2008/12/19 - 2008/12/22
13006位(同エリア20575件中)
だいちゃんさん
- だいちゃんさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 74,404アクセス
- フォロワー0人
4回目の香港です。
一応、テーマは『買い物』と『食』でございまして。
メンバーは、嫁と母と親戚のおばちゃんと自分の4人で、当然、そんなテーマですから、女性3人の中、おいらの立場は弱いと思われ。。
女性3人ともフィーバーしちゃって大変でした。。
天気は毎日晴れで、晴れ男っぶりを発揮です\(^o^)/
気温も20度超えで、長袖シャツ一枚で十分で、暑いくらいでした(^_^;)
今回も個人手配にしました。
航空会社:全日空(エコノミークラス)
料金一人67,250円(燃油サーチャージ込み)
[1]12月19日(金) NH909
東京(成田)-香港
9:50発13:55着 飛行時間:5:05
[2] 12月22日(月) NH910
香港-東京(成田)
15:25発20:15着 飛行時間:3:50
ホテル:コンラッド・香港
料金(2部屋)15,444.00 HKD (税金 468.00 HKD および地方税 936.00 HKD を含む)
料金タイプ ADVANCE PURCHASE
料金の詳細 FULL CC PREPAYMENT REQ. NO REFUND OR CHANGES
客室の詳細 スーペリアツイン
為替レートはこんな感じです。円高、ばんざ〜い!!ばんざ〜い!!
?JCB(12/19〜22):11.81〜11.89円/HKD
?重慶大厦での両替(12/19):11.56円/HKD(1万円→865HKD)
両替店は何店もありますが、店によってレートが違います。入口付近より奥に入った方がレートが良い店が多いです。
渡航前に、自称グルメの香港の知人にお勧めレストランをリストアップして貰いました。3店しか行けませんでしたけど(T_T)。
↓↓↓
【レストラン】
○翡翠拉麵小籠包 Crystal Jade
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=10082
○小南國 Shanghai Xiao Nan Guo Cuisine
○雪園飯店 Loshan Snow Garden Restaurant
○利苑酒家 Lei Garden Restaurant
○杭州酒家 Hong Zhou Restaurant
○潮樓 Chao Inn
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=10684
○潮州邨 Chiu Chow Chuen
○印尼餐廳 Indonesia Restaurant
○爵樂印度餐廳 Gaylord Indian Restaurant
○喜瑪拉雅餐廳 Himalaya Restaurant
○泰簡單 Thai Simple Kitchen
○Rice Paper
○韓雅林 Han Ah Rum Korean Restaurant
○The Pawn
○Mijas
○EL CID西班牙餐廳 EL CID Spanish Restaurant
○Todai
○峰景餐廳 Cafe Deco
○Dan Ryan's Chicago Grill
○Nino's Cozinha
○潮苑正宗潮州粉麵 Chiu Yuen Chiu Chow Noodle
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=13225
【デザート】
○發記甜品 Lucky Dessert
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=11521
○滿記甜品 Honeymoon Dessert
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=9962
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ANA
-
香港に到着です。
ホテルまでは、エアポートエクスプレス(香港駅まで)を利用。
一人往復180HKDです。
12/14までグループチケット割引キャンペーンをやっていて、かなり割引していたのに、終わってしまうなんて。。悲しいですよ(T_T)
タクシーやバスより割高ではありますが、快適ですよ。 -
香港駅に到着です。
ホテルまでは、無料のシャトルバスを利用。
改札出て、すぐに酒店専車という表示があるので分かり易いです。 -
コンラッド香港に到着です。
-
ホテルのロビーです。
コンラッドベアー(クリスマスバージョン)で飾ったクリスマスツリーが、かわいいですよ。
このベアーちゃんは、クリスマスの日に泊まった人は貰えるようです。 -
夜になるとライトアップされます。
-
休むことなく早速、街へゴー!!
まず、重慶大厦へ行って、両替し、空腹を満たすため、北京道一号にある『潮楼』へ。
あっ、そう言えば、食い意地張りすぎて写真撮り忘れました。
写真は、食事後に見た、「シンフォニー・オブ・ライツ」
です。何度見ても綺麗だ。
でも、3年前に見たときより、光が少ないように感じたのですが、不況の影響でしょうか?? -
その2です。
-
その3です。
そう言えば、クリスマスが終わると、クリスマスイルミネーションが旧正月イルミネーションに変わりますよ。
サンタさんの方がかわいいですけどね。 -
12月20日の朝です。
今日も食べて買い物かなぁ。。 -
今日は、銅鑼湾へ。
トラムに乗って、出発〜!! -
トラムは街の広告塔のようです。
-
PEACH JOHN@トラム
女性の下着メーカーだったんですね。
知らなかったよ。 -
COACH@トラム
-
トラムの渋滞です。
-
的士と書いてタクシーと読む、その心は??
-
オープントップバス。
あんたら、どこ行くんだい。 -
タイムズスクウェアへやってきました。
セールの真っ最中で、女性陣はハッスル!ハッスル!、で、オイラはと言うと、荷物を両手に抱え汗(^_^;)汗(^_^;)
ここでは、こんな買い物しました。
・Swarovski(スワロフスキー)のペンダント
?Cross Jet Pendant:1,150HKD(日本価格:17,325円)
?1791185 クロス RHD/CRY:1,150HKD(日本価格:17,325円)
・GUCCI(グッチ)の財布
?181594 FCEKG 9643:3,480HKD(日本価格??)
・レスポのバック(50%セール) 他
嫁は、GUCCIのハンドバックを買う予定だったんですが、買い物中の女性が肩にかけたルイ・ヴィトンのバックが気に入ってしまった模様。で、ルイヴィトンのお店に行きたいと言いだす始末。なんなんだよ〜。 -
タイムズスクウェア前です。
オイラと同様、ポカーンとしております。 -
買い物をしてお腹も空いたので、タイムズスクウェアの地下にある『翡翠拉麵小籠包』へ。
ガイドブックにも載っていますが、香港でも大変人気があるお店のようなので、11時の開店と同時に行ってきました。。日本語メニューもあったような気がします。
4人でトータル289HKDでした。
料理の写真以外に、青島ビール2缶(40HKD)と焼き餃子を食べました。
今まで香港で行った店の中で、一番のお気に入り店になりそうです。
また、行きてぇ。。 -
四川擔擔拉麵(タンタン麺)35HKD
辛いですけど、ゴマの風味とマッチして、サイコ〜に美味いです。
☆☆☆星三つでございます。
残念だったのは、4人で1つだったので、あまり量が食べられなかったこと。 -
上湯小籠包 26HKD
とってもジューシーなので、上の方をそ〜っとつまみ、肉汁がこぼれないように食べましょう。肉汁がこぼれると美味さ半減と思われ。。
熱々の肉汁で口の中を火傷しそうになりますけど、それが、また、たまりませんね。
ホーホーメイ??でございます。(広東語で美味しいという意味のようです。) -
雑菌海鮮???? 62HKD
海鮮焼きそばです。日本人にあう味ですね。
これも美味しいです。 -
白灼菜心 34HKD
青菜の醤油?炒めのような感じかなぁ。 -
タイムズスクウェアの中です。皆が買い物している時に、暇だったので、写真を撮りました。
-
歩きつかれたので、一度ホテルに帰ってから、夕飯前に、マッサージに行くことに。
女性陣は、エステやらフェイシャルマッサージとか言いだしましたが、オイラはそんなん興味ないので、フットマッサージのお店にしました。
店は、尖沙咀駅近くにある『大班美容水療足浴中心』です。
アジアン風で綺麗なお店で、施術も上手ですよ。
オイラと嫁は、フットマッサージ50分+ヘッドマッサージ25分:267HKD
母と叔母さんは、全身マッサージ50分+ヘッドマッサージ25分:307HKD
のコースです。 -
マッサージ後は、九龍の尖沙咀、スターフェリーピアの正面にあるスターハウス3階にある『北京楼』へ。
行きの飛行機の中で、隣に座っていた日本に嫁いで23年という香港人のおばちゃんと話していたら、帰省するたびに、ここの富食(こじき)鶏を食べるということ。
何でも前日までに予約しないと食べられないそうで。
そう言えば、昔、美味しんぼで読んだ記憶があるなぁ。と思ったら、とたんに食べたくなってしまい、到着と同時に予約したのです。 -
富食(こじき)鶏が運ばれてきました。
自分達で殻をハンマーで割ります。
その時の写真をお店が撮ってくれ、最後に写真と小型ハンマーをプレゼントしてくれます。 -
割れたぁ\(^o^)/
店員さんが中身を取り出してくれます。 -
すっぽりでてきました。
真っ黒でちょっとグロテスクです。 -
鶏一羽まるごとです。(頭はないので安心してください。)
食べ易いように、ほぐしてくれます。 -
一丁あがり〜!
味は、独特の香辛料が効いていて、好き嫌いが分かれるかも。
でも、日本じゃなかなか体験できないですよね。 -
北京宮爆明蝦(車エビ揚げ唐辛子ソースかけ)
ぷりっぷりっのエビちゃん。
まいう〜っす。 -
海鮮おごげ
店員さんが取り分けてくれますよ。 -
美味しいそうでしょ。
うん、美味しいよ。 -
このお店北京ダックも有名なようです。
隣のテーブルで注文していたので、写真を盗み撮りして、雰囲気だけ味わいました。。 -
食事後は、九龍の尖沙咀、スターフェリーピアの正面へ。
クリスマスのイルミネーションがとっても綺麗です。
でも、人・人・人がすごい!! -
的士で女人街へ行きま〜す。
ペニンシュラホテルの前を通ったので、一枚、パシャリ! -
これもペニンシュラホテル??だったかなぁ。。
-
女人街にて路上パフォーマーのおっさんの横に、ちょこんとかわいいワンちゃんがいました。
お〜い、こっち向いてくれ〜。 -
じ〜っとしていてお人形みたいです。
早く家に帰りたいよ、ご主人さま〜って感じかな。 -
女人街近くの旺角(モンコック)の街の風景でございます。
-
12月21日の朝です。
トラムに乗って、お粥を求めて、中環方面へ。丸の内のような雰囲気です。 -
『羅富記粥麺専科』
かなり有名店ですよね。4回目の来店です。 -
なんだったか忘れましたがお粥です。
安くて、とっても美味です。
中の具材によって、味は違いますよ。 -
ワンタン麺。
これ、失敗しました。あまり美味しくありません。
お粥店ではお粥を頼みましょう。 -
お粥と一緒に揚げパンもいただきました。
そのまんま食べても、ぶち込んで食べても、ちょこっとお粥につけて食べても、美味しいです。 -
朝食後は、ちょっと散歩です。
食のワンダーランドの源を探検。 -
魚屋、肉屋、八百屋、乾物屋と見ているだけで楽しいですよ。
でも、人によっては見たくないものも売ってました。
ゲコ〜♪ゲコ〜♪ってのです。 -
坂道の両脇に店が並んでおります。
そう言えば、猫ちゃんがたくさんいたなぁ。
あっ、もちろん飼い猫ですよ。
写真ないですけど、近くにエッグタルトで有名な『泰昌餅店』があります。朝食後にもかかわらず、1個いただきました。ここのタルトは、生地が厚く、中のカスタードはプルプルとろとろで美味しいですよ。その場で食べることをおすすめします。出来立てが一番! -
金鐘のパシフィック・プレイスです。コンラッドと直結しているので、買い物にも便利な場所です。
で、この中にルイ・ヴィトンがありまして、前日、見かけたカバンを探しにいくことに。
お目当てのカバンはあっけなく見つかったのですが、なっなんと、値段が13,100HKD。グッチの倍もするじゃんかぁ(@_@)
即決するのも何なので、少し考えることに。
そしたら、今度は、財布も欲しいんだよねぇと言い出しまして、それも65,000円くらい。でも、品切れでした。
セーフ\(^o^)/
でも、結局、その日の夕方に買っちゃいました。と言うか、買わされました(T_T)/~~~
嫁は、!(^^)!
こんなものです。
↓↓↓
・ルイ・ヴィトン
モノグラム ヴェルニ ブレントウッド:13,100HKD(日本価格184,800円) -
昼食は、マンダリンホテルの中華レストラン「文華」へ。
写真は、撮っていません。ちょっと、高くてびっくりです。さすがホテルです。
一旦、ホテルに戻り、甘いものが食べたくなったので、『發記甜品』へ。 -
美味しいそうでしょ。
-
なんか、ストロベリィーってのに笑ってしまった。
-
テイクアウトしてホテルで食べました。
名前忘れたけど、マンゴーのパイ包み焼きだと思います。
美味しいですよ。 -
芒果布甸(マンゴープリンです。)
マンゴーの果肉が豊富です。グ〜!グ〜! -
近くにアイルランドポテトがあったので、写真に撮ってきました。若者でとっても混んでました。今、流行のようですね。
1本だけでも、食べたかったぁ。 -
夜は、『記酒家(ヨンキー)』へ。
ミシュラン香港版(08年12月5日発売)で、1つ星☆店に選ばれたようです。
そう言えば、ここも行きの飛行機の隣のおばちゃんが勧めていたっけ。持ち帰りの腸詰が美味いって言ってたけど、買い忘れちまったよ。 -
有名なのはガチョウのローストです。
脂が滴り落ちてるがな。 -
お店の中にもガチョウが泳いでま〜す。
作りもんですけどね。 -
料理は、5,000円くらいのCコースにしました。
で、これがガチョウのローストです。
とってもジューシーで皮はサクッと、有名なだけはありますね。
でも、食べ飽きるかも。 -
コースには、他に茹エビと炒飯とか付いてます。
あと、別料金で、チンタオビールと紹興酒を戴きました。
紹興酒は温めて飲みましたが、瓶から紹興酒用の酒器に移して温めてました。。
茹エビはあまり好きではないので、コメントは差し控えます。 -
ピータンです。これも人気があるようです。
とろ〜んと口の中でとろけるようで、うまいっ!!
でも、嫁は駄目だと。クセがある味なんだとさ。 -
デザートの芒果布甸です。
まっ、味はこんなもんですかって感じ。 -
夕食後は、ビクトリアピークへ。
ピークトラム駅まで的士で行ったところ、ピークトラムに乗る行列が見えたため、そのまんま上まで的士で行っちゃいました。
トラムにこだわりがなければ、的士の方が便利です。
写真は、100万ドルの夜景。。 -
その2
2枚で200万ドルいただきます。。 -
その3
そう言えば、“100万ドル”ってそれだけの価値があるからだと思っておりましたが、実は、夜景にかかる電気代の事だったんですね。知ってましたかぁ? -
ホテルに帰ると、部屋に、なっなんと、バースデーケーキが置いてあるではありませんか!!
実は、12月21日は、オイラの3*回目の誕生日だったのです。
ヒルトンHオーナーズ会員だからでしょうか。
コンラッドの一流のサービスに感動いたしました。
感謝(~o~)感謝(~o~)、ハッピーです。 -
宿泊した時に、貰えるコンラッドベアーです。
クリスマスバージョンは、クリスマスの時しか貰えないですが、この日ホテルのバーで飲んでいた時に、スタッフに今日誕生日ということを話たら、クリスマスバージョンをプレゼントしてくれました。
いや〜、コンラッドのスタッフは最高だよ。
実は、チェックインの時にも、お願いして、2個貰っていたんですけどね。(前回同時期に宿泊したときに嫁が欲しがってたもんで。) -
12月22日、最終日の朝です。
今日も朝日がきれいだ。 -
飛行機が午後出発です。我々に残された時間は、午前中のみ。
で、お気に入り店の『潮樓(Chao Inn)』へ。
初日の夜にも来ましたが、このお店は、なんと言っても平日午前中の飲茶がとってもお得です。(半額くらいで食べられますから。1点が100円から200円です。)
でも、このお店はいつも言葉で苦労させられます。
英語話せるお姉さん?、いや、おばちゃんが一人いるんですけど、常に混んでいるのもあり、なかなか相手にしてくれません。もっと、相手してくれ〜。 -
まずは、お茶を注いでっと。
飲茶ですからね。
ところで、香港の人は、飲茶のときにお湯で食器をよく洗っているのを見かけます。
飛行機の隣のおばちゃんにこれの意味について質問したんです。
オイラ『あれって食器が汚いから洗うのですか』
おばちゃん『儀式みたいなもん。そもそも洗うお湯も汚いんだから、衛生面での意味なんてないよ』
との答えでした。
え〜っっ!て感じでしょ。 -
注文は、注文用のシートに印をつけて店員さんに渡します。
ガイドブックがあれば、店員に食べたい飲茶の写真を見せると教えてくれます。
これは、焼き餃子と何だかよく分からんもののセットです。 -
チヂミのような、チヂミではないような。
-
饅頭ですが、中身は何だったかなぁ。
このお店の韮饅頭は絶品なんですけど、売り切れ?でした。メニューに書いてあったけど、言葉のニュアンスで、今日はないと言っていた感じでした。 -
春巻きです。
サクッとしていて、美味しいです。 -
南翔?小籠包です。
翡翠拉麵小籠包の上湯小籠包の方が美味しいかな。
これで150円くらいだから、安さには感動もんだね。
ちなみに、六本木の南翔饅頭店で食べた豚肉入り小籠包(6ヶ)は892円でした。 -
日本語で書くと、ワンタンスープのコンソメトマト風だと思います。
-
芒果布甸です。
なっなんと、鯉の形をしてるんです。で、その鯉がミルクの中を泳いでいるような。めでたいですねぇ。
味はといいますと、☆☆☆☆☆5つ星くらいです。
香港で、糖朝とか許留山とかその他でマンゴープリン食べましたけど、このプリンが一番です。 -
飲茶後に、まだちょっと時間があったので、ペニンシュラホテルを見学です。
ロビーでマザーに叱られた?ような、黄昏中のボーイを発見です。
なんか、ホテルの雰囲気にすごくハマってる。 -
四日間あっという間でした。。
エアポートエクスプレスは、乗車駅でチェックインできるから、少し便利ですね。。 -
空港です。
さよなら〜。また、来るぞ。
あっ、そう言えば、オイラが欲しかったもの、何も買えなかったぁぁぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81