マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港をスタートしてインドシナ半島をぐるっと回りようやくマカオにまでたどり着いた。マカオから香港はボートですぐだからこの旅ももう終り。マカオにたどり着いたのに中国とマカオを行ったり着たり。理由は中国側のほうがぜんぜん物価が安いから。宿泊費なんか特に顕著。マカオは中国とは違う国?ってことになってるから中国、マカオを行ったり来たりするたびにパスポートにスタンプ押される。距離も結構あるから大きな荷物持ったままの移動はきつかった。

マカオって現地通貨と香港ドルと中国元の3通貨使える不思議な国。

3いいね!

2008/12/16 - 2008/12/19

3866位(同エリア4955件中)

0

10

ぷぴぽ

ぷぴぽさん

香港をスタートしてインドシナ半島をぐるっと回りようやくマカオにまでたどり着いた。マカオから香港はボートですぐだからこの旅ももう終り。マカオにたどり着いたのに中国とマカオを行ったり着たり。理由は中国側のほうがぜんぜん物価が安いから。宿泊費なんか特に顕著。マカオは中国とは違う国?ってことになってるから中国、マカオを行ったり来たりするたびにパスポートにスタンプ押される。距離も結構あるから大きな荷物持ったままの移動はきつかった。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • セナド広場だったかな。クリスマスイルミネーションがすごい。元ポルトガル植民地だからここは建物も含めてヨーロッパっぽい。標識も英語よりポルトガル語って感じだもん。中国から切り離されたってか捨てられた場所が植民地支配を受けた結果もとの帰属地中国より発展してしまった。戦争って皮肉だよね。捨てられた地域のほうが発展してるんだもん。戦争が悪いってよりも弱いやつはどこに付いて行くか見極めが大事って事?

    セナド広場だったかな。クリスマスイルミネーションがすごい。元ポルトガル植民地だからここは建物も含めてヨーロッパっぽい。標識も英語よりポルトガル語って感じだもん。中国から切り離されたってか捨てられた場所が植民地支配を受けた結果もとの帰属地中国より発展してしまった。戦争って皮肉だよね。捨てられた地域のほうが発展してるんだもん。戦争が悪いってよりも弱いやつはどこに付いて行くか見極めが大事って事?

  • マカオって行ったらこれしかない。セントポール天主堂。元図書館の立派な建物。正面から見ると立派だけど裏は何にもないしでかいもんがあるだけ。でもマカオってこれくらいしか観光名所ないもんな。夜は人いないけど次の日の昼間はすごかった。中国人の観光客とか数多すぎ。もともと道も狭いのに大型バスが行ったりきたりで駐車スペースもないもんだからぐちゃぐちゃ。

    マカオって行ったらこれしかない。セントポール天主堂。元図書館の立派な建物。正面から見ると立派だけど裏は何にもないしでかいもんがあるだけ。でもマカオってこれくらいしか観光名所ないもんな。夜は人いないけど次の日の昼間はすごかった。中国人の観光客とか数多すぎ。もともと道も狭いのに大型バスが行ったりきたりで駐車スペースもないもんだからぐちゃぐちゃ。

  • 教会でお祈りの儀式中。こういったイベントごとにはなんか参加したくなる。行ってることもまったくわかんない。ここはポルトガル語だったからなおさら。でも参加してみることに価値がある。体感してわかることがあると思う。

    教会でお祈りの儀式中。こういったイベントごとにはなんか参加したくなる。行ってることもまったくわかんない。ここはポルトガル語だったからなおさら。でも参加してみることに価値がある。体感してわかることがあると思う。

  • マカオの道。勾配があって道がくねくねしててかくれんぼできそうな感じ。結構いい雰囲気。中国過ぎず、かといって香港のように都会過ぎず。マカオは個人的にお気に入りの街。治安も良いし、物価も安いし。観光名所がないのは少し残念くらい。

    マカオの道。勾配があって道がくねくねしててかくれんぼできそうな感じ。結構いい雰囲気。中国過ぎず、かといって香港のように都会過ぎず。マカオは個人的にお気に入りの街。治安も良いし、物価も安いし。観光名所がないのは少し残念くらい。

  • これが昼の風景。何でこんなに人がいるのかってくらい込んでる。夕方行くのがお勧めかな。階段を埋め尽くすように記念撮影してる。日本人も多かったけど中国人すごかった。

    これが昼の風景。何でこんなに人がいるのかってくらい込んでる。夕方行くのがお勧めかな。階段を埋め尽くすように記念撮影してる。日本人も多かったけど中国人すごかった。

  • マカオではなく国境越えた中国側。歩行者天国みたいなとこにこうやってパブみたいなの開いてた。昼なのに結構にぎわってる。この通りをしばらく内地のほうに向かっていくと若い女の人に声かけられまくる。おっちゃんのへらへらした顔とか見るに耐えかねる。中国側に行くと突然街も汚くなってる。なんかいろんな意味で人のレベルもガクッと落ちた感じするし。

    マカオではなく国境越えた中国側。歩行者天国みたいなとこにこうやってパブみたいなの開いてた。昼なのに結構にぎわってる。この通りをしばらく内地のほうに向かっていくと若い女の人に声かけられまくる。おっちゃんのへらへらした顔とか見るに耐えかねる。中国側に行くと突然街も汚くなってる。なんかいろんな意味で人のレベルもガクッと落ちた感じするし。

  • マカオの市場。マカオくらいだと市場もゲテモノ揃ってなくて日本とおんなじ様な感じ。見てて安心できる。だからってなかなか買える物ないけど。

    マカオの市場。マカオくらいだと市場もゲテモノ揃ってなくて日本とおんなじ様な感じ。見てて安心できる。だからってなかなか買える物ないけど。

  • マカオ川の国境の象徴のような門。特に記述することないです。ここ出たすぐに両替所がある。中国元も使えるけど両替するとお金が増える。レートは計算せず同じ通貨として使えるのは不思議。両替所ではリエルか香港ドルか?って聞かれる。こんな国初めて。そもそもマカオの中央銀行みたいなのって機能してるの?って思うけどこんだけ小さな国が及ぼす影響なんてしれてるか。

    マカオ川の国境の象徴のような門。特に記述することないです。ここ出たすぐに両替所がある。中国元も使えるけど両替するとお金が増える。レートは計算せず同じ通貨として使えるのは不思議。両替所ではリエルか香港ドルか?って聞かれる。こんな国初めて。そもそもマカオの中央銀行みたいなのって機能してるの?って思うけどこんだけ小さな国が及ぼす影響なんてしれてるか。

  • マカオグランプリの会場。高速ボート乗り場の近くにある。時間が余ってたから寄ってみたけど誰もいない。この辺は整備されててベンチもあって海が近いからなかなかいい感じ。

    マカオグランプリの会場。高速ボート乗り場の近くにある。時間が余ってたから寄ってみたけど誰もいない。この辺は整備されててベンチもあって海が近いからなかなかいい感じ。

  • マカオから香港の高速船からの写真。この高速船は外に出て景色眺めることできないし退屈。なんかよくわからんけど香港側につくと1000円くらいのお金もらえた。何のお金か周りに日本人に聞いてもよくわからんかった。何のお金なんだろう。お金また配るならはじめから安くしとけば良いのに。

    マカオから香港の高速船からの写真。この高速船は外に出て景色眺めることできないし退屈。なんかよくわからんけど香港側につくと1000円くらいのお金もらえた。何のお金か周りに日本人に聞いてもよくわからんかった。何のお金なんだろう。お金また配るならはじめから安くしとけば良いのに。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マカオで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マカオ最安 14円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マカオの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP