2009/01/02 - 2009/01/03
387位(同エリア1514件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 672,229アクセス
- フォロワー47人
家族旅行第2弾は、新春の伊豆高原「きらの里」さんに決定です!一人旅ではいつもこの里山にたっぷり癒してもらっている私ですが、果てさて旅慣れないわが家族・・・里山をたっぷり堪能できるのでしょうか!?ちょっぴり心配ですね。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
箱根駅伝の往路出発の日である1月2日。“駅伝で道路が大混雑?”このことだけが心配で、自宅を朝8時に出発することに決定!ところが、家族旅行も今回で2度目。それぞれが段取りよく出発準備を進めたところ・・・何と朝8時前には出発できちゃったのでした。
お正月の三が日は本当に空気が綺麗なんですよね〜。
都内から富士山がとてもはっきりと見えます。
レインボーブリッジ通過中。 -
“わぁ〜富士山だぁ〜!!”
家族全員テンションアップ!!!これだけでもかなり嬉しい。
空の「青」と富士山の「白」。コントラストも美しい。富士山を見ると何で興奮しちゃうんでしょうね。
今回の伊豆高原までのアプローチは、駅伝渋滞を極端に嫌った弟の選択により、沼津で下りて山越えし、伊豆高原に出るルート。これが大成功!!想像以上にスイスイでした。
東名通過中。 -
お昼には、伊豆高原に到着しちゃいました。
秋の私の一人旅ルートだった城ヶ崎海岸のハイキングコースへ寄り道〜。前回行かなかった灯台へ上ってみます。
空も海も真っ青〜。
伊豆大島もくっきりです。波はかなりきつそうで、遊覧船がぐわんぐわん揺れています。 -
お約束の吊橋。
冬の海はとっても透明感がありますね〜 -
お正月なのにたくさんの人がいますね〜。弟と、道中すれ違う人々の職業や家族構成を想像しながら歩いたのが面白かったなぁ〜。同じカップルを見ても私と弟とでは全く見方が違うんですよ。。姉弟でもこうなんだから赤の他人とだったらなおさらだよな。。
-
秋の一人旅で訪ねた蓮着寺。ここはその時も雰囲気がよく気に入ったところです。
今日も三が日だというのに人気もなくてとても静かです。いい感じです。そういえば、千葉安房の誕生寺もこんな雰囲気でした。日蓮宗のお寺さんはどこもこんな雰囲気なんでしょうか。 -
ここの鐘、お布施を入れると自分で撞くことが出来るんです。私も思いっきり撞きましたよ〜!シャッターチャンスを狙っていた弟が、あまりの音の迫力に思わず私の勇姿を撮り損ねてしまいました。
-
海岸は風も強くて寒かったけど、ここはとっても穏やかです。
-
小さな春を見つけました〜!
もう桜の花がほころんでる〜。もう少しで春なんですね〜。一年って早いですよね。時間が解決することもあるなぁ・・としみじみ思う。しかしながら、自分で何とかしないと一向に解決しないこともある。。
何だかとっても幸せな気分になれました。 -
チェックインは15時からなので、近くの干物屋さんで酒のあて(金目のスモーク)を購入しながら時間を潰します。
最近の傾向として、私を含めお客様のチェックイン時刻が早いようで、お宿さんの準備も本当に大変だと思います。きらの里さんは、11時チェックアウトでチェックインが15時からでしょ。私なんかは、14時くらいに既にチェックインされている方を見ちゃうと、次回は自分も早くに着いてゆったりしたいなぁ〜なんて思っちゃう。そうするとお食事もお風呂も比較的希望通りになることが多いし、なにしろ混雑に巻き込まれませんしね。みんな同じこと考えていそうで、いろんな時間が早くから並んだり、予約しないといけなくなっているような気がします。そうそう、お食事も20時〜なのに19時30すぎに行くともう2回転目が始まっていました。これでは、お宿さん側もしっかりとした受け入れ態勢が取れないのでは?なんて余計なこと考えちゃいましたよ。。快適な宿泊の為にも宿泊者の良心に訴えたいところだと感じたのでした。 -
14時30頃「きらの里」さん到着〜!母が門をくぐるなり、GWに行ったお宿に感じが似ていると申します。コンセプトは違えども同じ系列だとやっぱり判るんですねぇ。さすが!?わが母。驚きました。入り口のスタッフさんも素敵な笑顔で迎えてくれました。
ところがチェックインで大渋滞です。水の音さんでもチェックインは渋滞しますが、あちらではそれでも不快感はありませんでしたが・・。水の音さんほど帳場周りが広くないために、チェックイン待ちの人が所在無くあっちこっちに点在。わが家族もカウンターからはるか彼方の空いている席をスタッフさんが親切に勧めてくださるので座ったところ、待てどもくらせどもチェックインの順番が来ません。よくみると、カウンターに近い人からどんどんチェックインしてるではありませんかぁ!!スタッフさんは、順番なんて頭からぶっとんでいて、座る椅子とおまんじゅうとお茶のご案内に一生懸命なわけです。違うって〜!入ってきた方の顔を憶えて順番通りにご案内するのが先だって〜!!もし、それが不可能ならば、銀行のようにカード式にした方がよいかも? -
スタッフさん一人で全員に丁寧に接客しようとする為か、作務衣の貸し出しでも大渋滞。私は勝手がわかっているので自分で家族の分を持っていこうとしたところ、「お待ちください」といって止められてしまいました。今までと何か違う点の説明でもあるのかと思い、とんずらせずに素直に待ちましたが、何のことはなくお渡しされただけでした。
今回は、「八幡野」という帳場と一緒の建物棟に宿泊です。お二階の踊り場で靴を脱ぎます。このスペース、修善寺の「菊屋」さんに雰囲気がとても似ていて懐かしい気がしました。 -
お部屋の雰囲気はなかなか素敵で落ち着く空間です。水の音さんの大部屋よりしつらえだけだったら断然こちらの“勝ち”ですが、お値段も勝っているので当然ですねぇ。
さぁ〜!!お食事の予約予約。我が家は基本肉食なので迷わず溶岩焼き!!17時30からの第1部を希望します。
ところが、ここでも思い通りにいかないことが発生です。残念ながら17時30からが既にいっぱいで20時〜になりますと。。。お〜い!15時からチェックインですよねぇ。今15時前ですよねぇ。何で予約で一杯なの?!「実は連泊のお客様で既に早い時間はいっぱいなのです」とおっしゃるではないですか。そうですか。なら、チェックインのときに一言教えて欲しかった。(教えてもらっても仕方ないケド)いや、昨日まで金目鯛の煮付けの別注でメールのやり取りをしているわけだからお食事のことも少し気にして欲しかった。。。ま、私の詰めが甘かったのがダメダメなんですけども。迂闊だったなぁ〜。「きらの里」さんはお食事のボリュームも十分だし、別注もあるし、焼き芋と夜鳴きそばもあるし、ということで昼食は摂らずに楽しみにしているよう家族にお達ししてしまったんですよね。。 -
窓からの眺め。大浴場が見えますね。ここは、うみ蛍のお部屋のような海は見えませんね。
お食事時間に関しては、それでもかなり頑張って交渉したのですが、お仕事同様交渉力がなく。。ダメでした。時間にこだわったのにはもうひとつくだらない理由がありまして・・。どうしても夜9時からの“はじめてのおつかい”を家族で揃って観たかったんです。日頃テレビをほとんど観ない母もこの番組だけは毎年とても楽しみにしているんですよね。子どもの頃不良になって家族にとても心配をかけた弟も揃ってこの番組を観ると、3才とか4才だった頃のわたしら姉弟のこと、大変だった弟の不良時代のこと、いろいろ思い出されてきてなんだか泣けてくるわが家族なのでした。という訳で、この番組は家族で大好きなのですが、食事の時間に阻まれて最初から見られないなんて、わたくし幹事失格です。。 -
お宿でのんびり1杯やろうと、以前伊豆ワイナリーで購入したワインを1本持参しておりました。母もなぜだか大量のお菓子を持参していたので、空腹を20時まで待てない私は一人宴会開始〜!!試飲までして購入したナパバレーのワイン。なかなか美味しいです。
これが後に散々たる結果を招くことに。。 -
お酒飲んでお風呂ってホントはあまりよくないのですが、貸切風呂へGo!
家族には使い方だけ簡単に説明して単独行動です。きらの里さんは、貸切するたびにマットとタオルを貸してくださるので本当に気持ちよく使うことが出来て有難いです。
奥に見える建物棟が「八幡野」です。
日が暮れそうなこんな時間が大好きです。 -
「石匠」
「海舟」さんで浸かってみたら、かなりいい塩梅だったのでここでもトライ。気持ちいいお湯です〜 -
屋根がついていて半露天ではあるけれど、空が見えてほんとうに気持ちいい〜
-
日が傾いてきました。奥に見える空もうっすらオレンジ色に。
一番広い貸切風呂「岩座」も空いていたので使わせていただきます。 -
檜の香りが落ち着きますね〜。極楽極楽。。
-
向こうに見える茶色の芝生の山が大室山です。
秋にここを訪れた時は、緑色をした山でした。今はすっかり冬毛仕様です。この山はホントに不思議な山ですよね〜。大きな木一本植わっていない、まさに芝生だけの山なんですよねぇ。 -
大浴場には潤沢にタオルとマットがあります。貸切風呂に行く際もここでタオルを借ります。嬉しいサービスですね。
-
お風呂上りのフリードリンクはヤクルト!嬉しいですね〜。
ところが、お部屋に戻って「ヤクルトあるの分かったぁ?」って聞いたら弟も母も???あんなにタダが大好きな母は気が付かなかったようです。そう言われてみると、大浴場の係りがいつもいらっしゃるあの少し煩いくらいに親切な女性じゃなかったんですよね。何にも言われなかったので気が付かなかった&頂戴しにくかったようですよ。 -
ウサコ達が里山に放たれています。
お風呂上りにウサコの接写をして遊びま〜す。
他の宿泊者もみんな同じように遊んで寛いでますね。一番上にちょっと映っているのは、私同様ウサコ達を撮ろうとしゃがんでいる若い女の子達です。 -
遊んでいたら、すっかり辺りが暗くなってきました。
こんな風景、懐かしいなぁ。。子供の頃、野っぱらや公園で遊んでいて、気がつけばもうお家に帰らなくっちゃいけないこんな時間に・・なっていましたよね? -
お部屋に戻り、再びワインを飲みつつ食事の時間を待ちます。19時30を少し過ぎてソワソワそわそわ・・・“う〜ん、待ちきれないっ。チェックインも皆さん相当早くからみたいだし、お食事の予約も早くから埋まっていたし、フライングありありなんだから、うちも行っちゃおう!”と誰かが言い出しました。ということで、我が家族もフライングしてお食事処「山ぼうし」へ繰り出します。
これはお狩場鍋。白味噌?仕立てにバターが浮いてる。これは我が家でもやってみようかしら?いつものやんも鍋とは違いますね。 -
いたいた。。。
20時前だというのに第2部の夕食の方がかなり前倒しでみえているようです。“やっぱりね〜。”家族一同納得です。
この建物は天井も高いし、足元がスースーします。
袢纏も以前の肩がずりっと落ちてしまうフリースよりは着易いけれど、腕周りがボワボワしているので着用したままお食事するのは不向きなような気がします。
そして私は何と。。空きっ腹にしこたまワインを飲んだせいなのか、年末までのお疲れモードがリセットされていないのか、すっかり酔っ払いました。
眠い〜!!食べられな〜い!写真もほとんど撮る気Nothing〜 -
金目の煮付け〜!!
母が金目の煮付けがとても好きなので、伊豆ならでは!!の金目を事前にオーダーしておきました。奮発しちゃいましたね〜〜。厨房がご迷惑でなければ、ここでご飯を一緒に食べたかったですねぇ。いくら酔っぱらっていても別注品のこれだけは食べないわけにはまいりません。家族もとても喜んでくれました。 -
今回は、私がはじめてお世話になった時のように選択メニューが品切れ、ということもなく、配膳を担当してくださった男性もとても人当たりがよく、随所に好感触でした。が、私はとにかく酔っ払いで、せっかくの溶岩焼きもほとんど食べられず、ボリューム満点のデザートもほとんど手をつけられなかったのでした。ほんとにとても残念です。17時30からのお食事だったらなぁ〜。きっと深酒しないで美味しくいただけたんじゃないだろうか!?(→言い訳ですけど)
食事が終わって外に出ると、人だかりが出来ています。もう夜鳴きそばの時間なんです。でも今、夕食が終わったばかりなので絶対無理。母がきっと喜んでくれると思い、ここの焼き芋を楽しみにするよう言っていたのですが、私自身焼き芋をチェックする気力もなく・・残念ながらこちらも無理。う〜ん。。。無念さが残ります。 -
部屋へ戻るなり“ごめ〜ん、もう寝る”
ということで、遠くに母の「いかに浴場が寒かったか」という話を聞きつつ酔っ払いは就寝してしまったのでしたzzz -
酔っ払いは朝早いのです。
AM5時過ぎ。ひと気を感じない早朝に見るイルミネーションって新鮮です。空気もとても清々しく感じます。 -
一番風呂〜!(多分)
貸切風呂の「竹仙」。私はここが一番好きです。
母がお風呂のお湯がとてもぬるかったと申しておりましたが、貸切風呂はいい塩梅だったと思います。 -
早朝からフリードリンクはちゃ〜んと牛乳にかわっていますね。
後で我が家族に聞いたのですが、朝大浴場にいらした女性のスタッフさんは、丁寧に声をかけてくださったので牛乳をいただき損ねなかったのだ、と感激しておりました。「お部屋へお持ち帰りくださっても大丈夫ですよ」とまで言っていただけたのでとても感激&安心したのだそうです。宿泊者の中にはこんな小心者もいるのですねぇ。
ちなみにこの女性、私が秋に宿泊した時は胸に初心者マークのバッチをつけてました。その際チェックインを承ったのも彼女だったんです。きっと彼女はそんなこと覚えていないでしょうけど。頑張っているんだなぁ〜って、嬉しくなりました。 -
大浴場です。
昨晩、夢うつつの中で母から聞いたことを検証してみます。
“あ〜〜確かに全部が半露天状態だわな。。”
冬は冷え性の方だったら、ここの建物構造だと寒いかなぁ。
身体を洗うところのお湯も温度が上がらなくって寒かったと申しておりました。こちらも“確かに・・・”納得です。温度設定が各人で出来るタイプではないのでやっかいなんです。ぬるいお湯好きの私でも、今日はさすがに“ちょ〜っとぬるいかな?”と感じるお湯しか出ていませんでした。
母曰く、「湯船に浸かっている時はいいけど、いざ湯船から出ようと思うと寒くてなかなか出られないのよ〜。スースーするなぁと思ったら、頭の上があいてるじゃない!?寝湯だったら屋根がついているからいいかと思って行ったら、もっとぬるかったのよ〜。私には冬場の露天風呂は向かないわね」とのこと。浴場で一緒になったお婆さんと二人で「寒くて出られないですね〜」と語りあったとか。 -
きれいな海&朝焼けを発見!
「八幡野」は海が見えないと思っていたのですが、お二階の靴を脱ぐスペースの窓からきれ〜な海が見えるのです。ここがお部屋じゃないなんて勿体ないなぁ〜。早速弟に教えます。 -
足湯で食事に行く家族を待ちます。
足湯はちょっと熱めのお湯なので浸かるとしゃっきとします。足拭きタオルを入れているカゴが新調されてますね〜!
そうそう、この写真でみてもお正月らしい空気の清々しさを感じませんか?感じるのは私だけ?? -
朝食は「海つばき」でいただきます。
お雑煮でしょ。黒豆でしょ。田つくりでしょ。お正月らしいお料理が嬉しいですね。ちっちゃなお正月飾りも施されていてとてもかわいい〜。
入り口のすぐ近くのお席をご案内いただいてしまったので、かなりスースーします。元々お正月料理って作りおき可能な冷たいものばかりなので、しゃっきと温まる何か一品が欲しかったですね。いつもだったら干物を炙る固形燃料があるので、それでお席も少しは温まったのですが・・温もりに乏しいです。お雑煮もまたたく間に冷めちゃっいました。 -
最後にもう一度お気に入りの「竹仙」に浸かります。
今回の宿泊では三ヶ所の貸切風呂ぜ〜んぶを制覇できたのです!ワーイ!!
陽の光が差しこんで気持ちいいですよ〜 -
貸切風呂のお湯はどれも快適だったので、母にも入ってみるよう勧めたのですが、彼女は寒いことがトラウマになっていて、せっかくのお湯を2回も利用しなかったようです。
暖かい季節になったら、家族を是非もう一度「きらの里」さんへ招待したいと思っています。今回家族は里山の素朴さや素敵さを十分満喫できなかったんじゃないかと思うんです。 -
私は相変わらず一人で村内をふらふら散策しま〜す。
母も弟も散策っていう雰囲気というかタイプじゃなかったんですよね〜。我が家族の冬旅行は、お籠り系の旅館とかの方があっているのかも知れません。お食事時間のこともそうですが、お宿さんが悪いのではなく、家族のニーズとお宿のコンセプトが微妙にかみ合っていないだけなんですよね。いつも一人旅ばかりの私では、実際やってみなければ気がつくこともなかったでしょう。ほんとにいい勉強をさせてもらいました。 -
あるトラベラーさんから、お泊りする団体というか目的というかケースによってお宿を使い分けていらっしゃる、ということを伺って、“なるほど〜”と合点がいくのでした。
昨日も一緒に遊んだウサコ達。兄弟なのかしら?仲良くいつも一緒にいるんです〜。畑の青物を食べちゃってます(^^) -
ね、かわいいですよね〜。癒されるぅ。でも、白浜の子パンダ達には負けるかなぁ・・ハハ(^^)
チェックアウトはスムーズでした。帰りに女将に家族写真を撮ってもらいます。一年に何度か家族で旅をするようになってから、久しぶりに家族写真が増えるようになりました。これは嬉しいことです。父が生きていた頃にもっとこうしてあげていたらよかったのにと思います。 -
1月3日。今日も快晴ですね〜。
復路は箱根駅伝渋滞もあまり関係ないようです。帰りは、伊東〜熱海と海沿いを通り、毎年我が家で弟が勝手に恒例にした鶴岡八幡宮参拝〜千葉というルートを選択。
右手に、行きにはあまり見られなかった青い海がず〜っと広がっていて、とっても気持ちが良い〜! -
だ〜い好きな湘南の海です。ミーハーと言われようが何だろうが、私はこの雰囲気が大好きなのです。千葉にもきれいな砂浜はた〜くさんあるけど何かが足りない。何かが負けてる。何でなんだろう?年末に観た大泉洋が出ていたサザンのショートドラマ?を思い出しながら鎌倉へGo!
-
江ノ電〜。
50歳くらいかな?スウェットを着たまま小脇にボードを抱えてミニチャリンコで走っていく男性をけっこう見かけます。かっくいいなぁ〜
江ノ電の鎌倉高校駅。海に面しているプラットホーム。ポツリぽつりとホームのベンチに座って電車を待つ人。すべてが絵になっていて素敵な雰囲気です。漫画家の吉田秋生が描くところの鎌倉・湘南がまさにここにあるのだわ!といった感じです。 -
我が家ではここ3年くらいお正月は鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りに行っています。今年も「きらの里」さんの帰途に立ち寄ればいいだけなので、お参りすることにしました。鎌倉は、三が日だけ指定区域内に乗用車が入れないので少し離れた公共駐車場へ停めて歩きます。途中に見つけた「御成小学校」。すごい佇まいです。名前もすごいので思わず撮っちゃいました。風格ある佇まいが「かまくら」って感じがしませんか?
-
三が日はいつもこんな感じです。すこ〜しづつすこ〜しづつ進みます。鎌倉警察署のアナウンスの方が今年は男性でした。お参りするまでに何百回同じフレーズを聞いたことか・・いやいや録音ではなく何百回も同じフレーズを肉声でアナウンスすることに恐れ入ってしまいます。昨年は女性だったけど男性の方がよいなぁ。電車の車内放送は断然女性の方が滑舌がよく聞き取り易いと思うのですが・・。
-
“おわぁ〜何時間で駐車場に戻れるだろう?”
駐車場がお正月営業時間ということで17:00(だったかな?)で閉まってしまうのです。遅々とした進み具合に少し焦っているのです。
写真左が源実朝(鎌倉の三代目・最後の将軍)が暗殺されたときの謂れのある大銀杏です。 -
こんな人込みの中でのお参りなんてあんまりご利益を感じませんが、まっ、神様に新年のご挨拶をするということですよね。妙なところだけ信心深い(^^)
お参りが終わったらダッシュで由比ガ浜駐車場へ歩いて戻らねばなりません。
お正月にお泊りするなんて我が家族では初めての試みでしたが、お正月に家のことを何もせずにゆっくりと過ごすことが出来たのは何より良かったみたいです。そんでもって、今では旅番組の風情ある露天風呂シーンを見ると“冬はダメなのよね〜”なんて言ってるってことは家族もそれなりに楽しんでいたってことだと思うのです。
う〜む。。夏はともかく次回の冬はどうしようかなぁ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- やっちまさん 2009/02/22 15:02:20
- 家族旅行は
- なつ0905さん こんにちは。
きらの里さんへのお正月家族旅行、ほのぼのと拝見いたしました。
弟さんとの職業・家族構成あてゲームや揃って“はじめてのおつかい”を見る件(←今回は残念…)、微笑ましいご家族の雰囲気が伝わってきます。
私も昨年大人になってからはじめて私企画で自分の両親と一泊旅行に出掛けたのですが、難しかったーー。お泊まりするところ、食事の内容etc 悩みました〜。でもまあそれなりに喜んでくれたと決めつけています(笑)。
なつ0905さんも今回きらの里さんに対して あれれ… なところもあったようですね。でもきっとお母さんも弟さんも喜んで下さっていると思いますぅ。
そして、悪さをするうさぎさんもかわゆい♪(我が家のうさぎもイタズラのあと叱られても「何もしてないよんっ」とゆう顔をしていた)
相変わらず『そこかいっ』なやっちまですが、これからもよろしくお願いします。
- なつ0905さん からの返信 2009/04/19 14:00:58
- ほんとにそうですよね〜
- やっちまさま
こんにちは。メッセージくださいましてありがとうございます!!
なのに、随分と間が空いてしまい大変失礼致しました。
> 私も昨年大人になってからはじめて私企画で自分の両親と一泊旅行に出掛けたのですが、難しかったーー。お泊まりするところ、食事の内容etc 悩みました〜。でもまあそれなりに喜んでくれたと決めつけています(笑)。
→ほんとうに難しいですよねーーー。だから、私もやっちまさん同様“決めつけて”ます(^^) いちいち気にしていたらこちらが気持ちよくお誘いできなくなっちゃいますもんネ。私はこの時に「我が家はインドア派」なんだということが判ったので、この(少し日程はずらしましたが)GWはINですべてが完結するお宿を押さえてみました。さてさて“吉”と出るでしょうか?
> そして、悪さをするうさぎさんもかわゆい♪(我が家のうさぎもイタズラのあと叱られても「何もしてないよんっ」とゆう顔をしていた)
→そういえば、やっちまさんの表紙も“うさこ”なんですよね〜〜まんまるになっちゃって・・全部埋まってる。。かわいい〜。きらの里さんでうさこに会うのが結構楽しみでして、毎回必要でもないのに大量の写真を撮ってしまっています。
国別は生観戦ですか??私はぼぉーっとしていてチケットを取りそびれ&毎夜帰宅が遅くてテレビも見そびれ今日こそテレビで見るぞ!!と思っています。期待の(^^)パトリックが不調なのがちょびっと残念ななつ0905です。では
-
- 犬のおまわりさんさん 2009/02/07 22:29:36
- やっぱり、なつ0905さんの足湯からの構図好きです。
- こんばんは・・・・お久しぶりです。
うさこ可愛いですね。野菜もたまったモンじゃないけど(笑)
色々あった、里かえりでしたね。
帰ろうかな〜帰るのよそうかな〜なんて、私の心境です。
でも懐かしく拝見できて嬉しかったです。
っていうか、中途半端な旅行記仕上げなさいって感じですよね。
実は、ブログをお付き合いから、他にも始めていて、
収拾つかないので・・・速度減退しています。
秩父編の前の旅行記もすっとばしてるし・・・
ま、いいか・・・
雪見したいな〜桜見たいなぁ〜・・・
なんて欲望はあるんですが、病み上がりから・・
今イチ調子悪いです。
そんなんで、投票だけ先にさせて頂き、
コメントが遅くなり失礼しました。
では・・・・またおじゃましますね。
wanwan(^。^)y-.。o○
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
49