三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「おがわ」は前を通るたびに気になっていたお店です。<br />(数十年前からあります。)<br />日曜日のお昼、義弟に誘われ行ってみました。<br />昼間から生ビールの中を2杯も飲んでしまいました。<br />(午後からは昼寝)<br />現在三島の街中はシャッター通りと化して寂れています。<br />頑張れ「おがわ」・・・!!!<br /><br />

【三島の味・もつ煮込み】 午前中から赤提灯の灯る店 2009.02.01

79いいね!

2009/02/01 - 2009/02/01

47位(同エリア1412件中)

8

25

クコンバ

クコンバさん

「おがわ」は前を通るたびに気になっていたお店です。
(数十年前からあります。)
日曜日のお昼、義弟に誘われ行ってみました。
昼間から生ビールの中を2杯も飲んでしまいました。
(午後からは昼寝)
現在三島の街中はシャッター通りと化して寂れています。
頑張れ「おがわ」・・・!!!

PR

  • 午前中から赤提灯が点いてます。

    午前中から赤提灯が点いてます。

  • 歩道を歩いていて、この看板は目を引きます。

    歩道を歩いていて、この看板は目を引きます。

  • 提灯は三嶋大社の夏祭り町内の山車に掲げます。

    提灯は三嶋大社の夏祭り町内の山車に掲げます。

  • ディスプレーは少し薄汚れています。

    ディスプレーは少し薄汚れています。

  • 「もつ煮込み」<br />あっさり味で、玉ネギ・豆腐・大根・人参・蒟蒻が入っていました。<br />ネギとおろしニンニクが上にのり、もつはとても柔らかく煮込まれ美味しかったです。

    イチオシ

    「もつ煮込み」
    あっさり味で、玉ネギ・豆腐・大根・人参・蒟蒻が入っていました。
    ネギとおろしニンニクが上にのり、もつはとても柔らかく煮込まれ美味しかったです。

  • 「もつ煮込み」はヘルシーな食べ物です。

    「もつ煮込み」はヘルシーな食べ物です。

  • 「焼き鳥・シロ」<br />シロはご主人お勧めのタレ味で。<br />焼き鳥はビールのツマミに最適。

    「焼き鳥・シロ」
    シロはご主人お勧めのタレ味で。
    焼き鳥はビールのツマミに最適。

  • 「焼き鳥・若どり」<br />精肉は塩味で。<br />

    「焼き鳥・若どり」
    精肉は塩味で。

  • 「串かつ」<br />ウスターソースをかけていただきます。<br />肉は勿論、玉葱が美味しい。

    イチオシ

    「串かつ」
    ウスターソースをかけていただきます。
    肉は勿論、玉葱が美味しい。

  • 「焼きそば」<br />塩味の焼きそば。<br />食感はしっとり感覚の麺です。<br />結構いけます。<br /><br />

    イチオシ

    「焼きそば」
    塩味の焼きそば。
    食感はしっとり感覚の麺です。
    結構いけます。

  • 午前中から大満足 !!!

    午前中から大満足 !!!

この旅行記のタグ

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • のびいさん 2012/01/22 20:42:14
    訪問ありがとうございました
    まさか「おがわ」の旅行記をフォートラベルで見ることになろうとは思いもしませんでした。
    私も元三島の住民です。
    三島の食は本当においしいですよ、野菜とお肉(ホルモン関係)は当たりの店が多いです。
    かなり食べ歩いていたので、懐かしさ満載で見てました。
    最近は人が増えて、店も活気あふれてますよ(変なチェーン店も増えちゃいましたが)。

    旅行記への訪問ありがとうございました!
    かえっていいものを見ちゃったなーという気分ですw


    のびい
  • DANAさん 2011/10/23 18:03:56
    もつ煮込み、美味しそうですね〜
    クコンバ様

     初めまして、と申しあげるべきか、毎日ご訪問&ご投票ありがとうございますと申し上げるべきか…、迷いつつも、いつもありがとうございます!
    タイの素晴らしい旅行記、いつも拝見しています。今、洪水で大変なことになっています。心配です。

     もつ煮込みも塩焼きそばも美味しそうです。食いしん坊の私は、日本料理も、海外のオーソドックスな料理も大好きです(酸っぱすぎたり辛すぎると辛いけど)。
     これからいろんな国を周ってみたいです。クコンバさんが愛するタイランドにも是非訪問したいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

    まずは日頃のご愛顧に感謝申し上げます。良い旅をお続けくださいますように。

    DANA
     
  • わんぱく大将さん 2011/06/21 02:39:12
    塩味の焼きそば
    クコンバさん

    一度、塩味の焼きそば、食べてみたい。 程良い加減でしょうかね?
    とんかつソースがないと、なんか焼きそばの甘い感じがでないと思うのですが。。。

     大将
  • 野宿さん 2009/05/25 22:36:44
    昼間っから
    今晩は
    こうゆうの、私も大好きです。
    だけど車でうろちょろする者にとって、最近の窮屈なご時世、締め付けすぎ
    ですよね!?!?!?
  • ミシマさん 2009/02/06 20:26:28
    行ってみたいお店が増えました
    クコンバさんこんにちは。
    私もかねてから「おがわ」は気になっていました。
    お店の様子がわかってうれしかったです。
    もっと食堂チックなお店を想像していたのですが、けっこう昭和居酒屋風の風情なお店なのですね。

    モツ煮は痛風持ちの大敵で手が出せないのですが、焼き鳥がボリューミーでそそられました。
    「一福」と共に(教えて頂いて1年以上経ちますが、未だ行けていません)行ってみたいお店が増えました。

    塩焼きそばは、我が家でもたまに作ります。
    http://www.otafuku.co.jp/product/search_home/item014.html

    一昨年の火事で全焼した三楽が、昨年末から新築オープンしているようです。
    私は未だ行っていませんが、今度、機会を作ってイッパイどうでしょう?

    これからもよろしくお願い致します。

                          ミシマ

    クコンバ

    クコンバさん からの返信 2009/02/08 08:10:41
    RE: 行ってみたいお店が増えました
    『ミシマ』様

    おはようございます。

    昼間からお酒が飲めるお店と言う事で、もつ煮込みのお店「おがわ」は義弟に誘われて行きました。
    「一福」同様、年寄りの夫婦が切り盛りしていて家庭的な雰囲気のお店です。
    メニューの種類は今の居酒屋と違い少ないです。

    焼き鳥の「三楽」は昨年オープンして直ぐに食中毒を起こして営業停止となりました。
    今は営業しています。
    昨日、高校時代の友人4人と隔月に行う飲み会で「三楽」へ行きました。
    当初は串揚げの「のんき」へ行く予定でしたが満員で入れず急遽「三楽」へと変更しました。
    以前の焼き鳥屋の面影は全く無く居酒屋風の店内となっていました。
    若い人達だけで店を営業していました。
    「いなりコロッケ」など新メニューも有りました。


    是非、出掛けてみて下さい。




  • Guavalomilomiさん 2009/02/02 07:50:19
    もつの煮込み
    お早うございます、クコンバさん、

    もつの煮込み、お写真を見ると、とってもあっさりしてて、美味しそうですね、でも、実はわたし、もつって食べた事ないんです(^^ゞ。鶏の内臓?レバー?

    先日、ミステリー小説で、もつの煮込みがテーマになったのを読みました。主人公が最近、越して来た街で、ものすごく煮込みが美味しいと言う常連専門のお店があって、いつ行っても満員で入れず、やっと何度目かに入れてもらえてそれから10数年も通いつめるのですが、店主が亡くなって煮込み鍋の隠し味の秘密が解ると言うストーリーで、これ読んでから「もつの煮込みって??」・・ずっと気になってたのです。

    塩味の焼きソバ、これも食べた事なくて、とっても興味津々。
    中華焼きソバみたいなお味なんでしょうか?

    グアバ

    クコンバ

    クコンバさん からの返信 2009/02/03 17:11:12
    RE: もつの煮込み
    **********************************

    グアバ 様

    こんばんは。

    「もつ煮込み」はとてもヘルシーな食べ物ですよ。
    もつは豚・牛の内臓で主に腸を使用します。(豚が多いです)
    味噌での味付けが多いです。
    以前(昔)に博多名物の「もつ鍋」が日本全国で大流行した時がありました。
    当時もつ鍋のお店があちこちに出来ました。
    その時には鍋で使用する野菜の「ニラ」が値上がりしました。
    もつは焼き鳥にもします。
    個人的には精肉より好きです。
    あと、ホルモン焼きも美味しいですよ。
    ホルモン焼きでは牛の腸を使用します。
    「塩味焼きそば」は味の表現が難しいです。
    単にソースで無くて塩で味付けをしてある様ですが塩辛さを全く感じない味です。

                               クコンバ


    **********************************

クコンバさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP