滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />比叡山<br />何年ぶりかで比叡山延暦寺にお参りしてきました。<br /><br />「比叡山の教えより」<br />1200年前伝教大師最澄は、日本の国の安泰と国民の幸せを祈って日本人に合った仏教を比叡山に開きました。<br />その教えの根本をなすものは<br /><br />「個々が思いやりの心をもって一隅を照らす人になる」<br /><br />一人一人が相手の立場に立って考え、自分のできることを精一杯行なうことが、周りがよくなっていくことにつながると言うことです。<br /><br />後世、このような教えに基づいて、様々な高僧が集い、特に鎌倉時代には、法然、栄西、親鸞、道元、日蓮などといった祖師方が比叡山で修行されました。

冬の比叡山延暦寺 諸堂めぐり

18いいね!

2009/01/17 - 2009/01/17

3898位(同エリア11069件中)

22

61

roko

rokoさん



比叡山
何年ぶりかで比叡山延暦寺にお参りしてきました。

「比叡山の教えより」
1200年前伝教大師最澄は、日本の国の安泰と国民の幸せを祈って日本人に合った仏教を比叡山に開きました。
その教えの根本をなすものは

「個々が思いやりの心をもって一隅を照らす人になる」

一人一人が相手の立場に立って考え、自分のできることを精一杯行なうことが、周りがよくなっていくことにつながると言うことです。

後世、このような教えに基づいて、様々な高僧が集い、特に鎌倉時代には、法然、栄西、親鸞、道元、日蓮などといった祖師方が比叡山で修行されました。

  • 京阪坂本駅<br /><br />ここで大阪からくる旧友と待ち合わせ

    京阪坂本駅

    ここで大阪からくる旧友と待ち合わせ

  • 電車が遅れたとのことで時間待ちの間<br />周辺を撮影<br />

    電車が遅れたとのことで時間待ちの間
    周辺を撮影

  • 寒かったのでお店に入り、お抹茶をいただき<br />坂本ケーブル乗り場へ

    寒かったのでお店に入り、お抹茶をいただき
    坂本ケーブル乗り場へ

  • 多くの里坊を過ぎて人気のない道をのんびり歩く<br />石垣が素敵!<br />

    多くの里坊を過ぎて人気のない道をのんびり歩く
    石垣が素敵!

  • ケーブル内<br /><br />乗客は全員で6名

    ケーブル内

    乗客は全員で6名

  • 後ろ向きに座ってるところからの眺め<br />曇っていてあまり見えない

    後ろ向きに座ってるところからの眺め
    曇っていてあまり見えない

  • 坂本ケーブル<br /><br /><br />登録有形文化財に選定されたケーブル坂本駅とケーブル延暦寺駅間、日本最長の2025mを11分で結ぶ、パノラマワイドな窓をもつヨーロッパ調の車両「縁号」「福号」が人気を博しています。<br />途中、ケーブルカーには珍しい途中駅2か所や、橋梁7か所、トンネル2か所と変化に富む車窓からは、登るにつれて素晴らしい琵琶湖の景観が大きく広がります。<br />(説明文より)

    坂本ケーブル


    登録有形文化財に選定されたケーブル坂本駅とケーブル延暦寺駅間、日本最長の2025mを11分で結ぶ、パノラマワイドな窓をもつヨーロッパ調の車両「縁号」「福号」が人気を博しています。
    途中、ケーブルカーには珍しい途中駅2か所や、橋梁7か所、トンネル2か所と変化に富む車窓からは、登るにつれて素晴らしい琵琶湖の景観が大きく広がります。
    (説明文より)

  • ここですれ違います

    ここですれ違います

  • 叡山駅に着きました<br /><br />雪が少し積もってます。

    叡山駅に着きました

    雪が少し積もってます。

  • 琵琶湖が霞んでます

    琵琶湖が霞んでます

  • 歩く幅だけ雪解けされてました。<br /><br />すれ違いの場所も作ってあります。

    歩く幅だけ雪解けされてました。

    すれ違いの場所も作ってあります。

  • 比叡山延暦寺 東塔への入り口

    比叡山延暦寺 東塔への入り口

  • <文殊楼><br /><br />根本中堂の前にある、比叡山の総門の役目を果たす

    <文殊楼>

    根本中堂の前にある、比叡山の総門の役目を果たす

  • 長〜い階段

    長〜い階段

  • <根本中堂><br /><br />延暦寺の総本堂 <br /><br />大きく堂々と建ってます。<br />

    <根本中堂>

    延暦寺の総本堂 

    大きく堂々と建ってます。

  • <br />比叡山延暦寺<br />その強大な力を恐れた織田信長が元亀2年(1571)全山を焼き討ちにし、延暦寺は根本中堂をはじめ大半の建物を失いました。<br />現在の建物は寛永19年(1642)に徳川家光が復興したものです。<br />巨木の森に包まれた回廊および堂舎の巨大さに圧倒されます。


    比叡山延暦寺
    その強大な力を恐れた織田信長が元亀2年(1571)全山を焼き討ちにし、延暦寺は根本中堂をはじめ大半の建物を失いました。
    現在の建物は寛永19年(1642)に徳川家光が復興したものです。
    巨木の森に包まれた回廊および堂舎の巨大さに圧倒されます。

  • 宮沢賢治の歌碑

    宮沢賢治の歌碑

  • <根本中堂>の内部は撮影禁止<br /><br />薄暗い堂内は何箇所か電気式布団が用意されてました。<br /><br />伝教大師自作の本尊<薬師如来像>の前に<br />「不滅の法灯」が開創以来1200年間も消えることなく灯り続けています。<br /><br />内陣が参拝者のいるところより低い位置にあり見下ろす感じでした。<br />これには驚きでした!<br /><br />本尊や法灯が参拝者の目の高さにきているのは、仏も人もひとつという仏教の「仏凡一如」の教えを表しているそうです。<br /><br />今日はここにきてよかった!<br />感謝の気持ちが自然とわいてきて、他の寺院で感じるものとは全く別の感情で、感動しました。

    <根本中堂>の内部は撮影禁止

    薄暗い堂内は何箇所か電気式布団が用意されてました。

    伝教大師自作の本尊<薬師如来像>の前に
    「不滅の法灯」が開創以来1200年間も消えることなく灯り続けています。

    内陣が参拝者のいるところより低い位置にあり見下ろす感じでした。
    これには驚きでした!

    本尊や法灯が参拝者の目の高さにきているのは、仏も人もひとつという仏教の「仏凡一如」の教えを表しているそうです。

    今日はここにきてよかった!
    感謝の気持ちが自然とわいてきて、他の寺院で感じるものとは全く別の感情で、感動しました。

  • 伝教大師童形像

    伝教大師童形像

  • 雪ぐるみ〜

    雪ぐるみ〜

  • 巨木の森に包まれた堂舎の巨大さに驚きました。

    巨木の森に包まれた堂舎の巨大さに驚きました。

  • 圧倒されると同時に心が洗われる思いです。

    圧倒されると同時に心が洗われる思いです。

  • 開運の鐘<br /><br />いい響きです、撞いた後で知ったのですが<br /><br />一突き50円でした。<br />(同金額を入れてました^^)<br />

    開運の鐘

    いい響きです、撞いた後で知ったのですが

    一突き50円でした。
    (同金額を入れてました^^)

