マダン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(6 マダン編4 http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10301416/ の続きです。)<br /><br /><br /> マダン3日目です。<br /><br /> 7泊8日の旅の4日目で、マダンは今日が最後です。<br /><br /> 終日自由行動で、夕刻にポートモレスビーに飛ぶ予定です。<br /><br /> 何度も一緒に食事をするうち、参加者の人たちとも次第に打ち解けて、談笑するまでになっていました。<br /><br /> 今日一日、ここでのんびりしよう・・・・と、思っていましたが、何と、戦跡巡りのオプショナルツアー(小旅行)があると言われました。<br /><br /> 人数がそろえば行うということです。<br /><br /> ここの戦跡はずっと気になっていました。<br /><br /> これはまたとない機会です。<br /><br /> 迷わず参加することにしました。<br /><br /> 結局、私と添乗員の松本さんを含めて10人が参加することになりました。<br />

パプアニューギニアの旅7 マダン編 5 ( 8.12 ) 08夏

1いいね!

2008/08/16 - 2008/08/16

32位(同エリア39件中)

0

100

ライオンベラー

ライオンベラーさん

(6 マダン編4 http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10301416/ の続きです。)


 マダン3日目です。

 7泊8日の旅の4日目で、マダンは今日が最後です。

 終日自由行動で、夕刻にポートモレスビーに飛ぶ予定です。

 何度も一緒に食事をするうち、参加者の人たちとも次第に打ち解けて、談笑するまでになっていました。

 今日一日、ここでのんびりしよう・・・・と、思っていましたが、何と、戦跡巡りのオプショナルツアー(小旅行)があると言われました。

 人数がそろえば行うということです。

 ここの戦跡はずっと気になっていました。

 これはまたとない機会です。

 迷わず参加することにしました。

 結局、私と添乗員の松本さんを含めて10人が参加することになりました。

同行者
その他
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
観光バス
航空会社
ニューギニア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  •  朝です。<br /><br /> 今日も、外ではコウモリが鳴いています。<br /><br /><br /> 今日は夕刻まで自由行動です。<br /><br /> 午後は、戦跡ツアーに参加することにしています。<br /><br /><br /> 昨日と同じ玄関ロビーの横の食堂で、朝食を食べました。<br /><br /> その後、9時に集合して、皆でマーケットに行くことになっています。

     朝です。

     今日も、外ではコウモリが鳴いています。


     今日は夕刻まで自由行動です。

     午後は、戦跡ツアーに参加することにしています。


     昨日と同じ玄関ロビーの横の食堂で、朝食を食べました。

     その後、9時に集合して、皆でマーケットに行くことになっています。

  •  ホテルを出ました。<br /><br /> 昨日、独りで歩いたところを皆で歩いていきます。<br /><br /> 道端(みちばた)でバナナを売っています。<br /><br /> 茹(ゆ)でバナナです。<br /><br />

     ホテルを出ました。

     昨日、独りで歩いたところを皆で歩いていきます。

     道端(みちばた)でバナナを売っています。

     茹(ゆ)でバナナです。

  •  これは揚(あ)げバナナでしょうか?

     これは揚(あ)げバナナでしょうか?

  •  左側の池です。<br /><br /> 昨日も見ました。

     左側の池です。

     昨日も見ました。

  •  右側は海です。<br /><br /> ここも昨日見たところです。

     右側は海です。

     ここも昨日見たところです。

  •  いい風景です。

     いい風景です。

  •  椰子(やし)の実が流れ着いています。

     椰子(やし)の実が流れ着いています。

  •  昨日の教会を過ぎた辺りに、たくさんのコウモリが飛んでいました。

     昨日の教会を過ぎた辺りに、たくさんのコウモリが飛んでいました。

  •  コウモリです。

     コウモリです。

  •  何か、不思議な光景です。

     何か、不思議な光景です。

  •  昨日、スリに遭(あ)ったスーパーマーケットです。

     昨日、スリに遭(あ)ったスーパーマーケットです。

  •  その左側は、このような通りです。<br /><br /> スーパーマーケットはこの写真の右にあります。<br /><br /><br /> 左側に見えるのがマーケットです。<br /><br /> これからここに行きます。<br /><br /><br /> 写真の正面辺りが入り口です。<br /><br /> マーケットは、ぐる〜と金網で囲まれています。<br /><br /> でも、少し緊張します。

     その左側は、このような通りです。

     スーパーマーケットはこの写真の右にあります。


     左側に見えるのがマーケットです。

     これからここに行きます。


     写真の正面辺りが入り口です。

     マーケットは、ぐる〜と金網で囲まれています。

     でも、少し緊張します。

  •  さあ、マーケットに入りました。<br /><br /> 独りではないので、不安はほとんどありません。<br /><br /> でも、せっかくなので、独りでまわってみようと思いました。<br /><br /> 複数だと、現地の人たちも構えてしまって、本音が引き出せないように思ったからです。<br /><br /> ここの人たちは、普段はどんな人たちだろうということが一番気になります。

     さあ、マーケットに入りました。

     独りではないので、不安はほとんどありません。

     でも、せっかくなので、独りでまわってみようと思いました。

     複数だと、現地の人たちも構えてしまって、本音が引き出せないように思ったからです。

     ここの人たちは、普段はどんな人たちだろうということが一番気になります。

  •  ピーナッツがきれいに並べてあったので、撮りました。<br /><br /> 買わずに撮るだけでもいいかなと、思っていましたが、大丈夫でした。

     ピーナッツがきれいに並べてあったので、撮りました。

     買わずに撮るだけでもいいかなと、思っていましたが、大丈夫でした。

  •  これは何イモでしょうか?

     これは何イモでしょうか?

  •  いろいろな野菜が並んでいます。

     いろいろな野菜が並んでいます。

  •  キャベツです。<br /><br /> ポーズをとってくれました。

     キャベツです。

     ポーズをとってくれました。

  •  こちらは大根(ダイコン)です。<br /><br /> こちらもポーズをとってくれます。

     こちらは大根(ダイコン)です。

     こちらもポーズをとってくれます。

  •  ここにもたくさんの野菜が並んでいます。<br /><br /> このネギも、安く買えそうです。<br /><br /> でも、買っても持って帰る訳にはいけません。

     ここにもたくさんの野菜が並んでいます。

     このネギも、安く買えそうです。

     でも、買っても持って帰る訳にはいけません。

  •  ブロッコリーとピーマンです。<br /><br /> 一番左のピーマンは約80円ほどです。<br /><br /> 思わず1つだけ買ってしまいそうですが、この10個ほどのかたまり全部で80円です。<br /><br /> その横のかたまりは60円ほどです。<br /><br /> 日本の半値から4分の1ほどの値段でしょうか?

     ブロッコリーとピーマンです。

     一番左のピーマンは約80円ほどです。

     思わず1つだけ買ってしまいそうですが、この10個ほどのかたまり全部で80円です。

     その横のかたまりは60円ほどです。

     日本の半値から4分の1ほどの値段でしょうか?

  •  これは毛糸で編みこんだ袋です。<br /><br /> 肩掛け紐(ひも)がついています。<br /><br /> 伝統的な袋のようです。<br /><br /><br /> 土産(みやげ)に、麻紐(あさひも)のようなもので編みこんだ、コースターを買いました。<br /><br /> まず、1個の値段を聞いてから、5個で○○でどうだ? というような買い方をします。<br /><br /> だめなら、これではどうだというふうに組み合わせながら交渉していきます。

     これは毛糸で編みこんだ袋です。

     肩掛け紐(ひも)がついています。

     伝統的な袋のようです。


     土産(みやげ)に、麻紐(あさひも)のようなもので編みこんだ、コースターを買いました。

     まず、1個の値段を聞いてから、5個で○○でどうだ? というような買い方をします。

     だめなら、これではどうだというふうに組み合わせながら交渉していきます。

  •  相手の言い値の半値か、それ以下から交渉を開始していきます。<br /><br /> 最初は、まったく買う気がないような様子で、冗談を言うつもりで笑いながら、まさか、こんな値で売ってくれないでしょうねという風に聞いて、そのまま立ち去ろうとします。<br /><br /> すると、大抵は、ちょっと待て、それではこの値ではどうだ?<br /><br /> という風に言ってきます。<br /><br /> 大抵は、こちらの言い値に近い値を言ってきます。<br /><br /> もし、高ければそのまま立ち去りますが、納得できる範囲なら、え? そんな値で売ってくれるの? という風にいったん驚きます。<br /><br /> そして、少し迷った後、でも、特に必要ないしなあ、という風にやっぱりいらないなあと、いう様子で立ち去ります。<br /><br /> 大抵は、ここでもう少し、低い値を言ってきます。<br /><br /> その時点で、購入を決めます。<br /><br /> もし、言って来なければ、少し迷ったけど、やっぱり買うことにしようという様子で、戻って行ってその値で買います。<br /><br /><br /> 今回も、まずまずの値で買うことができました。

     相手の言い値の半値か、それ以下から交渉を開始していきます。

     最初は、まったく買う気がないような様子で、冗談を言うつもりで笑いながら、まさか、こんな値で売ってくれないでしょうねという風に聞いて、そのまま立ち去ろうとします。

     すると、大抵は、ちょっと待て、それではこの値ではどうだ?

     という風に言ってきます。

     大抵は、こちらの言い値に近い値を言ってきます。

     もし、高ければそのまま立ち去りますが、納得できる範囲なら、え? そんな値で売ってくれるの? という風にいったん驚きます。

     そして、少し迷った後、でも、特に必要ないしなあ、という風にやっぱりいらないなあと、いう様子で立ち去ります。

     大抵は、ここでもう少し、低い値を言ってきます。

     その時点で、購入を決めます。

     もし、言って来なければ、少し迷ったけど、やっぱり買うことにしようという様子で、戻って行ってその値で買います。


     今回も、まずまずの値で買うことができました。

  •  下村さん(仮名)がしきりに話しかけてきました。<br /><br /> ううん、もっと買いたいのに、集中できません。<br /><br /> それ以上買うのはあきらめました。<br /><br /><br /> 下村さんは、関東地方から参加していました。<br /><br /> もうかなりの高齢で、何を話しているのかさえもよくわかりません。<br /><br /> 役所を定年になってから、このようなツアーによく参加してきたということです。<br /><br /><br /> ひと通りまわった後、集合して、同じ道を帰りました。<br /><br /> また、あのコウモリがたくさんいるところを通りました。

     下村さん(仮名)がしきりに話しかけてきました。

     ううん、もっと買いたいのに、集中できません。

     それ以上買うのはあきらめました。


     下村さんは、関東地方から参加していました。

     もうかなりの高齢で、何を話しているのかさえもよくわかりません。

     役所を定年になってから、このようなツアーによく参加してきたということです。


     ひと通りまわった後、集合して、同じ道を帰りました。

     また、あのコウモリがたくさんいるところを通りました。

  •  コウモリです。

     コウモリです。

  •  コウモリです。

     コウモリです。

  •  コウモリです。<br /><br /> 時刻は10時半になろうとしています。<br /><br /><br /><br /> また、ホテルに帰ってきました。<br /><br /><br /> 午後からは戦跡巡りツアーに出ます。

     コウモリです。

     時刻は10時半になろうとしています。



     また、ホテルに帰ってきました。


     午後からは戦跡巡りツアーに出ます。

  •  マイクロバスで戦跡ツアーに出ました。<br /><br /> 参加者は添乗員の松本さんを含めて10人です。<br /><br /><br /> ニューギニア島の東のソロモン群島にあるガダルカナル島は有名ですが、このニューギニア島ではどのような戦いがあったのかはよく知りません。<br /><br /> このツアーで少しでも知りたいと思って参加しました。

     マイクロバスで戦跡ツアーに出ました。

     参加者は添乗員の松本さんを含めて10人です。


     ニューギニア島の東のソロモン群島にあるガダルカナル島は有名ですが、このニューギニア島ではどのような戦いがあったのかはよく知りません。

     このツアーで少しでも知りたいと思って参加しました。

  •  飛行機のエンジンです。<br /><br /> 戦闘機でしょうか?<br /><br /> おお、恐ろしい・・・<br /><br /> この辺りで実際に飛んでいた飛行機です。<br /><br /> 残骸(ざんがい)になっているということは、飛んでいるところを撃ち落されたのでしょうか?<br /><br /> パイロットはどうなったのでしょう?<br /><br /> パラシュートで脱出したのでしょうか?<br /> それとも地面に不時着して助かったのでしょうか?

     飛行機のエンジンです。

     戦闘機でしょうか?

     おお、恐ろしい・・・

     この辺りで実際に飛んでいた飛行機です。

     残骸(ざんがい)になっているということは、飛んでいるところを撃ち落されたのでしょうか?

     パイロットはどうなったのでしょう?

     パラシュートで脱出したのでしょうか?
     それとも地面に不時着して助かったのでしょうか?

  •  昔の飛行場にやってきました。<br /><br /> 旧日本軍の飛行場だそうです。

     昔の飛行場にやってきました。

     旧日本軍の飛行場だそうです。

  •  この辺り一帯が飛行場でした。<br /><br /> 日本は戦争に負けたので、当然ここでも、激しい戦闘があったのでしょう。<br /><br /><br /> ここにバスを置いて、ここからジープに乗り換えて行きます。<br /><br /> ジープは2度、往復します。<br /><br /> 私は、後発グループになりました。

     この辺り一帯が飛行場でした。

     日本は戦争に負けたので、当然ここでも、激しい戦闘があったのでしょう。


     ここにバスを置いて、ここからジープに乗り換えて行きます。

     ジープは2度、往復します。

     私は、後発グループになりました。

  •  飛行場はこのような草原です。<br /><br /> 『桃栗3年柿8年』<br /><br />といいますが、この60年の間、ここには樹木の種は飛んでこなかったのでしょうか?<br /><br /> よくわかりません。

     飛行場はこのような草原です。

     『桃栗3年柿8年』

    といいますが、この60年の間、ここには樹木の種は飛んでこなかったのでしょうか?

     よくわかりません。

  •  ジープは、正面のジャングルの辺りで、先発隊を降ろした後、こちらに戻って来ました。

     ジープは、正面のジャングルの辺りで、先発隊を降ろした後、こちらに戻って来ました。

  •  今度は、私たち後発隊が乗り込みました。<br /><br /> 座席は譲って、私は後ろの荷物スペースに乗り込みました。<br /><br /><br /> ジープは草原の轍(わだち)に沿って進んで行きます。<br /><br /> 写真は、ここまで乗ってきたバスを振り返ったところです。<br /><br /> 運転手だけが残っています。<br /><br /> ジープの後ろの荷物スペースに寝転がったまま撮りました。

     今度は、私たち後発隊が乗り込みました。

     座席は譲って、私は後ろの荷物スペースに乗り込みました。


     ジープは草原の轍(わだち)に沿って進んで行きます。

     写真は、ここまで乗ってきたバスを振り返ったところです。

     運転手だけが残っています。

     ジープの後ろの荷物スペースに寝転がったまま撮りました。

  •  進行方向左の爆弾の後です。<br /><br /> 車が揺れるので、真っ直ぐに撮れません。

     進行方向左の爆弾の後です。

     車が揺れるので、真っ直ぐに撮れません。

  •  ここで降りました。

     ここで降りました。

  •  先発隊と合流しました。

     先発隊と合流しました。

  •  車はここに置いて、ここから歩いてジャングルに入っていきます。

     車はここに置いて、ここから歩いてジャングルに入っていきます。

  •  このようなところを進んで行きます。

     このようなところを進んで行きます。

  •  本物の熱帯のジャングルです。

     本物の熱帯のジャングルです。

  •  どんな遺跡が現れるのでしょうか?<br /><br /> おお!<br /><br />と驚くようなものが現れるのでしょうか?

     どんな遺跡が現れるのでしょうか?

     おお!

    と驚くようなものが現れるのでしょうか?

  •  まるで行軍しているような気分です。

     まるで行軍しているような気分です。

  •  おお!

     おお!

  •  おおお!

     おおお!

  •  おおお、こ、これは・・・

     おおお、こ、これは・・・

  •  おおおお!

     おおおお!

  •  うおお、戦闘機の残骸です。<br /><br /> 爆撃機でしょうか?

     うおお、戦闘機の残骸です。

     爆撃機でしょうか?

  •  説明は聞き損ねてしまったので、どういう状況でこうなったかはよくわかりません。<br /><br /> でも、どうも現地ガイドも、はっきりとは、わからないようです。<br /><br /> 「おそらく〜」<br /><br />という感じで説明していました。

     説明は聞き損ねてしまったので、どういう状況でこうなったかはよくわかりません。

     でも、どうも現地ガイドも、はっきりとは、わからないようです。

     「おそらく〜」

    という感じで説明していました。

  •  兵士たちは、こんな狭(せま)いところに入って、空を飛んでいたのでしょうか?<br /><br /> この飛行機は日本のものなのでしょうか?<br /><br /> それともアメリカかオーストラリアのものなのでしょうか?<br /><br /> この飛行場にいて爆撃されたのでしょうか?<br /><br /> 空を飛んでいて、ここに不時着したのでしょうか?<br /><br /> それとも無傷のまま、ここで朽(く)ち果てただけなのでしょうか?

     兵士たちは、こんな狭(せま)いところに入って、空を飛んでいたのでしょうか?

     この飛行機は日本のものなのでしょうか?

     それともアメリカかオーストラリアのものなのでしょうか?

     この飛行場にいて爆撃されたのでしょうか?

     空を飛んでいて、ここに不時着したのでしょうか?

     それとも無傷のまま、ここで朽(く)ち果てただけなのでしょうか?

  •  十分に見ておこうと、丁寧に周囲を見てまわりました。

     十分に見ておこうと、丁寧に周囲を見てまわりました。

  •  何か、時間を超越して迫ってくるようなものを感じます。

     何か、時間を超越して迫ってくるようなものを感じます。

  •  この辺りで働いている若者たちです。

     この辺りで働いている若者たちです。

  •  竹を集めているのでしょうか?<br /><br /> この辺りは私有地のようで、私たちの方が遠慮しなければならないような様子でした。

     竹を集めているのでしょうか?

     この辺りは私有地のようで、私たちの方が遠慮しなければならないような様子でした。

  •  いろいろなアングル(視点)で撮ってみました。

     いろいろなアングル(視点)で撮ってみました。

  •  下からも撮りました。

     下からも撮りました。

  •  おお、これは日の丸でしょうか?

     おお、これは日の丸でしょうか?

  •  帰国したら、是非、ここでの戦闘について調べてみようと思いました。

     帰国したら、是非、ここでの戦闘について調べてみようと思いました。

  •  記念撮影です。<br /><br /> カシャ!<br /><br /> それぞれのカメラで、現地スタッフに撮ってもらいました。<br /><br /> 何度も同じポーズをとりました。<br /><br /> カシャ!<br /><br /> カシャ!<br /><br /> カシャ!<br /><br /> カシャ!

     記念撮影です。

     カシャ!

     それぞれのカメラで、現地スタッフに撮ってもらいました。

     何度も同じポーズをとりました。

     カシャ!

     カシャ!

     カシャ!

     カシャ!

  •  帰路につきました。<br /><br /> あ、樹に何か生(な)っています。

     帰路につきました。

     あ、樹に何か生(な)っています。

  •  何の実でしょうか?

     何の実でしょうか?

  •  ジープに乗り込みました。<br /><br /> 帰りも後発隊です。

     ジープに乗り込みました。

     帰りも後発隊です。

  •  帰りも爆弾跡を通ります。

     帰りも爆弾跡を通ります。

  •  後ろを振り返りました。

     後ろを振り返りました。

  •  バスで走って、別の遺跡があるところにやってきました。

     バスで走って、別の遺跡があるところにやってきました。

  •  60年前もここはこのような景色だったのでしょうか。<br /><br /> 兵舎(へいしゃ)や武器庫があって、軍服を着た兵士が動き回っていたのでしょうか?

     60年前もここはこのような景色だったのでしょうか。

     兵舎(へいしゃ)や武器庫があって、軍服を着た兵士が動き回っていたのでしょうか?

  •  今は、のどかな風景です。

     今は、のどかな風景です。

  •  あ!

     あ!

  •  おお!

     おお!

  •  ヤシの樹です。

     ヤシの樹です。

  •  ここに、旧日本軍の上陸用舟艇(しゅうてい)の残骸(ざんがい)があるということですが・・・

     ここに、旧日本軍の上陸用舟艇(しゅうてい)の残骸(ざんがい)があるということですが・・・

  •  あれ、どこだ?

     あれ、どこだ?

  •  むむむ、どこだどこだ?

     むむむ、どこだどこだ?

  •  他の人たちは見つけたようですが・・・<br /><br /> むむむ?<br /><br /> 私はわかりません。

     他の人たちは見つけたようですが・・・

     むむむ?

     私はわかりません。

  •  バスはゆっくり走っていますが、私は、まだどこかわかりません。

     バスはゆっくり走っていますが、私は、まだどこかわかりません。

  •  あ、ありました!

     あ、ありました!

  •  上陸用舟艇です!

     上陸用舟艇です!

  •  おお!<br /><br /> これにはどのような歴史があるのでしょうか?<br /><br /> 敵前上陸に使われたのでしょうか?<br /><br /> それとも、ただ単に、上陸しただけなのでしょうか?<br /><br /> 帰ったら、是非、ここでの戦闘について調べてみようと思いました。<br /><br /> 戦争の歴史というものは知らないと、また、同じことを繰り返してしまう可能性もあります。<br /><br /> 知っておくことは大事だと思いました。

     おお!

     これにはどのような歴史があるのでしょうか?

     敵前上陸に使われたのでしょうか?

     それとも、ただ単に、上陸しただけなのでしょうか?

     帰ったら、是非、ここでの戦闘について調べてみようと思いました。

     戦争の歴史というものは知らないと、また、同じことを繰り返してしまう可能性もあります。

     知っておくことは大事だと思いました。

  •  帰りにこのようなところを通りました。

     帰りにこのようなところを通りました。

  •  特に、バスケットボールをやっているのではないようです。

     特に、バスケットボールをやっているのではないようです。

  •  だいぶ帰ってきました。

     だいぶ帰ってきました。

  •  マシンガンビーチにやって来ました。<br /><br /> マダンに到着したときに通ってきたところです。

     マシンガンビーチにやって来ました。

     マダンに到着したときに通ってきたところです。

  •  マシンガンです。

     マシンガンです。

  •  海の方を向いています。

     海の方を向いています。

  •  マシンガンは沖合いの船や飛行機を狙(ねら)っていたのでしょうか?

     マシンガンは沖合いの船や飛行機を狙(ねら)っていたのでしょうか?

  •  今ではもう、錆(さ)び付いてしまっています。

     今ではもう、錆(さ)び付いてしまっています。

  •  もし、実際にこの砲弾に当たって、亡くなった方がいるとすると、ぞっとします。

     もし、実際にこの砲弾に当たって、亡くなった方がいるとすると、ぞっとします。

  •  私も、写真を撮ってもらいました。

     私も、写真を撮ってもらいました。

  •  連合軍が占領後に、ここに備え付けられて、一度も使用されていないのでしょうか?

     連合軍が占領後に、ここに備え付けられて、一度も使用されていないのでしょうか?

  •  今は、ただ、このように錆び付いたマシンガンがあるだけです。

     今は、ただ、このように錆び付いたマシンガンがあるだけです。

  •  マシンガンは海を見続けています。

     マシンガンは海を見続けています。

  •  この海で、どのような戦闘があたのでしょうか?

     この海で、どのような戦闘があたのでしょうか?

  •  椰子(やし)です。

     椰子(やし)です。

  •  ヤシです。

     ヤシです。

  •  ヤシの樹です。

     ヤシの樹です。

  •  さあ、いよいよマダンともお別れです。

     さあ、いよいよマダンともお別れです。

  •  ガソリンスタンドです。<br /><br /> 時刻は2時半を回ったところです。

     ガソリンスタンドです。

     時刻は2時半を回ったところです。

  •  これから、ここを発ってポートモレスビーに飛びます。<br /><br /> ニューギニアといえばまずは、熱帯のリゾートです・・・<br /><br /> なんてことは、ここへ来るまではそれほど意識していませんでした。<br /><br /> でも、ここでその光景を目(ま)の当たりにして、つくずくそう思いました。<br /><br /> 現地6泊のうち、ここが2泊だということは、実に残念な気がしてきました。<br /><br /> 是非、もう一泊したいと思いましたが、そうもいきません。

     これから、ここを発ってポートモレスビーに飛びます。

     ニューギニアといえばまずは、熱帯のリゾートです・・・

     なんてことは、ここへ来るまではそれほど意識していませんでした。

     でも、ここでその光景を目(ま)の当たりにして、つくずくそう思いました。

     現地6泊のうち、ここが2泊だということは、実に残念な気がしてきました。

     是非、もう一泊したいと思いましたが、そうもいきません。

  •  ホテルに戻ってから、全員で空港へ向かいました。<br /><br /> また、あのプロペラ機に乗りました。<br /><br /> 出国前にネットを見ると、ここでは座席は早い者勝ちだと書いてありました。<br /><br /> 来るときは、添乗員の松本さんが、だいぶ苦労して、誰かの席に座っていた人に他に移ってもらっていました。<br /><br /> 今回は、私がそのようなことを伝えると、皆の動きが、急に忙(せわ)しくなりました。<br /><br /> 何とか、皆、それなりに自分の座席を確保できたようです。

     ホテルに戻ってから、全員で空港へ向かいました。

     また、あのプロペラ機に乗りました。

     出国前にネットを見ると、ここでは座席は早い者勝ちだと書いてありました。

     来るときは、添乗員の松本さんが、だいぶ苦労して、誰かの席に座っていた人に他に移ってもらっていました。

     今回は、私がそのようなことを伝えると、皆の動きが、急に忙(せわ)しくなりました。

     何とか、皆、それなりに自分の座席を確保できたようです。

  •  ポートモレスビーに到着しました。<br /><br /> 3日前に案内してくれた現地スタッフが迎えてくれました。<br /><br /> 日本人のスタッフもいました。<br /><br /><br /> 写真は空港の前で、迎えのバスを待っているところす。<br /><br /> 空港の建物はこの写真の右側です。

     ポートモレスビーに到着しました。

     3日前に案内してくれた現地スタッフが迎えてくれました。

     日本人のスタッフもいました。


     写真は空港の前で、迎えのバスを待っているところす。

     空港の建物はこの写真の右側です。

  •  ようやく、バスが来ました。<br /><br /> 時刻は5時を回ったところです。<br /><br /><br /> ホテルは空港の近くでした。<br /><br /> 今日は、ここで泊まるだけです。<br /><br /><br /> パプアに到着してから3度目の夕食です。<br /><br /> もう、皆、すっかりうち解けています。<br /><br /> 話も弾みました。

     ようやく、バスが来ました。

     時刻は5時を回ったところです。


     ホテルは空港の近くでした。

     今日は、ここで泊まるだけです。


     パプアに到着してから3度目の夕食です。

     もう、皆、すっかりうち解けています。

     話も弾みました。

  •  部屋に戻りました。<br /><br /> いい部屋です。<br /><br /> でも、ここで泊まるのは今日一日だけです。<br /><br /> 明日は、一日中、このモレスビーを観光した後、夕刻には山間部のゴロカに向かいます。<br /><br /> 明日もいい日であることを願いながら、休みました。<br /><br /><br /> (8 モレスビー編 http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10305304/ に続く)

     部屋に戻りました。

     いい部屋です。

     でも、ここで泊まるのは今日一日だけです。

     明日は、一日中、このモレスビーを観光した後、夕刻には山間部のゴロカに向かいます。

     明日もいい日であることを願いながら、休みました。


     (8 モレスビー編 http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10305304/ に続く)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パプアニューギニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パプアニューギニア最安 740円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パプアニューギニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP