パノム・ルン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コラートのデュシット プリンセス コラートに宿泊して、22日はブリーラム県の南にある、パノムルン歴史公園(PRASAT PHANOM RUNG HISTORICAL PARK)、ムアンタム (PRASAT MUANG TAM)、カンボジア国境のタームアン(Prasat Ta Muan)へ。<br />22日の泊まりは、アランヤプラテートのアランマーメードホテル(Aran Mermaid Hotel)に宿泊。<br /><br />概要:<br /> 20日(木)仕事が終わってからセントレアへ深夜便でバンコクへ<br /> 21日(金)この日有給。早朝バンコク着(コラート泊)<br /> 22日(土)コラートから周辺遺跡散策(アランヤプラテー泊)<br /> 23日(日)アランヤプラテートからバンコクへ(バンコク泊)<br /> 24日(月)祝日。バンコクで買い物 深夜便でセントレアへ<br /> 25日(火)早朝セントレア着,そのまま出勤。<br />空港閉鎖の前日にタイを発ちました。<br />だいたい3泊6日の旅でした。

週末タイへ?(パノム・ルン編)

2008/11/21 - 2008/11/25

kaiseikun

kaiseikunさん

概要:
 21日(金)この日有給。早朝バンコク着(コラート泊)
 22日(土)コラートから周辺遺跡散策(アランヤプラテー泊)
 23日(日)アランヤプラテートからバンコクへ(バンコク泊)
 24日(月)祝日。バンコクで買い物 深夜便でセントレアへ
 25日(火)早朝セントレア着,そのまま出勤。
空港閉鎖の前日にタイを発ちました。
だいたい3泊6日の旅でした。

レンタカー
タイ国際航空

22日の行程です。
    コラート発〜タムアン遺跡群からムアンタム、パノムルンを経てアランヤプラテートへ

今回の旅のお供のGPSは、直前に購入したHOLUX M-241です。使い方はあまりよくわかりませんでしたが、とりあえずログはとれた模様。
     精度もsony製のGPSロガーよりも優れています。

ホテルの朝食。

コラートのDusit Princessのエントラス。
    なかなかいいホテルでした。

コラート市内を抜け、24号線を東へ、スリン県にあるタームアン遺跡へ。

けっこう道もよくて走りやすかったです。ただし、バイクの逆走は普通にあります。荷物満載のバンとかも、140kmで激走してました。

最初の目的地のタームアン(Prasat Ta Muan)に到着。結構遠かった。

タームアン(Prasat Ta Muan)
    塔側の入口から。

タームアントッチ(Prasat Ta Muan Toch)

タームアントム(PRASAT TA MUAN THOM)の手前にある駐車場。

タームアントム遺跡の駐車場にある看板です。
    ここは、以前地雷原で近年道路が整備されたようです。こんな看板がありましたが、人が明らかに合成でした。ちなみに、このタームアントム(Prasat Ta Muan Thom)は、グーグルアースで見るとカンボジア側にあることになってます。

タームアンとタームアントッチはタイ領内、タームアントム(Prasat Ta Muan Thom)は、グーグルアースで見るとカンボジア側にあることになってます。

地雷の警告看板

駐車場から数十メートルあるくと、タームアントム遺跡が見えてきます。左手は地雷原です。

向かう途中で、私服の警備兵らしき人が数人いました。
    両軍の取り決めで、タームアントムでは普段着、非武装の警戒が義務付けられているそうです。

タームアントムの遺跡内にある溝です。
    こうした排水溝と思われる溝があるとは......。
    それほど、水を使うような施設があったのでしょうか?

レリーフなどがよく残っている遺跡ですが、あちこちが、破壊もしくは崩れてしまっています。

石材の損傷も著しく残念です。

タームアントム(Prasat Ta Muan Thom)

• タームアントム(Prasat Ta Muan Thom)<br /><br />絶妙のバランスです。

絶妙のバランスです。

タームアントム(Prasat Ta Muan Thom)を離れ、こんな田舎道を走り、次の目的地へ向かいます。

ムアンタム(Prasat Mueang Tam)の前にある資料館(無料)です。本やCDROMなどが購入できます。

ムアンタム(Prasat Mueang Tam)の入場料金は30バーツ、公開時間8:00〜17:30

ムアンタム(PRASAT MUANG TAM)遺跡の入口

タームアントムから約一時間かかりました。

ムアンタム(Prasat Mueang Tam)
    遺跡入口の東の第一楼門

内回廊第一楼門のまぐさ石と破風

東の第一楼門を内側から

5基のレンガ造りの祠堂群です。
    前の中央は崩壊してしまっています。

近くの小学生が見学に来てました。

カメラを向けるとこのポーズをとっていただきました。

バライと楼門。
    見学者はあまりいませんでした。

ムアンタム(PRASAT MUANG TAM)から車で15分ほどでパノムルン歴史公園(PRASAT PHANOM RUNG HISTORICAL PARK)に到着。
    間違えて、裏口から入ってしまいました。
    この写真に写っているのが裏口です。

参道の両側には、灯篭が並んでします。
    それにしても、この景色を見た瞬間、すこし後悔。

150m以上あります。

5つの頭を持つナーガ像。

けっこう疲れます。
    ここは、さすがに観光客は多いです。

標高380メートルのパノムルン山に建つクメ−ル神殿です。
    プレアビヒアのような立地。

• パノムルン歴史公園(PRASAT PHANOM RUNG HISTORICAL PARK)<br /><br />主祠堂もよく修復されていて綺麗です。

主祠堂もよく修復されていて綺麗です。

カーラに乗る神(まぐさ石)のレリーフ。

ここでは、日本人団体観光客の姿がありました。
    それにしても、年配の方々が多かったように思いますが、カメラの装備がすごい!

南西から主祠堂を眺めます。

遺跡頂上からは、カンボジア国境方面が見渡せます。
    すごい絶景。

さぁ、山頂からもときた参道を戻ります。

左手は参道の入り口にある土産物屋さん。
    本来なら、ここから入場するのですが、裏口から入ってしまいました。

パノムルン歴史公園 (PRASAT PHANOM RUNG HISTORICAL PARK)を離れ、一路アランヤプラテートへ。

この時は、ブリラムやコラートに戻って一泊という案もありましたが、アランヤプラテートへ向かう途中の遺跡が気になっていてアランヤプラテートへ向かうことに。

カオロン(Prasat Khao Lon)の入り口。

到着したときは、すでに薄暗くなっていて登頂を断念。
    3486号線を走っている途中で、遺跡の標識のあるダート道を入って約1.5km走ると丘の麓へ。

わかりにくい遺跡です。

カオロン(Prasat Khao Lon)の近くまで行ったときのログです。

あと少しでした。

本当に日が暮れてきて、アランヤプラテートまではあと、数十キロ。
    夕日が綺麗でしたが、止まって撮るようなポイントは見つからなかったので車から撮影。

このあと、無事にアランヤプラテートへ到着。
    町一番のホテルと書いてあったホテルへ宿泊。

に宿泊。
    デラックスルームで1500バーツ。外の景色が見える部屋で、すぐそばに鉄道の線路がありました。

到着後、ホテル1Fのレストランで夕食をとりましたが、味はそれなり。客は私たちだけ、でも生演奏付き。

その後、肩がむちゃむちゃこっていたのでマッサージを頼み(300B)ました。
    部屋におばちゃんが来てくれて、90分。首が回るようになりました。