2008/12/06 - 2008/12/06
97位(同エリア137件中)
wohyさん
サンノゼ、ハミルトン山にある世界で初めて山頂に作られたリック天文台(カリフォルニア大学サンタクルーズ校所有)に行ってきました。
wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0
*---*---*---*---*---*
【時間】
月〜金:12:30-17:00
土日:10:00-17:00
【料金】
駐車場共に無料
【補足】
山道を通っていくのですが、日光のいろは坂なんて目じゃないほどのワインディングロード。(365ヶ所のカーブ)
酔いやすい方は要注意!!!!
Lick Observatory
PO Box 85
Mt Hamiilton,CA 95140
公式HP:http://mthamilton.ucolick.org/
-
A:サンノゼ
B:リック天文台(Lick Observatory)
所要時間:約40分
山道なので、実際はもっとかかるかも。 -
山の中腹から見下ろしたサンノゼの街並み。
お天気がよければもっと見渡せたのに・・・残念です。 -
野生の鹿に遭遇。
-
国立公園の鹿と比べて車に慣れていないのか、慌てて逃げていってしまいました。
鹿の他にもリスなどが車道に飛び出してくることもあるので、運転には十分注意してください。
あと、サイクリングをしている方も凄く多いです。 -
滅多に車酔いしない私ですが、この山道には負けそう・・・な時、ようやく見えてきました。
-
リック天文台に到着です。
-
天文台前の駐車場から見渡した景色。
気持ちが良いです。 -
リック天文台。
この建物には写真の展示、ギフトショップが入っていました。 -
廊下には星座や星の他にも、宇宙に関する写真がたくさん展示されていました。
-
創設者、ジェームズ・リック氏。
1876年から1887年にかけて、彼の寄付した遺産によって建てられました。
敷地内には彼のお墓もあるようです。 -
落雷により、ひしゃげてしまった木です。
それでも青々とした葉をつけている姿に生命のたくましさを感じます。 -
ドーム型の建物の中に望遠鏡があります。
-
世界第2位の大きさを誇る口径91cmの屈折望遠鏡です。
1897年にヤーキース天文台ができるまでは、世界最大の屈折望遠鏡でした。 -
山頂から見る夕日はとても美しかったです。
帰り際、駐車場付近で天体観測をしていたアメリカ人に望遠鏡を覗かせてもらいました。
見えたのは黄金に輝く星、金星。
肉眼で見ている星はぼやっとした光でしかないので、ハッキリと輪郭を見たのは初めてでした。
ちなみに、12月6日に見えた金星は半分にかけておりました。 -
サンノゼの夜景。
ここへ車での山道は相当つらかったですが、それを吹き飛ばしてくれるほど見晴らしの良い場所でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンノゼ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15