石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事がヒト段落したので何となく沖縄に行きたくなって<br />石垣島へ行ってみようと思い<br />前日に飛行機&宿を手配して考える間もなく羽田にGOー...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪<br />石垣島へは1度行ったきりだったし、離島も行ったことなかったので<br />丁度良いかなー<br /><br />今回は5泊6日のノープラン一人旅です。<br />行く場所も食べる所もなんにも決めずに(レンタカーも借りず)<br />ぷらぷら旅行です_(・。・)~゚ ボーッ<br /><br />1日目<br />午後羽田を出発して沖縄についたのが15時半、乗り換えで<br />石垣空港には17時半到着〜。<br />天気は・・ちょっと曇ってましたが都内より暖かくカーディガンが<br />あれば凌げる感じでした。<br /><br />そこから宿まで約50分、着いたころには辺りは真っ暗で<br />川平湾は波の音のみ・・<br />チェックイン後、近くの寿司や(ここしかない)で島魚を満喫<br />軽くオリオンビールを飲んでその日はそそくさと就寝o( _ _ )o...zzzzzZZ<br /><br />2日目<br />宿で軽く朝食をとってからお散歩<br />川平湾〜低地ビーチまでカメラ片手に歩いてみました。<br />途中、幾つか御嶽があり、その場所だけかなり空気が違う感じがしました。<br />この島には所々に御嶽があり一般の方は拝所内には許可がなければ<br />入れないそうです。(立ち入り禁止の看板もあります)<br />皆さんも御嶽をみつけても立ち入らないほうがいいです。<br />で、そんな寄り道をしながら低地ビーチ着(・・;)<br />ひ、人がいない・・・(・・;)<br />考えてみれば正月明けの連休明けなので一番人がいないのは<br />当たり前だなーと思いながら しばし 休憩(海みてボーっとする)<br />その後、川平に戻りお待ちかねの「八重山そば」<br />沖縄のそばのなかでも一番好きなそばだけに有名な川平公園内の<br />そば屋さんで食べました。やっぱりおいしい(⌒-⌒)ニコニコ…<br />しばらく川平湾を散歩して、夕飯は宿の人とゆんたくしながら<br />焼酎を飲んで楽しい夕食でした。<br /><br />3日目<br />川平の宿は2泊だったので移動となりました。<br />途中まで宿の人に送ってもらうことになりましたが<br />うれしいことに御神崎 (うがんざき)に連れて行ってもらいました(^▽^)/<br />ここは石垣のビーチとはまた違った景色となっていてちょっと変わった<br />形の岩などがあって不思議な場所でした。<br />連れて行ってくれた宿の人、有難うございました。<br />この日はそのまま市内で夕食を食べて宿に戻り、明日に備えて<br />さっさと寝ました。<br /><br />4日目<br />一度は行きたかった竹富島へ行くことにしました<br />竹富島へのフェリーは1日27便程就航しているので気軽に行けてしまう<br />所です(゚ー゚)(。_。)ウンウン<br />約10分の船旅で片道580円なのでなるべくなら往復券を買っておくことを<br />お勧めします。<br />1月の服装はガイド等をみるとカーディガンを羽織るなんて書いてありますが<br />この日はホントに暑かったです(-。−;)<br />この時期に行かれる方は半そでと日焼け止めをもっていかれたほうが<br />いいと思います。<br />おかげで顔と首が真っ赤っかになってしまいました。<br />さて、竹富島ですが港についてからは集落までバスを利用します。所要時間:5分<br />(自分は歩いて集落まで行きました。所要時間:15分弱)<br />島内はレンタサイクルもあり移動には心配なさそうです。<br />今回は東西集落を歩いて周りましたがそれでも4〜5時間(お茶時間30分位)<br />はかかりました。<br />カフェで休憩中にお店の人がサーターアンダギーをご馳走してくれました。<br /><br /><br />5日目<br />最終日は再びフェリー乗り場へ(^^)ニコ<br />せっかくなので黒島にも足をのばしてみようと思い黒島行きチケット(片道1130円)<br />を購入しいざフェリーへ┌(;・_・)┘トコトコ<br />位置的には竹富島より少し南下した所にあり所用時間は30分<br />到着後はレンタサイクルを借りて島内一周へ・・・<br />この島は地形の起伏が少なく自転車での移動は最適でした(≧∇≦)b OK<br />島をひたすら移動していると黒島研究所に到着!<br />ここは海亀の生態などを調査しているところでちょっとした水族館みたいな<br />場所です。(一応入場料あり、300円)<br />海亀の子供、かわいかったですよー<br />その後、島の喫茶店「パームツリー」で八重山そばを頂き、再び自転車で<br />ボーっとしながら島内を一周(信号がないので空をみながら運転できる!)<br />しフェリー乗り場に帰還しました。<br />黒島は竹富島と同じ位の広さなので2〜3時間もあれば1週出来てしまいます。<br />石垣島に戻って市内の「寿司太郎」で寿司を満喫 イタダキマス (*^∇^)o<br /><br />翌日は朝一(8時30分)の飛行機で帰るので朝食をとらずにチェックアウト。<br />宿「COCO テラス」を後にして空港まで送ってもらいました。<br /><br />1年で一番観光客が少ない時期でしたがやっぱり石垣島は良かった(*&#39;-&#39;)b <br />これから行かれるかたは気温の差が激しいので半そでからカーディガンはもっていかれた方がよいと思います。<br />

沖縄−石垣島

2009/01/14 - 2009/01/19

cu-koinuさん

仕事がヒト段落したので何となく沖縄に行きたくなって
石垣島へ行ってみようと思い
丁度良いかなー

今回は5泊6日のノープラン一人旅です。
行く場所も食べる所もなんにも決めずに(レンタカーも借りず)
ぷらぷら旅行です_(・。・)~゚ ボーッ

1日目
午後羽田を出発して沖縄についたのが15時半、乗り換えで
石垣空港には17時半到着〜。
あれば凌げる感じでした。

そこから宿まで約50分、着いたころには辺りは真っ暗で
川平湾は波の音のみ・・
チェックイン後、近くの寿司や(ここしかない)で島魚を満喫

2日目
宿で軽く朝食をとってからお散歩
川平湾〜低地ビーチまでカメラ片手に歩いてみました。
入れないそうです。(立ち入り禁止の看板もあります)
皆さんも御嶽をみつけても立ち入らないほうがいいです。
で、そんな寄り道をしながら低地ビーチ着(・・;)
ひ、人がいない・・・(・・;)
考えてみれば正月明けの連休明けなので一番人がいないのは
その後、川平に戻りお待ちかねの「八重山そば」
沖縄のそばのなかでも一番好きなそばだけに有名な川平公園内の
しばらく川平湾を散歩して、夕飯は宿の人とゆんたくしながら
焼酎を飲んで楽しい夕食でした。

3日目
川平の宿は2泊だったので移動となりました。
途中まで宿の人に送ってもらうことになりましたが
形の岩などがあって不思議な場所でした。
連れて行ってくれた宿の人、有難うございました。
この日はそのまま市内で夕食を食べて宿に戻り、明日に備えて
さっさと寝ました。

4日目
一度は行きたかった竹富島へ行くことにしました
所です(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お勧めします。
この日はホントに暑かったです(-。−;)
いいと思います。
おかげで顔と首が真っ赤っかになってしまいました。
(自分は歩いて集落まで行きました。所要時間:15分弱)
島内はレンタサイクルもあり移動には心配なさそうです。
はかかりました。

5日目
最終日は再びフェリー乗り場へ(^^)ニコ
を購入しいざフェリーへ┌(;・_・)┘トコトコ
位置的には竹富島より少し南下した所にあり所用時間は30分
到着後はレンタサイクルを借りて島内一周へ・・・
島をひたすら移動していると黒島研究所に到着!
場所です。(一応入場料あり、300円)
海亀の子供、かわいかったですよー
しフェリー乗り場に帰還しました。

1年で一番観光客が少ない時期でしたがやっぱり石垣島は良かった(*'-')b

JALグループ ANAグループ

羽田空港にて

機内より外の様子(すごい雲)

宿「上や」の廊下 綺麗です。

部屋の様子 これまた綺麗です。

近所のお寿司屋さん
    新鮮さ抜群!

赤イロ目宮鳥御嶽

ここも御嶽(名前忘れました)

不思議な形の木

ここも御嶽(名前わすれました)

低地ビーチへの道

一緒に同行した「うさこ」

• 珊瑚<br />石灰化してます。

珊瑚
    石灰化してます。

宿での夕食
    マンボーの照り焼きがおいしかったー

朝の川平湾

遊覧船乗り場

御神崎 (うがんざき)の

旧日本軍の電信小屋

建物の老朽化が進んでしまっています。

珊瑚と落ちていた貝とうさこ

市内にある宮良殿内

建物外観

柱も相当古いです。

宿「ココテラス」

竹富島集落入り口付近

限りなく直線

人口より多い牛達の子牛

黒島研究所
    (海亀がいます)

展示スペース

海亀についての注意事項です。

館内で飼育しているやしがに

海亀の子供

近寄るとよってきます

仲本海岸

黒島の街並み
    竹富島と似ています

やぎも普通に道にいました