2008/09/23 - 2008/09/23
533位(同エリア623件中)
ちょぴんさん
佐原へ行ってみた。
よくJRのポスターなんかで街並みの写真が貼ってあって、一度行ってみたいと思っていたのだが、まだ行っていなかった。
前、一度佐原のつもりで行ってみたと思ったら、それは佐倉だったし・・・(笑)
-
成田から、鹿島神宮行きの電車に乗る。
ちなみに鹿島神宮には行ったことがなく、一度行ってみたい所なのだが、今日はその手前にある佐原へ行くのだ。 -
田園風景。
-
さび付いた歩道橋。
-
コスモス。
電車からは一瞬で通り過ぎた。 -
佐原駅。
風情がある。というか、凝っているというか。
近くの観光案内所で地図をもらって、歩き出す。 -
廃墟と化したスーパー(?)
観光地以外は、普通の田舎の都市だったな。 -
いかにも佐原、という風景が見えてきました。
小野川という川沿いをメインに、江戸時代、城下町だった頃の街並みが残され、あるいは再現されて、この景観を守る取り組みが行われています。 -
観光船もあります。乗らなかったけど。
-
-
クリーニング屋も、景観に合わせると、このように趣のある感じになるらしい。
-
街灯
-
-
風情のある街並み。
-
蔵も結構ありました。
-
ちょっと歩いてみようと思い、行ってみたのが八坂神社。
川沿いと違い、あるのは子供のはしゃぐ声だけで、静かで落ち着く場所でした。 -
観光地の中心部に戻り、伊能忠敬旧宅を訪ねました。
-
伊能忠敬先生像。
この小さな体で、日本中を歩いて測地したのですね、先生。
いや実際の大きさの像なのか分かりませんけど・・。
このあと、向かいほどにある伊能忠敬記念館に入り、伊能図を作り上げるまでの道のりなどを見た。
ひたすら歩く旅というのが、親近感を覚える・・・。 -
そのあと、記念館の隣にある喫茶店で休憩。
簡単な喫茶室という感じだったが、休憩にはちょうど良かった。 -
外に出ると、もう夕暮れ。
-
15分ほど歩いて、諏訪山展望台へ。
利根川の流れまで見渡せる。
夜に向かっていく佐原の街並みをぼんやり眺めてから、家路についたのでした。
・・・暗くなってからの諏訪山は、少し怖かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香取・佐原(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20