ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝の情報番組でソウルがお値打ち!と見たのは一ヶ月ぐらい前。<br />まさか自分が行くとは思わなかったけど、夫の休みがとれたので一週間前に決めて行ってきました。<br /><br />師走の平日だとバカにしていたら、なんかすごい事にソウルはなってました。<br /><br />日本人観光客殺到 なんて記事もあるほど。<br />http://www.chosunonline.com/article/20081208000036<br /><br />たしかになんでも1000wが65円で計算すると安い。<br />去年までの値段だったらもっとひもじい旅行になっていたと思います。<br /><br />あと円が強いのは、オーストラリア$かぁ・・・(遠い目)<br /><br />長ーぃ旅行記になってすみません。<br /><br />表紙の写真は、アクジョンドンのギャラリア百貨店です。<br /><br /><br />

「お前もか!」といわないで~ウォン安だから、急にソウルに行ってみた

27いいね!

2008/12/04 - 2008/12/06

4676位(同エリア25753件中)

20

55

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん

朝の情報番組でソウルがお値打ち!と見たのは一ヶ月ぐらい前。
まさか自分が行くとは思わなかったけど、夫の休みがとれたので一週間前に決めて行ってきました。

師走の平日だとバカにしていたら、なんかすごい事にソウルはなってました。

日本人観光客殺到 なんて記事もあるほど。
http://www.chosunonline.com/article/20081208000036

たしかになんでも1000wが65円で計算すると安い。
去年までの値段だったらもっとひもじい旅行になっていたと思います。

あと円が強いのは、オーストラリア$かぁ・・・(遠い目)

長ーぃ旅行記になってすみません。

表紙の写真は、アクジョンドンのギャラリア百貨店です。


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 行こうと決めたのが1週間前。<br />必死にツアーを検索しまくって探したツアーが「てる○くらぶ」。うわさどおり安い。<br />そいうえば、旅行会社に勤める友人が「キートスの友達が韓国に行きたいって相談しに来たけど、うちは高いから『てる○』で行けと言っておいたよ」と言ってたよな。<br />ネットを検索すれば「やめとけ」という文字はでてくる旅行社だけど、覚悟すればなんとかなるだろう。<br /><br />ホテルはある程度のレベルがほしいのと地下鉄から近いのがいいから、JWマリオット指定を29800円で申し込み。<br />AIRは取れたと連絡はあったものの、ホテルが決まったのは前日。結局JWマリオットはダメ。インペリアルパレスでした。聞いたことないけど、大丈夫か?<br /><br /><br />「てる○」は、連絡は遅いので何度もこちらから連絡した(しかもなかなか通じない)。コツは電話に出た担当者の名前は絶対に聞いて「○○くん、よろしくね」とひ言っておくこと。<br />でもまぁこんなもんだろう。安いからしょうがない。<br />

    行こうと決めたのが1週間前。
    必死にツアーを検索しまくって探したツアーが「てる○くらぶ」。うわさどおり安い。
    そいうえば、旅行会社に勤める友人が「キートスの友達が韓国に行きたいって相談しに来たけど、うちは高いから『てる○』で行けと言っておいたよ」と言ってたよな。
    ネットを検索すれば「やめとけ」という文字はでてくる旅行社だけど、覚悟すればなんとかなるだろう。

    ホテルはある程度のレベルがほしいのと地下鉄から近いのがいいから、JWマリオット指定を29800円で申し込み。
    AIRは取れたと連絡はあったものの、ホテルが決まったのは前日。結局JWマリオットはダメ。インペリアルパレスでした。聞いたことないけど、大丈夫か?


    「てる○」は、連絡は遅いので何度もこちらから連絡した(しかもなかなか通じない)。コツは電話に出た担当者の名前は絶対に聞いて「○○くん、よろしくね」とひ言っておくこと。
    でもまぁこんなもんだろう。安いからしょうがない。

  • 出発前に、セントレアのゴールドカードラウンジにて一休み。<br /><br />ここはチェックインで荷物を預けた後、出国手続きの前に利用できます。ファーストクラスラウンジだと、出国手続き後で飛行機に乗り込む直前まで利用できるだけどね。<br /><br />以前はビールが缶で飲み放題でしたが、今回行ったら生ビールのサーバーがおいてありました。持ち帰る人多数だった??<br /><br />ここでは各カード会社発行の旅行用ガイドブックを忘れずにもらいます。そのカードがなくても割引券は使えることが多いので、人数分もらうといいです。今回もレストラン、免税店で割引券使いました。<br />

    出発前に、セントレアのゴールドカードラウンジにて一休み。

    ここはチェックインで荷物を預けた後、出国手続きの前に利用できます。ファーストクラスラウンジだと、出国手続き後で飛行機に乗り込む直前まで利用できるだけどね。

    以前はビールが缶で飲み放題でしたが、今回行ったら生ビールのサーバーがおいてありました。持ち帰る人多数だった??

    ここでは各カード会社発行の旅行用ガイドブックを忘れずにもらいます。そのカードがなくても割引券は使えることが多いので、人数分もらうといいです。今回もレストラン、免税店で割引券使いました。

  • イーチョン空港に到着。でかくてきれい。<br /><br />やっぱりというか、「てる○」の参加者が一番多い。<br />なかなか出口からでてこない人もいて、コンビニでアイスクリームを買って待つ。<br />韓国って、コンビニでもビニールくれないのね。<br /><br /><br />

    イーチョン空港に到着。でかくてきれい。

    やっぱりというか、「てる○」の参加者が一番多い。
    なかなか出口からでてこない人もいて、コンビニでアイスクリームを買って待つ。
    韓国って、コンビニでもビニールくれないのね。


  • バスから、かっこいいビルを撮影。<br />今回、一眼レフカメラデビューです。<br /><br />設定がわかってないので、なんかヘタクソ。<br />コンデジのほうがよかったかな・・・<br />なんてちょっと弱気。

    バスから、かっこいいビルを撮影。
    今回、一眼レフカメラデビューです。

    設定がわかってないので、なんかヘタクソ。
    コンデジのほうがよかったかな・・・
    なんてちょっと弱気。

  • 今回泊まるドーンと立派なインペリアルパレスホテル。<br />ドラマのロケにも使われたことがあるとか。<br /><br />洋風の建物に、韓国風が入っている。<br /><br />昔はホテルアミガという名前だったそうです。<br /><br />ホテル自体は立派で文句はないんだけど、立地がイマイチなのが残念なホテルです。<br />地下鉄駅まで徒歩7分、ミョンドンに行くのに地下鉄の乗換えが2回もあります。

    今回泊まるドーンと立派なインペリアルパレスホテル。
    ドラマのロケにも使われたことがあるとか。

    洋風の建物に、韓国風が入っている。

    昔はホテルアミガという名前だったそうです。

    ホテル自体は立派で文句はないんだけど、立地がイマイチなのが残念なホテルです。
    地下鉄駅まで徒歩7分、ミョンドンに行くのに地下鉄の乗換えが2回もあります。

  • 部屋は鏡を多様。<br />慣れるまでは、ガマの油な気分でしたが・・・。<br /><br />ネットは有料と調べて知っていたので、ノートパソコン持参せず。<br />まぁ、3日間だけだし。<br /><br />韓国は、歯ブラシとカミソリが無料のアメニティとしてはありません。行かれる方はマイ歯ブラシ持参をお勧めします。<br />たしか法律で決まっているんだよね。<br />ミニバーの上には、有料の歯ブラシとカミソリがおいてありました。<br /><br /><br /><br /><br />

    部屋は鏡を多様。
    慣れるまでは、ガマの油な気分でしたが・・・。

    ネットは有料と調べて知っていたので、ノートパソコン持参せず。
    まぁ、3日間だけだし。

    韓国は、歯ブラシとカミソリが無料のアメニティとしてはありません。行かれる方はマイ歯ブラシ持参をお勧めします。
    たしか法律で決まっているんだよね。
    ミニバーの上には、有料の歯ブラシとカミソリがおいてありました。




  • ホテルのロビーはクリスマス。<br />韓国ってキリスト教が多いんだよね。<br /><br />

    ホテルのロビーはクリスマス。
    韓国ってキリスト教が多いんだよね。

  • ホテルからタクシーで、おしゃれなエリア、アクジョンドンへ。<br /><br />ホテルも、ここも江南(カンナム)エリアににあるので模範タクシーで基本料金の4500w。<br />中心は、ギャラリア百貨店があります。<br />韓国語では「ゲロリア」というと通じます。<br /><br />2001年にもここに来ているのですが、やっぱりおしゃれです。おちついて買い物できます。<br /><br />韓国のタクシーは、模範タクシーと一般タクシーがあります。値段は模範タクシーのほうが高いですが、車がちょっと大きい。日本のハイヤーみたいな感じ。<br />一般タクシーは昔は相乗りとかあったみたいですが、めったにないそうなので観光客でも安心して乗れるようです。

    ホテルからタクシーで、おしゃれなエリア、アクジョンドンへ。

    ホテルも、ここも江南(カンナム)エリアににあるので模範タクシーで基本料金の4500w。
    中心は、ギャラリア百貨店があります。
    韓国語では「ゲロリア」というと通じます。

    2001年にもここに来ているのですが、やっぱりおしゃれです。おちついて買い物できます。

    韓国のタクシーは、模範タクシーと一般タクシーがあります。値段は模範タクシーのほうが高いですが、車がちょっと大きい。日本のハイヤーみたいな感じ。
    一般タクシーは昔は相乗りとかあったみたいですが、めったにないそうなので観光客でも安心して乗れるようです。

  • プラプラしていたら、暗くなりました。<br />イルミネーションがとてもきれいでした。<br /><br />百貨店以外にも、ブランドショップが並ぶエリアや、個人商店みたいなところが並んでいるエリアがあるので、少しお散歩。<br /><br />もうすぐ、ここに地下鉄の駅ができるらしく工事中でした。できたら日本人も増えそうですね。<br />なんといっても、今は地下鉄の駅まで歩くと20分かかります。

    プラプラしていたら、暗くなりました。
    イルミネーションがとてもきれいでした。

    百貨店以外にも、ブランドショップが並ぶエリアや、個人商店みたいなところが並んでいるエリアがあるので、少しお散歩。

    もうすぐ、ここに地下鉄の駅ができるらしく工事中でした。できたら日本人も増えそうですね。
    なんといっても、今は地下鉄の駅まで歩くと20分かかります。

  • ゲロリアのデパ地下にも行ってみました。<br />うぉー、洗練されてる。<br />ケーキとか、パンとか東京にあってもおかしくないレベル。<br /><br />そこのスーパーでプラプラしていたら、おばちゃんにつかまり(?)、わけもわからず買うことになったドライ石榴。<br />ちょこっとでいいのに、500gぐらい袋に入れられたので、「半分にして〜」と言って、300g4200w。と思ったら、46000w。えー、ドライ石榴に3000円???<br /><br />まぁ、お茶にしたらおいしかったんですけど。<br />ほかにも、いろいろなドライの漢方みたいなのを売っていたんですが、なぜ石榴を勧めたのか不明。<br />あ、でもザクロって女性ホルモン作用があったけ?<br /><br />英語も日本語も通じないんだもん。<br /><br />どなたか、このラベルになんて書いてあるのか教えてください。<br /><br />ひょっとしたら、お酒につけるのかな?という気もします。<br /><br /><br />☆権天使さんに前半の文字は「ヤクジョ(薬草)」であると教えていただきました。ありがとうございます。<br />なるほど、薬草売り場だったんだ。<br />しかし、デパチカのスーパーに薬草の量り売りがあるなんてさすが「チャングム」の国!

    ゲロリアのデパ地下にも行ってみました。
    うぉー、洗練されてる。
    ケーキとか、パンとか東京にあってもおかしくないレベル。

    そこのスーパーでプラプラしていたら、おばちゃんにつかまり(?)、わけもわからず買うことになったドライ石榴。
    ちょこっとでいいのに、500gぐらい袋に入れられたので、「半分にして〜」と言って、300g4200w。と思ったら、46000w。えー、ドライ石榴に3000円???

    まぁ、お茶にしたらおいしかったんですけど。
    ほかにも、いろいろなドライの漢方みたいなのを売っていたんですが、なぜ石榴を勧めたのか不明。
    あ、でもザクロって女性ホルモン作用があったけ?

    英語も日本語も通じないんだもん。

    どなたか、このラベルになんて書いてあるのか教えてください。

    ひょっとしたら、お酒につけるのかな?という気もします。


    ☆権天使さんに前半の文字は「ヤクジョ(薬草)」であると教えていただきました。ありがとうございます。
    なるほど、薬草売り場だったんだ。
    しかし、デパチカのスーパーに薬草の量り売りがあるなんてさすが「チャングム」の国!

  • 地下鉄のアクジョンドン駅まで20分ほど歩き、1駅先のシンサ駅へ。<br /><br />今回何を食べようか悩んで、4トラメンバーさんがすすめてくれたのが「ケジャン」。<br /><br />生カニの醤油づけです。<br /><br />ネットで調べたら、有名な店が1つあるんですが、その人気にあやかった「なんちゃって」店が回りに点在しているとか。それを知らなかったら、強引な客引きに違った店で食べていたかも。<br /><br />間違いなく本物にたどりつく方法は、お店の看板にある電話番号と、ガイドブックにある行きたい店の電話番号を確認すること・・・と何かで読んだので実行してみました。<br />というわけで、無事たどりついた「プロカンジャンケジャン」。<br /><br />http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=473<br />http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=377<br /><br />ちなみにココは類似店。<br />http://www.prosoycrab.jp/<br />

    地下鉄のアクジョンドン駅まで20分ほど歩き、1駅先のシンサ駅へ。

    今回何を食べようか悩んで、4トラメンバーさんがすすめてくれたのが「ケジャン」。

    生カニの醤油づけです。

    ネットで調べたら、有名な店が1つあるんですが、その人気にあやかった「なんちゃって」店が回りに点在しているとか。それを知らなかったら、強引な客引きに違った店で食べていたかも。

    間違いなく本物にたどりつく方法は、お店の看板にある電話番号と、ガイドブックにある行きたい店の電話番号を確認すること・・・と何かで読んだので実行してみました。
    というわけで、無事たどりついた「プロカンジャンケジャン」。

    http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=473
    http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=377

    ちなみにココは類似店。
    http://www.prosoycrab.jp/

  • じゃーん!!<br />これが夢にまで見た(笑)カンジャンケジャンです。<br />なんと大で75000w。約5000円。<br />ウォン安だから食べるけど、そうでなければ食べれません。<br /><br />生のカニをそのまま醤油づけにしたので、身がトロトロです。<br /><br />おいしんだけど、食べているうちに醤油が辛いのがちょっと気になります。そういえばネットでも醤油辛いと言ってる人いたよなぁ〜。<br /><br />濃い味付けが好きな私が、辛いと思うんだから普段薄味の方にはつらいかも。<br /><br />夜中にのどか湧いて目がさめました。<br />

    じゃーん!!
    これが夢にまで見た(笑)カンジャンケジャンです。
    なんと大で75000w。約5000円。
    ウォン安だから食べるけど、そうでなければ食べれません。

    生のカニをそのまま醤油づけにしたので、身がトロトロです。

    おいしんだけど、食べているうちに醤油が辛いのがちょっと気になります。そういえばネットでも醤油辛いと言ってる人いたよなぁ〜。

    濃い味付けが好きな私が、辛いと思うんだから普段薄味の方にはつらいかも。

    夜中にのどか湧いて目がさめました。

  • もうひとつの人気が、ケアルビビンバ。<br />カニ味噌かけご飯。<br /><br />これだけでもおいしいけど、これとカンジャンケジャンの甲羅にこれをいれるとなおおいしい。<br />18000w。<br /><br />低予算の方はこれだけでも充分楽しめると思います。<br />

    もうひとつの人気が、ケアルビビンバ。
    カニ味噌かけご飯。

    これだけでもおいしいけど、これとカンジャンケジャンの甲羅にこれをいれるとなおおいしい。
    18000w。

    低予算の方はこれだけでも充分楽しめると思います。

  • 活きだこ、サンナクチ 。<br />写真ではわかりませんが、切ってあるのに動いてます。<br />口に入れると吸盤がくちに吸い付きます。<br />いわゆるタコの踊り食いですね。<br /><br />はっきり言って私は日本でめったにタコを食べません。というか、好きじゃありません。嫌いでもないけど・・・。<br /><br />でもこれはおいしい。ケジャンを放棄してこちらをバクバク食べてました。<br /><br />また、食べてぇ〜。<br /><br />20000w。<br />ウォン安ありがとー<br /><br />

    活きだこ、サンナクチ 。
    写真ではわかりませんが、切ってあるのに動いてます。
    口に入れると吸盤がくちに吸い付きます。
    いわゆるタコの踊り食いですね。

    はっきり言って私は日本でめったにタコを食べません。というか、好きじゃありません。嫌いでもないけど・・・。

    でもこれはおいしい。ケジャンを放棄してこちらをバクバク食べてました。

    また、食べてぇ〜。

    20000w。
    ウォン安ありがとー

  • さて、翌朝。<br />ホテルでバイキング。<br />オムレツもリクエストに応じて焼いてくれるし、リッチな雰囲気です。<br /><br />ちなみに「コーヒー」は「コピィ」と韓国語でいう事が判明。最初何だろう??と思ったよ。<br />

    さて、翌朝。
    ホテルでバイキング。
    オムレツもリクエストに応じて焼いてくれるし、リッチな雰囲気です。

    ちなみに「コーヒー」は「コピィ」と韓国語でいう事が判明。最初何だろう??と思ったよ。

  • 朝からタクシーでイテウォンへ。<br />かなり寒いです。<br />最初にイテウォンにしたのは、ネットで調べた行きたかった靴をオーダーできる店が9時〜オープンだったから。<br /><br />ソウルナビにあった地図を頼りに裏路地にある店にたどりつく。日本語ペラペラの店主が迎えてくれました。<br />が、今は靴のオーダーは今はしてないといわれてしまった。ガーン。<br />私の足をみるなり、あなたの足なら靴をオーダーしなくても既製品を買った方がいいよと、近くにある靴屋をおしえてくれました。しかも、値引きするように電話までしてくれました。イェィ!<br /><br />まだその店はしまっていたので、イテウォンの町をプラプラして時間をつぶしました。ハミルトンプラザで、なんちゃってアクセサリーを購入。バッグもすすめてくれたけど、あまり安くないんだよね。<br /><br />お勧めの靴屋にたどりつきました。<br />結局私の欲しいのはなかったけど、夫の靴を購入。<br />カードで払えるかと聞いたら、cashならさらに5000w引くといわれcashで購入。<br /><br />韓国はカード社会と言われるけど、値切れるような店は現金の方がよさそう。

    朝からタクシーでイテウォンへ。
    かなり寒いです。
    最初にイテウォンにしたのは、ネットで調べた行きたかった靴をオーダーできる店が9時〜オープンだったから。

    ソウルナビにあった地図を頼りに裏路地にある店にたどりつく。日本語ペラペラの店主が迎えてくれました。
    が、今は靴のオーダーは今はしてないといわれてしまった。ガーン。
    私の足をみるなり、あなたの足なら靴をオーダーしなくても既製品を買った方がいいよと、近くにある靴屋をおしえてくれました。しかも、値引きするように電話までしてくれました。イェィ!

    まだその店はしまっていたので、イテウォンの町をプラプラして時間をつぶしました。ハミルトンプラザで、なんちゃってアクセサリーを購入。バッグもすすめてくれたけど、あまり安くないんだよね。

    お勧めの靴屋にたどりつきました。
    結局私の欲しいのはなかったけど、夫の靴を購入。
    カードで払えるかと聞いたら、cashならさらに5000w引くといわれcashで購入。

    韓国はカード社会と言われるけど、値切れるような店は現金の方がよさそう。

  • タクシーで、シーラ免税店へ。<br />なぜかシーラホテルで降ろされました。<br />寒い中3分ほどあるいて、免税店へ。<br /><br />すごい人!人!人!!!<br /><br />化粧品などは20%引き。ブランドも一部セール中。<br />さらにマスターカードで払うと5%値引くキャンペーンもやってました。<br />こういうとがあるから、いつもカードは各種そろえてもってきます。<br />(ちなみにイーチョン空港のシーラ免税店はvisaカードで5%引きやってました)<br /><br />IKKOさんがTVで薦めたとかで人気のBBクリームをお土産に購入。1本8ドル。<br />あとから聞いたら、BBクリームって色々な会社がだしているんですね。美容液、日焼け止め、化粧ベースなどが一本に入っているデークリームの総称みたいです。<br />

    タクシーで、シーラ免税店へ。
    なぜかシーラホテルで降ろされました。
    寒い中3分ほどあるいて、免税店へ。

    すごい人!人!人!!!

    化粧品などは20%引き。ブランドも一部セール中。
    さらにマスターカードで払うと5%値引くキャンペーンもやってました。
    こういうとがあるから、いつもカードは各種そろえてもってきます。
    (ちなみにイーチョン空港のシーラ免税店はvisaカードで5%引きやってました)

    IKKOさんがTVで薦めたとかで人気のBBクリームをお土産に購入。1本8ドル。
    あとから聞いたら、BBクリームって色々な会社がだしているんですね。美容液、日焼け止め、化粧ベースなどが一本に入っているデークリームの総称みたいです。

  • ツアーでつれてこられる人も多数。<br /><br />ブランドもの、海外化粧品は空港渡しとなります。<br />荷物がないのはいいけど、実感もないので沢山買っちゃいそうで怖い。プルプル・・・。<br />

    ツアーでつれてこられる人も多数。

    ブランドもの、海外化粧品は空港渡しとなります。
    荷物がないのはいいけど、実感もないので沢山買っちゃいそうで怖い。プルプル・・・。

  • 突然白黒ですみません。<br />(単にカメラの設定がわるくってこうなりました)<br /><br />300ドル以上購入して、デスクにレシートをもって行くと屋上にあるcafeでのお茶+ケーキ券を1枚くれました。<br />ここのすごい人。<br /><br />ちょうど疲れたのでいい休憩になりました。<br /><br />

    突然白黒ですみません。
    (単にカメラの設定がわるくってこうなりました)

    300ドル以上購入して、デスクにレシートをもって行くと屋上にあるcafeでのお茶+ケーキ券を1枚くれました。
    ここのすごい人。

    ちょうど疲れたのでいい休憩になりました。

  • (カメラがどうやら、室内撮影用の設定になっていたみたでなんか青い。)<br /><br />毎時0分にミョンドンまでのバスが出ています。<br /><br />そこそこ大きな観光バスですが、満員で立ってました。<br />

    (カメラがどうやら、室内撮影用の設定になっていたみたでなんか青い。)

    毎時0分にミョンドンまでのバスが出ています。

    そこそこ大きな観光バスですが、満員で立ってました。

  • バスはミョンドンの地下鉄出口近くまで送ってくれます。<br /><br />ここもすごい人ダァ。<br /><br />写真はミリオレミョンドン前のクリスマスツリー。

    バスはミョンドンの地下鉄出口近くまで送ってくれます。

    ここもすごい人ダァ。

    写真はミリオレミョンドン前のクリスマスツリー。

  • そのすぐ横に、ネットでうわさの両替率のいい両替屋のプレハブがあるとか・・・。<br /><br />ん?どこどこ??<br /><br />ホントプレハブだぁ。<br />結構人が並んでます。

    そのすぐ横に、ネットでうわさの両替率のいい両替屋のプレハブがあるとか・・・。

    ん?どこどこ??

    ホントプレハブだぁ。
    結構人が並んでます。

  • こんな中心街の道端で両替してなんか危ないような?<br />でも、ミョンドンには両替おばさんが道の真ん中に座っているというから、それよりはマシ??<br /><br />12月5日のレートは、1万円で157000w。前日空港で150000wだったから結構いい。<br />もうひとつ率のいい銀行がこのそばにあるみたいですが、ここは夜遅くまでやっているのがポイント高い。<br /><br />

    こんな中心街の道端で両替してなんか危ないような?
    でも、ミョンドンには両替おばさんが道の真ん中に座っているというから、それよりはマシ??

    12月5日のレートは、1万円で157000w。前日空港で150000wだったから結構いい。
    もうひとつ率のいい銀行がこのそばにあるみたいですが、ここは夜遅くまでやっているのがポイント高い。

  • 前回来た時に食べておいしかった、ビビンバの故宮へ。<br />午後2時すぎているのに、満席で10分ほど待ちました。<br /><br />店はほとんど日本人だらけ。

    前回来た時に食べておいしかった、ビビンバの故宮へ。
    午後2時すぎているのに、満席で10分ほど待ちました。

    店はほとんど日本人だらけ。

  • タコの石焼ビビンバ。<br /><br />辛いですよといわれたけど、まぁ大丈夫だろうと思って注文。<br /><br />ですが、やっぱり辛かった。<br />並じゃない。<br />がまん大会みたいでした。<br />おいしいけど・・・。<br /><br />

    タコの石焼ビビンバ。

    辛いですよといわれたけど、まぁ大丈夫だろうと思って注文。

    ですが、やっぱり辛かった。
    並じゃない。
    がまん大会みたいでした。
    おいしいけど・・・。

  • こちらは普通の石焼ビビンバ。<br /><br />タコのビビンバを食べた後は、ほとんど普通のチャーハン。安心していただけました。

    こちらは普通の石焼ビビンバ。

    タコのビビンバを食べた後は、ほとんど普通のチャーハン。安心していただけました。

  • 故宮のそばにある眼鏡屋で眼鏡を購入に。<br />ここのウリは早いこと!なんと20分でできるらしい。<br />それにガイドさんに割引券をもらったので・・・。<br /><br />ここも日本人だらけ。<br /><br />韓国産の一番安いフレームが5000円。<br />安いのか高いのか??<br />目が悪いので非球面レンズの一番安いのでつくってもらいました。レンズが12000円。<br />合計17000円で割り引いて14000円。<br />(全部円です)<br /><br />隣で注文していた女の子が「韓国ってもっと眼鏡安いとおもったのに!」と言ってたのが印象的。私もそう思う。<br /><br />ガイドさんにリベートが行く分高いのかも。<br />ミョンドンの地下にはフレームが20000wとかあったので探せばもっと安いかも。<br /><br />まぁ、日本語も通じるし、めがねは夜ホテルまで届けてくれたのでまぁいいか。<br /><br /><br /><br /><br />

    故宮のそばにある眼鏡屋で眼鏡を購入に。
    ここのウリは早いこと!なんと20分でできるらしい。
    それにガイドさんに割引券をもらったので・・・。

    ここも日本人だらけ。

    韓国産の一番安いフレームが5000円。
    安いのか高いのか??
    目が悪いので非球面レンズの一番安いのでつくってもらいました。レンズが12000円。
    合計17000円で割り引いて14000円。
    (全部円です)

    隣で注文していた女の子が「韓国ってもっと眼鏡安いとおもったのに!」と言ってたのが印象的。私もそう思う。

    ガイドさんにリベートが行く分高いのかも。
    ミョンドンの地下にはフレームが20000wとかあったので探せばもっと安いかも。

    まぁ、日本語も通じるし、めがねは夜ホテルまで届けてくれたのでまぁいいか。




  • ロッテの免税店へ。<br />ここはロッテデパートの上部にあります。<br /><br />ここもすごい人。<br />値段もシーラのほうが安いような気がしたので何も購入せず。<br />(あ、スペインのCAMPERはセールしてましたよ>けーしちょーさん)<br /><br />ヴィトンは入場制限していいようにロープがはってありました。<br /><br /><br />

    ロッテの免税店へ。
    ここはロッテデパートの上部にあります。

    ここもすごい人。
    値段もシーラのほうが安いような気がしたので何も購入せず。
    (あ、スペインのCAMPERはセールしてましたよ>けーしちょーさん)

    ヴィトンは入場制限していいようにロープがはってありました。


  • ロッテデパートの中央エレベーター。<br />これだけ免税店に日本人がいるのに、ロッテのほうのお店は日本語通じません。<br /><br />思いっきり韓国語で話しかけてくれます。<br />わからないんですけど〜。<br /><br />かろうじて「アンニョヒ ケセヨ」(去る人が言う「さようなら」)だけは店を出るとき言えるようになりました。<br /><br />一見日本人と、韓国人はわからないよね。<br />昔は眉を見ればわかったらしいけど。<br /><br />ロッテデパートはウォン表示ですが、免税店はドル表示でした。どちらが安いかは比べてないのでわかりません。<br />(というか、ブランド品は値段を聞かないと教えてもらえないところが多かったです)

    ロッテデパートの中央エレベーター。
    これだけ免税店に日本人がいるのに、ロッテのほうのお店は日本語通じません。

    思いっきり韓国語で話しかけてくれます。
    わからないんですけど〜。

    かろうじて「アンニョヒ ケセヨ」(去る人が言う「さようなら」)だけは店を出るとき言えるようになりました。

    一見日本人と、韓国人はわからないよね。
    昔は眉を見ればわかったらしいけど。

    ロッテデパートはウォン表示ですが、免税店はドル表示でした。どちらが安いかは比べてないのでわかりません。
    (というか、ブランド品は値段を聞かないと教えてもらえないところが多かったです)

  • ロッテホテルの地下にあるカフェでお茶。<br />750w。東京なみの値段だ。<br /><br />ロッテデパートの喫茶店はコミコミなのに、ここは静かでした。カプチーノもおしゃれ。<br /><br />なぜか隣にコーヒーとみかんを自分で皮をむいて食べている人がいた。<br />たしかにフレッシュフルーツを絞る用においてはあったんだけど・・・。

    ロッテホテルの地下にあるカフェでお茶。
    750w。東京なみの値段だ。

    ロッテデパートの喫茶店はコミコミなのに、ここは静かでした。カプチーノもおしゃれ。

    なぜか隣にコーヒーとみかんを自分で皮をむいて食べている人がいた。
    たしかにフレッシュフルーツを絞る用においてはあったんだけど・・・。

  • 気がついたらもう夜!!<br />ロッテホテルのイルミネーションもきれいでした。<br /><br />外はむちゃ寒い!!

    気がついたらもう夜!!
    ロッテホテルのイルミネーションもきれいでした。

    外はむちゃ寒い!!

  • 寒いけど、人はいっぱい。呼び込みの人や、屋台の人ご苦労様です。<br /><br />特に化粧品屋さんが大繁盛。<br />日本人とばれると「IKKOさんのBBクリームあるよ〜」と叫ばれる。「どんだけ〜」。IKKOさん、韓国経済界から表彰されてもいいかも。<br /><br />あと、ネイルショップもいっぱいありました。<br /><br /><br />この後、ミリオレに戻りセーターなどを値切って購入。ここも昔ほどは日本語通じなかったですが、値切ることぐらいはできました。セーターが1枚30000wぐらい。<br />ウォン安よ、ありがとうー。<br />今年の冬はあたたかく過ごせるよ。

    寒いけど、人はいっぱい。呼び込みの人や、屋台の人ご苦労様です。

    特に化粧品屋さんが大繁盛。
    日本人とばれると「IKKOさんのBBクリームあるよ〜」と叫ばれる。「どんだけ〜」。IKKOさん、韓国経済界から表彰されてもいいかも。

    あと、ネイルショップもいっぱいありました。


    この後、ミリオレに戻りセーターなどを値切って購入。ここも昔ほどは日本語通じなかったですが、値切ることぐらいはできました。セーターが1枚30000wぐらい。
    ウォン安よ、ありがとうー。
    今年の冬はあたたかく過ごせるよ。

  • ソルロンタンにするか、又またケジャンにするか・・・<br />悩みまくって、日本ではあまりないケジャンに決定。<br /><br />ミョンドンの「郡山オジンオ」へ。<br />http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=70<br /><br />場所が細い路地にあって、1人だったら怖くてこの道に入りたくないかも。<br />でも、お店は明るい感じです。<br /><br />ソウルナビでも割引クーポンありますが、空港のラウンジでもらったUCカードの冊子には5%+ビール1本プレゼント。ラッキー<br /><br />

    ソルロンタンにするか、又またケジャンにするか・・・
    悩みまくって、日本ではあまりないケジャンに決定。

    ミョンドンの「郡山オジンオ」へ。
    http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=70

    場所が細い路地にあって、1人だったら怖くてこの道に入りたくないかも。
    でも、お店は明るい感じです。

    ソウルナビでも割引クーポンありますが、空港のラウンジでもらったUCカードの冊子には5%+ビール1本プレゼント。ラッキー

  • 2人分で80000wの海鮮鍋セットを注文。<br /><br />これがセットについてきたカンジャンケジャン。<br />昨日と比べるとちっちゃーい!!<br /><br />おねーさんが、目の前できれいにはさみでさばいてくれます。お見事!<br /><br />

    2人分で80000wの海鮮鍋セットを注文。

    これがセットについてきたカンジャンケジャン。
    昨日と比べるとちっちゃーい!!

    おねーさんが、目の前できれいにはさみでさばいてくれます。お見事!

  • だけど、味はこちらのほうが上。<br />漬けてある醤油がこちらのほうが美味で、カニの味もいい。ご飯と一緒だと、まったりカニのうまみが口中にひろがります。<br /><br />もっと食べたーィ。<br /><br />ほかにチジミもつきました。<br />まぁ、これは普通かな。

    だけど、味はこちらのほうが上。
    漬けてある醤油がこちらのほうが美味で、カニの味もいい。ご飯と一緒だと、まったりカニのうまみが口中にひろがります。

    もっと食べたーィ。

    ほかにチジミもつきました。
    まぁ、これは普通かな。

  • キムチもすっぱすぎず、ここのが一番おいしかった。<br /><br />まぁ、韓国人はすっぱいキムチが好きみたいなので、日本人向きの味付けなのかも。<br /><br />

    キムチもすっぱすぎず、ここのが一番おいしかった。

    まぁ、韓国人はすっぱいキムチが好きみたいなので、日本人向きの味付けなのかも。

  • メインの海鮮鍋。<br />カニ(半分)、えび、イカ、ほたて、あさりなどがこれでもかぁ!!というほど入ってます。<br /><br />ん?たこはどこ???

    メインの海鮮鍋。
    カニ(半分)、えび、イカ、ほたて、あさりなどがこれでもかぁ!!というほど入ってます。

    ん?たこはどこ???

  • 煮え立ったところに、おばさんがタコをもって現れます。<br />生きたままを地獄なべのようにぽいと丸ごといれました。<br />

    煮え立ったところに、おばさんがタコをもって現れます。
    生きたままを地獄なべのようにぽいと丸ごといれました。

  • 一瞬なべに入れたタコを持ち上げ、おばさんがハサミでタコの足をチョキチョキ。<br /><br />生でも食べれるタコなので、すぐに食べていいよといわれました。生のうちにタコをいただきます。<br />これもおいしいけど、タコは昨日のサンナクチ(活きダコ)が好きかな。<br />(ここにもサンナクチありましたが、食べれそうもなかったので注文せず)<br /><br />げふ〜ゥというくらいいただきました。<br /><br />ごちそうさま。<br /><br />ネットの情報ってすごいなぁ・・・と思った夜でした。<br />

    一瞬なべに入れたタコを持ち上げ、おばさんがハサミでタコの足をチョキチョキ。

    生でも食べれるタコなので、すぐに食べていいよといわれました。生のうちにタコをいただきます。
    これもおいしいけど、タコは昨日のサンナクチ(活きダコ)が好きかな。
    (ここにもサンナクチありましたが、食べれそうもなかったので注文せず)

    げふ〜ゥというくらいいただきました。

    ごちそうさま。

    ネットの情報ってすごいなぁ・・・と思った夜でした。

  • 寒すぎて、タクシーでホテルへ。<br />一般タクシーに乗ったのですが、ホテルの場所がわからないらしく四苦八苦してホテルにたどり着きました。<br /><br />部屋に戻ったら、ベッドにこんな紙が・・。<br />なんと明日の最低気温は−10cとか。<br /><br />ひぇ〜。どんだけ〜。<br />

    寒すぎて、タクシーでホテルへ。
    一般タクシーに乗ったのですが、ホテルの場所がわからないらしく四苦八苦してホテルにたどり着きました。

    部屋に戻ったら、ベッドにこんな紙が・・。
    なんと明日の最低気温は−10cとか。

    ひぇ〜。どんだけ〜。

  • 朝食は又またホテルのレストランにて。<br />でも今日は昨日と同じバイキング朝食はやめました。<br />昨日バイキングを食べている隣で日本人の主婦グループ3人が、おいしそうにお粥らしきものを食べていたんです。その時どうしても気になったので思い切って「あのー、それはどうやって頼むんですか?」と。<br /><br />主婦さんグルーフいわくそれは「あわびのお粥」で、他でも食べたことがあるけどそこよりココのほうがあわびがたっぷりでおいしいと教えてもらえました。<br /><br />というわけで、今日はそれを頼んでみました。<br />23000w。<br /><br />疲れた胃にはやさしい。

    朝食は又またホテルのレストランにて。
    でも今日は昨日と同じバイキング朝食はやめました。
    昨日バイキングを食べている隣で日本人の主婦グループ3人が、おいしそうにお粥らしきものを食べていたんです。その時どうしても気になったので思い切って「あのー、それはどうやって頼むんですか?」と。

    主婦さんグルーフいわくそれは「あわびのお粥」で、他でも食べたことがあるけどそこよりココのほうがあわびがたっぷりでおいしいと教えてもらえました。

    というわけで、今日はそれを頼んでみました。
    23000w。

    疲れた胃にはやさしい。

  • 今回のツアーで一番失敗したのが帰りの飛行機の時間。<br />イーチョン15時発のだったんです。<br />12時ぐらいまではソウル市内で遊べるだろうと思ったら、土産屋よるから4時間前の11時ホテル集合だってさ。<br />ガーン。<br />11時じゃここからどっこもいけないよ。<br />江南エリアのショップはどこも10時半開店だ。<br /><br />困ってコンシェルジュに相談。<br />ホテルからタクシーで5分ぐらいの、三陵公園というところを薦めてもらいました。<br />15,6世紀の王族の墓があるらしい。<br /><br />時間はたっぷりあるので、30分ほどかけてここまで歩きました。<br />入場料1000w。<br /><br /><br />

    今回のツアーで一番失敗したのが帰りの飛行機の時間。
    イーチョン15時発のだったんです。
    12時ぐらいまではソウル市内で遊べるだろうと思ったら、土産屋よるから4時間前の11時ホテル集合だってさ。
    ガーン。
    11時じゃここからどっこもいけないよ。
    江南エリアのショップはどこも10時半開店だ。

    困ってコンシェルジュに相談。
    ホテルからタクシーで5分ぐらいの、三陵公園というところを薦めてもらいました。
    15,6世紀の王族の墓があるらしい。

    時間はたっぷりあるので、30分ほどかけてここまで歩きました。
    入場料1000w。


  • 公園のほとんどは林です。<br />紅葉は終わってましたが、11月にいくときれいだと思います。<br /><br />人の姿もまばら。<br />というか、ほとんどいません。

    公園のほとんどは林です。
    紅葉は終わってましたが、11月にいくときれいだと思います。

    人の姿もまばら。
    というか、ほとんどいません。

  • お墓の上には、いくつかの石造がありました。<br />HPを見るとこの石造が有名みたいですが、みれる場所が横にしかなく、こんなアングルでしかみれません。<br /><br />左の馬がムーミンみたいでかわいい。<br /><br />こんなようなお墓が3箇所ありました。<br />

    お墓の上には、いくつかの石造がありました。
    HPを見るとこの石造が有名みたいですが、みれる場所が横にしかなく、こんなアングルでしかみれません。

    左の馬がムーミンみたいでかわいい。

    こんなようなお墓が3箇所ありました。

  • ちょっと韓国ぽい軒下の模様。<br /><br />

    ちょっと韓国ぽい軒下の模様。

  • 屋根の上には、不思議なおじさんが座ってました。

    屋根の上には、不思議なおじさんが座ってました。

  • 私が見た韓国ドラマは「冬ソナ」と「チャングム」ぐらいなのですが、この門はチャングムぽいとひとりではしゃいでました。<br />「ハンサングンさま〜」とチャングムが叫んで走ってきそう。

    私が見た韓国ドラマは「冬ソナ」と「チャングム」ぐらいなのですが、この門はチャングムぽいとひとりではしゃいでました。
    「ハンサングンさま〜」とチャングムが叫んで走ってきそう。

  • 韓国風の建物の後ろは、近代的な建物。<br />どこの国でもそうなんですね。<br /><br />そういえば、この公園の道を挟んだ向こうには、フグの店(韓国でも食べるのね)、ラブホテル、幼稚園か保育園が並んでました。<br />いいのか、こんなところに幼稚園!?

    韓国風の建物の後ろは、近代的な建物。
    どこの国でもそうなんですね。

    そういえば、この公園の道を挟んだ向こうには、フグの店(韓国でも食べるのね)、ラブホテル、幼稚園か保育園が並んでました。
    いいのか、こんなところに幼稚園!?

  • マイナス10度はウソではなかった!<br />ホテルの横の道は凍ってました!!<br /><br />朝7時でもまだうす暗いし、やっぱりソウルって北にあるのね。

    マイナス10度はウソではなかった!
    ホテルの横の道は凍ってました!!

    朝7時でもまだうす暗いし、やっぱりソウルって北にあるのね。

  • ホテルにピックアップに来てもらって、ツアーお約束のみやげ物屋へ強制送還。<br /><br />ほぼ強制的に、キムチを試食させられます。<br />あのー、今から日本かえるからあまりキムチくさくなりたくない・・・と言える雰囲気ではありませんでした。<br /><br />まずくはないんだけど、高い。<br />安いのでも日本円で2000円。<br />まぁ、旅行会社へのバックもあるからね。<br /><br />お店のおばさんの必死のセールスの甲斐もなく、だれも何も買わずに退散。<br />

    ホテルにピックアップに来てもらって、ツアーお約束のみやげ物屋へ強制送還。

    ほぼ強制的に、キムチを試食させられます。
    あのー、今から日本かえるからあまりキムチくさくなりたくない・・・と言える雰囲気ではありませんでした。

    まずくはないんだけど、高い。
    安いのでも日本円で2000円。
    まぁ、旅行会社へのバックもあるからね。

    お店のおばさんの必死のセールスの甲斐もなく、だれも何も買わずに退散。

  • イーチョンでは2時間半以上時間がありました。<br />早すぎだってば・・・

    イーチョンでは2時間半以上時間がありました。
    早すぎだってば・・・

  • 出国手続き後は、再び買い物天国。<br /><br />4割引で買った母のお土産バックが5割引になってるぅ〜。

    出国手続き後は、再び買い物天国。

    4割引で買った母のお土産バックが5割引になってるぅ〜。

  • 空港の4階に上がってみました。<br /><br />韓国文化を紹介するコーナーでは、<br />またまた「チャングム」の世界。<br /><br />もちろんレプリカです。

    空港の4階に上がってみました。

    韓国文化を紹介するコーナーでは、
    またまた「チャングム」の世界。

    もちろんレプリカです。

  • この4階は穴場かも。<br />無料インターネット、子供用遊び場、有料だけどシャワー、マッサージ、カフェなどあり。人も少なく静かです。<br />3階から上がるエレベーターをみると、ファーストクラスなどのラウンジしかないように見えますが誰でも使えるスペースがあります。<br /><br />長いベンチもいくつかあって、寝入っているバックパッカーも何人か。情報ツウと見た。<br /><br />そういえば、夜タダで寝れる場所がある空港ってバックパッカーにとっては貴重なんだった。寝れる空港情報ばっかり集めたHPもみたことがある。<br /><br />

    この4階は穴場かも。
    無料インターネット、子供用遊び場、有料だけどシャワー、マッサージ、カフェなどあり。人も少なく静かです。
    3階から上がるエレベーターをみると、ファーストクラスなどのラウンジしかないように見えますが誰でも使えるスペースがあります。

    長いベンチもいくつかあって、寝入っているバックパッカーも何人か。情報ツウと見た。

    そういえば、夜タダで寝れる場所がある空港ってバックパッカーにとっては貴重なんだった。寝れる空港情報ばっかり集めたHPもみたことがある。

  • さぁ、帰国です。<br /><br />ヨン様ファンから教わった帰国便の鉄則を実行。<br />「早めに乗り込め」です。<br />なぜなら、免税品が空港渡しで、みんな機内持ち込みするんです。そのため頭上の荷物置き場がすぐに一杯になってしまうそう。早めに乗って場所を確保する必要があるのでした。<br /><br />

    さぁ、帰国です。

    ヨン様ファンから教わった帰国便の鉄則を実行。
    「早めに乗り込め」です。
    なぜなら、免税品が空港渡しで、みんな機内持ち込みするんです。そのため頭上の荷物置き場がすぐに一杯になってしまうそう。早めに乗って場所を確保する必要があるのでした。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/06/07 17:35:54
    「お前もか!」と言ってみました(笑)
    キートス・メルシーさん こんにちは
    ウォン安のソウル・・・やっぱり魅力的ですよね♪

    ケジャンデビューを先月したのですが、もうメロメロです♪
    次回こそプロカンジャンケジャンへ!と思っていたのですが
    郡山オジンオで海鮮鍋セットをオーダーしたい!
    つ〜か、1人旅ぢゃダメかぁ(T_T)

    サンナクチにはチャレンジしていないのですが、そんなに美味しいのですか??
    ん〜。怖いけど実行あるのみか。。。

    ツアーって土産屋に寄るのがお約束だから仕方無いですね^^;
    てる○くらぶですか・・・今度チェックしてみます!
    Noririn

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2009/06/08 00:21:09
    RE: 「お前もか!」と言ってみました(笑)
    Noririnさん

    書き込みありがとうございます。

    ケジャンおいしいですよねー。
    私ははまりすぎて家で再現してしまいました。

    サンナクチも再現したいのですが、
    さすがにあのような小ぶりで生き生きしたタコは見つかりません。
    タコと言っても、日本のタコとは違い新鮮なイカのような
    プリっとした感じがあって、しかもあの吸盤の感触がなんとも言えず。
    くぅー、もう一度食べたーい。
    日本にないものに挑戦したいなら是非。
    皿からニョコニョコとはみ出ていく姿に一瞬躊躇しますが、見た目ほど怖くないですから・・。


    チョット前にてる○から、ソウル9800円というツアーの案内が来てました。
    さすがにアチコチの店に連れまわされまくり・・という感じですが・・。
    あ、1人旅だと、ここは割高かもしれません。
    郡山オジンオの鍋も、1人では多いけど頑張ればなんとかなるかも?


    キートス・メルシー
  • tomvoさん 2009/04/05 09:57:27
    ニーハオ
    おや、これは韓国語ではなかったですね。
    韓国、中国は行ったことが有りませんので興味深く拝見しました。

    写真もきれいでしたが解説が一流ですね。ヨーク解ります。
    これだけまとめますと大仕事ですね。

    これからも楽しい旅行記を期待しています。

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2009/04/05 11:40:18
    RE: ニーハオ
    tonboさん

    ご訪問カムサミダです。

    シンプルな解説のほうが見やすいのかなぁ・・とおもいつつ
    自分が行く前に知りたかったことを織り込んだら
    すごい文字数になってしまいました。

    韓国は近いので是非行ってみてください。

    私もtonoboさんの旅行記参考にさせていただきます。
    ラスベガスいきたーい!!
  • コクリコさん 2009/01/08 22:14:36
    今年もよろしくお願いしまーす。
    キートス・メルシーさん、こんばんは。

    年が明けましたね。
    去年の旅の締めくくりは「お前もか!」と言わせていただきます(^^)。
    韓国って、何回も大韓国航空に乗っているのですが、仁川空港しか知らないし、韓国人の友達や知り合いがいるのに行ったことないし。
    去年の父の葬儀の時には韓国からたくさん参列してくださったのに行ったことない国です。
    あまりに身近なので「いつか行ける、いつでも行ける」と思っているのかも。
    キートス・メルシーお薦めの格安ツアー知ったからには・・・私その旅行会社知らなかったわ・・・まわりにもお薦めしそうです(えっ、大概の人は既に知ってる旅行者?)

    相変わらず面白い旅行記で"初笑い"させていただきました♪

    最近旅行記のペースが落ち気味の私ですが今年もよろしくお願いします。

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2009/01/09 00:31:04
    RE: 今年もよろしくお願いしまーす。
    コクリコさん、
    こんにちは。書き込みありがとうございます。

    先日はじめて「コクリコ」が「ひなげし」だと知りました。
    これからは「おっかのうぇ〜、コクリコの花がぁ〜♪」と
    歌わせていただきます(笑)

    韓国は北海道や沖縄より近いのに、私も2度目。
    こんなに近いのに日本とはまた違う文化でおもしろいです。

    て○みは安いですよ。安いだけがとりえというべきか・・・。
    2chなどにはボロクソに書かれてますが、覚悟して申し込めば大丈夫そうでした。


    知り合いがいらっしゃるなら美味しい店とか教えてもらえそうだし
    ぜひ今のウォン安のうちに行ってみてくださいな。
    私は知り合いがいるところに行くのが本当は好きなんですけど、
    なかなかうまくいかなくって。お友達がいらっしゃるなんてうらやましいです。

    では、今年もよろしくおねがいしまーす。
    あー、まだ去年の日帰り旅行のアップがまだだ・・・


    キートス・メルシー


    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/01/09 12:22:04
    RE: RE: 今年もよろしくお願いしまーす。

    > 先日はじめて「コクリコ」が「ひなげし」だと知りました。

    わかっていただけましたか!
    中には私が居眠り好きなので「こっくりこ」からつけた名だと思った方や「ココリコ」だと思っていた方もおいででした(^^;)

    > これからは「おっかのうぇ〜、コクリコの花がぁ〜♪」と
    > 歌わせていただきます(笑)

    あっ、コクリコに変えても歌えそうね。
    私も歌ってみます(^o^)

    > 知り合いがいらっしゃるなら美味しい店とか教えてもらえそうだし
    > ぜひ今のウォン安のうちに行ってみてくださいな。
    > 私は知り合いがいるところに行くのが本当は好きなんですけど、
    > なかなかうまくいかなくって。お友達がいらっしゃるなんてうらやましいです。

    弟が仕事で行く時について行こうかな・・・怒られそう。
    仕事関係の人たちは私のこと「おねえちゃん」と呼ぶのですよ。
    私の名前全然覚えてくれない。
    韓国で『ひなげしの花』を「おっかのうえ、コクリコの花でぇ」と歌って私の名前は「コクリコ」だと印象づけなくては。日中韓平和のためにも?

    キートス・メルシーさんもまだ仕上げてない旅行記があるので安心しましたぁ。

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2009/01/09 21:12:04
    ♪おっかのうぇ〜 コクリコのハナでぇ♪
    こんにちは、

    やっぱり、そのコクリコだったんですね。よかった。
    ポピィーだと文字足らないから、
    「♪おかのうえ、コクリコの花でぇ〜、占うのあの人のこころ♪」
    の方がいいですね。
    ぜひ、韓国のカラオケで歌ってくださいまし。

    私も親戚一同になぜか「おねぇちゃん」と呼ばれているので
    なんか親しみ感じてしまいましたわ。

    早くアップしなければと思いつつ、なかなか腰が重くてできません。
    やっぱり帰宅後すぐにアップしなきゃダメですね。

    今年はがんばります!!

    キートス・メルシー

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/01/09 22:42:55
    RE: 占うのあの人のこころ〜今日もひとり〜♪

    > 私も親戚一同になぜか「おねぇちゃん」と呼ばれているので
    > なんか親しみ感じてしまいましたわ。

    でもさ、キートス・メルシーさんの場合は親戚と言っても可愛い姪甥たちからでしょう?
    私の場合は完全なるオジサンからも言われる・・・

    > 今年はがんばります!!

    ワタシも! がんばりましょうp(^^)q

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2009/01/10 00:38:53
    ♪来る来ない、帰らない蛙♪
    歌詞リレーになってますね(笑)

    > でもさ、キートス・メルシーさんの場合は親戚と言っても可愛い姪甥たちからでしょう?
    > 私の場合は完全なるオジサンからも言われる・・・
    >

    甥姪はともかく、義妹や義姉(年下だけど)、従兄弟やその家族にまでそう呼ばれてます。
    弟とかもすっかりおじさんだから、そんなに変わらないかも(苦笑)



    遠い街へ行きたい
    キートス・メルシー
  • のうりかさん 2008/12/22 20:07:41
    プロカンジャンケジャン!
    キートスさん、こんばんわ。

    プロカンジャンケジャンに反応してコメントしなくてはならないと
    強い使命感を感じ(?)ました。

    僕も1月にプロカンジャンケジャンへ蟹を食べにいきました。
    一人で。
    で、もって口の中を負傷してきました。
    それだけ。

    はからずも、カメラモードが意図したものと違って映しこまれた
    画像がなんともいえず、シュールで。
    ソウルのあの固い、硬い?雰囲気が伝わってくる旅行記です。

    僕の旅行記・・・。若干3名ほどの会員の方に年内UPを予告しま
    したが、実現できそうもありません。下方修正の報告をすべきなの
    でしょうが。

    キートスさんにも、旅行記UPの予告を(参考にさせていただきます!)
    して、プレッシャーをかけて・・・。

    それでは、とりあえず1票、ポチッとな。

    のうりか。

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/12/22 23:42:04
    RE: プロカンジャンケジャン!
    のうりかさん、強い使命感のこもった書き込みありがとうございます。

    のうりかさんもプロカンジャンケジャンへ行ったんですね。
    うぉ!すれ違い・・・?!  って、1月と12月でしたね。

    たしかにあのカニは勢いよくがっつくと口けがするかも?
    実は私も、手にとげみたいなのが刺さりました。

    そうそう、あまりにカンジャンケジャンにはまってしまったので、
    先日生のワタリガニを手に入れて自宅で再現しました。
    醤油ソースさえ作れば、あとはカニを突っ込むだけなので
    簡単でウマウマでした。

    サンナクチみたいなタコは見つかりませんでしたので
    やっぱりまた韓国行かなきゃ。

    次回行くためにものうりかさん流の文学的韓国旅行記
    楽しみにしていますよぉ〜〜〜〜
    とプレッシャーをかけておこっと(^^)v


  • 杏仁さん 2008/12/11 11:05:40
    あにょはせよ〜
    キートスさま、アニョハセヨ〜

    いいですねぇ、ソウル!

    数年前に行った時には、韓国は超好景気で、円がものすごく弱く、
    ビール1杯1000円以上で、夫とともにひもじい思いをした杏仁です。
    その前に行ったのが10年前。当時はウォン安で豪遊できたので、
    その期待値からの反動が大きかったぁ。

    このウォン安、まだ続きますかねぇ。
    夫の休みが3月末しか取れないので、そのころに行こうと思っていたのですよ。
    夫は、株の配当金を、せっせとウォン預金中。
    私は、4トラで情報収集中。
    前回は、夫の希望で板門店、私の希望でチャングム・テーマパークの2日間だったので、次はどこ行こう?

    名古屋だとセントレアが近くていいですね。
    こちらは、羽田からにしようか名古屋からにしようか、価格を見比べ検討中。
    立ち木問題で全国に醜態をさらしてしまった静岡空港が開港したら、
    そこから行けるかしら?

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/12/11 17:50:38
    RE: あにょはせよ〜
    杏仁さん、

    ご訪問ありがとうございます。急に決めて行ってきました。
    だから、機内でガイドブック読んでた状態でした。
    杏仁さんは今から準備すれば万全でしょうね〜。

    チャングムのテーマパーク行ってみたかったんですよ。
    でも、いまさら・・という気がしてやめました。
    今行くとホコリかぶってそうで・・(笑)

    あと時間があったら行って見たかったのは
    NANTAというショーです。
    http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=501
    言葉がわからないくて大丈夫らしいですよ。

    あとは、チャンドックン(昌徳宮)かな。
    チャングムのロケした場所があるんですよね。
    ここは1時間半の園内ツアーに参加しないとダメらしく
    団体行動の苦手な人と一緒なので諦めました。
    http://www.k-plaza.com/seoul/palace_02.html

    静岡空港は来年3月オープンでしたっけ?
    そうだったら、空港オープン記念の安いツアーがでそうですね。
    車でならセントレアはコンパクトで結構便利ですよ。
    3日間だけなので空港の駐車場においておきました。4500円。
    予約もできますが、なぜか予約料1000円も取るのよ。
    ただ、ツアーは成田からのほうが豊富で値段も安そう。

    もっとウォンが安くなるといいですね。
    (と思ったら、今日は上がってる・・)

    キートス・メルシー

    杏仁

    杏仁さん からの返信 2008/12/11 19:21:29
    RE: RE: あにょはせよ〜
    > チャングムのテーマパーク行ってみたかったんですよ。
    > でも、いまさら・・という気がしてやめました。
    > 今行くとホコリかぶってそうで・・(笑)

    ははは、2年前で、すでに発泡スチロールがむき出しでした・・・・。
    でも、写真に撮ると意外にきれいに写るんですよねぇ。
    当時は、4トラ知らなかったので、記念写真ばかりで載せられないのですが、
    お母様が埋めた酢の壺とか、チャングムの幼少期の家とか、
    見ていた人にはたまらないシャッターポイントばかりです。
    500円くらい払って、もちろん衣装も着てきました!


    > あと時間があったら行って見たかったのは
    > NANTAというショーです。
    > http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=501
    > 言葉がわからないくて大丈夫らしいですよ。

    これもいいですねぇ、
    行くなら、日本で予約して行ったほうが確実ですよねぇ。


    > 静岡空港は来年3月オープンでしたっけ?

    空港予定地のすぐ隣の私有地の木が高さ制限に引っかかり、
    県の不手際もあり、早くて7月オープンというお粗末なのです。
    しかも、この不況、ソウル便は就航するのかしら?って感じです。

    では、また〜

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/12/11 22:49:54
    RE: RE: RE: あにょはせよ〜
    杏仁さま、
    再び、あにょはせよ〜

    なんか、チャングムのことを思い出して、あらすじサイトに
    入り浸っていました。
    もちろんBGMは
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1967518

    2年前でもところどころ痛んでたんですね〜。
    でも、酢のツボ見てみたかった。

    NANTAはすごい人気みたいですが、現地のガイドさんによると
    前日でも取れそうなことを言ってました。
    こっちで取った方が確実だとは思いますが・・。
    あとJUMPとかBREAKOUTというショーもあるみたいですよ。
    http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=735
    http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=1865

    結局静岡空港は7月に延びたんですね。
    夏の旅行はバッチリ?

  • けーしちょーさん 2008/12/09 19:11:16
    祝☆一眼デビュー!!  遅いよ!ミン・ジョンホ!!(爆)
    一眼レフぢゃ〜ん。
    遅いよ!ミン・ジョンホ!
    と、チャングムの危機を救うけど、出てくるタイミングが遅い武官に
    毎度ブーイングの我が家でした。なつかしー。

    ぱっと見で解ったっす。
    被写界深度が違うぜ!!

    とか思いつきでテキトーなことを言ってみるけーしちょーです。
    ですが、やっぱり写真がとてもキレイ。
    オレはいっつも店内で食い物を撮ると失敗してるので。
    すごくキレイに撮れててクヤシー(爆)

    カンペールセール情報もありがとうございます。
    アジアは仕入れのサイズが小さいので、
    ホントは買う予算が無くっても「サイズ・さ・え・あれば買うのよぉ」
    と、さも残念そうにしてみたりもするんですが。
    そんな事情もあり、うっかり買物ツアーに行けない体に。
    もとい、サイズに。

    でも、サイズだけは欧米人ですねー。足のサイズは完全に。
    だからヨーロッパに行くと財布のヒモは緩むのですが
    アジアは逆!全然買わないっつーか買えない(涙)
    財布のヒモが緩んだのは、ベトナムのオーダーメイドくらい。。。
    欧米かっ!って、いつかぶたれると思う・・・・

    作成中に失礼しますた。
    また出来上がりの頃あいを見計らってお邪魔しまーす。

    むしろ早すぎるぞ。チェ一族(爆)
    けーしちょー拝

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/12/09 21:23:58
    RE: 祝☆一眼デビュー!!  遅いよ!ミン・ジョンホ!!(爆)
    けーしちょーさん、

    ミン・ジョンホとは違ってすばやいご訪問、カムサミダ〜。
    チャングムなんて2003年のドラマなのにいまだにチャングムチョコレート売っていて驚いたです。

    一眼は難しいですね。
    なんか設定でバタバタしていると、料理が冷めちゃいそうだし。
    街の風景は人のじゃまにならないように・・・とか思ってるとアングルが
    むつかしいし。まだまだ修行の旅が必要です。
    室内ライトの設定したまま、外で撮って真っ青になるし(涙)。
    しかも、私の買ったカメラは全部オートで撮るとコンデジより画質が劣るんだそう。そ、そんなぁ・・・と私が青くなった。

    あ、料理が撮りたいので旅先ではブランド品を買わないと誓って(笑)
    出発前にマクロレンズを衝動買いました。ああこれがウワサのレンズ沼なのね〜。
    韓国で女性で一眼をパシャパシャやってるのは珍しいみたいでした。
    あるお店では、夫は「韓国ではカメラやかばんとかは女性に持たせない!」と指導されてました。

    カンペールみつけて、とっさにけーしちょーさん思い出しましたよん。
    ブーツが25000円ぐらいだったんですが、足が太すぎて入らず(苦笑)。
    たしかにアジアはサイズ小さいかも。
    セーターも小ぶりでした。

    意外だったのは、スキーウェアが沢山売ってること。
    スキー人口多いんですね。
    そういえば、冬ソナでもスキー場のシーンがあったと思い出しました。

    もっと韓国ドラマ見てからいけばよかったぁ〜
    キートス・カムサミダ・メルシー



  • 権天使さん 2008/12/09 11:11:21
    キートス・メルシーさん、はじめまして♪
    作成中のソウル旅行記にお邪魔しています。

    昨日は訪問ありがとうございました。

    旅行記のコメントが快活であっさりしてて心地よいですね。

    私はこういう文章が書けないので尊敬してしまいます。


    古宮のビビンバは私も好きです。

    一度しか食べたことないのでもう一度食べてみたいです。


    ザクロの袋のラベル、カッコの中はわかりませんが、

    最初の2文字は、ヤクジョ(薬草)だと思います。


    では、またお邪魔させていただきます。

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/12/09 15:12:47
    RE: キートス・メルシーさん、はじめまして♪
    権天使さん、はじめまして

    訪問ありがとうございます。
    なぞのナオミちゃんに引かれて旅行記を読ませていただきました。
    (OL時代の旅行仲間がナオミちゃんだったので、親しみを持って
    読めました。あー、またナオミちゃんと旅行したい)

    ザクロのなぞありがとうございます。
    なるほど「薬草」なんですね。
    韓国語が読めるなんてこちらこそ尊敬します。
    地下鉄の駅名を読むのに「右に『ト』、右に『口』下に『○』」
    (適当に書いただけなので多分こんな文字ないですよね)
    と言って、ガイドブックと文字あわせをしてました。

    たしかにみかんの皮や、木の皮が山積みになってましたから
    薬草売り場だったのかもしれません。
    でも、デパ地下のスーパーで薬草売ってるなんて
    さすがは「チャングム」の国!


キートス・メルシーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 136円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP