高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミシュランの三つ星観光地に選ばれている高尾山に登りました。<br />高尾山は、四季折々の美しい自然や、変化に富んだ7つのハイキングコース(陣馬山も含めると8コース)があり、年間約250万人が訪れる観光地です。<br />また、霊山としても長い歴史を持ち、山腹にある「高尾山薬王院有喜寺」は真言宗智山派の大本山で、成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに、関東三山のひとつにもなっています。<br />この日は天気にも恵まれ、山頂では真っ白な富士山を拝むこともできました。<br />

三つ星観光地:高尾山

11いいね!

2008/12/07 - 2008/12/07

1089位(同エリア2034件中)

11

44

morino296

morino296さん

ミシュランの三つ星観光地に選ばれている高尾山に登りました。
高尾山は、四季折々の美しい自然や、変化に富んだ7つのハイキングコース(陣馬山も含めると8コース)があり、年間約250万人が訪れる観光地です。
また、霊山としても長い歴史を持ち、山腹にある「高尾山薬王院有喜寺」は真言宗智山派の大本山で、成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに、関東三山のひとつにもなっています。
この日は天気にも恵まれ、山頂では真っ白な富士山を拝むこともできました。

  • 高尾山には1号路から6号路と稲荷山コースの7コースがあります。<br /><br />1号路:3.8Km(上り100分、下り90分)<br />2号路:0.9Km(一周30分)<br />3号路:2.4Km(上り60分、下り50分)<br />4号路:1.5Km(上り50分、下り40分)<br />5号路:0.9Km(一周30分)<br />6号路:3.3Km(上り90分、下り70分)<br />稲荷山コース:3.1Km(上り90分、下り70分)<br /><br />今回は、上りは稲荷山コース、下りは1号路を選びました。<br />

    高尾山には1号路から6号路と稲荷山コースの7コースがあります。

    1号路:3.8Km(上り100分、下り90分)
    2号路:0.9Km(一周30分)
    3号路:2.4Km(上り60分、下り50分)
    4号路:1.5Km(上り50分、下り40分)
    5号路:0.9Km(一周30分)
    6号路:3.3Km(上り90分、下り70分)
    稲荷山コース:3.1Km(上り90分、下り70分)

    今回は、上りは稲荷山コース、下りは1号路を選びました。

  • 京王線高尾山口駅からケーブルカー清滝駅に向かうと高尾山薬王院の石碑があります。

    京王線高尾山口駅からケーブルカー清滝駅に向かうと高尾山薬王院の石碑があります。

  • ケーブルカー清滝駅<br /><br />今回は、ケーブルカーもリフトにもお世話にならず歩きました。

    ケーブルカー清滝駅

    今回は、ケーブルカーもリフトにもお世話にならず歩きました。

  • 稲荷山コースの登り口<br /><br />一番南東にあるコースですが、しばらくは急な階段が続きます。

    稲荷山コースの登り口

    一番南東にあるコースですが、しばらくは急な階段が続きます。

  • 旭稲荷<br /><br />急な階段を5分ほど上るとコースの名前の由来となっているお稲荷さんに到着します。

    旭稲荷

    急な階段を5分ほど上るとコースの名前の由来となっているお稲荷さんに到着します。

  • 稲荷山コース<br /><br />お稲荷さんからは、暫く岩場を上ります。

    稲荷山コース

    お稲荷さんからは、暫く岩場を上ります。

  • 稲荷山コース<br /><br />まだまだ岩場が続きます。

    稲荷山コース

    まだまだ岩場が続きます。

  • 稲荷山の黄葉<br /><br />まだ、紅葉・黄葉が楽しめました。

    稲荷山の黄葉

    まだ、紅葉・黄葉が楽しめました。

  • 稲荷山の紅葉

    稲荷山の紅葉

  • 稲荷山コース<br /><br />こんな可愛いワンちゃんも登山しています。

    稲荷山コース

    こんな可愛いワンちゃんも登山しています。

  • 稲荷山展望台からの眺め<br /><br />上り始めて約50分、展望台に到着。<br />視界が開け、素晴らしい眺めが楽しめます。

    稲荷山展望台からの眺め

    上り始めて約50分、展望台に到着。
    視界が開け、素晴らしい眺めが楽しめます。

  • 稲荷山展望台からの眺め<br /><br />新宿新都心の高層ビル群もはっきりと見えます。<br /><br />

    稲荷山展望台からの眺め

    新宿新都心の高層ビル群もはっきりと見えます。

  • 稲荷山展望台からの眺め

    稲荷山展望台からの眺め

  • 稲荷山展望台からの眺め<br /><br />右端(南側)には、横浜のランドマークタワーも見えました。

    稲荷山展望台からの眺め

    右端(南側)には、横浜のランドマークタワーも見えました。

  • 稲荷山展望台からさらに上ります。<br />しばらく階段が続きますが、歩幅が合わず、結構疲れます。

    稲荷山展望台からさらに上ります。
    しばらく階段が続きますが、歩幅が合わず、結構疲れます。

  • 稲荷山コース<br /><br />この辺りは、一面の落葉がクッションになり歩きやすいです。

    稲荷山コース

    この辺りは、一面の落葉がクッションになり歩きやすいです。

  • 突然、富士山が現れました。<br /><br />休み休み上り始めて約80分、真っ白な富士山の姿が現れました。

    突然、富士山が現れました。

    休み休み上り始めて約80分、真っ白な富士山の姿が現れました。

  • 山頂周辺コースの看板<br /><br />もう少しで山頂です。

    山頂周辺コースの看板

    もう少しで山頂です。

  • 高尾山山頂へ続く階段<br /><br />この階段が結構キツイのです。

    高尾山山頂へ続く階段

    この階段が結構キツイのです。

  • 高尾山山頂からの富士山<br /><br />風もない日にこれだけ綺麗に見えるのはラッキーです。

    高尾山山頂からの富士山

    風もない日にこれだけ綺麗に見えるのはラッキーです。

  • 高尾山山頂 標高599.03m<br /><br />高尾山口からは標高差約400mです。<br />山頂の広場では、大勢の人がお弁当を広げていました。<br />

    高尾山山頂 標高599.03m

    高尾山口からは標高差約400mです。
    山頂の広場では、大勢の人がお弁当を広げていました。

  • 高尾ビジターセンター<br /><br />山頂でお弁当をいただき、こちらのビジターセンターで用を足して下山します。

    高尾ビジターセンター

    山頂でお弁当をいただき、こちらのビジターセンターで用を足して下山します。

  • 高尾山山頂の石碑

    高尾山山頂の石碑

  • 山頂からの眺め(都心方向)

    山頂からの眺め(都心方向)

  • 山頂付近のススキ

    山頂付近のススキ

  • 高尾山薬王院 奥の院不動堂(都重要文化財)<br /><br />江戸初期寛永年間に建てられたもので、都の重宝に指定されています。

    高尾山薬王院 奥の院不動堂(都重要文化財)

    江戸初期寛永年間に建てられたもので、都の重宝に指定されています。

  • 高尾山薬王院 本社<br />

    高尾山薬王院 本社

  • 高尾山薬王院 本社<br /><br />立派な彫刻が見ものです。

    高尾山薬王院 本社

    立派な彫刻が見ものです。

  • 高尾山薬王院 本社の大天狗<br /><br />古来、高尾山は修験道の山といわれており、修験道を修める人のことを山に臥し野に臥しながら修行することから「山伏」と呼ぶようになったのだそうです。<br />

    高尾山薬王院 本社の大天狗

    古来、高尾山は修験道の山といわれており、修験道を修める人のことを山に臥し野に臥しながら修行することから「山伏」と呼ぶようになったのだそうです。

  • 高尾山薬王院 本社の小天狗

    高尾山薬王院 本社の小天狗

  • 高尾山薬王院 本社の横にある石板に描かれた大黒様

    高尾山薬王院 本社の横にある石板に描かれた大黒様

  • 高尾山薬王院 本社の鳥居

    高尾山薬王院 本社の鳥居

  • 高尾山薬王院 本堂<br /><br />正式名称は高尾山薬王院有喜寺<br />1260余年前の天平16年(744)に、聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山されました。<br />薬王院の名は創建当初、薬師如来をご本尊とした事に由来するそうです。<br />南北朝時代の永和年間(1375)には京都醍醐山より俊源大徳が入山し、今のご本尊「飯縄大権現」を奉祀し中興されたそうです。

    高尾山薬王院 本堂

    正式名称は高尾山薬王院有喜寺
    1260余年前の天平16年(744)に、聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山されました。
    薬王院の名は創建当初、薬師如来をご本尊とした事に由来するそうです。
    南北朝時代の永和年間(1375)には京都醍醐山より俊源大徳が入山し、今のご本尊「飯縄大権現」を奉祀し中興されたそうです。

  • 飯縄大権現

    飯縄大権現

  • 高尾山薬王院 本堂前の紅葉<br /><br />光を浴びて綺麗でした。<br />

    高尾山薬王院 本堂前の紅葉

    光を浴びて綺麗でした。

  • 縁結び 龍祥園にて<br /><br />五円玉が沢山結ばれていました。(お幸せに)

    縁結び 龍祥園にて

    五円玉が沢山結ばれていました。(お幸せに)

  • たこ杉<br /><br />薬王院から1号路を下ると変わった杉の木があります。<br />高さ37m、幹周り約6m、樹齢約450年の大杉です。

    たこ杉

    薬王院から1号路を下ると変わった杉の木があります。
    高さ37m、幹周り約6m、樹齢約450年の大杉です。

  • たこ杉<br /><br />道の邪魔になる根を切られそうになった杉が、一夜にして根をぐにゃりと曲げたと伝わるそうです。

    たこ杉

    道の邪魔になる根を切られそうになった杉が、一夜にして根をぐにゃりと曲げたと伝わるそうです。

  • 高尾山さる園・野草園<br /><br />15:20頃、そろそろ気温も下がり始めたので、ここはパスして下山することにしました。<br />

    高尾山さる園・野草園

    15:20頃、そろそろ気温も下がり始めたので、ここはパスして下山することにしました。

  • 一号路<br /><br />まだまだ、ケーブルカーやリフトを使って上ってくる人も沢山いました。

    一号路

    まだまだ、ケーブルカーやリフトを使って上ってくる人も沢山いました。

  • かすみ台(十一丁目茶屋脇)近くの紅葉

    かすみ台(十一丁目茶屋脇)近くの紅葉

  • 一号路の下り坂<br /><br />ケーブルカー、リフトを使わずに下りましたが、結構膝にきました。<br />(無理せずに乗れば良かったかも)

    一号路の下り坂

    ケーブルカー、リフトを使わずに下りましたが、結構膝にきました。
    (無理せずに乗れば良かったかも)

  • 16:15 ケーブルカー清滝駅前に到着。<br /><br />ゆっくり休みながら約5時間の登山でしたが、天気にも恵まれなかなか良かったです。<br /><br />ミシュランの三つ星観光地に選ばれているのも納得できました。<br />ケーブルカー、リフトを使えば、ハイヒールでも登れるようです。(お薦めはしませんが、そんな人も何人か見かけました。)

    16:15 ケーブルカー清滝駅前に到着。

    ゆっくり休みながら約5時間の登山でしたが、天気にも恵まれなかなか良かったです。

    ミシュランの三つ星観光地に選ばれているのも納得できました。
    ケーブルカー、リフトを使えば、ハイヒールでも登れるようです。(お薦めはしませんが、そんな人も何人か見かけました。)

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • rokoさん 2008/12/19 22:20:28
    山頂から富士山が!
    morino296さん こんばんは〜
    しばらくご無沙汰している間にたくさんの魅力的な旅行記が!
    あれこれと迷いましたが、やはり山好きなので高尾山を。

    ずいぶん階段の多い登山道ですね、
    階段は苦手、歩幅があわないとよけいに疲れますね。
    途中で会われたトイプードル、可愛い〜

    山頂からは見事な富士山
    羨ましいです!
    そして山頂にずいぶん立派な社や、いろんな施設があり
    驚きました。


    >高尾山は修験道の山といわれており、修験道を修める人のことを山に臥し野に臥しながら修行することから「山伏」と呼ぶようになったのだそうです。

    そうなんですか、、、
    歴史の重みを感じますね。


        roko

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/12/19 23:43:17
    RE: 山頂から富士山が!
    rokoさん

    こんばんは!
    いつも有難うございます。

    高尾山は、rokoさんの行かれる山と違って、いわゆる観光地です。
    いろんなコースがありますが、今回登ったコースは階段が多かったです。
    階段は疲れますね。

    ワンちゃんも登れるくらいの登山ですから、たいしたことはないはずなんですが・・・。

    富士山が、これだけ綺麗に見えたのはラッキーでした。
    お抹茶はなかったのですが、富士山を眺めながらお弁当を食べて気持ち良かったです。

    morino296
  • 前日光さん 2008/12/18 23:47:39
    やっぱり素晴らしい眺めですね!
    こんばんは!

    高尾山、私もwaterlilyさんと同じようにテレビの旅番組(たしか柳沢
    慎吾ちゃんがレポーターだったような?)で、高尾山を見たばかりです
    ので、興味津々で拝見しました。

    新宿副都心の眺めや富士山の勇姿も、紹介していました。
    薬王院も天狗さんも、やっていましたよ。

    それにしてもケーブルカーも使わず歩いたなんて!
    morino296さんて、もしかしたら、とってもお若い方なんでしょうか?

    あ、でも就職なさるような息子さんがいらっしゃるんですよね??
    かなり体力には自信あり!ですか?
    連日ベストショットを探し求めて歩き回っていらっしゃる成果が、
    このような体力に繋がっているのかもしれませんね。
    分けていただきたい健康さです。

    最近、土・日になると体調不良で寝込み、月曜日になると復活!
    という、悲しい健康循環?ができてしまいました。

    富士山の勇姿を眺めつつ、元気を出していきたいと思います(^_^)v

     前日光

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/12/19 23:26:35
    RE: やっぱり素晴らしい眺めですね!
    前日光さん

    こんばんは!
    いつも有難うございます。
    お仕事も、やっと一段落されたところでしょうか、お疲れ様です。

    高尾山、学生時代以来、ン10年ぶりに行きましたが、
    ミシュランの三つ星に選ばれたこともあり、混雑していました。

    山登りは敬遠していたのですが、仲間につられて老体(?)に鞭打って、歩いてしまいました。

    まだまだ、気分は若いのですが・・・。(フー!)

    前日光さん、11月は体調を崩されていたようですが、
    無理せずお大事にして下さい。

    morino296
  • ralphinさん 2008/12/17 20:28:31
    高尾さんからの富士!
    morino296さん、こんばんはー。

    高尾山、一度登ってみたいんですよ。
    日帰り出来るし、ケーブルカー使えば楽チンで良いですよね♪
    登山は好きですが、ケーブルカーやリフトがある場所は迷わず、乗りますね(笑)

    紅葉のタイミングも良かったみたいで、景色が一段と良かったのでは?
    それに富士山があんなに近くに見えるのなんて、感動ですよね!
    ミシュランに載るのも分かるなぁ〜。

    さっきちらっと、ルミナリエ拝見しました。
    すっごくキレイ。完成を楽しみにしてます。
    ralphin

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/12/17 23:25:27
    RE: 高尾さんからの富士!
    ralphinさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    高尾山、なかなか良かったですね。
    いざとなれば、ケーブルカーやリフトに乗れるので気軽に楽しめるのが良いですね。
    私もそのつもりでしたが、連れの人たちが歩くのでつられて歩いてしまいました。
    これからは、ちょっと寒いかも知れませんので、春に行かれると良いのではないでしょうか。
    ただし、花粉にはご用心を。

    ルミナリエもまた宜しければご覧ください。

    morino296
  • たらよろさん 2008/12/14 20:34:50
    見事な富士山
    こんばんわ〜〜morino296様。

    ミシュランの三ツ星観光地っていうのがあるのですか!
    知らなかったなぁ。。。
    それにしても往復数時間の登山、お疲れ様でした。
    上から見える真っ白な富士山は見事ですね。
    ススキや真っ赤な紅葉も秋を満喫できて素晴らしい。
    あんなに可愛いワンコたちも山登りなんですね〜
    ワンコにとって、これだけの山登りってどうなんだろう??
    ってちょっと真剣に考えてみましたがわかりません。(笑)

    素敵な風景を楽しませていただきありがとうございます!

      たらよろ

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/12/16 01:09:17
    RE: 見事な富士山
    たらよろさん

    こんばんは!
    いつも有難うございます。

    > ミシュランの三ツ星観光地っていうのがあるのですか!
    そうなんんですよ、高尾山のほかにどこが選ばれているのか知らないのですが。
    都心からも近いですし、富士山も拝めるし、こうした点が選ばれた理由なのでしょうか。
    それにしても、とても登山とは思えない、ハイヒールのブーツの人も登っていて驚きですが・・・。

    山頂で、富士山を眺めながらいただくお弁当も最高でしたが、
    夏には、都心の夜景を眺めながら飲むビールも良いようですよ。
    たらよろさんにはお奨めではないでしょうか。

    morino296
  • waterlilyさん 2008/12/13 21:00:14
    山に伏し、野に伏し
    morino296さん、こんにちは。
    ケーブルカーを使わず往復5時間も坂道を登り降りされたってすごいです! そうして歩かれてこそ、景色も一層感動するものになりますよね。
    ちょうどこの高野山のことを、先日TVの旅番組で見ました。高野山に行ってみたいと思っていたので見たのですが、偶然にもまたmorino296さんの旅行記で拝見出来て嬉しいです。
    こんなにも大きく富士山が見えるのですね。素晴らしい〜。TV番組では新宿副都心が見えるという所は放送されていましたが、ここまで素晴らしい富士山は写っていませんでした。
    さすがmorino296さんですね!

    山伏の名の由来もmorino296さんの旅行記で初めて教えて頂きました。
    山に伏し、野に伏し……自然への畏敬が感じられて何て良い言葉でしょう。
    富士山もまさに霊峰、見ているだけでひれ伏し拝みたくなるような、清らかで不思議な力がありますね。
    素敵な旅行記を拝見させて頂きありがとうございました。

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/12/13 22:02:01
    RE: 山に伏し、野に伏し
    waterlilyさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    高尾山は、随分前にケーブルカーを使って登ったことがありましたが、
    今回は、友達に誘われて、最初はあまり乗り気ではなかったのですが参加してみました。
    登りは歩いて、降りるのはケーブルカーを使えば大丈夫だろうと考えていたのですが、
    他の人(4人)が全員歩いて降りるというので、同じように歩いてしまいました。
    この日は、天気予報では寒いと言われていたのですが、風もなく山登りには絶好の天気でした。

    休み休み、マイペースで登り降りしましたので、時間は掛かりましたが、
    山頂で素晴らしい富士山を眺めながらお弁当を食べるのも気持ち良かったです。

    都心や横浜から1時間余りで行けますし、それぞれの体力に合わせて、
    歩いたりケーブルカーやリフトを利用することもできますので、多くの人が訪れるのでしょうね。

    ミシュランが選んだのが納得できました。

    morino296

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/12/19 23:16:42
    訂正ですm(__)m
    今、ルミナリエの旅行記を拝見して、高尾山の旅行記も再び楽しませて頂いていましたら、コメントで高尾山のことを高野山と間違えて書いていたことに今頃気が付きました。お恥ずかしい〜(~_~;)
    いつもいつもこういう間違いが多くて、相変らす粗忽者で本当にすみません。読み過ごして何も指摘しないでくださるmorino296さんの寛大なお優しさにいつも感謝しています(^^)
    ルミナリエも、ミレナリオとどちらがどちらだったかしばしば混同してしまって、最近やっと少し間違えないようになってきたところです(汗)
    ミレナリオはもう休止になってしまいましたが、ルミナリエも休止の話が出ているのですか。こういう時ですから仕方がないとはいえ寂しいですね。私はどちらも実際に見たことがありませんので、morino296さんの旅行記で堪能させて頂きました。
    ありがとうございます。

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP