2008/11/14 - 2008/11/14
460位(同エリア917件中)
Clipperさん
- ClipperさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ5件
- Q&A回答6件
- 300,526アクセス
- フォロワー7人
キャビンに入ったらズンズンと、前進しますねん。
ほいな、1−A の部屋ね。
この77W はアコモデーション改装済みですじゃな。
-
シート部分ね。
窓下には、冷やしてないソフトドリンクとグラスが備えられちょりますじゃ。 -
アームレストの横には、i c e システムのコントローラーね。 -
前方には、大型モニター、バニティーミラーやテーブルライトなんかがおますなあ。
なにか、プルマンカーの食堂車の雰囲気を感じますぜ。
なかなか良いんじゃない。 -
後部ポケット部には、就寝用のリネン類が置かれてますなあ。 -
1−Aに座ってると、出発準備の様子が見られて楽しいなあ。
これは、ファーストクラス・バーカウンターを台にして、ファイナル・チェックドキュメントにサインしてるところやな。
サラサラサラと。
はい、OK。
このサインが無ければ、飛行機は飛べませんよ。
はい、サインをすれば、このあとのこの飛行機の権限は機長に移管されるんじゃな。
逮捕権も発生しましたですわな。
だからキャプテンは責任重大なんですわ。 -
で、その操縦席では、テイクオフ前のリラックスターイム。
コ・パイさんがコーヒーをやってますな。
これを撮ってたら、パーサーが笑ろてますで。
まあ、あんまり気張らんと行きましょうや。
当然、この後、コックピットドアはラッチされる訳やけれど。
こんなショットも、旅行の一コマなんだけどね。
気軽に撮れなくなっちゃったわなあ。 -
さあ、席に戻ってシートベルトもしっかり締めましょう。
荷物もこの様にベルトを掛けますんじゃよ。
この部屋には、オーバーヘッドストレージは御座いませんのでな。
ハンドキャリーを止める為のベルトは上下2本。
このリュックはそんなに大きくないので、下の1本だけでOKなんだって。
ところで此処は2−A なんだな。
個人的に、うしろのほうが好きなもんで。
空いてたから、移ってきましたじゃ。
本日の乗客は1列目中央部に、韓国人の中高年女性がふたり。
そして、2列目の右サイドに日本人男性がひとりの計4名ね。 -
安全のためのビデオが始まりましたな。
写真をアップしてから、すなわち、たった今ですけど、お菓子みたいなのが置いてあったんやね。
気づかんかったー。
-
さあ出発ですよ。
静かにビルを離れますじゃ。
このあとエンジンが動き出し、客室内にもそれが伝わって来るんじゃな。 -
誘導路を進み、滑走路端へと。
GE90−115Bエンジンの回転が上がり、ランウェイを走り始める。 -
はいな、飛び上がりましたな。 -
速度を増しながら、上昇をつづけてますじゃ。
はい、8時間40分のフライトね。 -
飛び立てば、お夜食が出るんやけど、疲れてるから、先にお休みしときまんねん。
「ターンダウン、お願い出来ますか」
「OK、すぐに作ってやるよ」
と言う事で、作業をし始めてくれたんやわ。
でも、大きな背中やから、何をやってるのか分かりづらいなあ。 -
向こう側の通路から撮ってみよう。
あー、よう分かるわ。
ほぼ出来上がってるんだな。
シーツと枕も置かれましたな。 -
そして、掛け布団をセットすれば、OK、今宵の寝床は完成ですじゃ。
ああー、今回の旅行も、リアルスイート仕様になって満足じゃ。 -
「OK、Mr アホ、ゆっくりお休み下さい」
「どうも、すんまへん」 -
ベッドが完成したので、1−Aサイドから写しとくわね。
それじゃあ、どなたさんも、御機嫌ようお休みやす。
やがて・・・・・・何所からともなく ・・・・・Zzzzzzzzz・・・・・・クチョン・・・Zzzzz・・・・ -
就眠中の時間を利用して、再び充電をね。
-
お目覚めじゃ。
「グッ モーニン、Mr アホ。 お食事は」
「やあ、お早うさんで。 そんなら、軽く頂だいしますわ」
パインのコンポートに、グァヴァムースね。
あれー? デザートからでっか。
うーん、そやけど、寝起きは冷たいのがエエんやもん。 -
外はこんな風になっちょりますです。 -
雲で、なかなか地表は覗えませんのじゃなあ。 -
おーっ、雲が切れましたな。
スッゴイ景色じゃわ。
雪の白と、影の黒のコントラストが面白いねえ。 -
こう言う形状の山々は、火山噴火で出来たものではおませんなあ。
プレート同士が衝突して、その部分が盛り上がって形成されたんやな。
だから、このあたりでは、岩塩が採れるハズ。
それと、海洋生物の化石もね。
元々は海底やった場所やモンな。 -
ナビ太郎をみれば。
ウルムチの手前じゃな。
と言う事は、さっきの山は「天山 山脈」やな。
「翼よ、あれが 天山山脈の雪だ。 なーんてね」
しかし、このモニター、面白いなあ。 -
このシーンは、操縦席からのイメージで映し出されててるんやね。
こんな楽しい画面が有るから、あほらしゅうて、映画なんか見てられんわ。
わははは、気分は、なりきりキャプテンじゃ。
-
はい、つづいてはアラビアン・メッツェ。
まあ、日本で言うと「幕の内」じゃな。
色々、盛り込まれてるし。 -
もの凄いドアップになってしもうたな。
なんだかポスターに出てくるような感じの構図ですな。
キャビンサービスのお姉さんね。
当然ながら、このフライトでは、韓国籍のアテンダントさんが多いわな。
大和撫子はおじゃらんかったわ。 -
えー、このエミレイツ・オーバーナイトフライトでは、スター・セイリング(星天井)が名物のひとつですわな。
でも、ファーストクラスでは、点灯してくれてないんじゃな。
で、お隣の部屋を見学だすわ。
おー、光ってるなあ。 -
ほいさ、こんな感じですわ。
えーなあ、ちょっと羨ましい。 -
そんでもって、チーフパーサーに言いますと。
ちょっと待っててね。
あらー、灯かりましたで。
って、単に入れ忘れてただけみたいやったわ。
はい注目、注目。
オーバーヘッド・ストレージ無いですよ。
同じ777でも、通常の300型とER型の相違点ね。
試験に出ますよ。 -
もうすぐソウル、仁川国際空港ですよ。
さあ、ファイナルアプローチね。 -
ベッドルームとして使わせて頂いた、隣のお席ね。
いつの間にか、元に戻ってますじゃ。 -
島が見えてきましたな。
もうすぐでっせ。
ポン、ポン、ポーンとベルトサインが点滅ね。
-
インチョン国際空港に差し掛かりましたで。
まだまだ拡張してるみたいだね。 -
着陸態勢に入って、ちょい機首上げ。
ランウェイまで、あと数秒ね。 -
タッチダウンしましたで。
向こうに、飛行機のように見えるフィギャーと言うか、実物大模型みたいなのがおますじゃろ。
消火作業訓練の為のダミーやろね。 -
再び、お席のナビ様ね。
ね、面白いでしょ。 -
ほい、ターミナルが見えて来ましたよ。
第2ターミナルにノーズを突っ込むんだわな。
このビルは初めてやな。
でも、この時点ではそんな事は、まったく知らずに今までのターミナルだとばかり思ってたんじゃよ。
と言うか、新ターミナルの事は、すっかり忘失してたんや。 -
窓から、シンガポール航空が見えたので撮っときましたで。 -
ニューターミナルね。
しかし、そんな事は知らないアホなのじゃ。
そのまま、ここでセキュリティーチェックを受けて、階上のトランジットデスクへね。
そしたら、此処じゃありませんよ、ですって。
セキュリティーチェック逆行をしようとしたら、そこの係員さんが。
「この上のカウンターで良いです」
と、通してくれませんのじゃわ。
で、再度KALさんのお姉さんのところへ上って行きましたわな。
階段を二往復。
ええ運動やわ。
倒れるかも。 -
ふたたびトランジットカウンターへ行きまして、これこれと話ますじゃ。
「じゃあ、私が係員に話します」
と言うような経緯がおまして。
どう言う訳か、そのお姉さんが KE−721便のチェックインカウンターまで案内してくれる事になりましたんやわ。
電車に乗って、第1ターミナルへね。
このシャトルの、01c の1の下に写っているのが、そのお姉さんね。 -
本館へ向かうシャトルの中。
はい、このかたが、そのお姉さんですじゃ。 -
へい、T−1に到着。
お姉さんに引っ付いてくんだわ。
あー、あの左前方にあるのがトランジットデスクかな。 -
ブレブレの写真で申し訳ござんせん。
なんとまあ、チェックインを代行してくれてますがな。
イヤー、親切やわあ。
新しいビルの事など、すっかり忘れてたこっちが悪いのに。 -
登場手続きをしてもらってる時、横のディスプレーで確認ね。
ほいさ、23番登場口じゃな。
了解だっせ。
てな事をやってる内に、ボーディングカードの発行も終わったみたいやね。
グランドのお姉さん、たいへん御世話になりましたわね。
-
ラウンジへ向かう途中、ライブをやってましたわ。
ふむふむ、「インチョン空港とミニコンサート」と、うしろの看板に書かれてますなあ。
ちょっとした事やけど、気分はエエわね。 -
さて、どこへ入ろうかな。
この8番の、HUB LOUNGE にも手持ちのカードで入室出来るみたいだね。
此処は知らないなあ。 -
あと2時間あるので、こちらのラウンジで一杯やりますかな。
あー、まだ飲みますかな。
もう、しゃーないヤッチャな。
イヤイヤ、それだけではおまへんで。
ここにはシャワールーム有りまんねん。
-
受付を通って。
誰もおらんな。 -
そこにはA380型機が。
いつ頃の導入やろか。 -
進んで行きますと、右にゲストルームが広がり。
左には、VIP ルームやったか、カンファレンスルームやったがおますじゃ。
そして、サービスコーナーが続きますです。 -
で、一番奥に4席だけ、愛煙家ルームが用意されてますわ。
2〜3年前までは、この3倍くらいあったんだがね。
時代の流れとは言え、あー、かなし。
シュボ、は〜〜〜。 -
一服したあとは、かーるく汗を流しましょう。
フン フン フーン♪。 -
ついでに髭もあたっときますか。
う〜ん、マンダム。
って、若い人は知らんやろな。 -
そんなら、サービスカウンターを襲撃じゃ。 -
さあて、アルコールのお供になるやつは、っと。 -
きょうの標的は、これじゃ。 -
ウオッカのお茶割りに、抹茶アイスクリーム。
たいへん満足でっせ。
ドリンク3杯、アイスは2カップを空っぽにして置きましたで。
-
で、テンポラリーと言うか、タイムサービスと言うか。
こんなんも有るんやね、今は。
ウォンタン ククス ソビス アンネと読めますな。
まあ、ワンタン麺の御案内じゃわね。
ちょうどエエやん。
18時3分前やけど、作ってもらいましたじゃ。
一番乗り〜。 -
湯切りは3回、チャッチャッチャ。
ワンタンを乗っけて、スープをはりますじゃ。
はいどうぞ。
おおきにさんで。 -
そんなら、ぼちぼちゲートにむかいまひょうか。
ラウンジのある階から、チェックインカウンターが見えてますな。
ささ、コンコースに降りて、登場口へね。 -
ムービングウォーク上の時計は、ROLEX では無いようだね。 -
ムービングウォークに乗ってましたら。
人だかりが出来てるなあ。
何んかな。
ちょっと戻って、見てみよう。 -
行ったら、ちょうど終わった所やったんじゃ。
雰囲気からすると、伝統芸能の体験をしてたようだわ。
せっかくなので、誰も居てないけどゴザを一枚。
ここで、笛などを吹いてたんやろな。 -
こちらの机では、花文字か何かを練習してたんかな。
はっきりしない事ばっかりでスマン。 -
観光客のオッチャンも何かを、熱心に読んでますぞ。
おっと、イカン。
登場案内やってますで。
ささ、急ぎまひょ。 -
はい、切符をもぎってもらいまして、飛行機へね。
本日の当務機は、B747−400ね。
日によって、A330が任に付く事もあるらしいですじゃ。
それでは入室しましょ。 -
きょうの機材は、スリーパーシートのほうじゃな。
これまた日によって、コスモスリーパーが来る事もありますよ、と言ってましたぜ。
短距離なので、どっちでもヨロシ。 -
最後尾、3列目右側の通路側が指定されてましたんで、そこに座って前方を見やりまする。
足元のアーチ状に穿たれた部分はなんじゃいな。
靴置きのスペースかね。
分からんけど、そう言う事にしとこ。 -
扉が閉められますと、各ゾーンで CA さんがご挨拶なんだな。
カメラを意識して、えらい照れてますねえ。
ま、しゃあないか。
この便には、アホひとりしか乗ってないからね。 -
仕草が可愛かったので、もう一枚。
あー、ますます照れてますわ。
で、この写真の種類は、美術品をご選択しちゃうんだもんね。 -
プッシュバックされて、滑走路端へと。 -
ナビっちに、非常時の案内が映し出されましたぞ。
はい、確認しました。
つぎ行ってみよう。 -
救命胴衣は、こう使います。
はい、これも理解しました。
じゃあ、テイクオフね。
-
仁川市郊外付近やろうけど、暗くて、何がなんだか分からんでしょ。
撮った本人も分からんのやから、これでイイのだ。 -
フライトタイムが短いので、すぐにミールサービスが始まりましたぜ。
初めのプレートは、まぐろと山芋ね。
カンジャン(醤油)があればなあ。
飲み物は、シャブリにしたんだわな。
へい、おおきに。 -
メインはピビンパ(もしくはビビンバとも言うよね)か鱈のソテー。
で、鱈を選びましたわ。
ご飯類に、アルコールは合わんじゃろうからね。 -
「チョッカラ(お箸)ありますか?」
「はい、どうぞ」
「おおきに」
「どう致しまして」
これで、右手で肴をつまみながら、左手でグラスを持ってやれますなあ。
左ききとか、左党とか言う言葉は、この辺りから出たんじゃなかったかね。
何かで読んだ気がしましたな。
よう知らんけど。
赤ワインに切り替えましたわ。 -
なにをトチ狂ったか、珈琲なんかをいただいてますがな。
何年ぶりですやろ、ファーストクラスでこれを飲むのは。
アルコールかミネラルしか飲んだ記憶が無いんじゃわ。
新鮮な驚き。 -
ほんじつ当便では、アッパーデッキにはどなたさんも乗ってませんのよ。
ちょっと見学ね。
ほほう、シェルタイプのシート。
ライ‐フラットかな。 -
誰も居てませんので、遠慮なく前方から撮れるなあ。
ちょっと嬉しい。
ふーん、こんな感じなんやね。
はーい、見学時間は終わりだよー。 -
席に戻って、ナビっち君を点けて見ますですじゃ。
そやけど、これまでの機材に比べたら、極端に小さく感じますなあ。
ひょっとしたら、さっき見たプレステージクラスのほうが大きいかも。
-
島根半島上空を飛行中。
もうすぐ松江市やな。
はいな、シートベルト着用のランプが点きましたでや。
あと20分ほどでランディングですよー、と言ってますじゃ。
このフライトには、日本人の客室係りさんは乗務してないそうなわ。
だから、日本語の案内もすべて韓国の方がやってますねん。
スゴイですなあ。
3ヶ国語出来るんか。
アホなんか、日本語と関西弁と大阪弁の3つくらいは出来るんやけど。 -
ほどなくベルトしてねの、サインが点灯しましたで。
で、ファイナルアプローチなんだな。
OK、関西国際空港に着陸じゃ。
南側からのアプローチで、第1滑走路に降り立ったので、窓からの明かりは、対岸の泉佐野市のやなあ。
滑走路から高速脱出路へ抜ければ、スポットはすぐの所に。
はい、お疲れ様でした。
ドアが開かれ、ブリッジからターミナルへ。
-
乗ってきた機体を一枚と思ったけど、隣にノースウエストの A330 が置かれてましたんで、そいつを写してしもうたわ。
さ、関空快速に乗って帰りましょ。
( お し ま い )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- akemiさん 2008/12/18 19:24:54
- あっ!
- 久し振りにキョロキョロしていたら、トレードマークの猫ちゃんが代わってる!
二匹と同居されているんですか?
黒い猫の写真を撮るのって難しいと思っていたのに、とってもきれいに写ってますね。
今回の旅行記も、楽しく拝見させて頂きました。
自分の“どうやっても出来ないであろう旅行”を写真と共に細かい説明付きで皆さんに提供して下さっているClipperさん、ばんざーい?!です。
って、変ですけど、とても感謝しています。
ありがとうございました!
これからも、楽しみにしています!!
- Clipperさん からの返信 2008/12/19 08:17:08
- 二匹は、双子なんですよ。
お早う御座います、akemi様。
白い(アイボリ)のと黒い(エボニー)のは、姉の所から貰って来た子達です。
この前計測しましたら、アイボリは、4,5キロ。
エボニーは、7,4キロありました。
ひょっとしたら、これから冬場にかけて脂肪を溜めるので、8キロ近くまで行くかも。
エボやんは、ちょっと食べ過ぎですな。
ダイエットしなければ。
実は、きょうこれから台湾へ出発ですので、2〜3日はパソコンは無しですわ。
それでは、また宜しくお願い致します。
Clipper拝
- akemiさん からの返信 2008/12/28 21:26:07
- RE: おかえりなさ〜い!
- 旅行直前のお忙しい時のお返事、ありがとうございました。
さっそく旅行記を拝見させて頂きました。
毎回キチッと予定され、エネルギッシュに行動されているご様子に脱帽です。
2008年もご苦労様でした。
2009年の楽しい旅行を又楽しみにしています、是非、お身体には気を付けて!
今日の気温、-35度!
半分凍ってる?アラスカ住民より
- Clipperさん からの返信 2008/12/29 14:39:05
- お便り、有難うございます。
アラスカですか。
彼の地を訪れた事はありませんが、むかーし、アンカレッジ空港には何度か下りた事を思い出しました。
当時、北米線や欧州線は、ほとんどがアンク経由でしたので。
出発ロビーでは、日本や韓国からの便の乗客で溢れんばかりの盛況ぶりでしたよ。
それに、スケジュールの関係か、上りも下りも同じ時間帯に離発着してましたので、乗客が「うどん」(2〜3ドルくらいでしたかな。 不正確な記憶で済みません)や「コーヒー」(50セント。 これは覚えてます)の店舗に群がってました。
いちどきに、10便くらいが翼を休めてましたので。
それは、かなりの賑わいでした。
現在、国際定期旅客便は、一週間に数本程度になってしまってるので、寂しい事になってると思います。
そして、ゲートラウンジからは、アラスカ航空機が大きなエスキモーの顔を尾翼につけてましたね。
あと、金工夫やトーテムの塗装もあったはず。
ところで、アラスカ航空の本社は、シアトルなんですってね。
なんだか、ちょっと面白いですわ。
ではまた。
Clipper拝
- akemiさん からの返信 2009/01/24 08:12:10
- RE: あっ!
- 大変遅くなりましたが、”あけましておめでとうございます!”
それから、お誕生日も、”おめでとうございました!”
お正月は東京の実家に帰ってました。
昔のアンカレッジの状況は父を始め、随分の方々から伺っていました。
”うどん”のお話は、随分有名なようですね。
今では見事に変わってますよ。
現在の国際線は、チャイナ航空だけなんじゃないでしょうか?
数年前よりアンカレッジ空港自体が建て直しを始めていて、将来は国内線と国際線の建物が繋がるみたいですね。
現在国際線の建物には、チャイナ以外に国内線のデルタ/コンチ/US Airのみが仮と言う形で入っています。で、そのチャイナですが毎日離発着している訳でもないので、現在の国際線のターミナルは悲しい程閑散としています。
でも、相変わらず747を使った貨物便の本数はもの凄い数です。
Clipperさん、アラスカ航空をご存知でしたか?
私、実は”社員”であります。
あはは!
-
- yumi7さん 2008/12/01 09:47:31
- はじめまして
- Clipperさんはじめまして。
ステキな空の旅ですね。私も広い椅子に座ってみたいです。
Clipperさんのメイン画面にいるメガネの白ネコさん、かわいいですね。
メガネをかけてるネコさんって初めて見ました!
これからも旅行記楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
- Clipperさん からの返信 2008/12/01 23:17:25
- いつまで経ってもアホは直りませんなあ。
yumi7様、お便り有難うございます。
広い椅子は、案外安く座れますよ。
実は、この飛行機の切符代、エコノミークラスの運賃・料金より安かったと言えば、信じてもらえるでしょうか。
でも、本当にYクラスより安かったのです。
ですから、そんなに大した事では御座いません。
ニャンコは、うちの仔ですが、もうひとり真っ黒の片割れも居ります。
これにも、メガネを掛けさせて撮ってますが、ご希望でしたらプロフィール写真、テンポラリーで架け替えますよ。
ご連絡を頂けましたら、1週間ほどの間は黒猫バージョンをアップ致します。
では、きょうは此れにて失礼します。
Clipper
- yumi7さん からの返信 2008/12/02 08:34:15
- RE: はじめまして
- Clipperさんお返事ありがとうございます。
Clipperさんちにはもうひとりメガネのネコさん(しかもクロ!)がいらっしゃるんですか!なんてステキな!!ぜひクロねこネガネさんも見てみたいので是非お願いします!
飛行機の件ですが、私が旅行に行く場合はいつも<格安ツアー>なので飛行機・ホテルがセットのものばかりなんです。チケットやホテルを自分で手配して、色んな写真を撮ってこられるようになるべく、ただいま勉強中です。
- Clipperさん からの返信 2008/12/02 17:42:51
- では、ご期待に応えて。
yumi7様、それではコチラをどうぞ。
この仔は エボニー君 です。
白いほうは、 アイボリ(女の子) と言います。
しばらくの間、掲載して置きますね。
そのあとは、お顔の拡大した写真(ちょっと振り向きポーズ)もお見せ致しましょう。
お楽しみに。
Clipper拝
- yumi7さん からの返信 2008/12/04 08:57:50
- RE: はじめまして
- Clipperさん、おはようございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
クロネコめがねさんの写真、ありがとうございます!
シロの女の子とクロの男の子なんですね。ステキです!
今後の写真も楽しみにしています!!
- Clipperさん からの返信 2008/12/13 21:19:31
- これは、どうですか?。
yumi7様。
それでは、エボやんの、ちょいと振り向きポーズ。
何んだか古本屋のオヤジさんみたいな感じでしょ。
では、次回の変更まで、この写真でお楽しみいただけたら幸いです。
Clipper拝
- yumi7さん からの返信 2008/12/15 09:26:46
- RE: これは、どうですか?。
- Clipperさん
おはようございます。
エボニーさん:古本屋のオヤジさんバージョン!
<あっ!お客さんがきた・・・何かお探しですか〜?>
みたいな感じでしょうか?何てお似合いなんでしょう。ステキ過ぎます。
最近寒くなってきたからか、近所の野良猫さん達が私の部屋の前を通ってくれず、寂しい思いをしていたところでした。
本当に癒されますね。。ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
85