1998/02/24 - 1998/03/14
4285位(同エリア5925件中)
とみーさん
いつかは行っておきたかったエジプト。
その願いが叶いました。
この頃はルクソールで起きた無差別銃撃事件によって日本からのツアーは全面禁止でした。
そのため日本人には全く会わなかったという不思議な体験をしました。
今はどこに行っても日本人に会いますから・・・
治安に関しては軍人さんが各遺跡を警備してくれていたので普段より安全だったと思います。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エルアルイスラエル航空
-
カイロに着いてすぐ向かったのが考古学博物館。
一目散にツタンカーメンの黄金マスクへ。 -
寝台列車でルクソールへ移動して西岸へ。
惨劇の舞台となってしまったハトシェプスト葬祭殿です。
銃弾の跡が残っていて壮絶な銃撃事件だったことが分かりました。 -
葬祭殿はとても保存状態の良い遺跡で感動しました。
-
葬祭殿の真後ろは崖なんです。
この崖に登って行くと王家の谷へと続く近道に出ます。 -
東岸へ戻りカルナック神殿へ。
-
どれを見てもため息の出る彫刻ばかりでした。
-
この時はガイドブック頼りで前もってエジプトの古代を勉強して行かなかったので見て周るだけでした。
次来るときはファラオのこと位勉強してくるぞと誓ったのでした。 -
-
最後にエジプト観光のハイライト・ギザのピラミッド群を見に行きました。
ここでラクダに乗ったのはいいものの料金でおおもめ。
10エジプトポンドの約束だったのに降りるときは10アメリカドルに変わってました。
エジプト人のずるがしこさは凄いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9