台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは必ず行きたいと思っていた台湾。<br />ネットで検索してみると、台湾に一人旅している人が多いこと!<br />「それなら私も行ってみよう!」と思い立ち、3泊4日の行きたいとこ&やりたいこと満載!弾丸ツアーへと出発したのでした。

なんくるないさ~台北一人旅

2008/12/20 - 2008/12/23

はなはなさん

いつかは必ず行きたいと思っていた台湾。
ネットで検索してみると、台湾に一人旅している人が多いこと!

鉄道
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

朝4時に起きて高速バスに乗ってセントレアへ到着
    空港内は、クリスマスムード一色♪
    朝早いというのに、たくさんの人たちでした

エアラインは日本航空
    でも・・なぜかどのエアラインに乗っても翼の近くの
    座席になってしまうのです・・・
    ここって、燃料が搭載されているんですよね〜

最近の機内食は昔と比べると美味しくなりましたね〜

シーフードかポークがチョイスできたのですが、シーフードは私を最後に早々と品切れに

空港から送迎のバスにのり、ホテルにチェックイン

ゆっくり休む間もなく、台北の町並み散策
    台北の歩行者信号は、赤になるまでのカウントダウン表示つきです
    数字の下で、人が走っています

それにしても台北はセブンイレブンとコーヒーショップが多かったです

最寄の駅に到着し、たどたどしく切符(トークン)を購入。台北101がある駅まで向かいました。
    (切符の買い方をネットで予習しておいてよかった)
    駅から無料のシャトルバスが出ているとの事でしたが場所が分からなかったので、歩いて台北101へ向かう事に

クリスマスイベントをやっていました

台湾では、日本の映画がたくさん上映されていました
    漢字の表題にするとこうなるんだぁ〜。とつい関心してしいました

崖の上のポニョも上映されていましたよ。ポニョはどんな漢字に変換されていたか忘れてしまいました

あっっ!やっと見えてきました台北101
    さすがデカイ!天気は良かったのですが、すでに夕方でしたので、ちょっと写りが悪いです

展望台チケットブースに到着
    受付のお姉さんは、日本語ばっちりですよ
    しかもみんな綺麗!
    大人一人400元でした

すごい速さのエレベーターで89階・地上382.2mの世界へ

パスポートや1000元のデポジットを渡せば、日本語の音声ガイダンスの機械がレンタルできます。
    それを聞きながら、展望台を1周

ポストカードと切手を買えば、展望フロアのポストからエアメールを出すことができるんです

市政府駅から再びMRTに乗って、芝山駅へ到着
    もぅ、台北に行く前からワクワクしていた、元祖猫カフェ「猫花園」に到着!
    一人で入るのは勇気が要りましたが、思い切ってドアをオープン!

カフェに入ると、台湾語でなにやら話しかけられましたが、強引に「ジャパニーズ ワンパーソン」と適当な英語をぶつけてみる

すると猫さんが2匹座っているカフェの一番奥のテーブルに案内してくれました
    フロアには十数匹のねこちゃん達が・・・。
    一気にテンションUP!

夕食メニューもありましたが、夜市で食べることを考慮してお茶だけをオーダー

この店オリジナルの柑橘類の入ったお茶で、めちゃめちゃ美味しい&すごいタップリ!!
    お砂糖をいれても入れなくてもどちらも美味しかった

う〜ん。
    このおじさんみたいな表情がたまりません
    お年寄りのねこさんは、ほとんど寝ていました

スコちゃんぽいねこさんもいました

かわいい〜♪
    萌え萌えですぅ
    こちらのねこさん達、お客様のお食事には絶対に手を出さないんです

「まる〜ん」

ねこちゃんたちをストーキングして写真をバシバシ!

小一時間程まったりしてから後ろ髪惹かれる思いで猫花園を後にしました

再びMRTに乗って士林夜市へゴー

士林夜市は、食べ物エリアと洋服などのショッピングエリアに分かれています

テレビでもよく紹介されている、あのベッキーも食べたというフライドチキン屋さんへ
    案の定、すごい行列・・・15分ほど並びました。

ついに・・私の番・・・でしたが、なにやら台湾語で話しかけられ、???と思っていると、
    「カライノ〜?カラクナイノ〜?」と日本語で聞かれました(チリパウダーをかけるかかけないかの違い)

思わず「カラクナイノ〜」と叫びました。

ひとつ50元(約150円)
    噂どおり、デカかったです。熱々で美味しかった〜

2日目は市内観光ツアーに参加

まずは世界3大博物館のひとつ「台北故宮博物院」へ

ヘッドセットを借りて、ガイドさんのマイクにチャンネルを合わせてから展示室に行きます。
    ものすごくたくさんの人でしたので、多少周りがうるさくても各展示物の説明はバッチリ聞き取れました

有名どころの「翠玉白菜」は感動ものでしたね〜
    あまりにリアルな豚の角煮にも驚きました
    そしてなんといっても象牙の彫刻の細かさには驚愕しました。これは間近で見た人にしか分かりませんね

1時間半、博物院を見学した後、ツアーにありがちな「お茶セミナー」へ
    やっぱり台湾茶は美味しいわ〜
    1缶1,200元(約3,600円)する阿里山のウーロン茶を購入

その後、小籠包や色々な点心、チャーハンの昼食の後、台湾民主記念館へ

蒋介石さんについて、予習してくればよかったと後悔

白い大理石の建物は本当に美しかったです

次回はライトアップされる夜間に来たいと思いました

この階段をおりる途中、ガイドさんから「イマカラ〜足ツボマサージ イキマス タブン イタイデスヨ」
    といわれたので、マッサージ店に行くとは行程表になかったのにな〜なんて思っていると・・・

延々と続く足ツボロード

ガイドさんが「ドウゾ〜靴ヲ脱イデ歩イテミテ〜」
    なんだぁ、そんなのちょろいちょろいと思い踏み出すと・・・

イデデデデ!
    もぅ、中腰でないと歩けないほどの激痛!!

結局10メートルほど歩いたところでリタイア(情)

どんだけ体が悪いっちゅうねん

南門市場という、果物や野菜、カエルから金華ハムなどさまざまな食材が売られている市場を見学した後、龍山寺へ

台北で最古の仏教寺院で、たくさんの現地の方たちが参拝していました

台湾の寺院は、お線香やおみくじは無料なんですね
    私も台湾式おみくじをひいてみました

おみくじをひいては見たものの、全部漢字で、1割くらいしか理解できません

ガイドさんがバスの中で翻訳してくれるとの事なので、わくわくしてバスに乗り込みました

バスの前の席人から、一人一人おみくじの結果発表です。「アナタ〜大吉ネ〜!オメデトウ!持って帰ってお守りにして」といわれる人もいれば、「ウ〜ン、コレハ僕ガ持ッテ帰リマス」といわれる人もいる

ついに私の番「ウ〜ン、お金ハアルケド・・・努力の割りに結果が伴わないネ・・・」と言われ、そのおみくじはガイドさんのポケットに・・・撃沈

最後に忠烈祠へ
    16時の衛兵交代を見ました
    一糸乱れぬ行進&交代式は本当に素晴らしかったです

ギャラリーたちが邪魔をしないように強面のSPさんたちが、始終ぴったりくっついてガードしていました

再びバスに乗り込み、DFSへ

そこから速攻MRTに乗り込み、SOGOのある忠孝復興駅へダッシュ!
    資生堂サロンの全身エステの予約があったのです
    約2時間半、それはそれは至福のひと時でした
    フェイシャルをやっている時、あまりの気持ちよさに熟睡してしまいました

お昼に小籠包を食べたのにも関わらず、どうしても鼎泰豊の小籠包も食べてみたかったので、資生堂サロンが入っているSOGOの地下へゴー

時間も遅かったのですぐに席へ案内してもらえました。
    それほどお腹がすいていなかったので、小籠包とサンラータン(小)を注文

皮が薄くてスープがたっぷり!熱っ!うまっ!
    サンラータンもあまりすっぱくなく、めちゃめちゃ美味しかったです

そして・・・うわさどおり、ウェイトレスのお姐さんのスカートは超ミニでした。。。

台北3日目

アルファフォトスタジオで変身写真!
    日本から予約していきました

オーナーは日本語ペラペラ、スタッフも多少日本語が話せるので、コミュニケーションには問題なしです。
    生まれて初めての付けまつげ、衣装を替える度に濃くなっていくメイク・・・

カメラマンさんから「笑って〜」と言われても、最後までぎこちないスマイルしか出来ませんでした
    アルバムは1ヵ月後に自宅に届きます 楽しみ♪

写真撮影を終えた後は、路線バスで九イ分へ行くために忠孝復興駅へ
    その前に腹ごしらえです。SOGO地下のフードコートで麺&鶏のから揚げセットを食べました
    鶏肉がめちゃめちゃ美味しかった!

お腹が一杯になったところでバス停へ向かいます

5分ほどでバスが来ました。その路線バスはおつりがもらえないとの事でしたので、90元を握りしめて乗り込みます。メモ帳に「九イ分」と書いて運転手さんに見せました。
    運転手さん・・・スピード出しすぎ。日本じゃ考えられないです。山道も80キロぐらい出ていたんじゃないかな?
    1時間ちょっとで九イ分に到着。あいにくの雨です
    しかも寒い!

阿妹茶酒館でひと休み

館内はレトロな雰囲気でとっても素敵
    お茶をいただきながらまったり
    クーポンを渡したら、お菓子がいただけました

ここでいただいた台湾茶も美味しかった
    あまった茶葉は、筒に入れてくれてお持ち帰り出来ます

茶器セットが欲しいな〜と思いましたが、日本に帰ったら多分ほとんど使わないだろうと思い結局買いませんでした

九イ分は雨の日が多いようです
    でも逆に風情があっていいのかな

バス停からこの場所に来るまでは、お土産屋さんや屋台がたくさんあります
    臭豆腐はどうも苦手です。思わず鼻をつまんで通り過ぎました

あたりが暗くなってきたので、帰りもバスで台北に向かいました
    帰りのバスの運ちゃんも、かなりかっ飛ばしていましたよ〜

忠孝復興駅からMRTで中山駅に向かいます

中山駅から歩いて10分ほどの所に、「タイ古式マッサージ」のお店があります
    歩きつかれたので、そこで90分のコースを体験することに
    本場タイ人のお姐さんが、足の先から頭の先までたっぷりマッサージしてくれます
    ちょっと痛いけど気持ちいい〜

マッサージの後はホテル近くの「モスバーガー」で、焼き肉ライスバーガーと台湾風ピリカラミネストローネを購入
    そしてセブンイレブンで「静岡玉露」を発見!
    こんなところで静岡茶に出会えるとは!

すべて美味しく堪能させていただきました

台北4日目

ついに最終日となりました
    出発時間は13:30だったので、この日も朝早くから行動開始

お土産用にパイナップルケーキの有名店2件をハシゴ
    上が「台北犁記餅店」、下が「李製餅家」どちらも12個入りのものです
    値段は上から180元、150元です
    あまりたくさん買うと、スーツケースが重量オーバーになるので要注意です

最後の締めくくり、台湾式シャンプーをしました

ここは日本人オーナーの店で、仕事が丁寧!
    シャンプーはもちろん、頭皮のマッサージ、肩・首のマッサージもしてくれて、とても気持ちよかったです

シャンプーが終わると、ピーンと角を作ってくれて、「ハイ・チーズ」
    なんと写真撮影のサービスまでしていただけました。
    これも良い思い出になりました

最後に欣欣百貨店の地下スーパーでおかしや調味料などを買って、隣のフードコートで最後の食事
    ここの牛肉麺も美味しかったなぁ

ということで、4日間の滞在もあっという間に終わり、日本航空のセントレア行きに乗って家路についたのでした
    旅行に行く前は、一人で大丈夫かなぁと若干不安でしたが、なんくるないさ〜(なんとかなるさ)の精神で見事120%満足行く旅となりました

【突っ込ませてください】

私が泊まったホテルのルームキーです
    今はカードキーが主流ですよね

重さが500mlのペットボトル並みなのです
    外出の際は必ずフロントに預けないと無理です・・・

ちなみに朝食バイキングを利用する際は、このキーを「印籠」のように係員に見せないと入れてもらえません・・・

【突っ込ませてください】

ホテルの浴室に設置された「ボディソープ兼シャンプー」です・・・「リンスインシャンプー」ではないです

ハゲていらっしゃるおじ様方はそのまま洗えて宜しいかと思うのですが・・・

日本からシャンプー&コンディショナーを持っていってよかったと胸をなでおろしました

【突っ込ませてください】

台北には至る所にマッサージ屋さんがあるのですが、見ていて笑える看板が多いです

「マシサーヅ」は無いでしょう・・・

• Dry White Toastさん 2009/09/30 05:49:45
    台湾のクリスマス
    はなはなさん、こんにちは。

先日は、Q&Aでアドバイスを頂きまして、有難うございます。

はなはなさんの台湾旅行記、大変楽しませて頂きました。
    私と母が台湾に行くのが今年の12月なので、はなはなさんの旅行記で12月の雰囲気を掴むことができました。有難うございます。

はなはな

はなはなさん からの返信 2009/09/30 23:37:53
    RE: 台湾のクリスマス
    Dry White Toastさん

お訪ねいただき有難うございました。
    台北は、12月でも非常に暖かかったのですが、一日だけ雨が降った
    日があり、その日はとても寒く感じました。
    ですので、お天気が崩れそうなときは、防寒着は必携です。

お母様とのご旅行、とても楽しみですね。
    旅の思い出に、是非、母娘で変身写真を体験なさっては如何でしょう?
    出来上がって届いたときの感動はすごいですよ。

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2009/10/01 05:24:06
    参考になります
    はなはなさん、こんにちは。

天候についての情報どうも有り難うございます。
    母が寒いのが苦手なので、天気が崩れた時にも対応できるように持って行く服を揃えたいと思います。

母娘の変身写真、いいアイデアですね。母のほうが余計に喜んでくれるかもしれないです。

Dry White Toast

はなはなさんのトラベラーページ