2008/11/21 - 2008/11/21
248位(同エリア578件中)
antoni_gaudiさん
- antoni_gaudiさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ4件
- Q&A回答8件
- 199,168アクセス
- フォロワー11人
建築見学 1日目続き
地名アルベロベッロの語源は『美しい樹』だそうです。
トゥルッリと呼ばれる漆喰壁に
とんがり屋根の建物が密集している
楽しい街です。(^^)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
バーリからアルベロベッロに向います。
中央駅11番線(最奥にあるホーム)にあるSud-est線、駅正面から地下通路を通る。
ホームに切符売場があるので、そこで往復分購入。切符売場脇には無料トイレがある。
バーリ駅10:53発に乗る。(5分遅れて出発) -
列車に乗って市街地を抜けると、景色の中にトゥルッリが姿を現す。
途中、果物畑が多い。 -
アルベロベッロ駅に12:20到着、バーリからは約1時間半の乗車です。ここら辺の列車駅は、乗り降りするのに線路を跨いで乗車する。昔は何処もそうだったけど、新鮮に感じる。
-
駅前の通りにはトゥルッリは無い。
駅からマルゲリータ通りを通る。お腹が空いているせいもあって、もしくはアホか?マルゲリータという名前からピザ屋さんが多い通りかなと期待を持って歩くが・・ぜんぜん違った。(w_−; ウゥ・・
軍資金が無いからATMで引出ししないと。
郵便局前にATMあるが、先客がいるのでパス。
続いて銀行があったので、銀行内のATMで、
あれ?故障か?使えないや。 -
進むとヴィットリオ・エマヌエーレ大通りに着く。そこで右側を見ると立派な建物が、サンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノの聖書記念堂です。
ちょっと名前が長いが。 -
立派な彫刻
-
立派なドアと飾り
-
とりあえず中に入ってみる。この街らしく明るい内装です。
-
サンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノの聖書記念堂の後ろにトゥルッリが見える。ここからトゥルッリ見学開始です。
-
庇と階段手摺がオシャレですね(^^)
シンプルですが。 -
トゥルッロ・ソヴラーノ 2階建てのトゥルッリです。
-
ここら辺はトゥルッリ密度が低いので移動しよう。ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りを通って中心部へ。
-
ポポロ広場に到着。もっさり樹木←こんな表現かな?
-
ポポロ広場、人がいない。なんで?シーズンオフだから?
-
更に進むと大きな交差点がある。ロータリー中心に花が置いてある。心使いが嬉しい。
ここまで来ると多くのトゥルッリが見える。
ここからはリオーネ・モンティ地区
アイア・ピッコラ地区が見える。
写真方向はアイア・ピッコラ地区 -
リオーネ・モンティ地区から散策開始。
階段・フェンス・外灯、シンプルだけどオシャレに見える。 -
屋根と壁の曲線がいいねーー(^^)
-
とんがり屋根のてっぺんの飾りが各々違う。
-
屋根に画かれた模様を見るのも楽しい。
-
こんなのもあったり、シンプルな壁だけど、エントランスと窓の配置がいいね(^^)
この建物、大好き。 -
サンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノの聖書記念堂が遠くに見える。晴れているが怪しい雲だな。
-
花がたくさん。シンプルな白い壁、見栄えがいいね。
-
屋根の模様が並んでいる。おもしろいな。
-
ここら辺は土産物屋が多くて、観光地化されすぎていて、店員が「サムライ」「オミヤゲ」とか話し掛けて来る。避けるようにして散策する。残念だが、俺自身の評価が下がる。
-
植木が屋根をつたう姿がいいね!
-
サンタントニオ教会。リオーネ・モンティ地区の奥にあります。
-
中に入ってみる。
-
教会内部
-
屋根を近くで
-
ここら辺で、購入したばかりのカメラのメモリの調子が良くない。何度もエラーになってしまう。安物(2GB 348円)のMicroSDはこんな物か。読み込めないという事は今まで撮ったものはどうなるのか?アダプターとの接触が悪いのか、何度も入れなおす。一応使えるがエラーが頻繁に起きる。
ちょっと心配です。 -
リオーネ・モンティ地区は終わりにして、アイア・ピッコラ地区に向おう。
-
お腹が空いたが、ここら辺のレストランで食べる気がしない。
-
アイア・ピッコラ地区に入りました。壁に漆喰を塗っていないトゥルッリだけど、それもいいね。屋根も柔らかい色使いで。
-
ボテっとしたトゥルッリ
-
イタリアは松が多く、たまに和を感じる。
-
いい天気だな!俺って、晴れ男?(←後日、とんでもない天気になるとは知らずに)
-
道路優先で、トゥルッリがちょこっと切断か?
-
玄関ドアの前はこんなのしてる所が多い。通風かな?
-
アイア・ピッコラ地区は土産物屋は無い。
-
この地区は住宅が殆ど。
-
し、渋い!美しい樹木(=アルベロベッロ、ちょっとイメージが違う)
-
道路優先で、トゥルッリがスパッと切断か?
-
ここでトゥルッリ群は終わりです。
腹減ったけど駅前には店が無い。
持参したブランで空腹を我慢する。
列車に乗るまで少し時間があるから
ユーロ引出しをしようと郵便局前のATMへ
あれー?調子悪いな、引き出せず。 -
13:25発の列車に乗ってバーリへ、この路線は途中に学校が多いので中学生が乗り込んでくる。椅子を蹴ったり、ドアをたたいたり、叫んだり、とにかくうるさい。
あーーー、早くバーリに着かないかな。
バーリに定刻より20分遅れ15時過ぎに到着。
アルベロベッロとマテーラを廻るには、列車が運行していない日曜日と祝日は避けたい。
アルベロベッロ行きの列車はこちら↓
http://www.fseonline.it/
夕方、列車に乗ってナポリに向う予定。
途中駅カゼルタ-ナポリ間の切符を買っていないので購入しようとするが、自販機・窓口とも買えなかった。
諦めて、マックで遅い昼食、ポテトは量が多かったので持って帰る。(それが、あとで大変な事に・・) -
ATMに寄ってユーロを引き出す。今度は旨く引き出せた。
ホテルで預けた荷物を受け取って列車に乗る。
列車に乗ってカセルタ乗換えでナポリに向う。バーリからナポリに向うには電車かバスになるが、バスの夕方便が無いので列車にて、ナポリ近郊のカゼルタ乗換えICP+Rで約4.5時間掛かる、ここは奮発して1等車にて、アミーカ利用(カセルタまでICP:25.4ユーロ)
バーリ駅16:15発車、コンパートメントシートだった。私のマックポテトの匂いが充満する。(マックポテト2種類あって匂いのキツイ方だった)どーしよう、俺含めて4人、隣のオネエサンが我慢できないのか咳込んでいる。ここは速攻で食べるしかない。勇気を出してバックからポテトを出す。更に匂いが充満する。最悪だよ。俺は急いで食べる。量が多くてつらい。口の中、急いで食べるからぐちゃぐちゃだよ。隣のオネエサン、とうとう我慢出来なくて席を外した。すまん! -
ちなみにバスでバーリ⇔ナポリはこちら↓
http://www.atsviaggi.com/?id=55&opr=5&content=2&mnu=55
カセルタ駅に着いた。乗換え時間が8分しかないので駅舎まで走る。カセルタ-ナポリ間のチケットを窓口で購入。(自販では購入出来なかった)カンパーニュ州専用の切符だった。切符を購入してから走ってホームに向う。(以降、走るのが殆ど)
列車が遅れていてラッキーだった。おっと!刻印!
ホームの刻印機が壊れている。( ̄Д ̄;;
近くに居た人が「コツがあるのよ」って感じで刻印機を通してくれた。「グラッツェ」
この列車が綺麗だったので、Rか?と心配したがRでした。ナポリへ向います。 -
ナポリ駅に21:10頃到着。雨が降り出した。ホームから駅舎まで走る。アルテカード購入したいが、売り場が閉まっている。(私鉄、国鉄駅窓口行ったが売っていない。国鉄駅窓口ではガイドブックを見せても解らない。アルテカードの存在すら知らない。)雨の中、ホテルに歩いて向う。ホテルに到着。ホテルは駅近のコロンボ 30ユーロ(約3750円、シャワー付きで安っ!BOOKING.COMにて予約、素泊りだからこの位の値段が妥当、後で確認したら35ユーロに値上げしてた)移動型の旅行のホテルは主要駅の近くが便利だ。
理由:防犯上、バスが動いてない深夜早朝の移動、荷物を預ける等
受付とスタッフはナポリ系のオヤジ達、見た目恐いが話しをすると人の良さが伝わってくる。今回の旅行でこのホテルが一番良かったな。建物内部は綺麗。(通りが寂しくてシャワールームが狭かったがこの値段なら良し、バーリのホテルではシャワーに囲いが無くてトイレ内でシャワーを浴びるイメージでした)
荷物を置いて駅近くのレストランに入る。閉店時間みたいだけど。遅いのでボンゴレスパゲティとビールだけお願いした。パスタの塩茹で加減が良く、予想に反して旨かった。ホテルまでの帰り、コンビニがあったので缶ビール(80セントだったかな)買った。この通りは暗くて寂しいので、一人歩きは要注意です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47