名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年の3月で廃止に成る、寝台列車の『特急はやぶさ・富士』を懐かしみに名古屋駅4番ホームに出掛けてきました。<br /><br />集団就職で遠い鹿児島駅より出て来てから、今や、廃止に成った『急行の霧島、桜島、特急の金星、さくら、富士、はやぶさ』などに数え切れない程、乗車しています。<br />これらの名前を見ると、すぐに、生まれ育った郷里の事や仕事一筋だった頃を思い出します。<br />『特急富士』は帰省者が多く鹿児島駅からの鹿児島本線のチケットが購入が出来ずに、やむなく単線の日豊本線周りを思い出します。やおら、普通車の待ち合わせに特急が停車していた事を思い出します。<br />『急行桜島』は乗車率が多く連結部分に鹿児島から京都まで20時間余りを立っていた事を思い出します。<br />今日の寝台列車の『特急はやぶさ・富士』は廃止を残念に感じている乗客で満席のようでした。

遠い郷里を思い出します。

2いいね!

2008/12/24 - 2008/12/24

5251位(同エリア5923件中)

0

9

melonpan

melonpanさん

来年の3月で廃止に成る、寝台列車の『特急はやぶさ・富士』を懐かしみに名古屋駅4番ホームに出掛けてきました。

集団就職で遠い鹿児島駅より出て来てから、今や、廃止に成った『急行の霧島、桜島、特急の金星、さくら、富士、はやぶさ』などに数え切れない程、乗車しています。
これらの名前を見ると、すぐに、生まれ育った郷里の事や仕事一筋だった頃を思い出します。
『特急富士』は帰省者が多く鹿児島駅からの鹿児島本線のチケットが購入が出来ずに、やむなく単線の日豊本線周りを思い出します。やおら、普通車の待ち合わせに特急が停車していた事を思い出します。
『急行桜島』は乗車率が多く連結部分に鹿児島から京都まで20時間余りを立っていた事を思い出します。
今日の寝台列車の『特急はやぶさ・富士』は廃止を残念に感じている乗客で満席のようでした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP