広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の12月30日に計画していた大忘年会の様子をお伝えします!<br />中国の正月は旧暦なので本当の意味の忘年会ではありませんが、そこは日系の会社と言う事で仕事終わりの30日を選定した。<br />400名弱の人数が入れるレストラン探しから始まりくじ引きの景品の準備、出し物の準備と幹事は大変忙しかったようです。<br />中国では何処でもやはりくじ引きが一番人気で、その時が来ると押しつぶされそうになってしまいます。<br />テーブルの下は乾杯の嵐で、ビールやら、食べかすなどで散らかり放題!<br />余興のカラオケを間に挟んで大くじ引き大会が盛大に催され、終わった後は、レストランの従業員の後片付けが大変そうでした。

中国(広州)の忘年会2008

20いいね!

2008/12/30 - 2008/12/30

197位(同エリア1276件中)

9

14

広州ヒロ

広州ヒロさん

2008年の12月30日に計画していた大忘年会の様子をお伝えします!
中国の正月は旧暦なので本当の意味の忘年会ではありませんが、そこは日系の会社と言う事で仕事終わりの30日を選定した。
400名弱の人数が入れるレストラン探しから始まりくじ引きの景品の準備、出し物の準備と幹事は大変忙しかったようです。
中国では何処でもやはりくじ引きが一番人気で、その時が来ると押しつぶされそうになってしまいます。
テーブルの下は乾杯の嵐で、ビールやら、食べかすなどで散らかり放題!
余興のカラオケを間に挟んで大くじ引き大会が盛大に催され、終わった後は、レストランの従業員の後片付けが大変そうでした。

PR

  • 開始直前の様子です。

    開始直前の様子です。

  • 一番の目的は準備された各種商品のようです!<br />炊飯器、MD,TV、電子レンジ、オーブンと沢山用意されています。

    一番の目的は準備された各種商品のようです!
    炊飯器、MD,TV、電子レンジ、オーブンと沢山用意されています。

  • 自転車まで!

    自転車まで!

  • さて誰がどの商品を持っていくのか?当然何も当たらない人が居ますが!<br />昔日本でもやっていましたが、一度も当たった事がないくじ運の悪い私ですが!

    さて誰がどの商品を持っていくのか?当然何も当たらない人が居ますが!
    昔日本でもやっていましたが、一度も当たった事がないくじ運の悪い私ですが!

  • カラオケも中々上手い!勿論中国語です。

    カラオケも中々上手い!勿論中国語です。

  • まるでプロみたい!

    まるでプロみたい!

  • 女性も!彼女は英語の歌でした。<br />英語の通訳さんなので、納得!

    女性も!彼女は英語の歌でした。
    英語の通訳さんなので、納得!

  • 自分に酔いしれている人!居ますよね!日本にも!

    自分に酔いしれている人!居ますよね!日本にも!

  • この人たちは、歌詞に併せて手話で表現していました!中々凝っています!練習もしたのかな?

    この人たちは、歌詞に併せて手話で表現していました!中々凝っています!練習もしたのかな?

  • 何かわからなかったけれど、何かのゲームもあります。

    何かわからなかったけれど、何かのゲームもあります。

  • 箸で豆か何かをつまんで速さを競うゲームです!

    箸で豆か何かをつまんで速さを競うゲームです!

  • 表彰です!一番は手話の人たちでした!

    表彰です!一番は手話の人たちでした!

  • 工会(組合)総会から優秀模範社員で表彰された人です。

    工会(組合)総会から優秀模範社員で表彰された人です。

  • そんなこんなで楽しい一時が終え帰途につく人たち。<br />皆満足したかな?<br />くじの当たらなかった人は不満ですよね!<br />又来年に期待をこめて、頑張りましょう!

    そんなこんなで楽しい一時が終え帰途につく人たち。
    皆満足したかな?
    くじの当たらなかった人は不満ですよね!
    又来年に期待をこめて、頑張りましょう!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2009/02/03 14:59:52
    楽しい 忘年会・・・ いいなぁ〜。
    今日は。
    広州さんも 中国式の お正月!が 終わり、
    また、 いつもながらの お仕事・・・ 頑張って いるのでしょうね。

    昨年の 『一泊 二日!の 恒例! 社員 慰安 旅行』 も
    楽しく・・・ 拝見させて 頂きましたが、
    今度は 忘年会・・・。

    ホント、 世界中・・・ 心配な 経済 事情!は ありますが、

    表紙の 写真ーーー賑わう! 人々で いっぱいな テーブル・・・
    明るい 雰囲気が 一気に 感じられて、 
    コチラも 思わず・・・ 笑顔!に なってしまいます。(♪)

    そして、一番の お楽しみ! 「くじ引き 大会」
    いいですねぇ〜〜〜。

    いやぁ〜、
    この 豪華な デカイ! 箱の 数々・・・。
    コレ!を 見たら、「本気!」に なっちゃうかも???

    やっぱり、 小さくて 価値のある (場所を とらないもの)と いうより、
    大きい 物!が 中国では 人気が あるのかしら!??? 
    見た目!が 大事・・・!? (笑)

    『最近 モノを 増やさない! 努力』を している ワタシ・・・とは
    ち と 違うっ? 

    広州さんも こんな 素敵な 皆さんと、お仕事・・・されているんですね〜。(♪)

    いろいろな ご苦労!も あるかも(?) しれませんが、
    どうぞ、頑張って下さいね。
    遠い 東京 から、 いつも 応援していま〜す。
       それでは また

    広州ヒロ

    広州ヒロさん からの返信 2009/02/03 16:02:20
    RE: 楽しい 忘年会・・・ いいなぁ〜。
    アッハハハ
    本当だ、入れ違いでしたね!

    > 広州さんも 中国式の お正月!が 終わり、
    > また、 いつもながらの お仕事・・・ 頑張って いるのでしょうね。
    >
    > 広州さんも こんな 素敵な 皆さんと、お仕事・・・されているんですね〜。(♪)
    >
    本日から又仕事デース!
    本当に中国へ来てから中国人の人材には恵まれたと思っております。
    皆辞めないで、こんな私について来てくれていますから!
    運が良いとしか言いようがありません(^0^)

    > いろいろな ご苦労!も あるかも(?) しれませんが、
    > どうぞ、頑張って下さいね。
    > 遠い 東京 から、 いつも 応援していま〜す。

    有難うございます。今年年男で還暦を迎えますが、マダマダ頑張るつもりです。これからは今までお世話になった分の恩返しを!と思っています。

    一生懸命働いて、いろんな所へ旅行へも行くつもりです。

    それでは良いたびを!(又ハワイ旅行記もボチボチアップしますので暇な時に覗いてみて下さい!)

    by広州ヒロ

    白い華

    白い華さん からの返信 2009/02/03 16:21:13
    ハワイ 旅行記・・・お待ちしていま〜す。
    再び 今日は。
    ホント、ここ 1,2時間・・・
    広州さんと 掲示板 (お互い!の 二箇所) で
    オシャベリ・・・ シマクリ〜〜。。。が 
    ーーー何だか 嬉しい〜〜。(♪)

    そうですか・・・。
    きっと、 広州さんの 元!で  中国人の 社員の 皆さんも きっと、働きやすい 環境で、 喜んでいるのでは・・・?
    そんな 明るい! 雰囲気が お写真の 表情!に 表れていましたから・・・。
    素晴らしい じゃ〜 ないですか。。。

    きっと、 皆さんに 必要!と されているの だから、
    どうぞ、 もう しばらく・・・ お仕事! 頑張って 下さいませ。

    奥様との ハワイの バカンス・シーン。
    南国の ムード! いいですね〜。
    旅行記 作り!も 数が 多い!と 大変 なんだな〜。 
    コレ!が・・・。 (笑)
    どうぞ、 ユックリと アップ! 願います。
         それでは また
  • nao0880さん 2009/01/22 07:54:33
    抽選会
    広州ヒロさん、こんにちは。

    大忘年会ですね。私の会社の従業員数と同程度。
    それが1つの会場に集まったのですね。
    抽選会の景品も豪華、盛り上がりますね。
    最近は小規模の忘年会や新年会が増えています。
    工場全体の忘年会などもほとんどなくなってしまいました。
    そういえば、慰安旅行というのもなくなりました。
    バス数台に分乗して1泊2日の旅行をするなどというものです。

    私の弟が中国の工場立上げで昨年何度も中国に行っていました。
    そこでは工場の食堂で数回飲み会を開いていたそうです。
    もともと、飲み会や忘年会・新年会などの習慣は日本由来のものでしょうか。
    中国にもそのような習慣はあるのでしょうか。
    ちょっと疑問がわいてきました。 わかれば教えてください。
    今年は4月に山東省煙台に短期出張を予定しています。
    ではまた。

    広州ヒロ

    広州ヒロさん からの返信 2009/01/22 10:06:22
    RE: 抽選会
    nao088さん 書き込み有難うございます。
    >
    > 大忘年会ですね。私の会社の従業員数と同程度。
    > それが1つの会場に集まったのですね。
    > 抽選会の景品も豪華、盛り上がりますね。
    > 最近は小規模の忘年会や新年会が増えています。
    > 工場全体の忘年会などもほとんどなくなってしまいました。
    > そういえば、慰安旅行というのもなくなりました。
    > バス数台に分乗して1泊2日の旅行をするなどというものです。

    そうですね!昔の日本には確かにありましたね!今は小規模のもので実施しているぐらいでしょうか!私も入社当初は楽しみにしていましたが、年を重ねるごとにおっくうになっていたのも確かですね!
    >
    > 私の弟が中国の工場立上げで昨年何度も中国に行っていました。
    > そこでは工場の食堂で数回飲み会を開いていたそうです。
    > もともと、飲み会や忘年会・新年会などの習慣は日本由来のものでしょうか。
    > 中国にもそのような習慣はあるのでしょうか。
    > ちょっと疑問がわいてきました。 わかれば教えてください。
    > 今年は4月に山東省煙台に短期出張を予定しています。
    > ではまた。

    日本の昔と同じで中国にもあります。現在の日本よりそう言う風習が強いです、但し中国では割り勘!と言う風習がありません。
    ですから飲み会はトップが出す、か金の持っているものが出すのが通例です。又新年には従業員全員にお年玉を配ります。金額は10元でも全員に配っています。課長、部長のところにもお年玉をもらう為の列が出来ます。
    なじみの日本食料理屋の従業員にも配ります。
    中国の一般の人たちはマダマダ貧乏ですから、娯楽と言うものがありませんし、旅行にも自費で行くほどの給料をもらっていません。
    そのために会社でもっと福利厚生で色々とレクリエーション、旅行などを実施してくれ!と言う要望が強いのです。

    山東省ですか!北の方では白酒(アルコール56度の強い酒)での乾杯が強いところですね!少しでも飲めれば断れないぐらいに進めてきます。
    私は飲めないのでとても勤まりません。
    南の方はそれ程強引ではなく助かっています。
    初めから「私は一切飲めません!」と断っておけば問題ありませんが、少しでも飲むと、さっき飲んでたでしょう?と言って「俺の酒は飲めないのか?」と言う事になってしまいます。

    by 広州ヒロ
  • makottyanさん 2009/01/19 14:59:15
    割り込みます。
    広州ヒロさん、浅山さん今日は。
    済みませんが割り込ませてください。

    小生一昨年定年を迎えてそのまま仰る自由人になれるかと思いきや、「高齢者継続雇用延長法」なる大変にありがたい(?)法律が出来、そのまま単年度契約の更新とはいえ更に3年も働く羽目になってしまいました。

    まあそれは別として、2004年から2007年まで9回にわたり、北京、天津、大連、上海そして広州と現法の営業活動支援に出張し、生来惚れっぽい小生ゆえこの国もすっかり気に入ってしまいました。

    で、こき使われた結果貯まったマイルで、ご褒美に15日間の中国センチメンタルジャーニーに行ってきます。何せ本来20,000マイル必要なところを14,000マイルで行けるというのですから、行かなきゃ損、損。それにしても冬の中国は余程人気が無いのでしょう。

    出張で行ったときは、当たりまえですが観光なんて時間は全くといってよい程ありませんでしたので、今回は上海近郊の水郷地帯、大好きな北京市内の胡同、一回行きたかったかった西安、そしてわずか半日しか自由時間が無く歩き回れなかった広州を巡ってきます。

    小生は皆さんの旅行記を拝見するだけで投稿する術を知りませんが、ボチボチ勉強をして皆さんに拙い旅行記をお見せすることが出来るようにしたいと思います。

    どうもお邪魔様でした。

                            以上

    何か、広州ヒロさんのブログには前にも書き込んだような記憶があります。

    広州ヒロ

    広州ヒロさん からの返信 2009/01/20 12:14:13
    RE: 割り込みます。
    makottyanさん今日は!

    書き込み有難うございます。

    > 小生一昨年定年を迎えてそのまま仰る自由人になれるかと思いきや、「高齢者継続雇用延長法」なる大変にありがたい(?)法律が出来、そのまま単年度契約の更新とはいえ更に3年も働く羽目になってしまいました。

    ご苦労様でした!私もどうやら未だ休めそうにもありません!

    >
    > 出張で行ったときは、当たりまえですが観光なんて時間は全くといってよい程ありませんでしたので、今回は上海近郊の水郷地帯、大好きな北京市内の胡同、一回行きたかったかった西安、そしてわずか半日しか自由時間が無く歩き回れなかった広州を巡ってきます。
    > 小生は皆さんの旅行記を拝見するだけで投稿する術を知りませんが、ボチボチ勉強をして皆さんに拙い旅行記をお見せすることが出来るようにしたいと思います。
    >
    それ程難しくはありませんので、是非覚えて旅行記のアップをお待ちしています。
    中国には未だ沢山の世界遺産があり、行く省によってはがらりと違った顔を見せてくれますし、自然遺産にもこの世のものとは思えないような景色にもお目にかかれますので、是非旅行をお勧めします。

    これからは我々が消費をしなければ景気が戻ってこないとも言われています。50歳以上の人たちが日本の殆どの貯蓄をカバーしているとも聞きます。
    今まで一生懸命働いた分、これから消費に回さなくては!

    それでは良いたびを!

    by 広州ヒロ
  • 浅山 (あさやん)さん 2009/01/17 01:57:26
    ごぶさたです
    さいきんは たびから ごぶさたです、、
     今年はじめから 下痢から腰痛と  仕事も休んで

    通院治療・・・

    やっと 直りかけてきました、、
    さんざんてすよ

    3月からは 晴れて自由人・・

    ゆっくりたびします、、

    とりあえす゜ 体直して・・
     楽しい忘年会ですね。。

    広州ヒロ

    広州ヒロさん からの返信 2009/01/17 12:33:25
    RE: ごぶさたです
    浅山さん!本当にご無沙汰です!
    あらためまして、新年おめでとうございます!


    さいきんは たびから ごぶさたです、、
    >  今年はじめから 下痢から腰痛と  仕事も休んで

    それは大変でしたね!体が資本ですので無理をしないで完全に治して下さいね!
    体さえ丈夫なら好きな旅も又出来ますから。
    >
    > 3月からは 晴れて自由人・・
    > ゆっくりたびします、、

    ??自由人?良いですね!私も今年は年男で還暦を迎えますが、未だ自由人にはなれそうもありません!(結構自由にしてるだろ!って?バレましたか!)(^0^)

    >
    > とりあえす゜ 体直して・・
    >  楽しい忘年会ですね。。

    楽しいのは楽しいんですが、体力が!!!!各テーブルへの乾杯!各テーブルからの乾杯!飲めない私には地獄です!

    お互いに体に気をつけて今年も元気に!明るくですね!(^0^)

    by 広州ヒロ

広州ヒロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP