2008/12/02 - 2008/12/02
260位(同エリア594件中)
alpsmakiさん
- alpsmakiさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,097,230アクセス
- フォロワー43人
金門島の水頭碼頭からフェリーで15分、もう一つの小さな島「小金門島」へ渡りました。ここからは対岸に中国・厦門(アモイ)を眺める事ができました。
戦争中手作業で掘った軍事用の九宮坑道があり中を歩いてみました。ここは1999年軍から金門県に預けられたそうです。
昔風情の残る東林街も店のシャッターを降ろしていたりしてちょっと寂しい感じでした。湖井頭戦史館も見学して又フェリーに乗って金門島へ帰りました。
-
小金門島の地図。
-
金門島の水頭碼頭からフェリーで15分で到着と近いです。
-
フェリーの待合室。
-
フェリー乗り場の広場には風鶏が乗っているモニュメントが有った。金門島では風獅爺(しし)が多かったですが。
-
金門島が見えている。
-
駐車場にはオートバイが沢山止められていた。
-
九宮坑道(総全長790m・高さ11.5m・幅15m)
-
船はここから入る。上陸用の船を隠しておいたトンネルになっている。
-
トンネル内は枝分かれしている。船の出口は避難のため4箇所ある。
-
当時の作業の様子。花崗岩で手作業だから重労働だった事と思う。
-
坑道を出た所は漁港だった。
-
白い像が立っていた。後ろの丸い建物は海産物のお店らしい。
-
坑道を通り抜けてバスに乗るまで散策したが街はちょっと寂しい感じでタクシーも観光客待ちしていた。
-
金門等よりさらに素朴な街の様子。ガイドさんの話しで島には中学校1校・小学校3校があるそうだ。
-
風情のある東林街通りも軍隊が引き上げてしまったので店も閉まっている。
-
湖井頭戦史館。開放時間8時30分から17時まで。展望台からは対岸に林立する高層ビル群が間近に望まれた。
-
入り口の所に大砲など展示してあった。
-
鉄砲の弾の展示。
-
厦門(アモイ)が一番近くに見える場所。現在公園予定で工事中だった。
-
八達樓子。屋上には八達・八二三砲撃戦の時銃を持って戦った兵士の像が見られる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20