2008/11/30 - 2008/11/30
1437位(同エリア2200件中)
もろずみさん
川越までは1時間もかかりませんが、今年は行く機会がありませんでした。
喜多院の紅葉のポスターが西武線の駅にたくさんあって、そういえば紅葉は数年前に行ったきりだったなぁ、久しぶりに行ってみるか・・・。
小春日。ちょっと遅めの出発で混雑しているかと思いましたが意外に空いてました。
その分、紅葉も今ひとつ。前回は遅かったし今回は早かったのかも知れません。
なかなか見事な紅葉に巡り会えない喜多院です。
それでも見所がたくさんあるのが川越の街。せっかくなのでぐるっと回ってきました。
来春のNHK朝ドラ「つばさ」の舞台になって、益々観光客が増えそうです。
じっくり焦点を絞っての川越散歩は来年のテーマ。今日は早回りのダイジェストです。
- 交通手段
- 私鉄
-
多分、うちから一番近いメジャーな観光地でしょう。
何度となく遊びに来ているので地図なしでも目的地にたどり着けます。
まずは本川越からぶらぶら歩いて中院へ。
鐘楼門です。中院には門が3つもあります。 -
真っ赤な紅葉です。こんなに綺麗だったっけ?
島崎藤村が義母・加藤みきに贈ったという茶室「不染亭」に掛かる紅葉です。 -
「紅葉回廊」というテーマは紅葉とお寺の組み合わせで去年から取材を続けてます。
やはり、こういう京都みたいな絵を入れたくなりますね。(^^; -
星野山無量寿寺仏地院。
天台宗別格本山で開基は慈覚大師円仁です。
無量寿寺には昔から北院・中院・南院があったそうです。
北院=喜多院ですが、南院は今はありません。 -
中院の隣りが仙波東照宮です。元々は中院はここに建っていました。
徳川将軍家縁りの川越ですから、東照権現家康公のご威光には逆らえません。
それで一等地を明け渡したわけ。 -
この東照宮は日本3大東照宮の一つと言われてます。あとの2つは日光・久能山。
家康公が亡くなって最初は久能山に葬られましたが、2代将軍・秀忠公が日光に改葬しました。
その時に立ち寄ったのが喜多院でした。
この地で天海僧正は大々的な法要を開き、その記念に東照宮を建てたというのが始まりです。 -
喜多院の境内へと進みます。
紅葉に埋もれているわけではありません。
実は喜多院を紅葉の名所というのには半信半疑でした。
とりあえずは慈眼堂から。 -
確かに紅葉に囲まれてはいますが、どちらかというと建物が勝ってます。
慈眼堂は天海僧正を祀ったお堂です。
つい覗きたくなりますよね。正保2年(1645年)建立で国の重文です。 -
お堂をぐるっと回って紅葉の綺麗な所を探します。
逆光の撮影スポットにはカメラマンが大勢。
なるほど、なかなか綺麗でした。 -
多宝塔はそんなに大きくありません。
何だか建っている場所が本堂と離れすぎているような気がします。
紅葉も絡みません。 -
あれだけ西武鉄道が宣伝しているのに混んでません。
お詣りもすんなり。やはり正月のだるま市がピークかな。 -
客殿・書院・庫裏は拝観できます。
実はこれらの建物は江戸城からの移築です。
3代将軍・家光公の時代に喜多院の伽藍は焼けてしまいました。
そこで将軍の一声で急遽移築となったわけです。
瓦には葵の御紋。 -
内部はもちろん撮影禁止。
家光誕生の間や春日局化粧の間などがありますが、江戸城紅葉山にあった別殿を移築したためです。
家光公は川越生まれというわけではありません。 -
当然庭園があって、そこにはモミジが植えられています。
一応、喜多院の紅葉の代表はここです。
ちょっと色が良くないのはピークを過ぎているからかな。 -
客殿や書院を見て回っていると観光気分。
まるで京都のお寺でも訪ねているような気にさせてくれます。
小さな中庭の様子など古都の風情ですよね。 -
しかし、紅葉の方はちょっと寂しいです。
どうもポスターのような光景にはなかなか巡り会えません。 -
渡廊の先は慈恵堂(本堂)です。
外からお詣りして今度は中からという具合。 -
額縁の紅葉を期待していましたが無理がありますね。
でも何となくタイミングさえ合えば、良いかも知れません。 -
拝観は境内の五百羅漢も見られるようになっています。
何度も来ているのでじっくり撮りませんでした。
石仏もこういう風に並んでいると難しい被写体です。 -
その五百羅漢の所にあった紅葉です。
真っ赤ですね。境内で一番赤いかも知れません。
どうも紅葉は木によって早かったり遅かったりでタイミングが計りにくいです。 -
喜多院をあとにして次は本丸御殿に向かいます。
ところが修復工事中でフェンスに囲まれていました。
当然、外観も撮れませんでした。
再び公開されるのは3年後くらいのようです。 -
では隣の市立博物館・美術館へ。
川越らしく蔵造り風のデザインの建物です。
空が青いので白壁が引き立ちますね。 -
川越で一番人が集まるのが札の辻周辺です。
中でも通りが狭い菓子屋横丁は浅草の仲見世のような雑踏。
ソフトクリームや鯛焼きがそそります。 -
蔵造り大通りに出れば人力車観光している人もいました。
乗ったことはありませんが、目線が高いので結構良いかも。 -
そしてランドマークの時の鐘。
これくらいの位置から見るのが一番美しいです。
ここも結構人が集まります。 -
蔵造り大通りは車の往来も多いしシャッターチャンスがなかなかやって来ません。
お祭りの時は交通規制が敷かれますが、人で埋め尽くされます。
ここを取材するのは難しいですね。 -
しかし、こんな街並は川越でしか見られませんね。
町歩きの楽しみに溢れています。 -
瀟洒な洋館はりそな銀行。
大正7年(1918年)に建てられた建物です。
蔵造りの商家の古いものは明治の頃ですから、時代は少し下ります。
裏手に行くとマンションもずいぶん建ってますが、表通りは古いものを残しているのが観光地川越の成功の理由ですね。 -
最後は大正浪漫通りです。
人通りも少なくて少々名前負けしているかも知れません。
明治・大正そして菓子屋横丁の昭和と街並が揃っているのは評価できるところ。
ということで、駆け足で川越の観光スポットを回りました。
街角スナップって結構難しいです。練習しなくちゃ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まもちんさん 2008/12/09 13:02:34
- 喜多院〜
- もろずみさん、こにちは〜
紅葉回廊シリーズをみさせてもらいましたが、どちらもステキですね〜。紅葉の時期に喜多院に出かけたことはないのですが、来年は狙ってみたいとおもいます。
「紅葉は木によってまちまち・・」
これは、全くうなずけます(笑)、なんで同じ土地に生えてるのにあんなにちがうのかと・・(;´_`;)
あ、そうそう、写真の「焼き芋コーヒー」ってなんでしょうか?コーヒー味の焼き芋なんでしょうかね?
って、調べてみたら、ありました!
http://www.kanshin.com/keyword/193495
逆か・・(笑)焼き芋味のコーヒーだぁ〜。コーヒー味の焼き芋のほうが受けがよさそうですけどねぇ・・。もろずみさんは、飲まなかったですか?
まもちん
- もろずみさん からの返信 2008/12/09 23:45:12
- RE: 喜多院〜
- まもちんさん、
本当は本土寺に行こうと思っていたんですよ〜。
でも、まもちんさんの旅行記を見たらピークを過ぎていそうだったので喜多院にしました。
で、平林寺も考えていたんです。かぶらなくて良かったかも。
焼き芋コーヒーは飲みませんでした。
確かにコーヒー味の焼き芋のほうがそそりますね。
-
- まみさん 2008/12/09 08:59:55
- 今年はもろずみさんの写真で
- こんにちは。
今年は喜多院の紅葉を見に行きそびれてしまいました。
木の多さからいうと、森林公園かなと思って。
それとどうせ川越に出るなら、もう少し周りたいと思ってしまいますからね。
(菊まつりのときは菊があるからいいんですけど。)
紅葉の時期を計るのはなかなか難しいですね。
多宝塔が紅葉と絡められないのは私も残念だと思っていました。
紅葉、きれいなところはきれいですが、限定されますね。
でも、もろずみさんの写真を拝見していて、あ、こういう風にも撮れるんだと勉強になりました。
ポスターのような写真。。。。あれは難しいですねぇ。
有料エリアで実は一番気に入っているのは金きらきんの本堂です@
- もろずみさん からの返信 2008/12/09 23:40:39
- RE: 今年はもろずみさんの写真で
- まみさん、投票ありがとうございます。
川越はまみさんの縄張りでしたね。お邪魔しました!
喜多院の紅葉は2回目なんですがうまく当たりません。相性ですかね?
私も森林公園にすれば良かった。
諦めて街歩きにしたのですが、川越祭りやお正月の方が活気があって楽しそうでした。
ということで来年は少し通うかも知れません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29