ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 KIWI-RACCO B&amp;B さざんか亭があるカワハ・ポイントは、ロトルア湖にちょこんと突き出た岬です。北側の入り江からカヤックを漕ぎ出すと、湖のほぼ中央にあるモコイア島と眺めながら、カワハ・ポイントを回って湯けむり上がるロトルア市街を眺めることもできます。<br /> 穏やかな日の、夏(12月〜2月)の早朝カヤックは、本当に気持ちいいのです。<br /> 本当は、元旦の朝、初日の出に合わせて、カヤックするつもりだったのですが、この朝の天候がイマイチすっきりしなかったので、断念(……天気予報が外れて、結局雨は降らず、雲が多いけどきれいな初日が見られたので、やっぱりカヤックを出せばよかったな〜)<br /> 2日、3日は荒れ模様。4日になって見事に晴れたので、2009年の初カヤック。連日の睡眠不足で、さすがに日の出に合わせて起きるのはあきらめ、9:00AM頃に漕ぎ出しました。<br /> この日は、ワーホリ滞在中のダニーデンから、8日間ロトルアに遊びにきていたT君(画像)と。さざんか亭のカヤックは、タンデム(2人乗り)1台、シングル1台ですが、タンデムも1人で十分漕ぐ事ができます。<br /><br /> カヤック初体験の人も、ロトルア湖は遠浅なので、安心です。さざんか亭ステイで、水鳥たちと戯れる湖上カヤックを楽しみませんか?<br /> <br /><KIWI-RACCOさざんか亭だより><br /> http://web.mac.com/hiroe_kh18/

ニューイヤー・カヤック(ロトルア湖 / カワハ・ポイント)

1いいね!

2009/01/04 - 2009/01/04

220位(同エリア282件中)

0

15

kiwi-racco

kiwi-raccoさん

 KIWI-RACCO B&B さざんか亭があるカワハ・ポイントは、ロトルア湖にちょこんと突き出た岬です。北側の入り江からカヤックを漕ぎ出すと、湖のほぼ中央にあるモコイア島と眺めながら、カワハ・ポイントを回って湯けむり上がるロトルア市街を眺めることもできます。
 穏やかな日の、夏(12月〜2月)の早朝カヤックは、本当に気持ちいいのです。
 本当は、元旦の朝、初日の出に合わせて、カヤックするつもりだったのですが、この朝の天候がイマイチすっきりしなかったので、断念(……天気予報が外れて、結局雨は降らず、雲が多いけどきれいな初日が見られたので、やっぱりカヤックを出せばよかったな〜)
 2日、3日は荒れ模様。4日になって見事に晴れたので、2009年の初カヤック。連日の睡眠不足で、さすがに日の出に合わせて起きるのはあきらめ、9:00AM頃に漕ぎ出しました。
 この日は、ワーホリ滞在中のダニーデンから、8日間ロトルアに遊びにきていたT君(画像)と。さざんか亭のカヤックは、タンデム(2人乗り)1台、シングル1台ですが、タンデムも1人で十分漕ぐ事ができます。

 カヤック初体験の人も、ロトルア湖は遠浅なので、安心です。さざんか亭ステイで、水鳥たちと戯れる湖上カヤックを楽しみませんか?
 
<KIWI-RACCOさざんか亭だより>
 http://web.mac.com/hiroe_kh18/

PR

  • カワハ・ポイント北側の入り江から漕ぎ出します。<br />そよ風、おだやかな湖面…最高のカヤック日和

    カワハ・ポイント北側の入り江から漕ぎ出します。
    そよ風、おだやかな湖面…最高のカヤック日和

  • T君は、この日がカヤック4回目<br />シングルを私に譲ってくれたので、タンデムを1人で漕ぐのは初体験。<br />「まっすぐ進むのが、難しい…」と言いつつ、それでもずいぶん漕ぎ慣れてきました。

    T君は、この日がカヤック4回目
    シングルを私に譲ってくれたので、タンデムを1人で漕ぐのは初体験。
    「まっすぐ進むのが、難しい…」と言いつつ、それでもずいぶん漕ぎ慣れてきました。

  • ロトルア湖の新年の日の出は、6:00頃。<br />この時は9:00頃だったので、太陽はすでに上がって、湖面がキラキラ。<br />ピンクの夜明けの神秘さは逃しましたが、十分に美しい風景です。

    ロトルア湖の新年の日の出は、6:00頃。
    この時は9:00頃だったので、太陽はすでに上がって、湖面がキラキラ。
    ピンクの夜明けの神秘さは逃しましたが、十分に美しい風景です。

  • ブラックスワンも、のんびりと……

    ブラックスワンも、のんびりと……

  • 岩場では鵜が羽を休めています

    岩場では鵜が羽を休めています

  • カワハ・ポイントはロトルアの中でも高級住宅地。特にレイクフロントは豪邸揃い。豪華ロッジが2つ、最高級レストランが1つあるエリアです。これらの豪邸やロッジなどは、道路側からは見えない事が多く、カヤックをゆったり漕ぎながら、湖上から豪邸ウォッチングするのも楽しいものです。<br /> <br />これは「Pepper on the Point」という高級レストラン。名前の通り、岬の一番突端にあります。<br />その敷地内には、なぜか、ポニー、羊、ロバ、アルパカなどがいて、ミニミニZooみたいです。

    カワハ・ポイントはロトルアの中でも高級住宅地。特にレイクフロントは豪邸揃い。豪華ロッジが2つ、最高級レストランが1つあるエリアです。これらの豪邸やロッジなどは、道路側からは見えない事が多く、カヤックをゆったり漕ぎながら、湖上から豪邸ウォッチングするのも楽しいものです。
     
    これは「Pepper on the Point」という高級レストラン。名前の通り、岬の一番突端にあります。
    その敷地内には、なぜか、ポニー、羊、ロバ、アルパカなどがいて、ミニミニZooみたいです。

  • 10倍ズームで…<br />ロバ君に迫りました

    10倍ズームで…
    ロバ君に迫りました

  • 羊に似てるけど、首が長いアルパカ<br /><br />さざんか亭でもアルパカなどを飼ったら、芝刈りの手間が省けるかも…

    羊に似てるけど、首が長いアルパカ

    さざんか亭でもアルパカなどを飼ったら、芝刈りの手間が省けるかも…

  • カワハ・ポイントは複雑な岩場もあり、岸に沿ってカヤックすると、変化に富む風景を楽しめます。<br />この日は、湖畔の大きな柳の枝の下をくぐったり、岩場の間を抜けたり…と、ちょっぴり挑戦コース。

    カワハ・ポイントは複雑な岩場もあり、岸に沿ってカヤックすると、変化に富む風景を楽しめます。
    この日は、湖畔の大きな柳の枝の下をくぐったり、岩場の間を抜けたり…と、ちょっぴり挑戦コース。

  • 岸に近づくと、ヒナを連れたカモ一家などにも出会います。<br />慌てて泳ぎ出したカモの両親、置き去りにされたヒナたちがパニックになる場面もあって大笑いしました。<br /><br />画像は、オーストラリアン・クート(クイナの一種)のファミリーです。

    岸に近づくと、ヒナを連れたカモ一家などにも出会います。
    慌てて泳ぎ出したカモの両親、置き去りにされたヒナたちがパニックになる場面もあって大笑いしました。

    画像は、オーストラリアン・クート(クイナの一種)のファミリーです。

  • 岸辺の木陰で、ブラックスワンが巣を造っていました。<br />母スワンが卵を抱いているのでしょう。<br /><br />これ以上近づくと、クイっと首を上げますが、<br />かなり近づくまで、じっとしています。<br />NZの野鳥たちは、人を怖がりません。<br />危害を受ける事が無いからでしょうか?

    岸辺の木陰で、ブラックスワンが巣を造っていました。
    母スワンが卵を抱いているのでしょう。

    これ以上近づくと、クイっと首を上げますが、
    かなり近づくまで、じっとしています。
    NZの野鳥たちは、人を怖がりません。
    危害を受ける事が無いからでしょうか?

  • この日は、岬の南側(ロトルア市街側)が風が強く波が荒かったので、途中から引き返し、北側(ノンゴタハ側)に漕いで行きました。<br />風を切ってスイスイ進むのも気持ちいいけど、しばし漕ぐ手を休めて漂っているのが、何とも言えずよい気分です。

    この日は、岬の南側(ロトルア市街側)が風が強く波が荒かったので、途中から引き返し、北側(ノンゴタハ側)に漕いで行きました。
    風を切ってスイスイ進むのも気持ちいいけど、しばし漕ぐ手を休めて漂っているのが、何とも言えずよい気分です。

  • こんな風にシエスタしたくなります。<br />ただし、日差しが強いので、要注意ですけどね……

    こんな風にシエスタしたくなります。
    ただし、日差しが強いので、要注意ですけどね……

  • 元の入り江に戻ると、子どもたちや犬が遊んでいました。

    元の入り江に戻ると、子どもたちや犬が遊んでいました。

  • 最後に……これが、ロトルア湖2009年の初日です。

    最後に……これが、ロトルア湖2009年の初日です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP