2008/12/25 - 2008/12/29
458位(同エリア1000件中)
まぁちゃんさん
- まぁちゃんさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,111アクセス
- フォロワー1人
寒い時期に暑いところへ行くのが贅沢な気分になれます♪♪
荷物も少なくていいしね。
ハワイは常夏といっても冬は冬。結構海水温は低くて寒いのです。
そこで、南半球なら本物の夏!ってことで
今年はニューカレドニアに決めました(^^)
本でも持ってかないと暇ですることないよ!と聞いていましたが、
年内中に帰国したかったので飛行機の関係で現地滞在3日間の
大忙しの旅行になってしまいました☆☆☆
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エアカラン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
■現地到着日■
ホテルに着いたのは深夜0時過ぎ。
トントゥータ国際空港からバスで各ホテルに送迎してくれたのですが、バスが一台故障したとかで長らく待たされました(><)
今回宿泊したのは5つ☆ホテルの『ル・メリディアン・ヌメア』。滞在期間が短かったので奮発!奮発ついでにオーシャンビューにしてみました。
ハワイの老朽化しつつある大型ホテルより断然きれいでしたよ。室内の小窓の中はバスルームです。バスタブとシャワーブース、トイレがあります。 -
バスルームの中は水色のストライプの壁紙と床のタイルが水色のチェックになっていて爽やか〜♪これもフランス系のホテルならではのセンスでしょうか。
鏡の水色に塗られた木のフレームには貝殻やヒトデが貼り付けてありました。
ロービーはシンプルでリゾートホテルっぽく、清潔感がありました。豪華さは余り無かったですが、空港からホテルまであちこちのホテルを経由してメリディアンに着いたので、他のホテルと比較しても群を抜いて立派な造りでした!
無料の飲み物(コーヒー・紅茶など)やアメニティはごくごく普通でした。しいて言えばコーヒーメーカーが無かったのは残念でした・・・ -
■現地1日目■
メリディアンの朝食。種類も多くてよかったです。
パンやヨーグルトの近くに果肉たっぷりのコンフィチュールが数種類あって、ここでもフランスの香りが。
バゲットもとてもおいしかったです!
フランス人のみなさん、バゲットを切る様子すらかっこよかったです。
年末休暇が少し早く取れたので、80%の宿泊客が日本人と聞いていましたが、それ程いませんでした。 -
■現地1日目:リビエール・ブルー?!■
ニューカレドニアは海だけじゃない!という口コミで『ラ・リビエール・ブルー州立公園』への興味が湧き、日本から日帰りツアーを事前に申し込んでおきました。
だけど、当日は朝から小雨が降っており、山間に進むにつれて益々雨脚は強まっていきます。現地ではここ最近では珍しい大雨とのこと。。。
わたしはよく旅先で雨に降られるので、今回も例外ではなかったようです(><)・・
ツアーのバンで公園の入り口まで行ったものの、道中は赤茶けた泥水がいたるところからドドドドーっとすごい勢いで流れ出ていて、もしレンタカーで来ていたらびびって引き返していた思います。
ガイドさん曰く、ニューカレドニアはニッケル埋蔵量世界1ともいわれているらしく、鉱物を多く含む土は水を吸収することができず、雨が降るとすぐに水があふれ出してくるのだそう。
実際、道には流れ出てきた雨水であちこちに大きな大きな水溜りができており、車で勢いよく通過するとオレンジ色の泥水がフロントガラスにかかってきました。
結局土砂降りは弱まる様子がなかった為、公園に入ることを諦めて、東海岸までのドライブに急遽予定を変更することになったのです。
この大雨具合伝わるでしょうか・・川のように流れています!ドライバーさんはオレンジジュースやとゆってました。
【写真:ヤテ湖周辺】 -
ドライブはヤテ湖→ワディアナの滝→カヌアという集落でバーベキューという行程です。
その間もずーーーっと雨!!!ニューカレまで来たのに最悪や・・(><)
この写真は一瞬の雨の切れ目で見れたヤテ湖。
人口の湖だそうです。
【写真:ヤテ湖】 -
【写真:ワディアナの滝】
中腹まで上ってみました。
岩に藻が着いていて、大変滑りやすいので気をつけてくださいね! -
食後、近くのビーチを散策し少し腹ごなしをして岐路につきました。なんせ片道70キロくらいを走行してきたので、早めに出発しないとね。ほとんどが山道で雨がふってたのでドライバーさんは大変だったことでしょう・・
そのドライバーさんがパパイヤを取ってくれました。 -
帰りは地図に無いニッケル採掘の為の道を利用してショートカットしてヌメアに向かうそう。
【写真:ショートカットする場所を間違えた辺りの道】 -
最後の寄り道で、ニューカレドニアでは一般的なミネラルウォーターの『モンドール』(ドール山という意味)の源泉に立ち寄りました。
豊富な水量なのでしょう。ジャンジャン湧き出ていました。
地元の人たちはビールケースのような入れ物にペットボトルをたくさん入れて片っ端から汲んでいってました。
わたしも空になったペットボトルに入れて帰りましたよ。おいしかったです。
結局この日は120キロ以上移動するというロングドライブとなったのでした☆
【写真:モンドールの源泉】 -
滞在中一度も浸かることが無かったホテルのプール。
ライトアップされてきれいでした!
実はこの日、もう一つ楽しみにしていたツアーがあったのです。それは星空&ヌメアの夜景ツアー。しかもこの時期はクリスマスのイルミネーションをしている所も回ってくれるというお得なツアーだったので楽しみだったのですが、薄雲がひかず、星が全く見えなかったのでキャンセルになったのです(><)ついてないです・・
明日は晴れますように!!! -
■現地2日目:イル・デ・パン島■
今日は今回の旅行のメインであるイル・デ・パンへの日帰りツアーに参加。こちらも日本から事前予約しておきました。
昨日からの悪天候はまだ完全には復活しておらず、残念ながら朝から曇り空。
高い山のないイルデパンの天気は変わりやすいとのことなので、祈るような気持ちで国内線の飛行機に乗り込みました。飛行機は『エアタヒチ』。乗ること30分、無事イルデパンに到着。現地はやはり曇り(><)
ツアーバスに乗り、まずは『ピッシンヌ・ナチュレル』という天然プールのビーチへ。駐車場から浅瀬や林の中を歩くこと10〜15分。林を抜けるとガイドブック通りのすばらしい景色が広がっていました!!
天候も序々に回復してゆき、念願のニューカレドニアに来た〜!という気持ちにやっとなれたのです(^^)
南洋杉のあるビーチがNCっぽくて素敵♪
【写真:ピッシンヌ・ナチュレル】 -
足元にはたくさんの魚!透明度も高く、少し潜っただけでハマクマノミなどのカラフルな魚も住んでいてシュノーケリングに最適でした。熱中のあまり背中とふくらはぎの裏側だけ真っ赤になってしまいました。
このまま天気がもってくれればいいのですが。
【写真:ピッシンヌ・ナチュレル】 -
お昼は『ホテル・コジュー』でランチ。小さめのロブスターでしたが、味が濃くておいしかったです。この後、バゲットと白身魚のムニエルとカットフルーツ(缶詰っぽかったです)がでてきました。
お客さんが多かったせいか、料理が出てくるのがやたらに遅かったです。宿泊客優先だったのかな??あと、バゲットはメリディアンの方がおいしかったです。
