スロベニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユリアン・アルプスと呼ばれて美しい自然がいっぱいの<br />スロベニア。<br /><br />スロベニアを英語表記にするとSlovenija。<br />よく見ると、LOVEという文字が含まれているので、&quot;愛&quot;のある国<br />とも呼ばれているそうです。<br /><br />今回はスロベニア、クロアチア、モンテネグロを周る<br />8泊10日のツアーに参加しました。<br /><br />ウィーン経由でクラーゲンフルト(オーストリア)へ。<br />そこからバスでスロベニアに入国、ブレッド湖へ。<br />初日はブレッド湖、ブレッド城、首都リュブリャナを<br />観光しました。<br /><br /><br />

"愛"のある国・スロベニア?

6いいね!

2008/10/11 - 2008/10/11

1007位(同エリア1740件中)

0

35

markey

markeyさん

ユリアン・アルプスと呼ばれて美しい自然がいっぱいの
スロベニア。

スロベニアを英語表記にするとSlovenija。
よく見ると、LOVEという文字が含まれているので、"愛"のある国
とも呼ばれているそうです。

今回はスロベニア、クロアチア、モンテネグロを周る
8泊10日のツアーに参加しました。

ウィーン経由でクラーゲンフルト(オーストリア)へ。
そこからバスでスロベニアに入国、ブレッド湖へ。
初日はブレッド湖、ブレッド城、首都リュブリャナを
観光しました。


同行者
友人
航空会社
オーストリア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 泊まったのはブレッド湖に程近いホテル。<br />着いた時は暗くてわからなかったけど、<br />朝部屋の窓からぼんやりと見えた聖マリア教会。

    泊まったのはブレッド湖に程近いホテル。
    着いた時は暗くてわからなかったけど、
    朝部屋の窓からぼんやりと見えた聖マリア教会。

  • 泊まったホテルには食堂がなかった為、すぐ近くにある系列のホテルで朝食をとったのだけど、目の前に広がるブレッド湖、そしてブレッド城に加え、紅葉がとても綺麗で朝から贅沢な時間でした。

    泊まったホテルには食堂がなかった為、すぐ近くにある系列のホテルで朝食をとったのだけど、目の前に広がるブレッド湖、そしてブレッド城に加え、紅葉がとても綺麗で朝から贅沢な時間でした。

  • 朝食後少し時間があったので、湖畔を散策してたら<br />綺麗な紅葉に出会えました。

    朝食後少し時間があったので、湖畔を散策してたら
    綺麗な紅葉に出会えました。

  • これからブレッド湖に浮かぶ小島・ブレッド島を目指してだいたい10分位ボートに乗ります。<br />湖の透明度を保つためモーターボートは禁止されているので、手漕ぎボートでした。<br /><br />

    これからブレッド湖に浮かぶ小島・ブレッド島を目指してだいたい10分位ボートに乗ります。
    湖の透明度を保つためモーターボートは禁止されているので、手漕ぎボートでした。

  • ブレッド島に近づいてきました。<br />天気も良く、とても気持ちのいいひと時でした。<br />なんといっても空気が澄んでいました。

    ブレッド島に近づいてきました。
    天気も良く、とても気持ちのいいひと時でした。
    なんといっても空気が澄んでいました。

  • ボートを降りるとすぐに急な階段が。<br /><br />この島にある聖マリア教会で結婚式を挙げるカップルも多く、挙式当日は新郎が新婦をお姫様抱っこして<br />この階段を登りきる事がしきたりらしいです。<br />ちなみにこの階段は98段。<br />新郎は大変だ・・・

    ボートを降りるとすぐに急な階段が。

    この島にある聖マリア教会で結婚式を挙げるカップルも多く、挙式当日は新郎が新婦をお姫様抱っこして
    この階段を登りきる事がしきたりらしいです。
    ちなみにこの階段は98段。
    新郎は大変だ・・・

  • 聖マリア教会。<br /><br />教会内にある上からたれているヒモを引っ張って<br />鐘を鳴らす事が出来れば、願いごとが叶うと言われています。<br /><br />私も挑戦してみたけど、結構重い・・<br />でも鳴った?と思います・・

    聖マリア教会。

    教会内にある上からたれているヒモを引っ張って
    鐘を鳴らす事が出来れば、願いごとが叶うと言われています。

    私も挑戦してみたけど、結構重い・・
    でも鳴った?と思います・・

  • ユリアン・アルプスを背にブレッド城(左)と聖マリア教会(右)の両方が見える湖畔より。<br /><br />本当にのどかです。

    ユリアン・アルプスを背にブレッド城(左)と聖マリア教会(右)の両方が見える湖畔より。

    本当にのどかです。

  • 次はブレッド城へ。<br /><br />

    次はブレッド城へ。

  • ブレッド城はブレッド湖面より約100mの高さの<br />断崖に建つ城。<br />ここから一望出来るブレッド湖の景色は本当に<br />溜息がでる位綺麗でした。<br />湖も穏やかで、まるで絵を見ているよう。<br />ずっと眺めていたかった・・・

