2009/02/01 - 2009/02/01
85位(同エリア95件中)
たかひろさん
東かがわ市の田ノ口薬師へ行ってきました。
地元では厄除けの寺院として知られ、香川から
だけでなく、徳島からも訪れる方が多いです。
詳細(NTTタウンページより)
http://nttbj.itp.ne.jp/0879254817/index.html?Media_cate=populer&svc=1303
地図
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E134.21.32.223N34.14.8.931&ZM=9
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
田ノ口薬師全景
-
幟が立っていることでおなじみ。
昨年に続いての訪問で、見慣れました。 -
自動車から降りるやいなや、早速、中へと向かいました。
-
正門へ、これから厄払いです。
-
日本三薬師の霊場と伝えられます。
-
境内を入ると、すぐにスロットのような物があります。回すことができるのです。
-
輪寶(りんぼう)と言う宗教用具です。
薬師の教法により、ご利益があるそうです。 -
本堂へと。日曜日で多くの方がお見えになり、執事の方に厄除けの祈願をしていました。
-
お守りをいただけば、本堂の前にある臼に一円硬貨を入れて棒でつきます。
一円硬貨を歳の数だけの枚数、そしてつく数も歳の数だけ。そうすると、厄除けは無事終わります。 -
八十八ヶ所霊場ではないのに、なぜか弘法大師の銅像が。理由はこの後で。
-
大師像の横には鍾乳石がそびえます。
鍾乳洞から運び込まれて、色からミネラルが豊富そうです。 -
田ノ口薬師は通称で、本来の寺院名は東照寺です。
塩江温泉を掘り当てるなど香川にもゆかりのある、奈良時代の高僧、行基菩薩が開いたそうです。
弘法大師との縁は、本尊の薬師如来像は大師が満濃池を修築しての帰途に立ち寄って、讃岐、中国、それにインドの土を使って作ったものと伝えられているためです。
東照寺は、23番札所の薬王寺の元寺に当たります。
四国ではその薬王寺とともに厄除けの寺院として有名です。 -
厄払いを済ませた後、正門を出てすぐのところで、たこ焼きの露店がありました。
久しぶりに私もおいしい物をいただきました。 -
昼過ぎから天気が回復。でも、寒かった。
そんな中、白鳥の中心部に向かって。田園の緑と雲の中かからの青空が絵になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14