2008/12/16 - 2008/12/16
3016位(同エリア3293件中)
falcoさん
- falcoさんTOP
- 旅行記365冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 376,732アクセス
- フォロワー2人
成田まで帰ってきましたが、ここから飛行機で伊丹まで、バスで徳島までと家まではまだまだ長い道のりが待っています。
-
1回目の機内食から2回目の機内食までの間は、うどんやサンドウィッチ、バーガー類などの軽食が用意されていて、お願いすればいつでも持ってきてくれます。僕も少しお腹が空いたときに、天ぷらうどんを持ってきて貰いました。店で食べるような本格的なうどんでは無いですが、1週間振りに食べるうどんだったので、とても美味しく感じました。またうどんの後は、欲張りな物でついついアイスクリームまで頼んでしまいました。
-
夜食の後はしばらくうとうとしていて、次に目を覚ますと、成田到着まで約2時間半ほどになっていました。この頃には機内の照明も明るくなっていて、2回目の機内食の準備が始まっているようでした。
-
今回帰りの便では、隣の席が空いていたので、免税店で買ったワインや機内に持ち込んだ鞄をとなりの席に置くことが出来ました。そのため足下に荷物を置かずに済んだし、搭乗客が少ないので他の乗客が目に入らず、とてもリラックスして過ごすことが出来ました。
-
普通のご飯だと去年経験したようにべちゃべちゃのご飯かもしれないと思ったのですが、メニューには「蟹のお粥 ぽん酢風味」と書いてあったので、2回目の機内食は和食を選びました。飛行機に乗ってから、1回目は洋食の機内食、夜食にうどんとかなりの量を食べていたので、お粥や漬け物、フルーツの入ったヨーグルトはあっさりとしていて、しっかりと食べることが出来ました。
-
機内食を食べてコーヒーを飲んだりしている間に、かなり成田に近づいたようです。窓から外を眺めると、はるか遠くの方に富士山と思われる山が見えていました。
-
成田到着まで、あと30分ほどになりました。窓から下の方を見ると、茨城県北部の海岸線が見えています。このまま少し南下して右に旋回すると間もなく着陸です。
-
約12時間のフライトを経て、成田に到着しました。すでに日はほとんど沈んでいて、辺りはかなり薄暗くなってきてます。無事に帰国は出来ましたが、家に帰り着くまでは、大阪まで飛行機、大阪からはバスを乗り継いでと、まだまだ長い道のりです。
-
プライオリティタグの付いた荷物は5番目に出て来たので、荷物の引き取りにはそんなに時間を取られることもなかったので、入国審査で並ぶこともありませんでした。また入国審査、税関ともに問題も無く通過し、これでようやく正式に帰国です。
-
大阪行きの便のチェックインはロンドンで済ませてあるので、スーツケースを預けるために国内線のカウンターへ向かいます。通常のカウンターは行列が出来ていましたが、ゴールドメンバー用のカウンターは空いていたので、すぐに預けることが出来ました。また、その際にプレミアムクラスに空きがあるか確認したところ、空席があったのでポイントを使用してアップグレードしてもらいました。
-
時間があれば、ラウンジでシャワーでも浴びたかったのですが、そこまでの時間は無く、搭乗ギリギリまで喫煙コーナーでタバコを吸ったり、パソコンでネットをしたりして過ごしました。
-
ラウンジは保安検査場の前にあるので、ラウンジを出てから保安検査を受けなければなりません。しかし、上級会員用のレーンがあるので、全然並ばずに保安検査を受けることが出来ました。
-
搭乗口に行くとすでに優先搭乗は終わっており、搭乗待ちの列がかなり出来ていたので、その列が無くなるまで待ってから、搭乗口を通り機内へと向かいました。
-
成田発伊丹行きのNH2179便は、国際線用機材であるB777-300ERでの運航です。今回の旅の6回搭乗のうち全日空便の機材はすべてこのB777-300ERで、今から搭乗する伊丹行きの便以外はJA735Aと同じ機体に3回搭乗しました。
-
プレミアムクラスにアップグレードしたので、国際線機材ということもあり、座席はファーストクラスのシートです。国内線ばかりとは言え、このシートに座るのはこれで3回目です。さすがファーストクラスだけあって、ビジネスクラスより格段にくつろぐことが出来ます。
-
シートは当然電動で動くようになっており、動く部分がビジネスクラスのシートよりも多くなっています。このシートは完全にフルフラットになるのですが、さすがに1時間の飛行時間では、恥ずかしくてそこまでリクライニングすることは出来ませんでした。お金を出してというのは無理だと思いますが、いつかは欧米路線でこのシートに座ってみたいと思います。
-
まだ夕食の時間帯には少し早かったので、軽食であるプレミアム・デリが出されました。中身はサンドウィッチとフルーツ、チョコレートケーキでした。味の方は、サンドウィッチとフルーツはごく普通の味でしたが、チョコレートケーキはすごく美味しかったです。
-
約1時間のフライトで伊丹に到着し、飛行機から降りると預けてある手荷物が出てくるのを待ちます。ここでもプライオリティタグが効果を発揮し、3番目に出て来ました。スーツケースを手にすると、三宮行きのリムジンバス乗り場へと急ぎます。
-
三宮行きのリムジンバスにはタイミング良く、ほぼ待ち時間無しで乗り込むことが出来ました。徳島行きの高速バスは最終便を予約しているのですが、出来ればもう一便早い時間に乗れるのであれば乗りたいと思います。しかし、その出発時間までは30分ほどしか無いので、間に合うかどうか微妙なところです。
-
結局、三宮に到着した時には一便早いバスは10分ほど前に出た後でした。予約している最終便までは、1時間近くの時間があるので、バス乗り場近くにあったドトールで時間を潰すことにしました。出発時間が近付いてきたので、ドトールを出てバス乗り場へ向かいました。バスは予定通り出発して、約2時間半後には無事に家に帰り着くことが出来ました。今回の観戦記はこれで終了ですが、子供が生まれたので、次回の海外旅行記を書けるのは少し先になるかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19