    ブレッド城はブレッド湖面より約100mの高さの
    断崖に建つ城。
    ここから一望出来るブレッド湖の景色は本当に
    溜息がでる位綺麗でした。
    湖も穏やかで、まるで絵を見ているよう。
    ずっと眺めていたかった・・・

  • 活版印刷の実演。<br />記念のカードを印刷してくれるお土産物屋。<br />記念に買いたかったけど、時間がなく断念。

    活版印刷の実演。
    記念のカードを印刷してくれるお土産物屋。
    記念に買いたかったけど、時間がなく断念。

  • 城内には博物館もあります。<br /><br />写真は動物の骨。<br />

    城内には博物館もあります。

    写真は動物の骨。

  • 展示品。

    展示品。

  • 展示品。<br /><br />(昔の人が着ていた洋服の再現)

    展示品。

    (昔の人が着ていた洋服の再現)

  • 何度見ても美しい景色。

    何度見ても美しい景色。

  • 城内の古城レストランで食べた昼食のマス料理。<br /><br />これ以降わりと頻繁にマス料理を食べる事となりました。<br /><br />

    城内の古城レストランで食べた昼食のマス料理。

    これ以降わりと頻繁にマス料理を食べる事となりました。

  • 昼食の後はスロベニアの首都・リュブリャナへ。<br />(ブレッド湖よりバスで1時間位)<br /><br />写真は市の中心部にあたる、プレシェーレノフ広場。<br /><br />奥の三角状の建物は、国営のデパートだそうです。<br />この日は日曜だった為、閉まっていました。

    昼食の後はスロベニアの首都・リュブリャナへ。
    (ブレッド湖よりバスで1時間位)

    写真は市の中心部にあたる、プレシェーレノフ広場。

    奥の三角状の建物は、国営のデパートだそうです。
    この日は日曜だった為、閉まっていました。

  • 広場に面して建っているのは、フランシスコ会教会。<br /><br />ピンク色の教会って珍しいなぁ。

    広場に面して建っているのは、フランシスコ会教会。

    ピンク色の教会って珍しいなぁ。

  • 写真は、広場がある新市街とリュブリャニッツァ川を挟んで反対にある旧市街を結ぶ三本橋。<br />両脇に他2本、橋がかかっています。

    写真は、広場がある新市街とリュブリャニッツァ川を挟んで反対にある旧市街を結ぶ三本橋。
    両脇に他2本、橋がかかっています。

  • スロベニア・フィルハーモニア

    スロベニア・フィルハーモニア

  • リュブリャニッツァ川に架かる橋のうちの一つ、竜の橋。<br /><br />竜はリュブリャナ市の紋章だそうです。<br />この竜は三本橋などを手がけた、プレチニクの作品。

    リュブリャニッツァ川に架かる橋のうちの一つ、竜の橋。

    竜はリュブリャナ市の紋章だそうです。
    この竜は三本橋などを手がけた、プレチニクの作品。

  • しばらく散策の後、ケーブルカーを使って<br />リュブリャナ城へ向かいます。<br /><br />リュブリャナ城へはプレシェーレノフ広場からでている観光列車や徒歩でも行けるようです。

    しばらく散策の後、ケーブルカーを使って
    リュブリャナ城へ向かいます。

    リュブリャナ城へはプレシェーレノフ広場からでている観光列車や徒歩でも行けるようです。

  • 街のシンボルであるリュブリャナ城は小高い丘の上にあるので、ここから旧市街を眺めることができます。

    街のシンボルであるリュブリャナ城は小高い丘の上にあるので、ここから旧市街を眺めることができます。

  • 中庭。

    中庭。

  • 城内にある礼拝堂。<br /><br />現在は結構式場として使われています。

    城内にある礼拝堂。

    現在は結構式場として使われています。

  • 礼拝堂内。

    礼拝堂内。

  • リュブリャナ城から旧市街に戻り、再び散策。<br /><br />リュブリャナ大聖堂へ。

    リュブリャナ城から旧市街に戻り、再び散策。

    リュブリャナ大聖堂へ。

  • 大聖堂内。<br /><br />実際にミサが行われていました。

    大聖堂内。

    実際にミサが行われていました。

  • 市庁舎。<br /><br />

    市庁舎。

  • 市庁舎中庭。<br /><br />

    市庁舎中庭。

  • 新市街と旧市街の間を流れるリュブリャニッツァ側。<br />

    新市街と旧市街の間を流れるリュブリャニッツァ側。

  • 散策中、日本で話題のH&Mを見つけました。<br />残念ながら日曜の為、お休みでした。

    散策中、日本で話題のH&Mを見つけました。
    残念ながら日曜の為、お休みでした。

  • 公園。

    公園。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP