ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

オーロラがついに

ロバニエミ

今夜は星も見える
    ろうそく橋をくぐって、見渡しのいい河原で
    来〜る〜きっと来る〜と祈りながら、待つこと1時間半。

!!なにやら薄い緑の霧のようなものが。

でた!

一緒に待っていたツアー仲間数名から一斉に歓声
    「ふぁ〜きれぃ〜〜」「きゃー」「#$%&>≠\!!!~~」と色んな声が上がりました。5晩目でやっとですからね。

自分も待ちに待って最後のチャンスに巡り会えてゾクゾクしながら、目で見たいのと写真を撮ることに焦りまくり。

最初はロバニエミの街側から始まりました。

アパートの背後からゆらゆらと舞い始めています。

少し色濃くなってきました。

と、思ったら河向こうにも。

反対側もまだ続いています。

河の方角が色濃くなってきました。

想像してたより、かなり早いスピードで姿を変えて行きます。

今度は河の後ろ側が活発になってきました。

初めてのオーロラを見る人ばかり。
    次から次へと繰り広げられる光景に、みんな上を見て「すごいすごい」の連発でした。

また反対側

少し色も変わって、水面にも写る明るさに。

ゆらゆらと踊ってくれて、あっと言う間のできごとのように見入ってしまいます。

地元の人達は、きっと何のさわぎだろうと思ってたんでしょうね。

だんだん収束して、この後は出てきてくれませんでした。

またいつか見に行こうと思わされた、言いようのないひと時でした。

15名のツアーの内、あきらめずに待ち続けた5名だけに与えられた幸運でした。他の方達に、ホテルに「でたぞ〜!」と電話して伝えたかったのですが、シャワーを浴びてたとか食事に行ってたとかで連絡付かず、後の祭り。

オーロラウォッチは釣りのように辛抱強く待たないと、あの幻想的な姿は見られないということのようです。

翌日は色々聞かれ、ちょっと優越感。

• ぶうちゃんさん 2008/11/24 12:31:02
    こんにちは
    こんにちは。
    足跡をたどりやってまいりました。
    すばらしいオーロラですね。街の灯りの上でこれだけ見えたのですから相当強い光だったのでしょうね。

私たちもフィンランドサーリセルカに行きましたが悪天候に阻まれ見れませんでした。すごく残念でした。
    水に映るオーロラも良いですね。

これからもよろしくお願いします。

albatrus

albatrusさん からの返信 2008/11/24 16:00:37
    RE: こんにちは
    はじめまして。
    コメントいただきありがとうございます。
    フィンランドは海の近くですと、長めに滞在しないと天気に恵まれる確率が低くなるようですね。
    私もできればサーリセルカの森林の中で見たかったです。

今年の1月に続き年末にアラスカのフェアバンクスに行く予定です。
    ぶうちゃんさんも行かれたチェナ温泉です。きれいに写真撮られてますね。
    オーロラは一度出会ってしまうと、また見たくなってやみつきになりそうです。

全国色々行ってらっしゃるようで、旅行記拝見させていただいてます。

よろしくお願いします。