2008/11/22 - 2008/11/22
454位(同エリア800件中)
akricaさん
- akricaさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 386,927アクセス
- フォロワー38人
そろそろ南関東も紅葉の季節、この三連休はどこにいこうかと思っていました。
本命の鎌倉はピークまでもう少し、近くて行ったことのないところということで、大雄山や昭和記念公園などと迷いながら伊勢原の大山に行くことにしました。
大山、紅葉の名所だったんですね。
私たち、今回初めて知りましたが、なかなか素晴らしいところでした。
-
早朝、横浜の自宅を出発。
行楽地へは早いスタートが肝心、と身をもって学習している私たち(今でもよく失敗してる)、今日もカーナビがおかしな案内をして多少のロスをしながらもなんとか混雑を避けることが出来ました。
とは言え若干離れた駐車場から大山を目指します。
ロープウェイ乗り場へ向かい、長い階段の参道を歩きます。参道の両側にはお土産屋、食堂、旅館が並び、早朝から開店している一部の店頭には名物の駒などが並んでいました。 -
参道に面した風情ある料理店の店先。
名物は豆腐料理。 -
かなり急角度の斜面をロープウェイにて大山阿夫利神社下社へ。
歩いて登ろうかとも思っていましたが、それはとても無謀なことだと悟りました。 -
大山阿夫利神社へ足を踏み入れると見事な紅葉が。
-
私たちの紅葉シーズン開幕。
-
お清め場と紅葉。
-
落ち葉おとして撮ればよかったかな。
-
-
-
-
-
-
先を急ぐ連れに遅れないよう素早く撮るのです。
-
セルフのお払い。
-
神社の下社から更に山頂の本殿に登ってみようと思う。
-
杉の間の真っ赤な楓。
-
いやものすごい急な斜面。
体感角度75度。 -
行く人は皆、本格登山スタイル。
-
-
山頂は初日の出の名所だそうで、見晴らしは素晴らしいそうな。
-
青みのある黄色い葉がきれいだな〜…。
あまりに険しく長い道のりに汗だくになりながら。 -
ちょっと甘かったです。軽い紅葉見物気分で臨めるコースではありませんでした。
1/4くらいまで行って引き返します。これで体力使い果たしてしまい、集中力残ってません。 -
翌日以降の筋肉痛は確実。
-
再び大山阿夫利神社下社。
体感角度85度の石段を降りて戻りました。 -
-
-
-
さざんか。
-
急斜面の山道を降り、メインの目的地の大山寺へ向かいます。
-
-
間もなく大山寺。
-
けっこう歩きました。
-
仏像の多い寺でした。
-
-
楓の写真多いですがコメント最小限で。
-
-
-
石段と紅葉。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本殿前の石段を覆う紅葉がここ大山の最大の見もの。
-
紅葉に陽があたるのは午前中だけの山あいの寺。
ぎりぎり間に合いました。 -
夜はライトアップされるそうです。
きっといいでしょうね。 -
-
-
-
赤い。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
遠くに伊勢原市内、そして相模湾。
-
-
-
-
正午を過ぎると日が翳ってきます。
大山寺を後にし、山を下ります。 -
日影の紅葉も風情かな。
-
ガクガクする足で山道を降りていきます。
-
-
ふもとの食堂で遅めの昼食、やまいも定食を食べ、これから紅葉を楽しもうとやってきた車の駐車場待ちの長い長い列を横目に帰路に着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ralphinさん 2008/12/19 01:37:45
- やっぱり大山はいい!
- 再び登場です。
今年、大山に紅葉見に行こうかなぁ〜と思っていたんですよ。
やっぱり素晴らしいですね。
特にこの仏像と紅葉が良いですね!
真っ赤に染まる楓が、大山の秋を象徴しているかの様です。
来年こそは行きたいなぁ。
ralphin
- akricaさん からの返信 2008/12/21 09:57:45
- RE: やっぱり大山はいい!
- こんにちは〜。
大山は「山」でした〜。
登山目的の人も多かったです。
ralphinさんたちだったら楽勝だったでしょうね。
私たち運動不足の体にとって、土曜の朝は特にきついのよね〜。
紅葉見物に徹すればよかったかな。
でも、山頂の景色良いそうですから、来年挑戦してくださいね。
大山寺には直行して、朝からじっくり鑑賞した方がよかったかも。
あの仏像の階段のあたりが、やっぱり素晴らしいです。
そして、太陽の光が紅葉に当たるのは昼過ぎまでなんですよね。
朝から来ていたら、またちがった光景が見られたかも。
ralphinさんの旅行記、ちょくちょく伺っているのですが、
じっくり、また観に行きます。
akrica
-
- シベックさん 2008/11/26 18:17:22
- 紅葉
- akricaさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
大山の紅葉を見せていただきました。
急勾配の階段に苦労されたようですが、その分綺麗な紅葉が見られよかったですね。
紅葉は当然綺麗ですが、でも、やっぱりそれを上手く切り取るにはセンスの問題ですね。
どの写真も見ごたえいっぱいの素晴らしいものでした。
見せていただいき久し振りに、スカッと爽快な気分にさせていただきました。
紅葉、ありがとうございました。
シベック
- akricaさん からの返信 2008/11/29 00:56:08
- RE: 紅葉
- シベックさん、こんばんは。
紅葉の季節ですね!
こちらは明日あたりからかなり見頃になりそうです。
また出掛けてきます。
大山は疲れました。
1週間の仕事の疲れが残る土曜の早起きはけっこうきついです。
写真はちょっとアンダーでこってりきつい調子になってしまって
今度はおちついて、しっとりじわーっと撮ってみたいと思っています。
明日も早起き、あ、充電しておかないとたいへんだ。
では。
akrica
-
- さとみきさん 2008/11/25 18:20:16
- あまりの美しさに・・・
- こんばんわ〜
なんと素敵な紅葉なのでしょう!
そして、構図がどれも素敵で,うっとりしてしまいました。
仏像と紅葉。
どれも絵になっています
足がガクガクするほどの山道だったのですね。
だからこそ、こんなに素敵な紅葉を見ることが出来たんですね〜
紅葉のごほうびって感じかしら??
今年はまだ紅葉を見に行っていないので、
紅葉を見に行った気分にさせていただきました♪
さとみき(*^_^*)
- akricaさん からの返信 2008/11/29 00:22:32
- RE: あまりの美しさに・・・
- さとみきさん、こんばんは。
ありがとうございます!
アップしてから職場の割と正確なモニターで見たら色がコテコテ気味で
調整する余裕もないまままた週末、また明日どこかいってきます。
仏像、けっこう好きになってきてしまいました。
以前はギリシャ彫刻とか好きでしたが、今はお地蔵さんがいいかも。
今度はもっと平坦なところで散策してきます。
また来てくださいね。
akrica
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
71