre
地形をうまく利用したオープン・エアーの劇場です。写真ではわかりにくいですが、実際は、かなり急な斜面に座席が設置してあり、手すりがないと、かなりの恐怖です。
私が行った10月はオフ・シーズンのため劇はやっていませんでしたが、シアターの見学は可能でした。
ミナック・シアターまではペンザンスから路線バスが出ていますが、本数はあまり多くないようです。車で行く場合、コーンウォールは道が狭く対向車とのすれ違いができないところが多いので、ご注意ください。遠回りでも、極力メインのAロードを使用されることをオススメします。
ちなみにMinackはコーンウォール語でRocky Placeという意味だそうです。納得ですね。 -
ステージの袖
左側にはケルト十字架が掘り込んであります。 -
あちらこちらに年号を刻んであります。
自分の誕生年を探したりして遊べます。 -
ミナック・シアター横の浜辺
Porthcurno
この砂浜の下には、モールス信号を世界中に発信するケーブルが通っているそうです。ここからアメリカ、アフリカ、アジア、遠くはオーストラリアまでメッセージが送られていたんですね。今となってはもう使われることもありませんが。。。 -
走行中のバスから撮ったのであまり映りがよくありませんが、ランズエンドからペンザンスへ向かう途中、St. Buryanのあたりにあるストーンサークルです。
ペンザンス行きのバスの場合、運転席側、ランズ・エンド行きはその逆だったと思います。 -
セント・ジャストの村からコースト・パスへ向かう途中の風景。
天気がよくて最高でした。 -
海が見えてきました。
-
サウス・ウェスト・コースト・パスから撮った写真です。
このフットパスは、マインヘッドからプールまで、なんと全長1,008kmもあるんです。
イギリス最長のフットパスです。
ペンザンスやプリマス周辺のように歩道が舗装された部分も一部ありますが、ほとんどはこの写真のような海岸沿いの自然の中を歩くことになります。 -
フットパスとは言っても、場所によっては崖沿いや岩をよじ登るような所もありますので、トレッキング用の装備が必須です。
雨天の場合は岩場が滑りやすいので大変危険です。崖沿いにもフェンスなどがあるわけではないので、強風の場合もかなり危険だと思います。
しかし、天気がよければ、海の匂いを深呼吸し、新鮮な心地よい海風を肌で感じることができ、最高です。 -
LANDS ENDとありますが、地図上の正しい表記はLand’s End。
同じタイプの標識が、ブリテン島の北の端、John O’Groatsにもあります。そちらの写真は、スコットランドツアーのほうに載せています。 -
ランズ・エンド
イギリス本土、ブリテン島の最西端です。
天気がよければそれにこしたことはないのですが、悪天候でも、地の果ての雰囲気が味わえてそれはそれで風情です。
ペンザンスからランズエンドへは路線バスが出ています。 -
ちょっと足をのばして、エデン・プロジェクトという植物園のほうにも行ってきました。
これはアボカドの木。
たわわに実っています。 -
パパイヤの木。
ぶら下がってます。 -
キウイ・フルーツの木。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 迷子さん 2009/07/30 14:53:10
- 懐かしく心惹かれる風景ですだっ!
- コーンウォールの海と空の青さが素敵でやんす〜!
道端から見えるストーンサークルはメリーメイデンでは?!
ここは海岸線も素晴らしいけど
内陸部も味がある地域っすね〜。
(ホンと道路は・・・・・狭いっすね)
思い出が沢山詰まった場所なんで、
いつの日か再訪したいでありますだ。
- Dry White Toastさん からの返信 2009/07/30 21:16:27
- RE: 懐かしく心惹かれる風景ですだっ!
- 迷子さん、
コーンウォールは本当にいいところですよね〜。
あの小さなストーンサークルは、メリーメイデンというんですね。
そう言えば、さすらいおじさんも同じ写真を同じような構図で撮っていらっしゃいました。
内陸ものどかな田舎の雰囲気があって、よかったですよね。
私も、リザード・ペニンシュラなど、まだまだ行きたい所があるので、いつか再訪したい!
あ、休み時間が終わってしまったので、また後ほど迷子さんの旅行記の方にもお邪魔させていただきます。
Dry White Toast
-
- さすらいおじさんさん 2009/07/22 13:01:24
- 情報が詳細、丁寧でわかりやすいですね
- Dry White Toastさん
ペンザンス、ランズエンド周辺も見所が多いですね。
フランスのモンサンミッシェルのイギリス版、セント・マイケルズ・マウント、ミナック・シアターなども行きたかったのですが、前日日本からの飛行機で到着したばかりのロンドンから夜行列車でペンザンスに来たうえ、駅で荷物を預けられなかったので動き回る元気がなかったのが残念です。
Dry White Toastさんの情報は詳細、丁寧でわかりやすいですね。
「コーンウォールは道が狭く対向車とのすれ違いができないところが多いので、ご注意ください。」「ミナック・シアターまではペンザンスから路線バスが出ていますが、本数はあまり多くないようです。車で行く場合、コーンウォールは道が狭く対向車とのすれ違いができないところが多いので、ご注意ください。遠回りでも、極力メインのAロードを使用されることをオススメします。」など親切なアドバイスですね。
1度ペンザンスを体験しているのでアドバイスが実感として良くわかります。
ペンザンスに宿泊してゆっくり歩けばよかったなあ、とDry White Toastさんの旅行記を拝見しながら反省しています。
- Dry White Toastさん からの返信 2009/07/22 16:31:30
- 光栄です^^)
- さすらいおじさん、こんにちは。ご訪問有難うございます。
さすらいおじさんにお褒め頂き大変光栄です。
イギリスの田舎道には日々苦労しておりますので(苦笑)。実感のこもったコメントです。
ペンザンスを含むコーンウォールは本当に美しく、いい所ですよね。
私も、ブリテン島の最南端、リザード・ペニンシュラなど、コーンウォールには行きたい箇所がまだまだあります。
私もコーンウォールは2006年の秋が初めてだったのですが、初めての訪問地の場合よくあることですが、後になってあそこも行っておけばよかった、ここも、とキリがないですよね^^)
そういう意味では、この4トラベルは本当に便利ですね。
リサーチ方法の選択肢が広がりました。
私もいつかは南米を周ってみたいと思っていたのですが、昨日さすらいおじさんの旅行記を拝見していて、エリアを中南米に拡大しなければと思いました。
さすらいおじさんの旅行記読破まではまだもうちょっと時間がかかりそうです。今後もちょくちょくお邪魔致します。
Dry White Toast
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Dry White Toastさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
17