シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年8月、初の南アジアを旅行してきました。<br /><br />今回スリランカを旅行しようと思ったのは、シーギリヤロックの写真に目を奪われたから。<br />こんな岩の上に宮殿を築いた王がいるとは。そして岩を登る途中にあるフレスコ画も鮮やかに残っています。<br /><br />他にも青空の下に真っ白な仏塔がある町、アヌラダープラ。スリランカは様々な遺跡、建造物を残している国だと感じる。<br /><br />そしてスリランカ観光で外せないのが古都キャンディ。仏歯寺には仏陀の歯が保存されている。<br />今回は偶然キャンディに滞在している時、1年に1度のペラヘラ祭が行われていた。<br /><br />クイーンズホテルの前のベストポジションには椅子が並べられ欧米の観光客が座っている。<br />この祭りは町の至る道を通行止めにして行われるため、僕は自分の宿に帰れず途方に暮れていた。<br /><br />あてもなく彷徨っていたら、これからペラヘラに参加する子供たちと仲良くなった。「これから踊るから見ていって」と言われる。こうなったら最後まで見てやろうじゃないかと思い今度は、ベストポジション探しをする。<br /><br />ただいい場所は観光客用に席が組まれているためそこからは見れない。どこから見ようかとほっつき歩いていると、警官に何しているんだ?と尋ねられる。ペラヘラを見たいと言うと、こっちに来いというので着いていく。<br /><br />そしてここから見ろと言う。なんとその場所はクイーンズホテルの向かいの警察用の場所で見ろとのこと。ペラヘラで一番高い席の向かい側から落ち着いて、そして警察に守られながらペラヘラを堪能した。もちろん仲良くなった子たちのダンスをしっかり見届けた。<br /><br />スリランカは一般的に反政府組織によるテロが散発し、治安が悪いというイメージを持たれているが、そこにいる人々は陽気で優しい人ばかりである。<br /><br />確かにギョロッとした眼で見られると怖いけど…一度是非行ってみてください。<br />

光り輝く島 スリランカ

1いいね!

2007/08/25 - 2007/09/01

488位(同エリア521件中)

0

2

travelnaoki

travelnaokiさん

2007年8月、初の南アジアを旅行してきました。

今回スリランカを旅行しようと思ったのは、シーギリヤロックの写真に目を奪われたから。
こんな岩の上に宮殿を築いた王がいるとは。そして岩を登る途中にあるフレスコ画も鮮やかに残っています。

他にも青空の下に真っ白な仏塔がある町、アヌラダープラ。スリランカは様々な遺跡、建造物を残している国だと感じる。

そしてスリランカ観光で外せないのが古都キャンディ。仏歯寺には仏陀の歯が保存されている。
今回は偶然キャンディに滞在している時、1年に1度のペラヘラ祭が行われていた。

クイーンズホテルの前のベストポジションには椅子が並べられ欧米の観光客が座っている。
この祭りは町の至る道を通行止めにして行われるため、僕は自分の宿に帰れず途方に暮れていた。

あてもなく彷徨っていたら、これからペラヘラに参加する子供たちと仲良くなった。「これから踊るから見ていって」と言われる。こうなったら最後まで見てやろうじゃないかと思い今度は、ベストポジション探しをする。

ただいい場所は観光客用に席が組まれているためそこからは見れない。どこから見ようかとほっつき歩いていると、警官に何しているんだ?と尋ねられる。ペラヘラを見たいと言うと、こっちに来いというので着いていく。

そしてここから見ろと言う。なんとその場所はクイーンズホテルの向かいの警察用の場所で見ろとのこと。ペラヘラで一番高い席の向かい側から落ち着いて、そして警察に守られながらペラヘラを堪能した。もちろん仲良くなった子たちのダンスをしっかり見届けた。

スリランカは一般的に反政府組織によるテロが散発し、治安が悪いというイメージを持たれているが、そこにいる人々は陽気で優しい人ばかりである。

確かにギョロッとした眼で見られると怖いけど…一度是非行ってみてください。

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
シンガポール航空

PR

  • シーギリヤロックのフラスコ画

    シーギリヤロックのフラスコ画

  • アヌラダープラの仏塔。青空とのコントラストが見事です。

    アヌラダープラの仏塔。青空とのコントラストが見事です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP