ラロトンガ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クック諸島共和国(日本政府見解だとNZ内自治領扱い)へ1か月ほど旅行へ行ってみました<br /><br />目的はクック諸島でも極めて行きにくい北方諸島への訪問。<br />とはいえラロトンガからしかいけません。またラロトンガで滞在延長(VISAが最初のでは足らんのでね)やら何やら準備もありますし、2泊ほどラロトンガで過ごしてから行くことにしました。<br /><br />ということでまずは主島ラロトンガ島へ…<br /><br />期 間)2008年11月16日〜18日(クック諸島共和国自体への滞在は12月17日まで)<br /><br />経 路)ニュージーランド航空にて成田→オークランド→クック諸島 オークランド乗継待ちは一番接続がよい便(良い日)だったので2時間でした・・ それでも成田飛び立ってクック諸島入国まで20時間弱ほどかかります。

クック諸島への旅

5いいね!

2008/11/16 - 2008/11/18

73位(同エリア90件中)

0

10

dxpedi

dxpediさん

クック諸島共和国(日本政府見解だとNZ内自治領扱い)へ1か月ほど旅行へ行ってみました

目的はクック諸島でも極めて行きにくい北方諸島への訪問。
とはいえラロトンガからしかいけません。またラロトンガで滞在延長(VISAが最初のでは足らんのでね)やら何やら準備もありますし、2泊ほどラロトンガで過ごしてから行くことにしました。

ということでまずは主島ラロトンガ島へ…

期 間)2008年11月16日〜18日(クック諸島共和国自体への滞在は12月17日まで)

経 路)ニュージーランド航空にて成田→オークランド→クック諸島 オークランド乗継待ちは一番接続がよい便(良い日)だったので2時間でした・・ それでも成田飛び立ってクック諸島入国まで20時間弱ほどかかります。

航空会社
ニュージーランド航空

PR

  • 日曜の夕刻に出る便に乗ってオークランドへ<br />機種は777-200ER<br /><br />これから長い旅が待っています。<br />搭乗者は圧倒的に日本人が多かった。中年のおばちゃんのツアー客と思しきひとが多い。<br />それでも僅かにビジネスっぽい人もポツポツ<br />

    日曜の夕刻に出る便に乗ってオークランドへ
    機種は777-200ER

    これから長い旅が待っています。
    搭乗者は圧倒的に日本人が多かった。中年のおばちゃんのツアー客と思しきひとが多い。
    それでも僅かにビジネスっぽい人もポツポツ

  • オークランドで乗継。ニュージーランドの中心地といえど小さな空港なんで乗り継ぎも簡単。一路クック諸島の首都ラロトンガへ<br /><br />機体はやはり777-200<br /><br />客は・・当然?日本人はいない。というかアジア人自体何人のっているんだろうか??という感じ。<br />ニュージーランド人らしき人がほとんどで、みなバケーションって感じでなんだか陽気・・・いや高揚している感じ。機内もなんだかみな盛り上がっている感じだった。<br />というか機内アナウンスも「●●さんと××さんはクックでハネムーンだそうです。結婚おめでとう」とかなんだかアナウンスが流れて気勢があがっとりました。

    オークランドで乗継。ニュージーランドの中心地といえど小さな空港なんで乗り継ぎも簡単。一路クック諸島の首都ラロトンガへ

    機体はやはり777-200

    客は・・当然?日本人はいない。というかアジア人自体何人のっているんだろうか??という感じ。
    ニュージーランド人らしき人がほとんどで、みなバケーションって感じでなんだか陽気・・・いや高揚している感じ。機内もなんだかみな盛り上がっている感じだった。
    というか機内アナウンスも「●●さんと××さんはクックでハネムーンだそうです。結婚おめでとう」とかなんだかアナウンスが流れて気勢があがっとりました。

  • 777-200は日曜に使う便の機種みたいで普段はもっと小さな飛行機だそう。<br />おまけにほぼ満員だったんで小さな小さなラロトンガの飛行場は人人人って感じでイミグレがごった返していました。<br />日曜午後着だったんですがアナウンスがあり「今日はお店どこもあいてません。観光はあしたから〜 クック諸島を楽しんで」みたいなアナウンスが流れているのはよいが・・・ なんで観光地で日曜に店が開かないのかさっぱり判らないと思う。<br />もちろんそれはもともとあまり働かないのと宗教の問題と両方なんだけどね 

    777-200は日曜に使う便の機種みたいで普段はもっと小さな飛行機だそう。
    おまけにほぼ満員だったんで小さな小さなラロトンガの飛行場は人人人って感じでイミグレがごった返していました。
    日曜午後着だったんですがアナウンスがあり「今日はお店どこもあいてません。観光はあしたから〜 クック諸島を楽しんで」みたいなアナウンスが流れているのはよいが・・・ なんで観光地で日曜に店が開かないのかさっぱり判らないと思う。
    もちろんそれはもともとあまり働かないのと宗教の問題と両方なんだけどね 

  • 空港前のアクエリアスホテルというとこに宿泊してみた。<br /><br />空港から歩いていけるのとレストランが併設。こと日曜日は一切店がしまるのでレストラン付のホテルでないと大変!<br />空港に近いのはいいけど実は町まではすこし離れている。歩けないこともないけど歩いたら30分近くかかった。あとはわりと安い。<br /><br />ちなみにタクシーはないしバスの本数はわずかなんで普通はレンタカーに頼るみたい。<br />

    空港前のアクエリアスホテルというとこに宿泊してみた。

    空港から歩いていけるのとレストランが併設。こと日曜日は一切店がしまるのでレストラン付のホテルでないと大変!
    空港に近いのはいいけど実は町まではすこし離れている。歩けないこともないけど歩いたら30分近くかかった。あとはわりと安い。

    ちなみにタクシーはないしバスの本数はわずかなんで普通はレンタカーに頼るみたい。

  • アクエリアスホテルの食事 カレーのセット<br /><br />別にサラダをつけてみた。<br />というのはこれから離島に行くので生野菜はほとんどたべれないはずだから。<br />

    アクエリアスホテルの食事 カレーのセット

    別にサラダをつけてみた。
    というのはこれから離島に行くので生野菜はほとんどたべれないはずだから。

  • 島の超中心部に歩いて行ってみる。ちと遠かった。町にはレンタカー屋がたくさんあるんでレンタカーをすべきと思う。<br />まあ往路は2泊だけなんでレンタカー借りてもしゃーないんでそのままにするが・・・<br />

    島の超中心部に歩いて行ってみる。ちと遠かった。町にはレンタカー屋がたくさんあるんでレンタカーをすべきと思う。
    まあ往路は2泊だけなんでレンタカー借りてもしゃーないんでそのままにするが・・・

  • ちなみにもしレンタカーするならニュージーランド本国とは違い国際免許は通用しない。<br />警察署で免許を取得する必要がある。<br /><br />口頭もしくは実技試験があったりもする。復路ではレンタバイクをしたので試験を受けた。<br />まずは口頭試問があって(当然英語)英語の言葉それ自体は聞けても、クック諸島の交通ルールの考え方みたいな質問だったり、制限速度とか・・・そんな質問で知らなかったり意図がわからなかったりして苦戦したが結局は実技は免除され合格した。<br />まあ観光客に不合格は出しそうもないが・・・

    ちなみにもしレンタカーするならニュージーランド本国とは違い国際免許は通用しない。
    警察署で免許を取得する必要がある。

    口頭もしくは実技試験があったりもする。復路ではレンタバイクをしたので試験を受けた。
    まずは口頭試問があって(当然英語)英語の言葉それ自体は聞けても、クック諸島の交通ルールの考え方みたいな質問だったり、制限速度とか・・・そんな質問で知らなかったり意図がわからなかったりして苦戦したが結局は実技は免除され合格した。
    まあ観光客に不合格は出しそうもないが・・・

  • クックテレコム<br />メインロードからちょこっと中に入ったとこにある<br /><br />24時間利用可能なインターネットカフェがある。PCは日本語NGだが、WIFIのホットスポットもここにあるのでカードを買って自分のPC持ち込んで使えば日本語対応も当然可能である。

    クックテレコム
    メインロードからちょこっと中に入ったとこにある

    24時間利用可能なインターネットカフェがある。PCは日本語NGだが、WIFIのホットスポットもここにあるのでカードを買って自分のPC持ち込んで使えば日本語対応も当然可能である。

  • ってことで・・・今回もちこんだマイクロPC<br />ACERのやつ。WIFIもちろんOKなんでカード買ってアクセスに成功!

    ってことで・・・今回もちこんだマイクロPC
    ACERのやつ。WIFIもちろんOKなんでカード買ってアクセスに成功!

  • WIFIは転送データ量によって課金がされます<br /><br />150MBで36NZD ちと高い気が… まあいいけど

    WIFIは転送データ量によって課金がされます

    150MBで36NZD ちと高い気が… まあいいけど

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集