  • ランチタイムは鶴喜のそばで温まりました。<br />

    ランチタイムは鶴喜のそばで温まりました。

  •  <東塔>

     <東塔>

  • <阿弥陀堂>

    <阿弥陀堂>

  • <阿弥陀堂>

    <阿弥陀堂>

  • <東塔>

    <東塔>

  • と〜ても静か・・・

    と〜ても静か・・・

  • 大阪に住む友人は雪が珍しい<br />子供のように足跡をつけてました~~<br />

    大阪に住む友人は雪が珍しい
    子供のように足跡をつけてました~~

  • 曇っていた空に陽がさして

    曇っていた空に陽がさして

  • 古木が比叡山の歴史を。<br />

    古木が比叡山の歴史を。

  • 戒壇院

    戒壇院

  • この道は東海自然歩道

    この道は東海自然歩道

  • ここを歩くと西塔へ行けるのかな、<br /><br />今日は雪道、また次の機会に訪ねることにします。

    ここを歩くと西塔へ行けるのかな、

    今日は雪道、また次の機会に訪ねることにします。

  • この向こうは大講堂

    この向こうは大講堂

  • 周辺は石楠花が多くみられた、<br /><br />5月ごろ、花の咲く時期にまた歩きたいです。

    周辺は石楠花が多くみられた、

    5月ごろ、花の咲く時期にまた歩きたいです。

  • また文殊楼の前に戻ってきました。

    また文殊楼の前に戻ってきました。

  • 文殊菩薩を祀り、智慧の文殊として全国の学生・生徒たちが絵馬札を納めてます。

    文殊菩薩を祀り、智慧の文殊として全国の学生・生徒たちが絵馬札を納めてます。

  • 文殊楼からながめる根本中堂正面<br /><br />石段は、最上段が中堂の屋根の上端と同じ高さになっているそうです。

    文殊楼からながめる根本中堂正面

    石段は、最上段が中堂の屋根の上端と同じ高さになっているそうです。

  • 来た道をケーブル乗り場まで戻ります。

    来た道をケーブル乗り場まで戻ります。

  • 雪の休憩ベンチに誰が作ったんでしょう・・・<br /><br />一円玉とはユニークな。

    雪の休憩ベンチに誰が作ったんでしょう・・・

    一円玉とはユニークな。

  • 世の中に山てふ山は多かれど<br /><br />  山とは比叡の御山をぞいふ

    世の中に山てふ山は多かれど

      山とは比叡の御山をぞいふ

  • ケーブル時間待ちの間、琵琶湖を眺める

    ケーブル時間待ちの間、琵琶湖を眺める

  • 乗車往復券といただいたカイロ

    乗車往復券といただいたカイロ

  • 坂本に戻ってきました。

    坂本に戻ってきました。

  • 旧竹林院に入ってみました。

    旧竹林院に入ってみました。

  • 本日から始まった坂本盆梅展の会場にもなってました。<br />

    本日から始まった坂本盆梅展の会場にもなってました。

  • 眺めのいい庭園に面し、様々な盆梅が飾られてます。

    眺めのいい庭園に面し、様々な盆梅が飾られてます。

  • お庭を眺めながら、いい雰囲気です。

    お庭を眺めながら、いい雰囲気です。

  • 春の甘い香りが〜

    春の甘い香りが〜

  • 里坊の一つで茶室やあずまやが建ってます。

    里坊の一つで茶室やあずまやが建ってます。

  • ここでお茶タイム<br />素敵なお庭を眺めながらおぜんざいをいただきました。<br />なんとお庭にサルが走ってました。<br /><br /><br />伝統と格式ある比叡山延暦寺<br />東塔のみでしたが、充分満たされました。<br />1200年灯り続ける不滅の法灯<br />荘厳さと重い歴史、心が洗われた一日でした。<br /><br />次の再会を約束して友と別れ電車に乗りました。

    ここでお茶タイム
    素敵なお庭を眺めながらおぜんざいをいただきました。
    なんとお庭にサルが走ってました。


    伝統と格式ある比叡山延暦寺
    東塔のみでしたが、充分満たされました。
    1200年灯り続ける不滅の法灯
    荘厳さと重い歴史、心が洗われた一日でした。

    次の再会を約束して友と別れ電車に乗りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ユキゴローさん 2009/02/08 22:04:18
    雪景色が似合う!
    rokoさん こんばんは!

    比叡山・延暦寺…ユキゴローが是非行ってみたいと思っている
    寺社の一つです。
    rokoさんの旅行記でかなり行った気になれました!(笑)
    こういう山深い寺は雪景色が似合いますね。
    もう10年近くも前になりますが、雪のない季節に行った永平寺なども、
    雪の季節に来てみたいと感じた寺でした。

    黄山にも雪はなかったし、蘇州も今年は雪が降らないまま春に
    なりそうだし、ユキゴローが雪を見ないまま春を迎えるのは
    何十年ぶりでしょうか…。

             ユキゴロー

    roko

    rokoさん からの返信 2009/02/09 21:09:15
    RE: 雪景色が似合う!
    ユキゴローさん こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

    比叡山・延暦寺
    たまたま雪の降り積もった時にお参りできてラッキーでした。
    大晦日にいつもテレビで見てる光景が目の前に、
    やはり素敵でした。。。
    他のお寺と何か違う空気を感じました。

    永平寺も雪景色が似合いそうですね、
    あのアプローチが好きなんです。


    > ユキゴローが雪を見ないまま春を迎えるのは
    > 何十年ぶりでしょうか…。

    ユキゴローさん宅の裏山からの雪景色
    毎年見せていただいてましたね。
    アルプスの山々、また来年でしょうか。

    今年は暖かい日が多いから、春の妖精たちももうすぐ?
    待たれるこの頃です。


        roko


  • 旅猫さん 2009/02/03 20:53:39
    冬の比叡山
    rokoさん、こんばんは!

    冬の比叡山、拝見させていただきました。
    旅猫は、まだ訪れたことがありません。
    冬の境内は、静かそうでいいですね。
    雪が降り積もった石段がとても綺麗です。
    杉木立も、神社やお寺にあると荘厳な雰囲気になりますよね。
    山にあると薄暗くて気が滅入りますが。。。
    葉に雪が積もった姿が美しい。

    雪の中の参拝、お疲れ様でした。
    旅猫

    roko

    rokoさん からの返信 2009/02/05 21:09:07
    RE: 冬の比叡山
    旅猫さん こんばんは
    1日よりニセコへスキーでした。
    お返事、遅くなり申し訳ないです。

    旅猫さんは比叡山はまだ未踏でしたか、
    一度ぜひ、お勧めします。
    とても素敵なところで、
    歴史の重みを感じました。

    いつもドライブウェイで賑わっていますが
    さすが雪の季節は静かで人もいません。
    じっくり味わうならこの季節ですね。
    でもまたお花の咲く季節にも歩いてみたいです。
    シャクナゲの木がとてもたくさん見られました。

    旅猫さんも機会を見つけてぜひお越しください。


       roko



  • シベックさん 2009/02/01 00:35:48
    冬の比叡山延暦寺
    rokoさん、こんばんは。

    冬の比叡山、見せていただきました。
    雪の積もる冬の延暦寺は参拝客も少なく、いっそう荘厳に感じられます。
    それにしても寒く辛い参拝だったことでしょうね。
    雪の坂道や階段は、踏ん張りが利かず大変だったことでしょう。
    お疲れ様でした。

    遠い昔に2度ほどお参りしていますが、この時期の延暦寺は、また味わい深いですね。
    私も大阪のお友達のように、白い雪に足跡をつけて遊んでいたかも・・。
    ほとんど忘れてしまった比叡山ですが、rokoさんの旅記拝見し、
    またお参りしてみたくなりました。

       シベック

    roko

    rokoさん からの返信 2009/02/01 08:09:11
    RE: 冬の比叡山延暦寺
    シベックさん おはようございます。
    書き込みありがとうございました。

    冬の比叡山
    大晦日、いつも年越しの画像をテレビで見てまして
    一度ゆっくり歩いてみたいなと思ってました。
    たまたま友人の誘いで風邪気味ながら楽しむことができました。
    辛いことは全くなかったです。
    雪は大好きですから。
    ただ坂道は滑りやすいから慎重に歩きました。
    こんな日でも下からアイゼンつけて登ってこられた方たちがいました。



    > 遠い昔に2度ほどお参りしていますが、この時期の延暦寺は、また味わい深いですね。
    > 私も大阪のお友達のように、白い雪に足跡をつけて遊んでいたかも・・。

    この時期ならではの静かさ、雪煙りが舞ったり、小鳥のさえずり
    心地よかったです。
    シベックさんちは雪は積もらないですか、
    お若い頃はスキーなど雪山を楽しんでおられたのですよね。


    > ほとんど忘れてしまった比叡山ですが、rokoさんの旅記拝見し、
    > またお参りしてみたくなりました。

    叡山固有のお花も咲きそうです、
    またぜひお出かけください。

       roko

       
  • 義臣さん 2009/01/31 16:20:02
    雪の比叡山
    雪の比叡山 想像もした事が有りませんでした。

    美しいですね、、改めて比叡山の素晴しさを感じました。

    鶴喜のそば、、食べたい   義臣

    roko

    rokoさん からの返信 2009/01/31 20:35:24
    RE: 雪の比叡山
    義臣さん こんばんは
    書き込みありがとうございます。

    雪の比叡山
    時折参拝客の鳴らす鐘の音を聞きながら
    静かな散策を楽しむことができました。
    思ったほど、寒くもなかったです。

    この年齢に達したからでしょうか、
    比叡山を改めてじっくり見つめることができたような気がします。


    > 鶴喜のそば、、食べたい 

    おいしいですよね〜
    今回は上の茶店で480円の蕎麦でした、
    素朴でおいしくて、とっても温まりました。 


       roko 
  • ohchanさん 2009/01/31 00:02:50
    雪の比叡山延暦寺いいですね!
    rokoさん今晩は!

    一度作成中にお邪魔して完成を楽しみにしていました。

    雪の比叡山延暦寺はまた違った雰囲気でより荘厳さが増す感じでいいですね。

    ケーブルカーも私達は車で行くのでまだ乗ったことがなかったのですがrokoさんの旅記で是非乗ってみたくなりました。

    また旧竹林院の盆梅展は、庭園を背景に見られるなんて良い雰囲気ですね。そんな中でお茶までできるなんて・・・
    是非行かなくっちゃ!

    いい情報ありがとうございました!

      ohchan

    roko

    rokoさん からの返信 2009/01/31 14:21:29
    RE: 雪の比叡山延暦寺いいですね!
     ohchanさん こんにちは
    いつもありがとうございます。


    > 一度作成中にお邪魔して完成を楽しみにしていました。

    ありがとうございます、


    > 雪の比叡山延暦寺はまた違った雰囲気でより荘厳さが増す感じでいいですね。

    人が少なくて、静かな雰囲気が楽しめました。
    若い頃はドライブウェイでさっと頂上へ
    お化け屋敷など、よく遊びに出掛けてましたが
    じっくり歩いたのは初めてでした。


    > ケーブルカーも私達は車で行くのでまだ乗ったことがなかったのですがrokoさんの旅記で是非乗ってみたくなりました。

    レトロな雰囲気がまたよかったですよ、
    六甲とはまた違って。

    > また旧竹林院の盆梅展は、庭園を背景に見られるなんて良い雰囲気ですね。そんな中でお茶までできるなんて・・・


    里坊が多くて、坂本の町は好きですね。
    あまり、人がいないのも落ち着いていてよかったです。
    ぜひ一度、こちら側からもお出かけくださいね。


       roko
  • いっちゃんさん 2009/01/27 20:36:44
    雪景色で凛とした荘厳さを・・・
    rokoさん こんばんは

    比叡山延暦寺・・名前を聞いただけで、この響きが大好きです。

    伝統と格式ある比叡山延暦寺
    雪景色で凛とした荘厳さを・・・

    静かに東塔周辺を歩き
    1200年の重みを感じ
    充分満足された様子が写真の枚数からからも窺えます。

    そして、気の合う友とお茶をして
    ぜんざい食べて・・・
    いい時間をすごしましたね。

    若い頃、京都から自転車で比叡山へ登り琵琶湖へ下ったことを思い出し、
    厳しさは違えど比叡山の神々しい佇まいを・・回想しました。

                 いっちゃん

    roko

    rokoさん からの返信 2009/01/27 21:05:24
    RE: 雪景色で凛とした荘厳さを・・・
    いっちゃんさん こんばんは
    いつもありがとうございます。


    > 比叡山延暦寺・・名前を聞いただけで、この響きが大好きです。

    この響きいいですよね〜
    大晦日、紅白歌合戦が終わった後、こちらでは
    比叡山延暦寺のライブに切り替わります。
    延暦寺で打たれる鐘の音で新しい年を迎えます。
    先日もそんなことを思いながら歩いてました。


    > 静かに東塔周辺を歩き
    > 1200年の重みを感じ
    > 充分満足された様子が写真の枚数からも窺えます。

    自然とカメラが向いてしまいました。
    今までとは何か違う(年のせいでもあるのかしら?)
    日本に生れてきてよかった〜なんて・・・


    > そして、気の合う友とお茶をして
    > ぜんざい食べて・・・
    > いい時間をすごしましたね。

    はい、そのとおりです。
    10代のころの話になり、少女にもどってました(笑)

    > 若い頃、京都から自転車で比叡山へ登り琵琶湖へ下ったことを思い出し、
    > 厳しさは違えど比叡山の神々しい佇まいを・・回想しました。

    いっちゃんさんは若い頃、どこでも自転車で走り回っておられたんですね!
    しかもすごい距離を。
    夢いっぱいのころを (いぇ、今も夢いっぱいですよね)


       roko


  • tsunetaさん 2009/01/27 11:35:09
    積雪の延暦寺訪問は雰囲気が出ていますね!
    rokoさん! こんにちは。 旅行記拝見しました。
    冬の延暦寺訪問はどんな目的で計画されたのでしょうか。
    旅行記を見ると積雪の時期は訪問客が少なくて厳かな雰囲気に包まれていますね。
    歴史的に有名な建物は冬の時期が見ごろかもしれませんね。
    坂本からのケーブルカーは運転距離で2000m以上もあるとはびっくりですね。
    旧竹林院の庭園はすばらしいですね。
    一度訪問したくなりました。

    tsuneta

    roko

    rokoさん からの返信 2009/01/27 20:43:13
    RE: 積雪の延暦寺訪問は雰囲気が出ていますね!
    tsunetaさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

    冬の延暦寺
    学生時代からの友と会うのが年に何度か
    いつも大阪と滋賀の中間で会うことが多く
    今回は友のお誘いでした。
    風邪気味だったので比叡山は?と思いましたが
    風もなく穏やかな一日でした。
    自宅を出るときは猛吹雪、でも
    電車に乗って10分もしないうち、青空が出てきました。

    延暦寺は人もまばら、とっても静かでした。
    時折、木々から積もった雪がバサッと落ちてきてびっくり
    小鳥も見かけました。
    春はエイザンスミレやエイザンカタバミなど
    初夏は石楠花、エイザンユリなど花もたくさん咲き出します。

    坂本ケーブルは長さも景色も日本一と書いてありました。
    この坂本の町も比叡山の東の玄関口
    石積みが美しい町です。
    旧竹林院の庭園もよかったです。

    tsunetaさんも機会を見つけてぜひ一度お越しください。
    麓からも歩くコースもありますよ。


        roko



    >
  • jyugonさん 2009/01/26 22:03:16
    心洗われる・・・
    rokoさん こんばんは〜

    この時期はさらに凛とした空気に包まれますね〜
    根本中堂内陣の灯を思い出しています。
    言葉に出来ない目に見えないパワーを感じ
    暫し呆然としていましたから
    この寒さの中であの空間を感じられたのなら
    それは凄かっただろうと…

    最近思うのです。
    ええもんはええって…
    理屈抜きに…

    ここもそうですよね。
    行けて良かったと仰るrokoさんのお気持ちが伝わってくる旅記でした。

    雪の間はあの急な階段は通行止めですね。

    jyugon

    roko

    rokoさん からの返信 2009/01/26 22:44:26
    RE: 心洗われる・・・
    jyugonさん ほんとニアミスでした~~
    いつもありがとうございます。

    jyugonさんも根本中堂内陣の灯見られたのですね、
    1200年の歴史
    いろいろ考えますね。

    あの急な階段は通行止めになってました。
    季節を変えてまた歩きたいです。

    ほんとええもんはええですよね・・・
    いつもjyugonさんの画像をとおして感じてます。
    共有できるのはありがたいです。
    これからも楽しみにしていますね。


        roko



    jyugon

    jyugonさん からの返信 2009/02/05 23:12:29
    1日に行ってきました〜
    rokoさん こんばんは〜

    1日(日)に比叡山延暦寺を訪れました。
    うっすらと雪景色、時折小雪が舞うの中で感じた空気は
    夏とは全く違うものでした。

    アップが追い付いていませんが、いずれ近いうちにと思っています。

    ニセコは楽しまれましたか?
    皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています。

    jyugon

    roko

    rokoさん からの返信 2009/02/06 20:24:03
    RE: 1日に行ってきました〜
    jyugonさん こんばんは〜

    1日比叡山に行かれたのですね、
    車で行かれましたか。
    小雪が舞う寒い日だったのですね、
    それもまたよけいに幻想的だったでしょうね。
    jyugonさんが見られた雪の永源寺
    楽しみにしています。

    ニセコはよかったです、
    深々と降る雪、こちらも幻想的でした。
    雪国の厳しさ、美しさを肌で感じてきました。

    近江路で jyugonさんご夫妻とお会いできるのですね
    とっても楽しみです♪
    よろしくね。


          roko
  • morino296さん 2009/01/25 21:07:16
    寒い中、お疲れ様でした
    rokoさん

    こんばんは。
    比叡山延暦寺、寒かったのではないでしょうか?

    根本中堂には、電気式布団が用意されているのですか。
    そんな寒さの中、お坊さんのおつとめは大変ですね。

    私も、暗くてよく見えなかったように思いますが、
    内陣が参拝者のいるところより低い位置にあるのには驚きましたね。。

    盆梅は、聞いたことはありましたが、こうして飾られているのですか。
    初めて見せていただきました。

    足元の悪い、寒さの中、お疲れ様でした。
    rokoでしたら、スキーを履いていらっしゃたら、すすいのすいだったのでは?(笑)

    morino296 in 大阪


    roko

    rokoさん からの返信 2009/01/25 21:35:55
    RE: 寒い中、お疲れ様でした
    > rokoさん
    >
    morino296さん こんばんは
    いつもありがとうございます。

    大阪に来られてるのですか、
    またどこかお出かけになられましたか?
    冬の京都は穴場ですね~~

    morino296さんも根本中堂行かれましたか、
    荘厳さ、奥深さをひしひしと感じました。
    人がいなくて静寂だったから、尚更でしょうか。

    盆梅はこちら長浜盆梅展のほうが有名ですし、規模もずっと大きいです、
    でも坂本もまた違った雰囲気でよかったです。
    足元悪く寒かったけど、満足感でいっぱいでした。

    昨日、京都へ出かけました。
    のんびり京都の素顔に会いたいなら今ですね。
    以前お話したことありますが、下賀茂神社の紅茶のおいしいお店
    にも寄ってきました。


       roko

    morino296

    morino296さん からの返信 2009/01/25 23:05:17
    RE: RE: 寒い中、お疲れ様でした
    rokoさん

    > 大阪に来られてるのですか、
    > またどこかお出かけになられましたか?
    > 冬の京都は穴場ですね~~

    はい、お察しのとおりです。
    今日は、大原の来迎院から音無しの滝、実光院を訪ね、
    帰りは、北野天満宮の初天神へ寄ってきました。

    大原も空いていましたね。
    お店も随分閉店していました。

    今回は、三千院、宝泉院はパスしましたが、
    来迎院の三尊像はなかなか良かったです。

    大阪には火曜日までいます。

    morino296

    roko

    rokoさん からの返信 2009/01/26 21:08:14
    RE: RE: RE: 寒い中、お疲れ様でした
    morino296さん 
    やはり冬の京都を楽しまれてたのですね♪

    大原来迎院から音無しの滝ですか、歩かれたのですね。
    この滝まではまだ行ったことないのです。
    渋いコースを楽しまれましたね。

    そして北野さんの初天神
    賑わっていたでしょうね、
    行きたかったのですが・・・

    旅記でみせていただきますね。
    これからも冬の旅、期待しております。


       roko

rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP