2008/08/14 - 2008/08/14
32位(同エリア39件中)
ライオンベラーさん
- ライオンベラーさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 286,519アクセス
- フォロワー1人
(4 マダン編2 http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10297411/ の続きです。)
バスが村に着くと、そこには小学校がありました。
中から歌声が聞こえてきました。
どうやら、音楽の授業のようです。
私たちが覗(のぞ)くと、歌声は大きくなって、教室の中いっぱいに響き渡りました。
その後、熱帯雨林のジャングルの中をトレッキングに出ました。
戻ってきた後、タロイモやバナナなど、現地の料理を味わってから、村の人たちの踊りを見ました。
精霊に捧げる踊りで、その節回しはまるで日本の民謡のようで、深く心に染み入りました。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
バスに乗って別の村にやって来ました。
トイレ休憩をしていると・・・
あ、何やら歌声が聞こえてきました。
どうやら、村の学校の中から聞こえてくるようです。
そっと、覗(のぞ)いてみると、音楽の授業をしているようです。
先生が入って来いと手招きしてくれました。 -
小学校のようです。
先生のギターに合わせて歌っています。
フォークソングのようです。
感じのいい歌です。
思わず一緒に口ずさんでしまいそうです。 -
教室の後ろの掲示物(けいじぶつ)です。
私が興味深くビデオカメラを回すと、子供たちは大きく声を張り上げます。
どうも、私たちがいなければ子供たちはあまりやる気がでないような様子です。
先生も、うまく私たちを利用しているようです。
お互い様といったところでしょうか。 -
教室の後ろの書架(しょか)です。
私が邪魔(じゃま)にならないように気を使いながら、興味深げにカメラを回しているので、子供たちは、半分仕方なしに、そして半分得意になって歌っています。
♪〜♪〜♪〜
癒(いや)し系の、それでいて乗りのいい、フォークソングです。
だんだん楽しい気分になってきました。 -
他の人たちも窓の外にやってきて、覗(のぞ)いています。
まるで参観日のような雰囲気になってきました。
♪〜♪〜♪〜
とても楽しいひと時でした。 -
教室の天井(てんじょう)です。
歌声は天井いっぱいに響いていました。 -
さあ、トイレ休憩も終わって、これからトレッキング(自然散策)に出発です。
-
村を後にして、皆でレッツゴー!
時間は10時です。 -
酋長(しゅうちょう)に何か訪ねているようです。
-
さあ、出発です。
村を後にして進んで行きます。
ん?
あれ?
あ〜れ〜〜
私を置いていかないで〜〜〜 -
ああ、やっと追いつきました。
どうやらここで、村の説明を聞くようです。 -
子供たちが見送ってくれます。
-
スタッフが説明してくれます。
彼がホテルで私を部屋まで案内してくれました。
ここの村では、この棒で、この木を繰り抜いたものをたたいて、いろいろなことを知らせるようです。
彼がトントンとたたくと、木の中で響いて、大きな音になりました。
この音なら、かなり遠くまでも聞こえそうです。 -
どんどん進んで行きます。
-
足元に気をつけてくださいよ。
-
どんどん進んで行きます。
-
辺りはこんな感じです。
-
ん?
何の巣でしょうか? -
この植物の茎にはたくさんのアリがいます。
葉を食べる外敵をアリが守ってくれているそうです。
ついこの間、このようなことをテレビで見ました。
それがこの植物だったのでしょうか。 -
残念ながら上手く写っていませんが、この茎にたくさんのアリがいます。
アリと植物の共生関係だそうですが、アリにしてみれば、巣穴を守るのと同じことで、ただ単に自分たちの住みかを守っているに過ぎません。
植物にしても意図的にアリに守らせているわけではなくて、偶然にここにアリがいたために、他の虫に葉を食われずに、この場所で生き残っているということなのでしょう。 -
素晴らしい景色!
気分は最高です! -
植物はどんどん光合成をして、どんどん葉をつけていきます。
-
気持ちのいい天気です。
-
これこそが、熱帯のジャングルです。
-
ところどころで説明を聞きながら進んで行きます。
-
どんどん進んで行きます。
日本では見られない植物もたくさんあるようです。 -
熱帯の樹は光を求めて上へ上へと伸びていきます。
-
頂上部の葉だけがたくさんの光を得て、さらに成長することができます。
頂上部は冠(かんむり)のように葉がたくさんついているので、林冠(りんかん)と呼ばれています。 -
さあ、だいぶ戻って来ました。
-
小屋があります。
ここは貯蔵庫(ちょぞうこ)のようです。 -
ここで休憩です。
-
出発した村に戻って来ました。
いくつかの動物が飼(か)ってあります。
何か珍しい動物です。
帰国後に調べると、クスクスという有袋類でした。
インドネシアの島の間に大陸プレートの境界があって、それより西はアジア大陸と、それより東はオーストラリア大陸と繋がっていました。
ニューギニア島はオーストラリア側にあるので、ここの動物はほとんどオーストラリアにいるものと同じです。 -
このブチクスクスもここやオーストラリア特有の有袋類です。
有袋類は胎盤(たいばん)をもたないので、母親の胎内(たいない)で成長することができません。そこで、生まれた子供は母親のお腹の袋の中まで移動して、そこで守られながら乳を飲んで育ちます。
もともとは世界中に分布していたけど、現在ではこのオーストラリア近辺だけで生息(せいそく)しています。 -
これはダチョウの仲間の飛べない鳥です。
飛べない鳥といえばニュージーランドのキウイが有名ですが、よく考えてみると、ダチョウやニワトリなど、けっこうたくさんいます。
後で調べてみると、ダチョウの仲間はオーストラリアではこのエミュー、アフリカではダチョウ、南米ではレアがいるようです。
ニュージーランドのヒクイドリもこの仲間のようです。
でも、このエミューは現在はニュージーランドの野性のものは絶滅してしまっているようですが・・・。 -
さあ、食事です。時刻は12時です。
大きく切った芋(いも)などが煮(に)込んであります。
金属の皿に採っていきます。
食べると・・・
おお、美味い!
何か、村の素朴な味というよりは、レストランの料理のような味がします。
どうも、観光客の口に合わせて、ホテルのレストランかどこかの味を再現しているようです。 -
音楽が始まりました。
ポン、ポン、ポンと太鼓(たいこ)が響きます。
正面の建物が、先ほど音楽の授業をしていた学校です。 -
日本で例えれば、盆踊りといったところでしょうか。
節回しは日本の民謡(みんよう)とほとんど同じです。
声を長く伸ばしながら、唄(うた)っています。
踊りを見ないで聞けば、きっと日本の民謡だと思うでしょう。 -
子供たちも踊っています。
-
盛り上がってきました。
ポポポン、ポポポン、ポンポンポン・・・・
オエヤ〜オエヤ〜オエヤ〜ヤ〜・・・ -
私も踊(おど)りたくなってきました。
現地人のスタッフに尋(たず)ねてみると、”No problem(全然問題ない)”ということなので、踊ることにしました。
写真は、スタッフにビデオカメラを渡して、今、入ってもいいかと確認しているところです。 -
太鼓をたたく格好をして踊っているところです。
ツアーの参加者の人たちには受けましたが、踊っている人たちは、”何だこいつは?”という感じで、ちらっと見ただけで、全然相手にしてもらえませんでした。 -
ポンポン、ポンポン、ポンポン・・・
オエオエヤ〜オエヤ〜オエヤ〜〜・・・ -
私たちはこんな感じで見ています。
この建物の中で食事をしました。
小学校はこの写真の後ろ側になります。 -
ポンポンポポポン、ポンポンポポポン・・・
-
ポンポンポポポン、ポンポンポポポン・・・
-
さあ、記念撮影です。
皆、交代で写真に入っていきます。
私の番です。
ハイ、カシャ! -
はい、もう一枚!
笑って、笑って。
ハイ、カシャ! -
酋長(しゅうちょう)の息子です。
この人が、次期酋長になるのでしょうか? -
さあ、バスに乗って出発です。
-
高床式の家です。
-
来るときに通ってきた道です。
-
こんなところで自然に囲まれて住むのもいいかも知れません。
どうでしょうか。
快適でしょうか、それとも不便なことも多いのでしょうか?
住んで見なければわかりません。
1週間ほどなら住んでみたいような気がします。 -
蓮池まで戻って来ました。
来るときはここで停まって写真を撮りました。 -
人々が集まっています。
手仕事をしながら世間話でもしているのでしょうか? -
ようやくホテルに戻って来ました。
時刻は2時を回っています。
これは玄関の前にある彫像(ちょうぞう)です。
この真後ろがホテルの玄関です。
私の部屋はこの左後ろの2階です。
今朝、この前の方の樹の上にたくさんのコウモリがいました。
この後、クルージングに出ます。
海に潜(もぐ)ったりもできるようです。
楽しみです。
(「6 マダン編4」http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10301416/ に続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パプアニューギニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パプアニューギニア最安
740円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55