ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにピラミッドが目の前に!<br /><br />ギザの3大ピラミッド(クフ王のピラミッド)にスフィンクス観光、ダハシュール、メンフィス、サッカラと充実の1日。<br /><br />まさに興奮のるつぼ!!!

エジプト旅行(5)ギザ&近郊の街編

2008/12/06 - 2008/12/06

よ〜たん。

よ〜たん。さん

ついにピラミッドが目の前に!

まさに興奮のるつぼ!!!

鉄道 観光バス
エジプト航空
ツアー(添乗員同行あり)

空が今までと違ってくすんでいる、ほこりっぽいと
    いうのか。でも逆にピラミッド観光にはこのような
    曇り空が似合うような気がする。

街を縫って行くと、み、見えたぁぁぁ・・・・
    突然のピラミッド登場!大きい、すごいっ!

一同テンションが上がりまくる!ついに来たよぉ〜

キーーーターーーーー!!!!!

クフ王のピラミッドへーーーーー!!!!!

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

こうやって見るとその高さ、大きさに驚く!

ピラミッドへの登頂は禁止されているが、
    1日300人まで入場者限定で内部に入れる。

私たちのツアーももちろん入る予定になっている!
    ここではカメラを預けて入らなければならない。
    うーむ、残念。。。

ちなみにこの内部はピラミッドパワーなのか、
    食べものが腐らないという話がある。
    本当なのか???

クフ王のピラミッドは、ギザの3大ピラミッドの中で
    最も大きいもので、基礎部分の四角形の1辺は
    220.3m、傾斜角度は51.50°、
    現在は頂上部分が9mほど崩壊しているが、
    当時は高さ146.6mあったとのこと。

入り口まで少し上り、チケットを見せて入場。
    この入り口は9世紀に入って盗掘に入ったアル・
    マムーンが開けたものをそのまま使っているらしい。
    (本来の入り口はもう少し上にあり現在は封鎖中)

中は途中から天井が低くなっており前かがみで歩く。
    筋肉痛になるかも・・・(大丈夫だったけど)。

この大回廊は高さ8.7m、長さ46.7mだそう。
    しばし上っていくと王の玄室に到着。この部屋には
    南北にそれぞれ空気穴があるだけで壁にはレリーフ
    もなく、地味な棺が一つ置かれているだけだった。

でも4500年以上前の建造物の中に入っていると
    思うと何ともいえない達成感。やったー!

1つの石が私の顔の辺りまでの高さ。

今から約4500年前に作られたピラミッド。
    こんな大きさの石をこれだけ積み上げたなんて、
    にわかに信じがたい〜
    宇宙人の仕業といった方が逆に合点がいくくらい。

ちなみにこれだけ大きなピラミッドを造らせた
    クフ王であるが、他の王と違って、
    エジプト考古学博物館に展示されている
    高さ7.5cmの小さな像のみしか現存していない。

そういう謎の多いとこが、面白い。( ̄ー+ ̄)

外に出てピラミッドと共に写真を撮った。

変な現地人がいて何だか邪魔だった。
    おかげで集合時間に遅れそうになる。

もっと写真撮りたかったな〜

大興奮のクフ王のピラミッドの次は3大ピラミッドを
    眺められるベストポイントである展望台へ。

たくさんの観光客とラクダが入り乱れている。
    私たちもここでお約束のラクダに乗る。

私たちは2人で1匹に乗ることにした。

ラクダに乗るのは、インド(タール砂漠)、
    モロッコ(サハラ砂漠)、中国(ゴビ砂漠)、
    ドバイに続き今回で5回目。まあよく乗ったもんだ。

こんだけ乗ってもそれでもまた乗る機会があれば
    楽しんじゃお♪ピラミッドをバックに写真撮影、
    でもけっこうあっさり終わった。

にしても、ピラミッドとラクダは絵になるよね〜

ここでもチップ目当ての現地人が近づいてくる。
    うざいと思うが、せっかくなので一緒に撮ることに。

(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

いえ〜い!
    ピラミッドをつまんじゃおう!

こんな写真をいっぱい撮りまくっていたら、
    あっという間に時間がなくなってしまった!

集合場所に急げ、急げー!

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

お次はカフラー王のピラミッドへ。
    クフ王のピラミッドの次に大きいもので、クフ王の
    跡継ぎのカフラー王の真正ピラミッドだ。

基礎部分の四角形の1辺は215m、傾斜角度は
    53.10°、建設当時は高さ143.5mで、
    現在は136.4mになっているとのこと。

四角錐の頂上部分をアップにしてみた。

頂上部分には石灰岩の化粧石が、基礎部分には
    花崗岩の化粧石が残ってるのがよくわかる。

まるで帽子をかぶったよう。。。

そしてギザのもう一つの有名な観光スポットへ。

カフラー王のピラミッド・コンプレックス。
    手前のスフィンクスとピラミッドの眺めは、
    エジプトらしさNO1だね!v( ̄ー ̄)v

スフィンクスは全長57m、高さ20m、古代エジプト
    のスフィンクスの中で最大で最古のものだ。

何千年も風雨にさらされているためか痛みが激しく、
    顔もくずれていた。ちなみにあご髭は現在大英博物館
    に展示されているとのこと。

ちなみにピラミッドとスフィンクスは古王国時代に
    建設された為、新王国時代には砂に埋まってしまって
    いたが、そのスフィンクスを砂から取り出したのが
    新王国第18王朝トトメス4世とのこと。

彼が王子だった頃、夢にスフィンクスが現れて
    「砂から出してくれたら王にしてやろう」と言われた
    という話は有名。スフィンクスの前足部分には、
    その物語を記した碑文が残されているらしい。

___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

このエリアの観光客の数もすごいものがあった。
    さすが一大観光地!

←のようなスフィンクスとのキス写真など、
    お約束写真を撮ってみる(笑)。

車窓から3大ピラミッドを眺めて。
    街の中に突如として現れるその姿。

古代と現代が一つの風景に収まっているところが
    不思議な感覚である。

(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ランチ後、午後からは「ダハシュール」へ。

この街には全部で5基のピラミッドがあるんだけど、
    中でも有名なのがクフ王の父スネフル王の
    【屈折のピラミッド】と【赤のピラミッド】。

ここは写真撮影の為の下車で外観のみを見学。

写真は【赤のピラミッド】。表面の化粧石が剥がれて
    出現した石が赤いことからこのように呼ばれている。

シンプルですなー

同じポイントから【屈折のピラミッド】を見る。

傾斜角度が途中から変わっているのでこう
    呼ばれているんだそう。

なるほど、写真を見ると屈折している様子が
    よくわかるよね。

(´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜

観光客も少なくひっそり建っているピラミッドに
    これまた感激ひとしおだった。

下部の傾斜角度が54.27°で途中から
    43.2°と緩やかに変わっているのだそうな。

なぜ屈折したのかについては諸説があるそうだけど、
    最近では建設途中に地盤沈下が起こったため、
    ピラミッドの角度を変え高さを低くし、石の量を
    減らし重さによる崩壊を防いだのではという説を
    とっているそう。

「メンフィス」の街並み。

ここは第1王朝が始まったときの古代エジプト
    最初の首都である。

ガイドのマナさんの話によると、ゴミ問題が深刻化
    しているらしい。

ここでは【ラムセス2世の巨像】が見れる。

この像はプタハ神殿の前に建てた像で、足首から
    下の部分が破壊されてしまったため建物の中に
    横たわって保存されている。

2階建ての建物で、1階からも2階からも見学可。
    いろんな角度から見学するのも楽しい☆

さすがファラオの中のファラオ、本当にりりしい顔
    をしている。今見ても間違いなくハンサム。

(///∇//)テレテレ

2体で1体だったようで、もう1体はカイロ市内の
    ラムセス中央駅前に建っているそう。

この敷地内には【アラバスター製のスフィンクス】
    【ラムセス2世の立像】もある。

写真のスフィンクスはアラバスターという材質で
    造られているのでこの通称で呼ばれているらしいが、
    ギザのスフィンクスに比べるととっても小さいが、
    保存状態がよく、あご髭や顔の表情などもよくわかる。

この時期特有の写真。
    あちこちの家の前に牛などが吊り下げられている。

12月8日から(2008年の場合)4日間かけて
    行われるイスラム暦の行事“犠牲祭”のためだ。

メッカの巡礼が終わった後、無事をアッラーに
    感謝し、羊や牛を屠り、貧しい人や親戚などに
    配られるそう。犠牲祭で家畜を屠った人は、
    その家畜の血と一緒に自らの罪も流されるという。

?('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

けっこうえぐい話です。

それから最後に「サッカラ」へ。
    メンフィスに比べるととてもきれいな街とのこと。

ここには世界最古のピラミッドである【階段の
    ピラミッド】がある。4900年も前の代物だ。

クフ王の父スネフル王の前の古王国第3王朝のジェセ
    ル王が宰相イムホテプに設計させ、造らせたもの。
    箱型のマスタバ墳を積み上げて階段状にしたもの。

このイムホテプは後に神格化された人で、すごく
    頭のよかった人らしい。。。

ここからは先ほどまで見てきたピラミッドが全て
    見渡せる。マナさんが最も好きな場所とのこと。
    確かにここに立つと感慨深いものがある。

写真は、先ほど見てきた屈折のピラミッドと
    赤のピラミッド。

にしてもあらためてピラミッドをこの目で見て、
    これほど感動するとは思わなかった。

今日は本当に充実したよい1日だったな〜(⌒∇⌒)