その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クック諸島は南北のグループに分かれており、観光客はほとんどがラロトンガ、たまにアイツタキ(100キロくらい離れたとこ)で通常南方グループの島にしか行きません。<br /><br />実はラロトンガから800キロほど離れたところに北方諸島という島々があります。アクセスも難しくめったに観光客がいかないそうです。<br /><br />アマチュア無線の運用を兼ねて今回、この南洋の秘境を訪問してみることにしました。<br /><br />期 間)2008年11月18日から12月9日まで<br />    日本出発は11月16日 ラロトンガ島にまず滞在しています。<br />経 由)ラロトンガからマニヒキ環礁 直行(アイツタキ島にて給油立ち寄りあり)<br />    小型飛行機(座席定員10人)で太平洋上4時間で到着<br /><br />マニヒキ環礁は人口290人ほどの島。主産業は黒真珠でおとなりタヒチ(仏領ポリネシア)は最も多く栽培されていますが同じ事をここクック諸島でもやっています。<br />クック諸島産の黒真珠は現在ほとんどがこの島から産出されています。クック諸島の貴重な外貨収入を担う産業であり、観光につぐ大きな産業です。

クック諸島 北方諸島 マニヒキ環礁訪問

2008/11/18 - 2008/12/09

dxpedi

dxpediさん

期 間)2008年11月18日から12月9日まで
    日本出発は11月16日 ラロトンガ島にまず滞在しています。
    小型飛行機(座席定員10人)で太平洋上4時間で到着

マニヒキ環礁にはラロトンガからプロペラ機で4時間の時間をかけていく必要があります。

機体は小さな小さなプロペラ機…エンブラテルのBANDEIRANTEというやつです。本来15人乗りですがそれだとほとんど荷物を運べないのとトイレがないので、簡易トイレ設置スペースと荷物室のために5席取り外して座席は10席です。

週1でマニヒキ環礁とらロトンガを結んでいることになっていますが実際はそんなに飛んでいません。

座席は10席。しかし往路8席復路7席が飛行機の積載重量の関係で限界です。さらに採算問題があり片道1400NZDという超高値なうえ往復10人予約がないとフライトはキャンセルになります。

過疎化も進んでいるため利用者は激減しており、最も多い月で月2-3回程度、少ないときは2か月に1本程度のフライトになるとのこと。
    こういった事情もあり観光客はめったにいかない(行けない)のです。

アイツタキ島で途中給油をし、さらに3時間弱飛ぶとマニヒキ環礁につきます。

ずーと何もない海の上を飛び続けますが突如島が見えてきます。感動です!

空港は島の端にあり、簡易舗装がしてあります。

とはいえ空港らしい設備はほとんど何もありません。

マニヒキ環礁はふたつ村からなっており、空港のある島にある村と対岸の島にある村とがあります。
    滞在するのは対岸の島なんで空港すぐ裏手の港から船にのって行きました。
    ラグーンを横切る感じで、所要は15分くらいでしょうか… もちろんラグーン内ですので何も少なく快適です

島のメインロードです。
    といっても木が生い茂っていて建物があまり見えませんね。
    島の住民数に比較して土地が比較的広いので、本来の環礁の自然が残っています。ヤシの木もたくさん生え、背丈も非常に高いのが印象的です

たくさんの南太平洋の環礁に行ってきましたがこれほど群生していた島はなかった様に思います。
    …まあ本来はこれが普通なのかもしれませんが・・・

パレスとよばれる建物

昔王様(まあ酋長ですね)がすんでいた建物とのこと。内紛とか色々あって今はそういう制度はなくなったんだそうです。
    ただ建物だけは残っています。

この建物だけ非常に装飾的建物です

マニヒキ環礁にのぼる朝日

幻想的で美しい朝日です。

ヤシがにです。
    ちょっとしつこいカニって感じかな。

島ではお祭りのときなど食べるとのこと

数が少なくなってきているそうです。ただこの島では自然保護にも力を入れており、島からヤシがにを外に持ち出すことを禁止しています。
    (容易に売れる→あっちゅうまにとりつくして絶滅するから)

自分たちで食べる分だけ取ることにしているそうです。なおシャコ貝も同様に採れるのですが島外の持ち出しは厳禁となっています。

マニヒキ環礁は黒真珠の養殖が有名ですので養殖場の見学もしてみました。