コジューはビーチがすぐ横にあり、食後にビーチを散策。天気もすっかり良くなり、カンカン照りに!これぞ求めていた夏〜!暑いのですが海風が心地よく、すごしやすかったです。ここは夕陽がすごくきれいに見えるホテルなので、お金と時間に余裕があれば是非イルデパンで宿泊して帰りたかったです。
【写真:ホテル・コジューのランチ】 -
午後はイルデパンのもう一つの人気観光地である、クト湾とカヌメラ湾へ。どちらも目と鼻の先にあり、表情が違うので飽きたら行ったり来たりして楽しめました。
ビーチの水深の関係か、潜って魚がいるのはカヌメラ湾の方。日差しも丁度いい具合に木陰ができていて、多くの人がこちら側で思い思いに過ごしていました。
ホテル同様、日本人は余りおらず外国気分を満喫。
クト湾の方は真っ白いパウダーサンドビーチで裸足で歩くと最高です!カモメがたくさんいて、ランチの時に持ち帰ったバケットを投げるとたくさん寄ってきてかわいらしかったです。本当は魚にあげるために持って来たのですが、全部カモメにあげてしまいました。
夕方迎えのバスが来て、ランチを食べたホテルに戻り、シャワーを浴びてティータイム。一息ついて、18時過ぎの飛行機でヌメアに戻りました。
【写真:カヌメラ湾】 -
■現地3日目■
帰国は明日の早朝?深夜?1時30分発の飛行機なので、実質今日がNC最終日。今日はヌメアの街を散策とお土産を物色予定です。
宿泊していたメリディアンの前のバス停から市内バスに乗り、まずはマルシェへ向かいました。
年末の買出しをしているのか、たくさんの地元の方でにぎわっていた。朝食にビュッフェを食べたところだったので全然お腹は減って無かったけど、旅行会社からマルシェ内のカフェで使える無料クーポンをもらっていたので、ぐるっと見て回った後お茶をすることに。
クーポンには好きな飲み物とパンが注文できるようになっていて、はさすがにパンは食べられなかったので持ち帰えりました。カフェスタッフの手際の良さにしばし見入ってしまいました!
次はココティエ広場へ。この時期フランボワイヤンの木々が赤々とした花を咲かせていてとてもきれいでした。ホテルから持ってきた水が尽きてきて、自動販売機を探しましたが、見つからず。NCには自販機はないのでしょうか??
そして、ヌメアを一望できる『F.O.L.の丘』へ。ガイドブックに紹介されていた近道の階段を利用して上ることに。途中で後ろを振り返るとこの景色!どのガイドブックにも載ってなかった風景ですが、わたしはこの景色がすごく気に入りました♪♪どうですか?
この日は朝から滞在中一番の暑さでした。余り水分も取らずに炎天下の中を歩いてたので体に熱がこもってしんどかったですが、丘まで出ると心地よい海風が吹き上げていて最高に気持ち良かったです!!
真っ青な空とさらに濃い青の海。そして島々とヨットとヌメアの町並みは絵葉書さながらの景色でした。やっぱり旅行は晴れでなくちゃね☆
しばらく見入っていると、現地の方に日本語で話しかけられ、森林公園に行こうか迷っていることや、1日目の大雨でリビエール・ブルーに行けなかった話をすると、気の毒に思い、森林公園まで車に乗せてくれることに!
ラッキーでした。感謝感謝!
【写真:FOLの丘に行く近道からの景色】 -
森林公園に行く前に『モンラベルの丘』へ立ち寄り、360度の大パノラマを見れて圧巻!サイコー!
リビエール・ブルーの方向は相変わらず雲がかかっていて、天候が悪そうでした・・。
しかし、海側は最高の景色!眼下にはニッケル工場があり、煙突からは煙が出ていました。埋蔵量は1位とも言われていますが、輸出量は3位なのだそう。
360度色んな景色を楽しめるので、ここはFOLの丘よりもおすすめです!
。
【写真:モンラベルの丘から見下ろしたニッケル工場】 -
森林公園はモンラベルの丘のすぐ近くでした。ここに来たかった理由は、NCでしか見れない固有種の植物が見たかったのと、国鳥であるカグーがひと目見たかったのです。
それもこれもリビエール・ブルーにさえ行けていればここに来る必要はなかったのですがしかたがない・・
中は動物園と植物園が一緒になっていて、動物園内にはカグーやウベア島にしかいないインコなど珍しい鳥たちがいました。
植物園には南洋杉などは生えていましたが、わたしが期待した蘭などの花や、果物の木は見当たらず(あったのかもしれないが、見つけられなかった)残念でした。
今度沢尻エリカが披露宴をする、ハワイ島のドトールコーヒー園はとてもよかったですよ!そういう場所を期待していたのです。
ランチは入り口にある売店でナンバーワンビールのパナシェを買い、マルシェのカフェから持ち帰ったクロワッサンで軽くすませました。テーブルの近くをクジャクがウロウロしていて、NCのかわいい子どもたちがパンをやったり追いかけたりしてクジャクと遊んでいましたよ。
【写真:森林公園のカグーちゃん☆】 -
15時がすぎ、そろそろお土産を買いにショッピングセンターへ移動。
今日は日曜日なのでほとんどのスーパーやお店が閉まっていました。午前中は空いているお店もあったので、午前中にスーパーなどを回る計画をたてていたのですが、森林公園に乗せていってもらえることになり結局行けなかったのです。
まず、近場で開いていたパームビーチショッピングセンターへ行ったのですが、思っていたような物が見つからずポストカードのみを購入。
森林公園で飲んだパナシェはぜひお土産に買って帰りたかったのですが、週末はアルコール類の販売が禁止になっており、金曜に大手スーパーのカジノで買おうとしたら店員さんに阻止されてしまいました。
こうなったらお土産は割高でしょうけどホテルのショップか空港の免税店で買うことに。
諦めて近くの有名なジェラート屋さんで、手焼きコーンのジェラートを買って向かいのビーチで海を眺めながら休憩しました。
その後『ラ・プロムナード』のテナントに入っている『AQUA』さん(日本人経営者)でお土産を買い、一旦ホテルへもどりました。
【写真:ペタンクを楽しむ地元の方】 -
NC最後の夜はディナーを奮発♪
ホテルでシャワーを浴びてから、楽しみにしていた人気フランス料理店『ミレッティ・ガスコン』へ!
事前に向かえを頼んでおいたので、ホテルまでバンが来てくれました。数組の日本人が一緒でした。
メリディアンからは5分くらい。
すでに先客の日本人客が2組。
わたしたちもすぐに注文をしました。
マッシュルームのポタージュ、シーフード盛り合わせ、ロブスターのオーブン焼き、プロバンス風トマトサラダ。
すべてとってもとってもとってもおいしかったです!!マッシュルームのポタージュもあんなにおいしいのは初めてでした♪特にシーフードの盛り合わせが美味!味付けも見た目も量も文句なしです。
お値段はそれなりにしましたが、NC最後の食事にふさわしい料理でした。
オーナーも奥さまも気さくで明るくていい方。お客さんはほとんど日本人、ずーっと満席でした。要予約のレストランです!大満足間違いないです!
21時頃ホテルに戻り、急いで荷物のパッキング。22時過ぎにホテルに向かえが来て、トントゥータ国際空港へ送ってくれました。
【写真:ミレッティ・ガスコンのシーフード盛り合わせ】 -
チェックインして搭乗まではいつもと同じ待ち時間なのに、深夜出発だったため、待合室はみんなぐったり。。
離陸してすぐ機内食が配られましたが、みんな眠りこんでいて余り食べてなかったように思います。わたしもミレッティでお腹がはちきれそうなくらい食べていたので、気分が悪くてとても手をつける気分になれなかったです。。
エアカランの機内食はなぜかパンだらけ。写真のようにサンドイッチにもバゲット。到着直前の機内食にもクロワッサンとバゲットがついてました☆やわらかいバターロールよりも噛み締めがあって腹持ちがいい気がします。
NC以来バゲットが好きになりましたよ(^^)♪
以上でNCの旅行記は終わりです。最後までお付き合いありがとうございました!
今回の旅行は日程が短すぎたので、次回訪れることがあればもう少しゆっくりと過ごしたいものです(^^)そして、その際には晴れていることを願います!!
【写真:エアカラン、出発してすぐの機内食】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニューカレドニア の人気ホテル
ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20