スキャグウェイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラスカ州スキャグウェイの紹介です。<br /><br />スキャグウェイはアラスカの州都ジュノーから、北西約145kmに位置する、タイヤ江に面した人口約800人の小さな街です。<br />夏場(5月〜9月末のクルーズ船が停泊する期間)は、多くの観光客で賑わいます。<br /><br />スキャグウェイで著名な人物の一人として、蒸気船の船長でビジネスマンだったウィリアム”ビリー”ムーアがいます。<br />彼はゴールドラッシュ前の1887年、カナダ・ユーコン地方のクロンダイクにゴールドが眠っていると信じ、息子と共にスキャグウェイ河口に家を構え、”ムーア波止場”(現在多くの大型クルーズ船が停泊する波止場です。)を建設しました。そこからのルートが最もゴールドに近いと信じたからです。<br /><br />またランドルフ”ソフィー”スミスも有名です。<br />彼は裕福な家に生まれ、弁護士の父親を持ちながら、自分自身はギャングとなった人物です。<br />彼はスキャグウェイであらゆる詐欺・ギャング行為をし、1898年7月8日にフランク・レイドとの決闘で銃弾を胸に受け、亡くなりました。<br /><br />フランク・レイドはこの時の決闘で受けた傷が致命傷となり、12日後に亡くなりました。<br /><br />マーティン・イジェンは、ゴールドラッシュ時にスキャグウェイにやってきた探鉱者でしたが、ホワイトパス・ユーコン鉄道の建設を支持したり、現在も「ストリートカー」として知られているツアーを始めたり、ソフィー・スミス博物館を開いた人物です。彼によって1900年代初期のスキャグウェイの歴史は守られたと言われています。

アラスカ州 スキャグウェイの紹介

2008/04 - 2009/01

Dato

Datoさん

アラスカ州スキャグウェイの紹介です。

またランドルフ”ソフィー”スミスも有名です。

タイヤ川

ゴールドラッシュ墓地にある、フランク・リードの墓。

同じくゴールドラッシュ墓地にある、ランドルフ”ソフィー”スミスの墓。

AB(アークティック・ブラザーフッド)ホール。1899年に建てられたもの。

ホワイトパス・ユーコン鉄道の建物。

ホワイトパス・ユーコン鉄道。

クロンダイクハイウェイ上にあるUS Customsの建物。

US Customsをホワイトパス・ユーコン鉄道から見るとこうなります。

スキャグウェイをABマウンテンから眺める。
    ”ムーア波止場”に大型客船が何艘も停泊しているのが見えます。

タイヤ江をABマウンテンから眺める。

同じくタイヤ江。

スキャグウェイ川を見下ろします。

初冬のスキャグウェイ川。

現在のシティホール。1899年に建てられた当時は、学校として使われていました。

スキャグウェイ・ブルーイングカンパニー。
    ここではお酒や食事を楽しめます。夏場だけではなく、2008年冬もオープンしています。

スキャグウェイで唯一の、USポストオフィス。

スキャグウェイで唯一の、銀行。Wells-fargo。

博物館。中ではランドルフ”ソフィー”スミスがビールを飲んでいます。
    (夏場のみオープン)

ウィリアム・ムーアの住んでいたログハウス。

アイスクリーム屋さん。「コーンカンパニー」。
    (夏場のみオープン。)

トレイル・イン。以前はホテルだったそうです。

レストラン「スウィートトゥース・カフェ」。
    地元の人も大好きなレストランです。メニューはバーガーやスウィート等で、お値段もお手ごろ。
    1年中賑わってます。

ゴールデンノースホテル。
    1898年に建てられたもの。元は2階立てで、1ブロック西にあったものを、1908年に現在のブロードウェイ/3rdアベニューに移動したそうです。
    現在はホテル業はやっておらず、1階が宝石店、2階・3階がホテル時代の家具等を展示してあるようです。

レッドオニオンサロン。
    1898年に建てられたダンスホール・サロン。
    当時は、娼婦のいるサロンだったようで、中にはその頃の写真が貼ってあります。
    現在は夏場のみオープンし、1階がバー、2階が博物館になってます。

ランドルフ”ソフィー”スミスのパーラー。
    当時、彼はここで電信線が壁までしかつながっていなかった、ニセの電報会社を設立。

アウトドアショップ「ザ・マウンテンショップ」。
    アウトドアグッズ、かなりの品数が揃えてあります。通年オープン。

ザ・マウンテンショップの建物にペイントしてある、ゴールドラッシュの絵。

ザ・マウンテンショップの建てものにペイントしてある、探鉱者の絵。

ナチュラルフード店「You say Tomato」。
    通年オープン。

トレイルセンター。
    チルクットトレイルをトレッキングするには、事前にここで名前と滞在するキャンプ場を登録し、登山費(1人US50ドルー2008年夏現在)を払います。

ハードウェアストア。家具からアウトドア用品まで幅広く取り扱っています。通年オープン。

スキャグウェイで唯一の、リカーストア。
    ホワイトパス・ユーコン鉄道の建物前にあります。
    ワインやビールの品数の多さにビックリ&ニンマリです。アンカレッジにもなかったワインが手に入ります。
    通年オープン。

街の唯一のスーパーストア、フェアウェイマーケット。食材はここで手に入り、皆頼りにしてます。

フェアウェイマーケットの中。

レストラン「ピザステーション」。
    美味しいピザとビールが楽しめます。
    スキャグウェイに2つあるビリヤード台の1つがここにあり、夏はビジターで賑わいます。
    (夏場のみオープン)

タイレストラン「スターファイヤー」。
    辛いものが食べたくなったら、こちらへ。
    (夏場のみオープン)

スキャグウェイ図書館。
    フリーインターネットがあります。(但し、夏などの混雑時は名前をリストに登録し、指定した30分間の使用になります。)

RVパーク「ガーデンシティ」のメインビル。
    夏場はスキャグウェイのどのRVパークも一杯になります。

スキャグウェイの山。