2008/12/01 - 2008/12/03
221位(同エリア594件中)
alpsmakiさん
- alpsmakiさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,097,219アクセス
- フォロワー43人
台湾から遥か西、中国・厦門(アモイ)の数キロ沖合にある金門島という小さな島です。距離的には中国大陸の方が近いですが、台湾の支配下にあります。
現在は中国大陸と台湾の交流の地として新たな役割を果たしています。現地ガイドさんの話では金門島へのツアーは今まで無くて今回が初めてだそうです。
台北から金門まで1時間のフライトですが、預ける荷物も10kgと制限が有るので要注意です。金門島はその日に採れた新鮮な食材で料理を作るので美味しくてつい食べ過ぎました。
また高粱(コウリャン)を食べて育つ金門牛も有名でした。
-
台北、松山空港より金門島エアポート着。飛行機は写真禁止だった。
-
金門島の古街が残る瓊林(チョンリン)村の地図。
-
「しし」。風よけ・魔よけ。願い事が叶った時はお供え物として赤いマントみたいなのを羽織らせるそうだ。
-
独特の屋根の建物です。
-
地下坑道がここへ続いている。金門国家公園になっている。
-
独特の屋根を持つ建築。
-
昔の風情が残る路地。陽が沈んで暗くなってきた。
-
民家も独特の建物です。
-
すっかり暗くなって三日月が出てきた。
-
独特の模様だが巻物みたい?
-
3泊する金門島での宿泊ホテル。
-
レストランでの食事。前菜の6彩拼盤。夕食海に囲まれた金門はシーフードが美味しい。
-
海鮮3種炒め。
-
蒸し新鮮魚。(すずき)
-
牡蠣入り卵焼き。
-
蟹炒め。かには美味しいが殻を取るのが難しかった。
-
牡蠣入りソーメン。あっさりして美味しい。
-
ヘチマのハマグリ炒め。ヘチマは初めて食べたが食感が歯ざわりが良かった。
-
蒸し蝦。
-
金門風大学芋。甘くて美味しかった。
-
酢白彩鍋。これは苦手。金門島では料理に甘いものと酸っぱいものを出すそうだ。
-
小学校。1932年建てた。現在修理中。子供の出生率は1.2人で子供は宝物だそうだ。
-
金城県の地図。
-
見張り塔。1931年の建物。高さ11.26m。金門国家公園。
-
政府が30年契約で借りてお金を出して修復中。中華バロックヨーロッパ風の建築。出稼ぎでお金を貯めて故郷の金門に立派な家を作った。
-
水頭村は独特のカーブの屋根で赤瓦を使って伝統的な建築。
-
ゴミ箱が道路に置いてあった。一般ゴミと資源回収と分別している。
-
胡麻やピーナツが入ったお菓子。お土産に買った。1袋100元(400円)。店の前には商売繁盛の「しし」が立っていた。
-
金門県金城鎮中正国民小学。4つの学校のうち1つ残っている。
-
江書院。地元の金門の生徒は儒教の教育1949年以降立派な大学に入っている。日本の大学までは行かないそうだ。
-
教会。1924年の古い教会。
-
金城の繁華街。両側にずらりと店が並んでいる。100年も続いている漢方薬の店も有った。
-
いろいろ売っているお店のご主人とガイドさん。お供えのための偽のお札もあった。
-
霊済古寺。唐代に造られたと言われている観音様のお寺。
-
邱良功母節坊。印象的な門が残っている。
-
邱良功母節坊。の門の下に置かれているのは「しし」?
-
お店の前に立っている「しし」は商売繁盛?
-
洋風の長屋。1階にはいろいろな店舗が入っている。アーチ型になっている部分が美しい。
-
鉄砲の弾で包丁を作っている工場を見学した。
-
この男性が作っていた。
-
金門島で3泊した江大飯店。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41