三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり遅い更新になってしまいましたが、<br />年末(12月28日)に箱根まで実家から歩いてみました。<br /><br />実家が三島なので、三島から歩いて箱根まで行けるかなーと<br />思って実践してみました。<br />さすが箱根路、ちょっときつかったです。<br /><br />行程は、旭ヶ丘~元山中~平安・鎌倉古道へ。<br />芦ノ湖別荘~箱根峠~東海道を三島方面に下るって感じです。

箱根路を歩く(平安・鎌倉古道)~東海道

4いいね!

2008/12/28 - 2008/12/28

1282位(同エリア1493件中)

0

52

turbo_power

turbo_powerさん

かなり遅い更新になってしまいましたが、
年末(12月28日)に箱根まで実家から歩いてみました。

実家が三島なので、三島から歩いて箱根まで行けるかなーと
思って実践してみました。
さすが箱根路、ちょっときつかったです。

行程は、旭ヶ丘~元山中~平安・鎌倉古道へ。
芦ノ湖別荘~箱根峠~東海道を三島方面に下るって感じです。

  • 旭ヶ丘から上がってきて、<br />まずはこの分岐点より、元山中を目指します。<br /><br />三島駅からの場合、<br />伊豆箱根バスを旭ヶ丘上で下りれば、<br />このルートで歩くことが出来ます。

    旭ヶ丘から上がってきて、
    まずはこの分岐点より、元山中を目指します。

    三島駅からの場合、
    伊豆箱根バスを旭ヶ丘上で下りれば、
    このルートで歩くことが出来ます。

  • 少し歩いただけで、富士山が見えてきました。(^^)

    少し歩いただけで、富士山が見えてきました。(^^)

  • ちょっと省いて、元山中。<br />写真は、山中城の裏側になります。

    ちょっと省いて、元山中。
    写真は、山中城の裏側になります。

  • そして歩きたかった平安・鎌倉古道に合流します。<br />何度も歩こうと思いながら、挑戦できていなかったので、<br />かなり気分が高揚してます。

    そして歩きたかった平安・鎌倉古道に合流します。
    何度も歩こうと思いながら、挑戦できていなかったので、
    かなり気分が高揚してます。

  • 旧東海道に比べると、すごく寂れていますね。<br />きっと夏は、草がたくさん生い茂っているんだろうなー。<br />冬の今でもかなり草が生い茂っていました。

    旧東海道に比べると、すごく寂れていますね。
    きっと夏は、草がたくさん生い茂っているんだろうなー。
    冬の今でもかなり草が生い茂っていました。

  • 少し登ると扇平に到着です。

    少し登ると扇平に到着です。

  • この場所は、桜の木がたくさんありましたので、<br />桜の咲く時期は、綺麗かもしれませんねー。<br />桜の咲く時期にも行ってみようかなー。

    この場所は、桜の木がたくさんありましたので、
    桜の咲く時期は、綺麗かもしれませんねー。
    桜の咲く時期にも行ってみようかなー。

  • 途中、林道を横切り、<br />山道をひたすら歩きます。<br /><br />でも楽しい山登りでしたので、<br />あまりきつさは、感じてません。

    途中、林道を横切り、
    山道をひたすら歩きます。

    でも楽しい山登りでしたので、
    あまりきつさは、感じてません。

  • そして、芦ノ湖高原別荘地に到着です。<br />普通に歩けば2時間ぐらいで到着が可能です。<br /><br />足場は、そんなに悪くないので、<br />運動靴で十分歩けます。

    そして、芦ノ湖高原別荘地に到着です。
    普通に歩けば2時間ぐらいで到着が可能です。

    足場は、そんなに悪くないので、
    運動靴で十分歩けます。

  • 芦ノ湖高原別荘地側の入り口は、こんな感じです。

    芦ノ湖高原別荘地側の入り口は、こんな感じです。

  • うぉー富士山も綺麗です。

    うぉー富士山も綺麗です。

  • 少し気温が上がってきて、霞んでしまってますが、<br />駿河湾が見えます。<br />空気が澄んでいるといいですねー。

    少し気温が上がってきて、霞んでしまってますが、
    駿河湾が見えます。
    空気が澄んでいるといいですねー。

  • 国一に出て、箱根峠に着いたことに喜びを感じます。<br />標高800メートルなので、<br />結局山に登ったことと同じになってしまいました。

    国一に出て、箱根峠に着いたことに喜びを感じます。
    標高800メートルなので、
    結局山に登ったことと同じになってしまいました。

  • 帰りは、旧東海道を三島に向けて下ります。<br /><br />この旧東海道は、石畳が所々に残っていて、<br />江戸時代へタイムスリップすることが出来ます。

    帰りは、旧東海道を三島に向けて下ります。

    この旧東海道は、石畳が所々に残っていて、
    江戸時代へタイムスリップすることが出来ます。

  • 接待茶屋跡ですので、<br />もう今はありません。<br />残っていたら、すごいんですけどね。

    接待茶屋跡ですので、
    もう今はありません。
    残っていたら、すごいんですけどね。

  • 石畳は、石の大きさが揃っていないので、<br />歩きにくいです。(×_×;)

    石畳は、石の大きさが揃っていないので、
    歩きにくいです。(×_×;)

  • そこそこ下ってきて、<br />箱根峠方面を見るとこんな感じの風景です。

    そこそこ下ってきて、
    箱根峠方面を見るとこんな感じの風景です。

  • 山中新田まで下ってきました。<br />山中新田なので、ついでに山中城にも寄ってみます。

    山中新田まで下ってきました。
    山中新田なので、ついでに山中城にも寄ってみます。

  • 山中城を適当に散歩して、<br />この石畳を歩いて、ガンガン下ります。<br />この辺りは、完全に復元されてます。

    山中城を適当に散歩して、
    この石畳を歩いて、ガンガン下ります。
    この辺りは、完全に復元されてます。

  • 富士見平にやってきましたー。<br />富士見平と名前がついているだけあって、<br />綺麗な富士山を見ることが出来ます。

    富士見平にやってきましたー。
    富士見平と名前がついているだけあって、
    綺麗な富士山を見ることが出来ます。

  • 笹原まで下りて来れば、あと少しです。<br />さすがに道のりが長いです。

    笹原まで下りて来れば、あと少しです。
    さすがに道のりが長いです。

  • 笹原一里塚です。<br />

    笹原一里塚です。

  • うぉー市の山新田。<br />ここまで下りることが出来れば、<br />松並木もすぐそこです。

    うぉー市の山新田。
    ここまで下りることが出来れば、
    松並木もすぐそこです。

  • たぶん桜の木ですよね???<br />この辺りも桜の咲く時期に来てみたいなー。

    たぶん桜の木ですよね???
    この辺りも桜の咲く時期に来てみたいなー。

  • 錦田一里塚に到着。

    錦田一里塚に到着。

  • 錦田一里塚は、松並木の中にあるので、<br />もうたどり着いたと同じです。

    錦田一里塚は、松並木の中にあるので、
    もうたどり着いたと同じです。

  • そして、国一の松並木です。<br />昔は、もっとすごい松並木だったのかもしれないんですが、<br />今は、こんな感じになってしまってます。<br />まあ箱根旧街道が残っているだけでも良かったと思います。

    そして、国一の松並木です。
    昔は、もっとすごい松並木だったのかもしれないんですが、
    今は、こんな感じになってしまってます。
    まあ箱根旧街道が残っているだけでも良かったと思います。

  • 三島大社近辺が江戸時代は、三島宿として、<br />大変賑わっていたようなんですが、<br />三島大社までは、何度も歩いているので、<br />この松並木で終わりにしました。<br /><br />車、電車のおかげで交通がかなり発達して、<br />歩かなくなってしまったこの旧街道ですが、<br />こうやって歩いてみるとかなりいいもんだなーと思いました。<br />時間があれば、東海道五十三の旅をしてみたいです。<br />でも実は、東京〜小田原、<br />小田原〜箱根〜三島まで歩いているので、<br />残るは、西ルートです。

    三島大社近辺が江戸時代は、三島宿として、
    大変賑わっていたようなんですが、
    三島大社までは、何度も歩いているので、
    この松並木で終わりにしました。

    車、電車のおかげで交通がかなり発達して、
    歩かなくなってしまったこの旧街道ですが、
    こうやって歩いてみるとかなりいいもんだなーと思いました。
    時間があれば、東海道五十三の旅をしてみたいです。
    でも実は、東京〜小田原、
    小田原〜箱根〜三島まで歩いているので、
    残るは、西ルートです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP