2003/10/02 - 2003/10/25
3094位(同エリア10866件中)
こんぱすさん
エキゾチックで親日的、治安もまずまず、物価が低いのがトルコの魅力です。 古代からの遺跡も豊富で日本人の憧れの土地の1つと思いますが、事情について欧米程は知られていないし、風土や生活レベルも異なるので、意外と思うことも多く、印象深い旅となりました。 欧米に比較すれば安価な旅行となり、街角で焼き栗を売っており十数個が百円、無花果は1個約10円で数年分食べた。 日本人を2週間見かけないという自己記録も作りました。
{行程}
イスタンブール2泊 − ブルサ1泊
エユップスルタンジャーミーから「はしけ」でガラタ橋へ渡り一帯を散策。 ブルサへバスで5時間で到着。
青年から「ブルサはオスマントルコ発祥地」の説明。 歴史的モスクは小振り
ーイズミール3泊
7時間でイズミールへ。 市内の古代遺跡や城塞観光。
翌日、トルコで最も大きい古代遺跡のエフェスへ。
ーフェティエ2泊
南下するが、オリーブ、オレンジ、ヤシ、ブーゲンビリアが多くなり南国的となる。
ビーチリゾートで観光客船や夥しい数のヨットだ。シーズンも後半だが欧州人も少なくない。
小さい古代遺跡もあり、1日を街を散策する。
ーアンタルヤ2泊
路線ミニバスで海岸沿いにアンタルヤへ。 海岸真近の道路で、地中海の青さを実感する。
青い海にゴツゴツの岩、低い灌木と、まさに地中海的景観だ。
7時間で着。アンタルヤでは、景色のよい港などを散策。----続く
{トピックス 1 トルコ人は世界一猫好き? }
トルコの猫は人を恐れません。 食べのもを持っていると、鼻をヒクヒクさせて膝まで登ってきます。
欧州で馴れ馴れしい猫がいたら、近くにトルコ人が住んでいるかも。
[トピックス 2 英語が分かるのは、学生のほこり ]
学校で英語教育が始まり「外人に英語で話しかけてみましょう」と言われているようだ。
a ウルファでは、女子高校生に英会話の練習の相手をさせられた。初心者でよかった。
日本人は世界で最も下手なのは知らないらしい。
b マラテアでバスセンターからホテル街まで利発そうな女子高校生が道案内してくれた。
「ドクターになりたい」とか話しているうちに「うちの家まで来ませんか」にびっくり。
カミサンが「お世話になって、後で娘を日本に留学させたいので面倒を見てほしいと言われても大変」ということで
逃げるように別れた。 ーーーー続く
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- マレーシア航空
-
アヤ・ソフィア寺院
3回目ですが、人が多く入場はやめました -
ブルーモスク前の広場
-
イスタンブールーエユップ・スルタン・ジャーミー
アヤソフィアやブルーモスクは素晴らしいが、ここは巡礼者が多く、エユップの墓所まで入れるので、モスレムの敬けんな祈りに接することができる。 -
フェリー
イスタンブールからのバスは、イズミット入り江をフェリーで渡って、ブルサへ向かいます。 -
ブルサの広場
オスマントルコ帝国は、ここが発祥地です。
領土を拡大し、都を変え最終的にイスタンブールとし、近世の大帝国の1つになりました。 − と本で読みました。 -
ブルサ チャイハネ
ブルサは人口約70万人
栗とブルサケバブが名物とか -
イズミールの城塞から眺望
人口200万人の大都市です。 -
イズミール市内
商業都市イズミールの中では、ここが南国的プロムナードとなっています。
-
イズミールの鉄道駅
トルコの鉄道は遅い。 エフェス遺跡に向かうためセルチュックまで行き、さらにバスで。
向いのご婦人に「テレビの番組で見たけど、日本は素晴らしい国ですね」と言われ,一億分の一の嬉しさはあった。 -
エフェス遺跡 セルスス図書館
これが最もよく残っている建物です。 -
エフェス遺跡 大劇場
-
トルコの学生
-
フェティエのヨットハーバー
-
フェティエ ヨットの造船所
-
地中海
フェティエからアンタルヤへ向かうミニバスから -
地中海の海岸沿いの道路
-
アンタルヤの海岸
リゾート地でヨーロッパ人が多い。
イズミールのクシャダスあたりからアンタルヤにかけての海岸はヨーロッパ人のためのリゾート地である。
まさに青い海が続いている。 -
アンタルヤの港 チャイハネから
眺望も素晴らしく、チャイも格安だ。
市内や近郊に遺跡もたくさんあります。
ただ素人の私は、2、3個見れば十分です。
-
コンヤの結婚式
トルコでは写真撮影が一大イベントで、この後で披露宴会場へ向かうようだ。十数軒の写真屋街には日曜は次つぎと新婚さんが入っていく。
コンヤはセルジュック朝の古都で大きいモスクがあり、旋回舞踊で知られる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- bluebonnetさん 2009/06/17 17:40:03
- アンタルヤ港すばらしい
- いい写真がとれましたね。グループツアーだった上、お1人が急に体調を崩され、ホテルへ大急ぎで移動、よく見られませんでした。アンタルヤは、本当によいリゾートで、ゆっくりしたい所ですね。
- こんぱすさん からの返信 2009/06/18 05:32:43
- RE: アンタルヤ港すばらしい
- > いい写真がとれましたね。グループツアーだった上、お1人が急に体調を崩され、ホテルへ大急ぎで移動、よく見られませんでした。アンタルヤは、本当によいリゾートで、ゆっくりしたい所ですね。
「こんぱす」より
投票に書き込み有難うございます。
アンタルヤ港は、一番眺望が良い所に茶店があります。日本の感覚ではすごく安いですが、そこからのものです。
先日、中国洛陽で、世界旅行中の若者に会い、一番の都市はイスタンブールで一致しました。来年は、東欧か米ドライブの予定ですが、体に不安点も出てきたのでどうでしょうか。米国のキーウエストやヒューストンなど懐かしく拝見しました。次回の候補地を探しながら、ブログを見させて頂きます。いずれにしろ、「ゴルフに旅行」が最高です。今後も宜しくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19