福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の3連休の最終日、日帰りで福岡市内から2時間ほどの<br />原鶴温泉に行きました。<br /><br />この日は、福岡ではめったにない大雪警報発令(*_*;<br />路面凍結の心配もありましたが、とりあえず行ってみよう!<br />ということで出発しました。<br /><br />原鶴温泉に着いたころは、かなりの大雪。寒む〜。<br />そのせいか温泉は誰もおらず貸切状態でした。ラッキー☆ (^^v<br />眼下に筑後平野と筑後川を見渡すことができる開放感いっぱいの温泉で、心地よい時間を過ごすことができました。<br /><br />温泉後は、ホテルでのランチ。<br />温泉とおいしい食事で癒されたお出かけとなりました♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />

☆日帰り原鶴温泉☆

2009/01/12 - 2009/01/12

mimi

mimiさん

1月の3連休の最終日、日帰りで福岡市内から2時間ほどの
原鶴温泉に行きました。

この日は、福岡ではめったにない大雪警報発令(*_*;
路面凍結の心配もありましたが、とりあえず行ってみよう!
ということで出発しました。

原鶴温泉に着いたころは、かなりの大雪。寒む〜。

温泉後は、ホテルでのランチ。
温泉とおいしい食事で癒されたお出かけとなりました♪

この日は、福岡ではめずらしい大雪警報が発令されて
    いました。
    夜のうちに降った雪がとけて、路面が濡れています。

出発でーす!

二日市を過ぎたころから雪がひどくなってきました。

原鶴温泉に到着です。

そのむかし、筑後川で魚と取って暮らしていた漁師が、羽にけがをした鶴がいるのを見つけました。見ていると湯気が出る河原に空から舞い降り、浅瀬にしばらくのあいだ浸かっていたそうです。そしてひと時すると元気になって鶴は、空に羽ばたいて行きました。
    不思議に思って河原に行ってみると温かい湯が湧き出いたそうです。
    鶴に教えてもらったことから「原鶴温泉」という名前が付いたそうです。

山を上ったところに今回の目的地
    『ビューホテル平成』があります。

この日は行かなかったですが、さらに上ると
    『香山昇竜大観音』があります。
    昇竜観音として日本一の大きさを誇る大観音という
    キャッチフレーズの観音様です。
    “昇竜観音として”を見落とさないでくださいね(笑)

触るとその人のついている霊が見えてアドバイスしてくれるお寺の人がいるということで行ったことがあります。
    私の場合、結果的には当たりませんでしたが・・・(^^;

ホテルは、高台にあります。

温泉は、離れの『花農家』で。
    大人1人600円です。

この階段を下ったところに温泉があります。

更衣室。

もしかして、誰もいない?
    やったー、貸切だー!(^^)!

*原鶴温泉

泉質 弱アルカリ性単純温泉
    泉温 38.1度
    効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、   関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器   病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健   康増進ほか

泉温が高くないので、たっぷりと1時間ほど入って
    いられます。

浴室からの眺めです。

穏やかな流れの筑後川と雄大に広がる筑後平野。

地元の写真が飾られた休憩室がありました。

ちょっとしたお土産コーナーもあります。

温泉のあとは、本館へ移動。

ホテルのロビー。
    窓が大きく開放感いっぱいでした。

カメの親子がお出迎え。

原鶴温泉にカメってなんだか縁起がよさそうですね♪

個室ダイニングにてお待ちかねのランチです!(^^)!

総席数 38席
    4人用個室 6部屋
    2人用個室 1部屋
    テーブル席 4席

今回4人用に5名で使わせてもらいましたが、広々としたスペースでゆっくりできました。

お店の雰囲気にあったきれいな生け花。

フィレステーキ膳2100円です。

ステーキのほか茶碗蒸し、カルパッチョ、鯛のお吸い物、蟹の椀物、デザート2種(果物・ムース)、ご飯、コーヒーがついていていました。
    値段のわりにこの内容は、素晴らしい(^_^)

お肉が柔らかい!
    ソースは、玉ねぎソースだったかな?
    コクのあるソースでおいしかったです。

個室からの眺め。

帰りにアップルパイの有名店「林檎と葡萄の樹」へ。
    カフェは、あいにく満席だったので持ち帰りに変更。

アップルパイ 1コ400円。
    ワンホール(小)1500円、(大)3000円。

遠くに見えるのは脊振山。雪で真っ白です。

温泉に入りおいしいご飯を食べて、のんびりとした
    連休の最終日になりました(^_^)