湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取市から東へ30分のところに湯村温泉がある。<br />テレビドラマ夢千代日記で一躍有名になったところだ。<br /><br />巨大ホテルが多いがまだまだレトロで素敵な温泉町。<br />お立ち寄りの温泉もありannakは結構お気に入りである。<br /><br />そして帰りにちょっと鳥取砂丘イリュージョンにお立ち寄り。<br />国立公園内のイベントで多くの制限があるみたいだが、<br />ボランティアがほぼ手弁当で頑張っているとか・・・<br />ちょっと珍しい馬の背の夜景とイリュージョンを楽しんだ半日でした。<br /><br />

小さな街・小さな旅:湯村温泉と夜の鳥取砂丘

2008/12/20 - 2008/12/20

annakさん

鳥取市から東へ30分のところに湯村温泉がある。
テレビドラマ夢千代日記で一躍有名になったところだ。

巨大ホテルが多いがまだまだレトロで素敵な温泉町。
お立ち寄りの温泉もありannakは結構お気に入りである。

そして帰りにちょっと鳥取砂丘イリュージョンにお立ち寄り。
国立公園内のイベントで多くの制限があるみたいだが、
ボランティアがほぼ手弁当で頑張っているとか・・・

土曜日朝からテニス三昧、午後から「さてどうしよう・・」
    湯村温泉にでも行くかと急に思い立ち女房殿を誘い
    車で兵庫県美方郡新温泉町の湯村温泉に到着。
    昔は浜坂町と温泉町だったが合併で新温泉町。

ここはテレビドラマ夢千代日記で一躍有名になったところです。
    夢千代の部屋から「日本海が見える」というセリフがあるので実際はここではないはずだが・・・
    湯村からはどのように頑張っても日本海は見えません。
    まあいいか・・・・(笑)
    でもうまく活用してますね。

テレビドラマの候補地として鳥取県の浜村温泉が上がったらしいですが「暗い物語なので・・・」ということで丁重にお断りしたという噂・・・
    ところが湯村の賑わいに比べ、浜村は現在寂しい限りです。
    annak真実は知りません。あくまで地元の噂です。

如何にも温泉街。そして山に「夢」の文字がありますね。
    夢千代を最大限にアピール。

夢千代記念館はすでに時間切れで、裏からちょっとの図。
    オート三輪があります、三丁目の・・・・(笑)

足湯に一人の女性。
    温泉場には一人の女性がよく似合う・・・
    どこでも使えるフレーズですネ(謝)

足湯はもちろん無料です。

レトロな町並み

アハ・・・女房殿です。

素敵な雰囲気ですね。
    湯村・城崎の雰囲気が好きですが何となく似ていますね、川に柳。

荒湯が見えてきました。

おおやはりこの絵ですね、湯村は・・・
    ガイドブックそのままです(笑)

いくつかお土産物屋さんがありまして、
    荒湯で作るゆで卵用の卵を買いいざ行かん荒湯へ

はい荒湯に到着、90度以上の湯がぼこぼこと。
    落ちたら大変ですね。

ここは上の湯。
    茹で卵やコーンはここで茹でます。
    下の湯もありますがそちらは蟹や野菜を茹でます。
    ただの卵も美味しくなりますよ。
    あっ卵はネットに入れて販売されており、ここにつるして茹でます。

あはは、変な写真ですが湯たんぽにお湯を入れる地元のおじいさん。
    飲むこともできます。

こんなのもありまして

有名人の手形もたくさん。

ここ荒湯の下あたりの川は妙に温かく、不思議な感覚です。
    そしてこの足もとのコンクリートも暖かいです。
    川の鯉も気持ち良さそうです。

川に柳

新装された日帰り温泉施設「薬師湯」
    入浴料400円ですがタオルは勿論石鹸シャンプーは別料金です。お気に入りの石鹸とシャンプーをご持参ください。

湯村温泉を堪能し帰り道で何やら多くの車が鳥取砂丘へ・・・何だ?・・・
    今日からイリュージョンが始まったらしいということでちょっとお立ち寄り。

ボランティアが手弁当とのことですが
    入場料はいりません。
    無料でどのようにして運営するのでしょうか?

鳥取砂丘は国立公園の為、いろいろ制限付きですが頑張っています。
    イリュージョンできる地域とか、色とか制限があるみたいです。

でも緑が

紫になり

赤く変化しました。

砂丘のほうに登って行きましょう。

きれいですね。

薔薇?

これ珍しい絵でしょ。夜の鳥取砂丘「馬の背」

言葉要らず・・・

なんとなく梨畑のイメージです。

素敵な砂丘でした。

• 旅は人生の友さん 2010/06/27 10:39:56
    ツアーで泊まった記憶があります。
    昼間の湯村温泉もあれば良かったですね。
    レトロという記憶はありませんでした。

鳥取砂丘は、イルミネーションもあるのですね。
    きれいですね。

annak

annakさん からの返信 2010/06/27 21:40:20
    RE: ツアーで泊まった記憶があります。
    旅は人生の友さん、御訪問書き込み
    そして御褒美ありがとうございます。

> 昼間の湯村温泉もあれば良かったですね。

そうですね、ほんの思いつきでお出かけしましたので
    お昼の写真がありません。
    自宅から1時間ほどですのでまたアップします。

> レトロという記憶はありませんでした。

最近は杜氏館や夢千代館などを中心に
    レトロブームも後追ししてかレトロを前面に
    出そうとしているみたいです。

> 鳥取砂丘は、イルミネーションもあるのですね。
    > きれいですね。

期間限定(年末から年始)ですがボランティアが頑張って
    運営しています。
    チャンスがれば是非お出かけ下さい。
    取り急ぎ御礼まで

annak

• naniwa ladyさん 2009/01/17 09:13:51
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    夜の鳥取砂丘、見せていただきました。
    綺麗ですねぇ。。鳥取砂丘のイリュージョン、へーーこんなに綺麗にライトアップされているんだぁ。。全然知りませんでした。そして綺麗に撮影されていますね。途中でちょうどいい具合にイリュージョンが見れてよかったですね。
    鳥取砂丘は行ったことがあるけど、今度はこの時期に行きたいですね。
    本年もよろしくお願いします。

annak

annakさん からの返信 2009/01/18 23:18:32
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさんいつもありがとうございます。
    ちょっとお出かけしていて、返事が遅くなりました。
    申し訳ございません。

夜の鳥取砂丘は、昼とは違った魅力がありました。
    国立公園内ということもあり、いっぱい制限がある中での
    開催ですが楽しみました。
    是非お越しください。
    ちょうど海産物のおいしい季節ですよ(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
    また楽しい旅記拝見させてください。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/01/19 13:10:31
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
    昨日は素敵なお誕生日を送られたんでしょうねぇ。。。

annak

annakさん からの返信 2009/01/19 22:39:50
    RE: RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    > 1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
    > 昨日は素敵なお誕生日を送られたんでしょうねぇ。

有難うございます。
    今年もますます元気に、やりたいことをやり
    楽しく過ごしたいですね。

昨日はひとり旅でしたが京都に行っていました。
    愛宕(おたぎ)念仏寺の羅漢に感動しました。
    またアップしますので是非お越しください。

• 花さん 2009/01/07 19:09:23
    今年もよろしくお願い致します。
    annakさん

あけまして おめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなり失礼致しました。
    昨年は沢山のご訪問とメッセージを下さりありがとうございます。

今年も多分?up、コメントともにモゥ〜凄く遅い花ですが気長にお付き合い下されば幸いです。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

annakさんの京都・小さな旅シリーズ今年も楽しみにしています。
    今日はご挨拶だけでごめんなさい。
    又ゆっくりと拝見させて下さい。

花 (*^_^*)

annak

annakさん からの返信 2009/01/09 23:57:13
    RE: 今年もよろしくお願い致します。
    花さん今晩は、いつもありがとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

花さんのおしゃれな東京や、お江戸の旅記が大好きです。
    また植物大好き花さんですので、お花の写真は
    流石ですね。

また楽しい旅記拝見させてください。

• こざくらさん 2009/01/02 20:41:16
    情緒のある温泉まちですね
    annakさん、
    あけましておめでとうございます。

早々のご訪問、そして投票ありがとうございます。
    夢千代日記は昔、見ていました。
    内容は、うろ覚えですが記憶に残っています。

夜の温泉町が暖かい湯気で煙って素敵な写真に仕上がっていますね。
    レトロな街並みにオート三輪が効いていますね。

鳥取砂丘のイルミも、奇麗です。
    手弁当で頑張るボランティアの方たちの心意気に感動しました。

今年もよろしくお願いします。
    こざくら

annak

annakさん からの返信 2009/01/02 23:35:55
    RE: 情緒のある温泉まちですね
    こざくらさん、明けましておめでとうございます。
    昨年は楽しい旅記を拝見させていただき、ありがとうございました。

旅記を拝見するのがいっぱいいっぱいで、
    投票だけで失礼いたしました。

鳥取も年末からの雪で、久しぶりに白い正月となりました。
    北海道と違い、すぐに「べちょべちょ」になり足もとが悪くて
    お世辞にも「きれいな白」にならないのが残念です。

今年もこざくらさんの素敵な旅記楽しみにしています。
    そして、annakも楽しい旅がしたいものです。
    ではまた

annak
  • jyugonさん 2009/01/02 18:15:08
    湯気でほっこり〜
    annakさん あけましておめでとうございます。
    昨年は色々とありがとうございました。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

山陰地方は雪の新年を迎えていらっしゃるのでしょうか?
    京都も朝は爽やかにお陽さまが顔を出すものの時雨れたり
    すっきりしません。
    明日は良さそうですが、私は暮れもお正月も仕事なので天気はあまり…(^^ゞ

そんな状態でしたのでカチカチになった体に
    湯村温泉の湯気がしみました〜
    奥様お幸せですね〜 もちろんannakさんも(*^_^*)

今年もannakさんのほっこりした旅記を楽しみにしています。
    もちろん京都便りも〜
    今年こそニアミスではなく、御対面出来たらいいですね。

annakさん、そして御家族にとって素晴らしい一年でありますように!
    御子息にもよろしくお伝え下さいませ。

jyugon

annak

annakさん からの返信 2009/01/02 23:27:51
    RE: 湯気でほっこり〜
    jyugonさん、明けましておめでとうございます。
    昨年は親子ともども有難うございました。
    今年もよろしくお願いいたします。

jyugonさんは年末年始はお仕事ですか、
    がんばってください。
    ご褒美にきっと素晴らしい旅が待っているでしょう。

こちら山陰地方は31日から雪模様で元日は積もり
    久しぶりの白いお正月です。

さてさて今年はどんな旅ができるでしょうか?
    いい年にしたいものです。

jyugonさんとどこかでお会いできれば最高ですね。

• 前日光さん 2008/12/23 11:17:26
    いいですね、湯村温泉
    こんにちは!

本当は、本日この時間には東京の町歩きをしているはずだったのですが、
    昨夜は隅田川を屋形船でゆく忘年会に参加の予定でした。
    ところが。。。
    人生はいつ、何が起こるかわかりません。

不慮の事態勃発で、直前ドタキャンとなり、(私個人はいたって元気で何事も無いのですが、忘年会でお酒なんぞ飲んでる場合か!ということになってしまい。。。)

で、本日天気も好く、東京散歩なんてできたら(ちょっと寒すぎですが)
    最高なのに諦めて、4トラを覗きましたら、annakさんの素敵な旅行記にお目にかかったというわけです。

夢千代日記、見てましたよ。
    貝殻節?でしたっけ?
    吉永小百合さんが、もう最高にきれいで。。。
    そして湯村温泉という響き。。。日本海側の、その頃はまだ訪れることもなく、どこか異国的なイメージで捉えていたのですが、降りしきる雪と、確かに暗いと言えばそうかもしれませんが、もともとそういった陰翳を好む性格ですので、遥かに憬れを抱いていた頃を、この旅記を拝見しながら思い出しました。

今度山陰に行くときには、松江から鳥取、福井・・・と北上したいと思います。そうしますと、annakさんの旅記にもあった岩美の街にも行けると思います。もちろんこの湯村温泉にも。
    よるの鳥取砂丘もすばらしく美しいですね。

落ち込んでいたのですが、annakさんの旅記で、だいぶ慰められました。
    ありがとうございます。
    もちろん1票です!

前日光

annak

annakさん からの返信 2008/12/23 23:32:31
    RE: いいですね、湯村温泉
    前日光さんいつもありがとうございます。

そうなんですか、不慮の事故ですか、大変ですね。
    今日は忘年会とアフターで、
    東京を堪能されているとばかり思っていました。

夢千代日記の吉永小百合さんはよかったですね。
    そう、貝殻節なんですよ。
    これはまぎれもなく浜村温泉地元の民謡なんです。
    んで、現在の浜村はホテル1軒残すだけにまで寂れてしまっています。
    湯村と大違いですね。
    湯村、城崎は風情があっていいですね、
    特に厳しい冬の日本海と蟹などの味覚が相乗効果をもたらしています。

松江からの北上プラン、いいですね。
    実現出来たらぜひアップお願いします。